--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’10.29・Mon

豚まん作ってみました。

昨日、雨模様だったので自宅で豚まん作ってみました。



皮から手作り初めてです。
具を包むのが難しかったぁ。
蒸籠もあるのですが、へルシオのスチーム機能で上手に蒸かすことができました。
生地かふっくら。。。なかなかいい感じにできました。
おやつにペロリです。
でも、チュンくんは皮しか食べてくれません。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’10.25・Thu

我が家でランチパーティー

一昨日はお友達親子が2組我が家へ遊びに来てくれました。
久しぶりの我が家のパーティー、何を作ろうかと悩むところてすが、初めてパーティーに来られた場合はまだ比較的楽チン。
何度も来られた方は料理がまたか。。。とできるだけならないように考えなければなりませんが、その点初めて来られる方は何を出しても言い訳なので。。。
今まで作った中で比較的評判のいいのを作ればいいのですから。。。
で、今回は定番になりつつあるものばかり。





★いなり寿司
★明太子コロッケ
★煮込みハンバーグ
★なすときのこのグラタン
★エビとアボカドサラダ
★トマトのカプレーゼ

皆さん喜んでくれてよかった。
子供達が食べてくれるかとメニューも考えましたがチュンくんが1番食べてくれないなぉ。
沢山作ったので、だいぶ余って夕飯に(笑)



お友達にぜひ作ってとお願いしたビッグモンブランを持ってきてくれました。
ビッグモンブランもう、プロやん~って。



中が何層にもなってて、手が込んでますなぁ。
美味しかったです。
栗の渋皮煮がゴロっと入ってます。



こちらは別のお友達の作ってくれたさつまいもを使ったスィートポテトパイ。
こちらも甘さ控えめでパイ生地サクサク秋を満喫スィーツでした。
美味しかったです。
子供達は楽しく遊べ、ゆっくり私達は喋れて楽しい時間はあっという間でした。
また、ゆっくり集まりましょう。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2012’10.23・Tue

幼稚園運動会、未就園児の競技

先週末、チュンくんが来年春から通う予定の幼稚園で運動会が行われました。
未就園児のチュンくんも参加できると言うことで行ってきました。



清々しい秋晴れでまさに運動会日和。
姪っこちゃんの幼稚園の運動会は9月だったので暑くて仕方なかったですが、やはりこれくらいの気候がいいなぁ。
どんなに込み合って、白熱してるのかと思いましたが、案外余裕ある感じで場所とりの必要もなさそうでほっとしました。
まっ。。。来年ですけどね(笑)



子供達が多くて、やっぱり少し怖じ気づいたチュンくんです。
クネクネ。。。イジイジ。。。地面に石で絵を描いて、シャキッとしなさーい!ってママもイライラ。



運動会の競技までの間、少し鹿と触れあったりもできます。
そう、園庭のすぐ側に鹿さんいっぱい。



少し怖じ気づいていましたが、何とかかけっこにも出場して記念品貰えてヤレヤレ。
チュンくんは嬉しそうでしたけど。。。
パパが一緒に走ってくれるのかと思ったのに、ママよろしく。。。って丸投げされました。
来年の本番からはちゃんと参加してくださいよーって感じです。マッタク。。。
一人しかいない愛する息子の為に、もう少し何でもやってみてほしいなぁ。
チュンくんは来年から頑張って行けるかなぁー幼稚園。あぁ。。。心配。

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’10.19・Fri

絵封筒とお返しスィーツ

先日素敵な絵封筒を描いて送られているとお聞きして、是非私もほしーいとお願いしたら、本当に早速送って下さった。



届いたら、うわぁ~と声をあげたくなる感動。
とっても素敵で、真似したいけど決して真似できない腕前とマメさ。。。だめだ、私にはできないし、仮に描けたらもったいなくて手放せない(笑)

そんな素敵な絵封筒のお礼に旬をお届けしてみました。



だいぶ何度も作っているので上手に作れるようになってきたタルトを、今回は無花果で作りました。



一緒に無花果コンフィチュールを作ったので詰め合わせました。
早速感想をFacebookでupして頂いて、高評価頂いた。
センス良く、グルメな方に誉めて頂くと嬉しさこの上ない。
お菓子教室の先生様々です。
日々精進。。。もっと上達できるようガンバロ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(1) TOP

2012’10.17・Wed

チュンくん3歳6ヵ月

先日9日でチュンくんも3歳6ヵ月になりました。
いやぁ~ハヤイ。
最近はますます生意気で。。。大人っぽい口調で偉そう。
でも、よく聞いていると。。。ん?私がチュンくんに言ってることをそのまんま返されます。
何でも真似されるし、性格形成にこれはまずいかと思うこともあるので、最近は私もできるだけ怒る前に一呼吸おいてよく考えて。。。と言っても、あまりに腹立たしいときはそうも言ってられませんが。
あまり優しく言ってても完全になめられてる感じですから。



何でもすぐに覚えて、スマホもDVD プレーヤーもパソコンも軽々使いこなしています。
いやぁ~さすがにイマドキの子供だねぇ。
幼稚園入園までに色々一人でできるようにさせなあかんなぁ~と思いつつ、甘えられるとついついやった方がハヤイから手を出してしまいます。



ちょっとずつひらがなも読めるようにはなってきていますが、書く方はまだまだ。
改めて教えるのって難しいと感じています。
チュンくんと一緒に私も日々成長だわ。
ますます、3歳を突っ走っています。

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’10.14・Sun

橿原市昆虫館

先週の連休にチュンくんとお出かけしようと馬見丘陵公園へ向かったのですが、フラワーフェスタなるものをしていたようで凄い渋滞で駐車場にもなかなか入れそうにもないので断念して帰って来ました。
では。。。と今週こそはどこかへと思い、今日は橿原市昆虫館へ行ってきました。
以前チュンくんと伊丹市の昆虫館へ行ったこともありますが、橿原市昆虫館は初めて。

IMG00939_convert_20121014201555.jpg

大きなカブトムシが迎えてくれます。
さ~いっぱい虫さん見ようねぇ~と言いながら向かいました。

IMG00940_convert_20121014201620.jpg

色々見たり、聞いたり触ったりしながら楽しめるつくりになっていますねぇ。
ちょっと怖がりのチュンくんは大きな無地の模型も怖いようです。

IMG00941_convert_20121014201634.jpg

我が家にいるカブトムシはこんなのだねぇ~と標本を観察。
図鑑よりも立体を理解できて虫の細かなところまで観察できるねぇ。

IMG00942_convert_20121014201654.jpg

カマキリのかまを動かしてみてカマキリになってみよう!!ってことなようです。

IMG00943_convert_20121014202109.jpg

温室に入って蝶を観察。
持ってきた双眼鏡でじっくりと観察するぞー!!

IMG00948_convert_20121014201727.jpg

沢山の蝶がひらひらと飛び回っています。
すぐに触れそうな近さで見られますが、チュンくん。。。怖いみたいで逃げ腰です。

IMGP3652_convert_20121014201953.jpg

綺麗な蝶が沢山見れました。

IMG00956_convert_20121014201841.jpg

帰りに昆虫館の側の公園で遊んでみました。
広い公園に遊具が幾つかあります。
チュンくんが遊べるものもありますが、もう少し大きくならないと難しいものも。。。

IMG00962_convert_20121014201903.jpg

楽しげに滑り台を何度も滑って来ました。
思ったよりは昆虫館も早く見終わったので公園でお昼まで過ごしました。
伊丹市の昆虫館にも行ったので比べると、やはり規模は伊丹市の方が大きく標本の数も橿原には少なかったです。
でも、もうえぇ~ぞ~と言う程ある標本を全て見るのも結構しんどいので、まだチュンくんにはこれぐらいの規模でちょうどいい感じでした。
お家のカブトムシを見る目も少し変わるかなぁ~(笑)

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2012’10.11・Thu

秋の味覚「栗の渋皮煮」

先日買ってきた秋の味覚。
渋皮煮にしなきゃと思いながら、すぐにできずやっと気合い入れて鬼皮むきしました。



なかなか渋皮を綺麗に残すのが難しい。
しかし、数日置いてたからか、虫食いが幾つかあって残念。
手間隙かけてからボツはショックデカイ。
1kg位あったのが700g程になってしまった。
でも何とか完成。。。
だんだん崩れて割れてしまった。
割れたのはベーストにでもしてみようかなぁ。



できあがりを早速食べてみました。
なかなか甘すぎず美味しい仕上がりです。
これだけで、お茶菓子に十分ですねぇ。
やっぱりもう少し作っておこうかなぁ。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’10.08・Mon

ガトーショコラとその他レッスン

昨日はしばらくお休みになるというお菓子教室に行ってきました。
しばらくお休みなら、最後に行きたい~と旦那さんにチュンくんをお願いして。
これは絶対習いたいチュンくんが大好きなガトーショコラは、前回エントリーしてたけど、急に行けずがっかりしてたのですが、日程追加の連絡を頂いてすぐさま申し込みました。
念願のガトーショコラに加え盛り沢山のレッスンで一度でお得な感じ。



綺麗に並べられたクッキーたち。
焼き上げまち。。。



カステラが焼けた。
ミミを落とします。



ガトーショコラにお化粧。
美味しそう。。。



完成!!
スィーツプレート。
カフェみたい。。。



紅茶と一緒に試食タイム。
待ってました~!!
いろんなものを少しずつ嬉しい瞬間です。
楽しくおしゃべりしながらあっという間に時間が過ぎました。
暫くお休み残念です~。
1日も早い再開を楽しみにしていまーす。
マンプクで帰ってきましたが、あっちゅうまにチュンくんもガトーショコラをペロリでした。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’10.06・Sat

パン教室。。。ごはんマフィンと黒糖パン

先日またパン教室に行ってきました。
同じメンバーで楽しく充実した時間を過ごせました。
夏の暑さも過ぎ、駅からの徒歩も歩きやすい気候になってきました。
朝寝坊のチュンくんを出発ギリギリまで寝させてあげて、出発数分前に起こして着替えさせて、パンとジュースを持ってバスに飛び乗りました。
お友達とパン教室だよーと言うと、嬉しそうに軽快に歩いてくれました。
さて、今回はごはんマフィンと黒糖パンでした。



ごはんの粒々が残っていてオモシロイ。
マフィン型に入れて発酵焼き上げへ。



いい焼き色です。



黒糖パンはこんな型に入れてちぎりパン風になります。
さて、こちらも発酵焼き上げへ。



こんがり焼けました。
黒糖の風味がいいですねぇ。



ごはんのマフィンはチキンを挟んでマフィンサンドにして頂きました。
ごはんが入っているので、和の食材にピッタリ。
とても美味しかったです。



デザートは黒ゴマのプリン。
ゴマの濃厚なプリンで美味しかったです。

また新しいパンレシピが増えて嬉しい。
復習しなきゃなぁー。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’10.04・Thu

初めて行く公園

今日は少し立ち寄った先であった公園へ。
普段行かない公園はまた楽しい。
お天気が変で雨が降ったりやんだりで、少しだけ遊びました。



ナガーイ滑り台で遊んで、バッタみたいな遊具で遊んで。。。まだ遊び足りなかったみたいですが、雨が降ってきたので退散。
あまりに人がいない公園も少し物足りないようですねぇ。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’10.01・Mon

仲秋の名月の釆女まつり、お稚児さん。

昨日は仲秋の名月。
お月見は残念ながら台風でだめでしたねぇ。
チュンくんは奈良で仲秋の名月に行われる釆女まつりのお稚児さんをする予定をしていましたが、こちらも台風で中止になりました。
初めてのお稚児さんをとても楽しみにしていたのに残念。
事前に釆女まつりの衣装を借りていたので、写真だけ撮っておきました。



特別な衣装に着付けが少し難しかった。
姪っこちゃんと一緒にしましたが、やはり女の子の方が華やかだなぁ。
頭の飾りも男の子ものは簡単なもので何だか物足りない。
帽子は何故かひどく被るのを嫌がり、ご機嫌をとるのもたいへん。
ようやく被ってくれました。



お稚児行列で歩くことはできませんでしたが、参加記念のおやつをもらって大喜びでした。
次回はちゃんと行列して歩けるといいなぁ。

Categorie3歳5カ月  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
