--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’11.30・Fri

クリスマスツリー

今日で11月もおしまい、ってことでチュンくんとクリスマスツリーを出してみました。



今までは、まだ小さくてわからなかったりだったので、ほとんど私が1人で出して飾り付けていましたが、今年はチュンくん自ら出そうよーと声をあげ、率先して飾りつけしてくれました。



踏み台に乗って高いところも楽しそうに飾っています。
オーナメントを落っことしちゃって1人大ウケしているチュンくん(笑)
若干見てたら、同じとこに沢山飾ってたりしてるのは、そーっとママが移動。
昨年も少しはお手伝いしてくれたものの、あまり記憶には残ってなかったので、しっかりと自分の意思で飾りつけた今年は記憶に焼き付けてくれたかな。
いつまで一緒に飾ってくれるかなぁ。
クリスマスにサンタが自分のとこへプレゼントを持ってきてくれるか心配なチュンくんです。
いい子にしてたらだねぇー。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’11.24・Sat

チュンくん1日体験入園

先日、来年春から通う予定の幼稚園で1日体験入園が行われました。
ママと一緒にご機嫌で幼稚園へ。
始まるのを待っている間に、少し眠たくなってきて、ママ。。。ママとぐずりはじめていました。
各クラスに5人ずつ未就園児が加わり2時間程度過ごし、幼稚園の生活を体験してみると言うことでしたが、まず体育館に幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が迎えに来てくれて、手を繋いで連れていってくれるのですが、途端に怖じけずいたチュンくん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの手をブンブン振り払い、「ママとお手て繋ぐ~!!」と半泣き。
教室に入るものの、椅子に座ることを拒否して泣き喚き。。。「嫌だ~ママのお膝に座るの~」の一点張り。
しばし、宥めるもなかなか泣き止まず、仕方なく教室の後方でママの膝に座らせているとようやく落ち着いてきました。
その間どれくらい泣いていたのか。。。自己紹介。。。お歌と手遊び。。。読み聞かせ。。。は全て泣きながら私の膝で過ごしました。
落ち着いたところを見計らって徐々に椅子に座らせて、私は椅子の後ろに座って付いていたら何とか大丈夫に。。。
少し慣れて、お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながらパンダの顔にお絵描きもできました。



今回は年中さんのクラスに混じったチュンくんですが、見た目は変わらない位の背丈の子もいる位大きなチュンくんですが、中身はまだまだ甘えたで。。。年中さんはしっかりしていて優しくいい子ばかりで、泣いているチュンくんを優しく頭をなぜながら「大丈夫だよー、おやつもでるよー」と宥めてくれたのにほんとびっくりしました。
年中さんでこんなにしっかりしてるのだと。。。
お絵かきの後はお兄ちゃんと2人1組になって、椅子とりゲームをしたのですが、活発で元気なお兄ちゃんに引っ張られながら、泣く間もないくらいに振り回されながらも楽しそうに遊んでいました。



時折、勢い余ってこけて飛んでいく場面もありましたが、泣くこともなく必死でお兄ちゃんについていっていましたねぇ。



ちょっと座って余裕ができたときに、ママが遠いことがわかると、またすぐに半泣きで側にいてよと呼ばれ、チュンくんたちがあっちへこっちへと移動するたびに他のママは写真撮りながらゆっくり穏やかに見ている横で、私だけが私まで椅子とりゲームをしているかのようにあっちへこっちへと移動して大変。。。

何とかゲームを終えて、おやつタイム。
お兄ちゃんがちゃんと手を洗いに連れていってくれるのに、ついていっていたチュンくん。。。ヤレヤレ。
しかし、おやつ中も気がつくとママを椅子の後ろへと呼び、忙しい。。。
他のママともあまりお話する時間も余裕もなかった。
おやつを終えて、やっと体験入園終了でまた初め同様にお兄ちゃん、お姉ちゃんが手を繋いで体育館まで連れていってくれたのですが、やはりまだ手を繋ぐのはママが。。。ママが。。。と振り払っていましたねぇ。
ママは、お兄ちゃん、お姉ちゃんに謝り続けですよ。
ちゃんと小さい子の面倒を見るように教えられ、忠実にお世話しないとと努めてくれてるのに。。。チュンくんったらもう。

初めての体験入園でびっくりしたんだろうけど、まぁ~ママにはそうなるんじゃないかと言う確かな予感はあったなぁ。。。やっぱりと言う感じ。
でも、帰りもだいぶチュンくんを叱ってしまったのがよくなかったのか、その後ちょくちょく夜中に幼稚園の夢を見ているのか、「できないよ。。。ママここにいてよ。。。」と泣いて起きているのか寝ているのかと言う状態で起こされることがしばしば。。。
実家の母にも、あまり怒ったらだめよと少しだけでもできたことを誉めてあげなきゃ。。。と注意されましたねぇ。
ついつい。。。チュンくんより小さな子達が泣かずできていることが、できなかったので怒ってしまいましたねぇ。
だめだったなぁ。。。と反省。
できたことを誉めてあげなきゃなぁ。
初めてのことばかりでとても不安なんでしょうねぇ。。。わからなくもない。
楽しいところだと思えると不安もなくなるんだろうけどなぁ。
今はチュンくんとめいいっぱい一緒にいよう。
いっぱいぎゅーと抱き締めてあげようと思います。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2012’11.20・Tue

今年最後のパン教室

昨日は今年最後のパン教室でした。
今回は念願の。。。食パン!
自分でも試行錯誤しながら焼いて、最近だいぶ失敗することも少なくなってきましたが、やはり食パンは奥深い。
なんとか食パン作りを上手くなりたいので、今回は是非行かねば。。。
今回は普通の山食ではなく、編みながら成形。
焼き上がった姿が何かヒトテマで違うなぁ。



こんがりいい色に焼け上がりました。
これを試食~はこんな風に。



網の上で直火で焼きます。
待っている間もワクワクです。
焦げないかチラチラ見ながら。。。ふふふ。



焼けたヤケタ~!!
バターを塗って頂きます。
ショートパスタきのこペーストは絶品で、チュンくんは珍しくお代わり連呼。
しかし。。。パン教室でパスタをお代わりっちゅうのも如何なものかと。



今回はおやつも沢山。
ライ麦と全粒粉のクラッカーはプラリネクリームを付けてポリポリ。
こちらもチュンくんが気に入ったようで進んでいましたねー。



最後はワッフル。
ふっくらして美味しい。
ワッフルもチュンくんは沢山食べてくれました。
お腹いっぱいだよー。
今回も大満足で終えました。
今日は男の子のお友達と遊んで楽しかったようです。
来年もたのしみだなぁ。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’11.18・Sun

寒い中自転車

このところ、自転車に乗っていなかったチュンくん。
今日は久しぶりに姪っこちゃんが遊びに来たので、寒いけど少しだけ一緒に自転車に乗りました。



少し乗ってないだけですが、この数ヶ月でまた背が伸びた模様。
まぁ~あんなに乗ってても暑かったのが、今は見てるほうが寒くて寒くて。。。
秋を通り越して冬ですわ。
でも、足がまだ床についていなかったはずが、足が床につくようになっていました。
少し大きめを買っておいてよかった。
そろそろ補助輪なしで練習してみなきゃなぁ。
寒くなってくると子供は遊びたいんだろうけど、ついてるママは寒すぎるので家で頭つかって遊ぶかぁ(笑)

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’11.16・Fri

チュンくん仮面ライダーに夢中

すっかり寒くなって朝がちょっとツライ。
昨日は本当に寒くて、昼間に初めてエアコンを入れましたねぇ。。。
でも、今日は朝は寒かったけど着こんで出かけたら案外着こみ過ぎて暑かった(汗)
今日は先週借りてきたDVDを返却しに行って、イオンへ行って。。。と久しぶりに車の運転をしました。
普段はあまり運転をしない私。週末はたいてい旦那さんに運転してもらいますし。。。マスマス下手になりますねぇ。。。へへへ。
最近はもっぱら仮面ライダーに夢中なチュンくん。
先週は週末にレンタルに行ったら、借りたい仮面ライダーのDVDはノキナミ借りられていてがっかりでしたが、今日はまた返却ついでに見てみる??とDVDを探しに行くとやはり少ないものの、幾つかは借りることができました。
早速、帰って見ています。。。



仮面ライダーの人形の付いたお菓子をスーパーで購入してから色んな仮面ライダーのものを集めているようです。
お菓子と言っても、ラムネが1個付いているだけでどちらがおまけだか。。。ですが。
色んなスーパーやコンビニを探し求めて行かされますが、なかなか持っていないものが見つからないらしい。
昨日行ったスーパーに今日はあるかも。。。と行こうと連れて行かれますが、「だからないっちゅうねん!!」って感じでがっかりして帰ってきます(笑)
集めた人形で日々戦わされています。。。バンバンバーン!!と人形で叩かれ。。。ママ痛いっちゅうねん。
男の子の遊びって暴力的で大変。。。トホホ。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’11.15・Thu

大仏池の銀杏と郷愁の柿

先日紅葉が綺麗な季節になってきたので東大寺の大仏池へ。



道中も紅葉してきていますが、まだ少し早いかなぁ。





チュンくんはどんぐり拾いに夢中です。
沢山拾えました。



まだ少し早いようですが、でも綺麗です。
秋の東大寺もまたいいですよ。



所々に綺麗に色づいた木もあります。
やはり、綺麗な木はカメラを持った人が。。。



京都の紅葉も素晴らしいですが、奈良は京都よりは少し人も少なくゆっくり紅葉狩りができますねー。
スケッチもいい季節なのですが、じぃーとしてたら寒くてなかなかやる気がでない。。。
だから上手にならないのですがねー。



暫く歩くと大仏池に到着。
銀杏が綺麗なのですが、写真撮るのはやはり難しい。
綺麗に色づいた葉が下にも落ちて綺麗です。
もっと日がたつと銀杏の葉の絨毯になってまた綺麗なのです。







鹿たちも集合です。
銀杏と鹿を撮影しようと言うカメラマンが沢山いましたねぇ。





池側からも赤や黄色、空の青、木々の緑のコントラストが美しいです。
チュンくんは幼稚園に行く時にいつもこんな四季折々の奈良公園の自然に触れることになります。
ありがたいね。。。



秋と言えば干し柿。
こんな和菓子を頂きました。



干し柿の中は栗の渋皮にを使った栗あんが詰まって、上品な甘さの和菓子で秋を満喫です。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’11.13・Tue

チュンくん3歳半検診

今日はチュンくんの3歳半検診へ行ってきました。
午後からのまた眠そうな時間。。。
初めての検尿を自宅でして持参。
保健センターは家から近いので助かりますが、着いたら既に整理番号38番。。。うぇ~!!って感じでした。
番号通り待っこと待っこと。。。やっと呼ばれ歯科検診。虫歯があるかとひやひやしましたが、虫歯ゼロでほっとしました。
身体測定は身長101.5センチ、体重13.8キロ相変わらず痩せてヒョロリなチュンくんです。
視聴覚検査は自宅でしてきたのですが、何だか微妙で見えてるんだか見えてないんだか。。。というものもあったので、改めて検査してもらいましたが、何だかオモシロ眼鏡をかけさせられたのが面白かったのか、おちゃらけちゃってこれまた微妙な結果。。。
まぁ~結果も問題はなく、お話もちゃんとできてお絵描きを沢山していっぱい誉められて上機嫌で終わりましたが、13時前に到着して終わったのは16時半位。。。長すぎる。
外は雨が降りそうになり暗くなってきてました。
帰りに買い物して帰ったら、スーパーから出ようと思ったら外はどしゃ降り、雷。。。サイアク。
ビッチョビッチョになって急いで帰ってきましたが、帰ったら洗濯物もビッチョビッチョ。。。トホホ。
ともあれ、検診が無事済んでよかった。



絵はこの歳にしては随分上手にきちんと描けてますよ。。。おかあさん誉めてあげてくださいとご指摘を頂きました。
おかあさん手厳しいですと言わんばかりな風に(笑)
確かに。。。日々もっと沢山誉めてあげなきゃなぁと反省。
日々イタズラばかりで頑固でワガママ言い放題で怒ってばかりですが、誉めてのばさねばかな。。。(笑)
とは言え、今日はまた壁のクロスにクレパスで落書きされて怒りまくりですケド。。。

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’11.12・Mon

結婚5周年

昨日は私達夫婦の結婚記念日でした。
マル5年です。
5年前の11月11日ポッキーの日に入籍しました。
結婚式は1週間後の18日でした。
早いものだなぁ~とつくづく。
チュンくんができてからは尚更早く感じて。。。
今年は5周年だし、ちょっといいとこで食事でもしたいと考えていたのですが、少しはましになったとはいえまだまだチュンくんはじーっと静かに食事をしてくれません。
今年は実家に預けて久しぶりに旦那さんと2人で行こうかとも考えていたのですが、我が家と実家は車でも1時間はかかります。
チュンくんを連れて実家へわざわざ行ってから出かけて、また帰りに迎えに行くと言うのは大変だと。。。
しかも、風邪の後どうやら腸炎を起こしていたらしい私は街中へ出ていくほどにはまだ復活していなかったので家族で近場でランチにしました。
しかし、よりによって1日雨で結局車でさっと行けるお店でランチしてきました。
でもやっぱり、ゆっくり食事はできず、眠たくて不機嫌なチュンくんにイライラさせられ振り回されっぱなしで食べました。
いつもならお菓子教室の先生に記念日ケーキも作って頂くのですが、お菓子教室も一年間お休みなので今年はガトードボワで買ってきましたよ。
どれもこれも美味しそうで迷っちゃったなぁ。



旦那さんの選んだイチゴのロールケーキはあっさり生クリームで美味しい。



チュンくんの選んだチョコレートのムースのケーキは濃厚な大人なお味。



私のは栗のタルト。
サクサクのタルト生地に栗がぎゅーと詰まっていました。でも、自分で作るほうが甘くなくて好きかな~。
美しいケーキばかりで魅力的ですが、やはり記念日はホールがよかったかも。
来年はいいとこでお食事したいなぁ。
毎年これまで結婚記念日には旦那さん宛にラブレターを贈っていましたが、今年は体調崩して書く時間がなかった。
また時間ができたら贈りましょう。
たまには旦那さんからもくれへんかなぁ(笑)
日々、チュンくんの子育てに奮闘してイライラすることも多くて、旦那さんにあたることもあったり、もっと優しくしてあげなぁーと思うこともあるけどなかなかできず毎日過ぎていく。
もう少し子育てに余裕があればいいんだけどなかなか。。。でも、一生懸命やってるからこそなんだけどなぁ。
改めてお互いに相手を思いやらなきゃなぁと思う。
一年間振り替えってみて反省したりもするけど、改めて5年前の気持ちに立ち返れる日が結婚記念日やなぁと思う。
6年目もスタート。楽しく仲良く賑やかにいきましょう。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’11.08・Thu

ママダウンでございます。

すっかり元気復活したチュンくんはもうやんちゃに大暴れしています。
しかし・・・今度は私が昨日からダウンしています。
チュンくんの風邪をもらったのと帰省の疲れとか。。。胃腸の調子も悪くしんどい。
でもすっかり元気になったチュンくんは例の如く私をゆっくり寝させてはくれません。
布団で横になっていいると、次から次へとこれで遊ぼう。。。あれで遊ぼうとおもちゃを持ってこられて一緒にさせられたり、本を持って来て読んでと言われたり。。。DVDでも見てる間に少し寝ようかと思ったらまたすぐにやってきたり。。。
最近パパに買ってもらったタブレットでゲームをしていたと思ったら、また「ママもやってみ~」と持ってこられてゲームをやらされたり。。。寝てられるはずもなく。。。
外へ出かけないとなかなか昼寝もしてくれないし、元気いっぱいです。。。
ママしんどいからねぇ~と言っても、「もう大丈夫だよ~」と言われたり、「僕がイタイノイタイノトンデケーしてあげるかなねぇ~」と言ってくれちゃったり。。。(笑)
早く元気になっていっぱい遊んであげなければ。。。
でも、最近はスマホやタブレットでインターネットを見たり、blogの更新したりできるから随分便利だなぁ~。
すっかりパソコンの前に座る機会が少なくなったなぁ。。。
そりゃ、チュンくんもタブレットを使いこなす時代だもんなぁ。。。子供は本当に習得がはやくてビックリ。
そのうち、チュンくんに教えてもらわなきゃいけなくなりそう。。。ハハハ。

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’11.06・Tue

たねやの茶屋

先日、岡山帰省の前に実家の母と岡山へ持って帰るお土産を買いに梅田阪急へまたまた行ってきました。
前回はデパ地下へは寄らずに帰ったのでデパ地下は初めて。。。うひひ。
沢山ありすぎて正直決まりません。
迷いまくりです(笑)
でも、やはり他のデパートにあるのではなく、梅田阪急に新しく入ったのがいいか。。。と選びました。
コジャレたサクサクのクリスピー最中とかで、餡が色々種類があって最中の皮と餡が別々になっているので、サクサクなまま頂けて甘さ控えめでなかなか美味しく、実家でも評判良かったですねぇ。
お買い物を済ませたら、ここへ行きたかった。
たねやの茶屋。



つきたてのお餅をこんなスタイルで頂けます。



オリーブオイルで頂くと言うのが売りのようですが、どうも餅をオリーブオイルで?と解せない私達はつぶあんのものやごまと頂くものをチョイスしてみちゃいました。



つぶあんも美味しいですが、ゴマは黒ゴマペーストの上から更に自分ですってかけると余計に香ばしくて美味しかったです。
チュンくんも気に入ったようで、半分食べられちゃいました。

でも、やはり隣で他のお客さんが食べてるオリーブオイルが気になっちゃって母とチラチラ見てしまいました(笑)



美味しそうに食べてるチュンくんを撮ろうとしたらこんな風に隠れられてしまいました。
ベビーカーは最近はだいぶなしで出掛けられるようになりましたが、眠かったり風邪気味でぐずぐずだったりすると抱っこ。。。と言われるので、遠出な時などはまだ離せない。。。
ないと身軽だけど、買い物なと荷物が増えるとチュンくんの手を引いて沢山は持てないのでベビーカー様々でございます。
でも、だいぶチュンくんと街中も出掛けやすくなってきました。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’11.06・Tue

チュンくん秋の帰省

岡山の帰省から奈良に帰って来ましたが、チュンくんは未だ風邪が続いています。
そして予想通り私も旦那さんも風邪を貰ったみたい。
今日は1日家でゆっくりしています。
今回の帰省は結局どこへも行けずずーっと家で過ごしましたねぇ。
1日目をの夕方に小児科へ行ったのと買い物にスーパーへ行ったのとお土産を買いに行っただけ。
本当ならば、秋の帰省は気候もいいし紅葉を見に行ったり、お出かけする予定でしたが、今回は残念。
何しに行ったんだか。。。って感じ。
義父母もチュンくんの辛そうな様子を見て大変心配していましたねぇ。
心配かけてしまってかえって申し訳なかったなぁと。。。
こんなときに限って寒かったですがいいお天気だった三日間。
畑にだけは行ってきましたよ。



今は大根や蕪ができてましたね。



いっぱい収穫できたよ~!!



黒豆の枝豆



里芋



八朔もいっぱい実が付いてます。
冬が楽しみ。
またお正月に収穫だなぁ。

今回はチュンくんに吐かれてばかりで、洗濯ばかりの帰省でしたが、お正月は元気に帰省したいなあ。

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’11.03・Sat

秋の帰省

昨日朝から秋の帰省で旦那さんの実家の岡山へ来ています。
数日前から風邪気味だったチュンくんですが、まぁ~大丈夫だろうと予定通り来ましたが、朝の来る車中で咳き込んで2度も吐かれ、私の服まで。。。冷たいけど着替えられないし、臭いから窓開けて岡山まで来たら寒かったぁ。
実家に到着するなり洗濯。
その後も何か飲んだら咳き込んだ勢いでまた吐いてまた洗濯。
夕方、あまりに咳が出るので小児科へ。
岡山で初めて病院へ行きましたねぇ。
小児科で咳止めなどを貰ってきたもの、嫌がりながらやっと飲ませた薬をまた吐かれ。。。意味なし。
夜中も咳き込んでなかなか寝付けなかったようで、必然的に私も寝不足。
早朝出発だったので前日から寝不足続きで私も夜中まで頭痛で眠れずじまい。
今朝はまだしんどそうでしたが、ようやく夜になってだいぶ元気が出てきたチュンくんです。



秋の帰省は気候もいいし、どこかへ出かけようと思っていたのに、結局今回はこんななのでどこへも行けず残念。
明日はもう奈良に帰ります。。。
次はお正月だからどこへも行けないだろうなぁ。
ともあれ、早くチュンくんが良くなるといいなぁ。

Categorie3歳6か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
