2012’12.31・Mon

チュンくんの仕事納め?

今朝、チュンくんと二人で新幹線で岡山に帰省してきました。
新幹線はあっと言う間でしたが、やはり1人で膝にチュンくんを座らせては結構窮屈で大変。
時間が短いから何とか。。。って感じでした。
岡山の実家はやはり寒いよ。
今年はいつもに増して寒い気がします。
厳しい。。。
早速、じぃじと八朔を収穫に行ってきました。



風が冷たくてママは早々に帰りたいくらいでしたがチュンくんは畑仕事楽しいなぁ~とご機嫌で収穫のお手伝い。



忙しいわーと言いながら黙々と落とされた八朔を拾います。
沢山の八朔が収穫できました。
さすがに冷えきりましたけど。

今年もあと少しでおしまい。
今年は一段とチュンくんに振り回された一年でした。
来年は入園も控えています。
泣かないで行けるか心配だなぁ。
来年もチュンくんを始め、私たち家族をよろしくです。

スポンサーサイト

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’12.29・Sat

年末の大仕事

毎年の大仕事。。。年賀状作り。
私が我が家の分、私の実家の分や母の友達の分など沢山を作っています。
いつも我が家の分が一番最後。追い立てられるように何とかこなして、最後にギリギリに我が家の分が出来上がります。
旦那さんもいつも私任せでノータッチなので私が独断で作っています。
今年はいつもにも増して出来上がるのが遅かった。
ようやく。。。今日出来上がりました。はぁ~。。。
よって、毎年手書きのコメントは随分走り書きな感じで汚い仕上がりになってしまいます。
年賀状が届く皆様。。。いつもごめんなさい。
とりあえず、今年も無事にみんなの分ができてよかった。。。1つ荷が下りた感じです。
そして、年末の大仕事その2は大掃除。
これは毎年あまりできていませんねぇ。。。
今年も昨日1人で昼間にチョコチョコと掃除しましたが、なかなか全て。。。には程遠い。
目立つとこだけ。。。と言う感じ。
気になりだしたら、あっ。。。あそこも。。。ここも。。。となりますが、あぁ。。。無理や。。。全部は無理や。。。と案外あっさり断念(笑)
まぁ。。。キッチンは何とかできてよかった。。。ぷぷぷ。
そして、今日は明日から帰省するためのお土産を買いに行ってきました。
いつもお土産を何にしようかと悩むところです。
先日11月にも帰省したので、被らないように。。。フム。。。先祖へのお供えと、お土産であちらで食べられるものと。。。義姉のところに。。。など何がいいかとそれぞれに合いそうなものを。。。難しいですね。
そして、帰省準備。。。
何だか11月の帰省。。。12月の東京旅行。。。そして年末の帰省。。。このところ荷造りつづきな感じ。
もう、ずっとカバンに詰めたままにしておきたいくらいです(笑)
今夜。。。いや明日の早朝??夜中??に奈良を出発です。
今日は暖かかったですが、お正月は寒いみたいで嫌ですねぇ。
冬の田舎の家は寒い。。。冬の帰省はつらいところです。
靴下をいっぱい持って帰省です。
とりあえず、私とチュンくんは明日は私の実家で1泊してから新幹線で岡山へ帰省です。
毎年の事ですが、旦那さんは同窓会で一足早く帰省。
今まで毎年、チュンくんが小さかったので実家の父や母が岡山まで送ってくれていたのですが、今年は初めてママと2人旅です。ドキドキワクワクです。
チュンくんと新幹線1時間弱の旅を楽しみたいと思います。

今年最後の食パン焼けました。
昨日、大掃除しながらパン作りつつ、年賀状印刷しつつ。。。どんだけながらするねんと言った感じですが。
今年最後の食パンは、パン教室で習ってきた山食の復習です。



やはり寒くなってきて発酵に時間がかかります。
じっくり時間をかけて発酵させた山食、上手にできたかな。
耳もしっとり柔らかくできた。今年最後の食パンは上手にできてよかった。
来年ももっと上手にできるように日々精進。。。です。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2012’12.29・Sat

サンタがきた。。。きた。

今日、遅ればせながら私のもとにサンタが来た。
めがねのサンタクロース。。。いいもの届けてくれました。



うふふ。



大事にしよう。
嬉しいな。

ますます、来年は旦那さんに優しくできそうです(笑)
ますますですよ。今まで以上にね。ふふふ。

ありがとう。。。めがねのサンタさん。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.25・Tue

クリスマスパーティ~2012~

我が家のクリスマスパーティーは実家の両親や姉家族と毎年一緒に行っています。
年々子供たちが大きくなってきて、しっかりとクリスマスを理解し始めてプレゼントも期待しています。
じぃじ、ばぁばや姉、サンタさんなど何を誰から貰うかクリスマス前からあれこれと悩むチュンくん。
私たち夫婦も姪っ子ちゃんへのプレゼントを何にしようかと毎年悩みます。
一応、本人の意見も聞きつつ最終的には大人が決めますケド。。。ふふふ。
さて、クリスマスパーティーはお料理も悩みのタネ。
毎年同じにならないようにできるだけ新しいメニューを入れるように事前にあれこれ相談したりしながら考えます。
ではパーティーのハジマリ~!!メリークリスマス

IMGP3690_convert_20121225161649.jpg

IMGP3686_convert_20121225161509.jpg

生ハムでグールドキウイを包みました~。

IMGP3688_convert_20121225161554.jpg

チキンは焼こうかどうしようかと悩んだ挙句、やはり子供たちが食べてくれるから揚げにしました。
醤油と生姜やお酒で下味をつけてジューシーに揚げます。
パン教室で教えて頂いたショートパスタのきのこペースト。

IMGP3687_convert_20121225161531.jpg

我が家の定番。。。煮込みハンバーグ
粒マスタードがアクセントで大人の味です。
サラダは玄米甘酒のドレッシングと共に。。。

IMGP3696_convert_20121225161717.jpg

大根、さつまいも、人参、大豆の豆乳スープは優しい甘さです。

IMGP3702_convert_20121225161745.jpg

ブロッコリーとハムをトッピングしたカマンベールチーズはとろ~りと溶けておつまみにもいいですし、フランスパンに付けて頂いても美味しい。
今年は7品。。。フム。。。まずまずですかなぁ。
どれも大好評でよかったです。

さて、お食事の後は子供たちが待ちに待ったプレゼントの時間

IMGP3710_convert_20121225161909.jpg

2人とも沢山のプレゼントでどれから開けようかと忙しそう。。。羨ましいなぁ。
ママにはまだメガネのサンタさんから届いていませんけど。。。ムムム。
チュンくんが「ママにハートのネックレスあげてね」と言ってくれるそうですが。。。ママはハートのネックレスが欲しいとは言っていないのですが、チュンくんとしてはママにはハートのネックレス。。。らしいです(笑)
早く言ってよ~チュンくん!!

IMGP3726_convert_20121225162012.jpg

ビリビリですや~ん!!
でてきたー!!私の姉に頼んでいた最も待っていた仮面ライダーウィザードの変身ベルト。



IMGP3737_convert_20121225162151.jpg

これはママからのプレゼントの姪っ子ちゃんと色違いのダウンジャケット。
姪っ子ちゃんにはプリキュアのパジャマが一番うれしかったようでこの後はずーっと着てなりきりプリキュアでした。
この他にチュンくんはじぃじとばぁばからレゴブロックと手袋を貰ったり。





ママからはダウンジャケット以外に仮面ライダーダブルのサイクロンジョーカーとエターナルとスカルのソフビを貰って大喜びでした。



姪っ子ちゃんはプリキュアのパジャマとダウンジャケットを私たち夫婦からとじぃじばぃばから洋服、ママからネクサス7と沢山もらってこちらも大喜びです。
後は、25日の朝にサンタさんからのプレゼントを待つのみだそうです。
ちなみに、姪っ子ちゃんはサンタさんにはプリキュアのロイヤルクロックだそうで。。。楽しみだねぇ。
チュンくんもサンタさん来てくれるかなぁ~。。。ふふふ。

さて、プレゼントの後はケーキです
このケーキも毎年どこのにしようかと悩むところですが、今年は習っているお菓子教室の先生にお願いいたしました。
数日前に旦那さんが会社で買ってきたケーキもチョコでしたが、こちらもチョコケーキ。
こちらはぐーっと大人な濃厚なチョコケーキです。

IMGP3739_convert_20121225162251.jpg

ちなみに。。。23日にパーティーをしましたが、じつは旦那さんの誕生日。
ローソクをさしてお祝いしましたが、姪っ子ちゃんとチュンくんがローソクは消していましたねぇ。ふふふ。
何層にもなったチョコのケーキ。中にはチェリーが入っていたり、色んな食感や味が食べる場所によって違ってとても美味しかったです。
来年のクリスマスケーキが今から楽しみだねぇ。。。へへへ。
今年も賑やかで楽しいクリスマスになりました。
はぁ。。。ツリーも片付けなきゃねぇ。。。しかし。。。メガネのサンタ遅いわねぇ。。。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2012’12.21・Fri

チュンくん未就園児教室

先日、幼稚園の未就園児教室が行われました。
まだ、風邪がすっきりしない状態だった私たち。
朝からチュンくんもあまり機嫌がよくなくて、前回の1日体験入園がトラウマになったか。。。しきりに、ママ側にいてよねと私に頼み。。。
体操は嫌だイヤだと言って拒否。
私も困ってしまいます。



歌も手遊びもやらなーい。
風邪でしんどい上に眠たかったのか。。。
嫌だとグズグズにこちらもイライラ。
工作は好きなようで、ちょっと機嫌がなおってご機嫌に作ってくれました。



工作は来年の干支のへびを使った絵馬のような飾りを上手に作れました。
ますます、入園後が不安になりました。
やっぱり少し場馴れさせることを考えないとだめだなぁ。
ママ。。。ママ。。。で困ったチュンくんです。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.19・Wed

レゴエドゥケーション体験

先日レゴエドゥケーションの体験に行ってきたチュンくん。
レゴブロックを使った幼児教室のようなものなのですが、少人数でレゴも好きだからいいかと体験に参加しました。
始まるまではご機嫌でブロックで遊んでいたチュンくんですが、1人また1人と一緒に体験する子供が来るにつれて怖じけずき始め、ガラス張りの部屋に入る時にはもう半泣き。
ガラスの外から見てるよと言ってもだめ。
すぐ側でいてよと泣きつき、仕方なく暫く横でレッスンを見ることに。
半泣きになるわりに自由に発言したり、何がだめなのか理解できない感じだなぁと思いながら観察。
次第に慣れて楽しくなってきたのか、「ママ、もっと向こうへ行っててよ」って。。。おいおい。。。あんたが半泣きで側にいてと頼んだんやん!!なんなんやー!と呆れてガラスの外へ。
課題に基づいてレゴで形を作り、それぞれの作品を今度は皆で一緒に1つの作品に作り上げると言うものでした。



しかし、見てたら女の子はこつこつと地道に作り上げるようですが、男の子は次第に興味が他へいき、飛行機やヘリコプターを各々に独創的に作り始め、協調性が全くない感じで、自由に創作。
今回は自分のお家を作り、できたお家をレゴショップとして作られたお店とお家を道で繋ごうと言う課題でしたが、チュンくんは途中でお家のテーブルや椅子をレゴショップに移動させ、レゴショップの屋根に勝手にヘリコプターを到着。。。
最後に沢山の種類の人形が用意され好きな人形をお家に連れてきましょうと言うことなようですが、ガラス越しに見てたら他の子たちがさっさと沢山の人形を持ちお家へ戻っているにも関わらず、いっこうに人形の入れ物の前から動かないチュンくん。
何やら真剣な顔で人形を探し中。
ようやく見つけた人形を2つ持って戻ってきたチュンくん、お家の椅子に座らせている人形を見てすぐピント来ました。
めいっこちゃんとチュンくんやわ。
めいっこちゃんにそっくりな髪型の女の子の人形を探してたのね。
本人に聞いたら、やはりめいっこちゃんとチュンくんだよと言ってました。
沢山の人形の中からやはりめいっこちゃんと自分を選ぶ拘り好きだなぁ(笑)



何とか最後には出来上がり満足げなチュンくんでした。
初めは怖じけずいてましたが、楽しかったと言ってましたねぇ。
しかし、幼稚園までにこう言う機会を増やして慣れさせなければなぁ。
何はともあれ、楽しそうにしているチュンくんを見てたら色んな体験をもっとさせたげなきゃとおもいました。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.18・Tue

春日若宮おんまつり

昨日は春日若宮おんまつりのお渡り式が行われました。
お渡り式は我が家から出てすぐ近くで行われているので、毎年ぶらっと見に行くのですが、昨日はチュンくんのインフルエンザ二回目を受けにかかりつけの診療所へ行った帰りに遭遇。
実際は風邪で予防接種を受けれなかったのですが。。。



馬が沢山。
時代衣装を身につけて歩いています。



このおまつりは奈良では大きなおまつりで、公立の小学校も早く終わるようで、多くの見物客でいっぱいになります。



未だにちらっとしか見たことはないのですが、来年はゆっくりきちんと見てみたい。



チュンくんはあまり興味がないよう。
昨日は風邪中なので家までの帰り道に見る程度だったのでお稚児さんも見れませんでしたねぇ。
しかし、奈良って住んでみて初めて知ったけど、ほんと色んなおまつりがあるのにびっくり。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.17・Mon

東京旅行~2012~その3

東京旅行の最中からどうも風邪気味だった私ですが、チュンくんも私の風邪がうつったか。。。未だ風邪真っ只中の私たち。
チュンくんも私も風邪ひくと咳が酷い。
2人して日中も夜中も咳込んでいます。お陰で旦那さんは寝不足だとか。。。
だいぶチュンくんの咳はましになってきたものの、私は未だ続いています。
今日はチュンくんのインフルエンザの予防接種2回目でしたが、まだ喉が赤いらしく延期になりました。
前回のインフルエンザが痛かったのか今日は警戒して診察へ入るなり尻込みして逃げる勢いのチュンくん。
診察だけだったのに、大暴れ大泣き。。。マッタク。。。
次回は大丈夫だろうか。。。ちと不安です。

さて、東京旅行の話の続きです。。。
東京旅行の最終日はチュンくんが喜ぶ鉄道博物館へ。
の前に。。。ホテルで朝食を食べてね。

IMG01263_convert_20121213210307.jpg IMG01264_convert_20121213210325.jpg

この日はメインをスクランブルエッグにしてみました。
横に添えられたお好みでどうぞと置かれたチョコレートソース。
ん。。。さすがにスクランブルエッグのチョコレートがけは勇気がなかった。。。想像できないけど美味しい気がしない。
普通にケチャップで頂きました。
さて、ラッシュを避けて大宮へ。

IMG01265_convert_20121213210356.jpg

さすがに平日のこの日は空いていましたねぇ。
結婚してすぐのころ、旦那さんの友人と行った時は休日でとても凄い人だったのを覚えていただけに、この空き方は拍子抜け。
ちなみに旦那さんは鉄っちゃんなので前回来た時も楽しそうにしていましたが、今回は息子と一緒に来れて楽しそうに見えましたねぇ。

IMG01272_convert_20121213210446.jpg

大阪の交通博物館も行きましたが、やはり規模が全然違う。
役目を終えた沢山の車両に実際に乗ることができて楽しい。

IMG01281_convert_20121213210526.jpg

最も。。。チュンくんにはあまり馴染みのない車両ばかりで、本当は実際に今走っている車両に乗れたら尚楽しいのだろうけど仕方ないですねぇ。
まぁ。。。N700系で東京まで来たからいいでしょう。

IMG01285_convert_20121213210623.jpg

車両で駅弁を食べれるようになっていたりもするのですが、私たちは早く鉄道博物館に来たのでお昼を食べずに大宮へ戻ったので食べませんでしたが、休日は沢山の人が車両で座って駅弁を食べていて何だが和やかで楽しそうなのです。
まぁ。。。子供がと言うよりは、鉄っちゃんのおっちゃんたちが楽しげに食べている方が目立ちますねぇ。

IMG01307_convert_20121213210712.jpg

ダイアブロックで作られたはやぶさにご機嫌で乗っています。
隣の別の新幹線も乗りたかったようですが、女の子にダメ。。。と押されたら気の弱いチュンくんはスゴスゴと戻って来ていましたねぇ(笑)
ミニ列車に乗ったりもでき、ジオラマで色んな電車を習ったり、転車台でSLの回転を見て汽笛の大きさにビックリしたり色々楽しめました。

IMG01309_convert_20121213210755.jpg

新幹線の時間があるので少し早めに東京駅へ。
旅中、抱っこ抱っこだったチュンくんはこの鉄道博物館の中だけは元気に走り回っていましたが、やっぱり帰りには電車で寝ちゃって、本当は東京駅のエキナカを少しゆっくり見たかったのですが結局ほとんど見ることができなかった。。。残念。
また、行きたいねぇ。。。今度はディズニーだねぇ。。。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme埼玉県地域情報

2012’12.14・Fri

東京旅行~2012~その2

東京の旅のつづきは。。。
2日目は当初鉄道博物館へ行く予定が、ウッカリ。。。休館日だったことに気づき、急遽予定変更。
まずは楽しみなホテルの朝食。。。
ワタクシ。。。旅の醍醐味はホテルの朝食です。
朝食なしなんてありえない。朝食がよかったかよくなかったかで旅の印象はガラッと変わります(笑)
泊れればいいやんと言う旦那さんには何年経っても理解できないようですが。。。

IMG01236_convert_20121213205910.jpg IMG01237_convert_20121213205931.jpg

このホテルの朝食は、メインを数種類の中から選び、パンやドリンクなどはバイキング形式。
この日は目玉焼きのメインをチョイス。
サラダにコアラのマーチが飾られています。。。チュンくんに全てとられますけど。
パンはロッテのホテルだけにチョコを使ったパンが多く、ホットチョコレートもありました。
ホテルのモーニングをゆったり頂いて、ラッシュが終わった頃合いに出かけます。
私はもう今までに何度か行ったことはあるのですが浅草へ。

IMG01238_convert_20121213205604.jpg

旦那さんは浅草寺へは行ったことがなかったようなので参拝してきました~。
平日でもやはりここは観光客がいっぱいだなぁ。

IMG01241_convert_20121213205654.jpg

外国の方々や修学旅行の学生もいっぱいでしたねぇ。
浅草からもスカイツリーはドドーンと見えていました。
浅草でランチに天丼もいいかと思いましたが、まだ少し早いので築地へ移動。
私は以前から行きたいと思いながらも1度も行ったことがなかったので念願の築地。
調べたら朝は早くから開いていますがお昼12時半頃には閉まるお店も多いので少しお昼には早い時間にランチへ。
長屋のように並ぶお店を見ながら、どこが美味しいのかわからないのですが、さすがに子連れで行列のできる店には入り辛いのでお店の方に子連れでもいいかをお聞きして。。。
チュンくんは子供らしからぬ刺身大好き。店の前に海鮮丼やお寿司の看板が立ててあるのを見て、お寿司がいい!!とのことなのでお寿司を食べることにしました。

IMG01247_convert_20121213205839.jpg

どのお店もカウンターのみの小さなお店で、荷物も置く場所がないくらい。。。
お店に入るなりチュンくんが1コト。。。「お寿司動いてないやん」
ママもパパも「ん。。。」動いているとこしか連れて行ったことがなかったもんなぁ。。。と(笑)大きな声で言うな~。。。
カウンターに座るなり一丁前のチュンくんは、お店の板前さんに自分の好きなネタを説明。
色んなネタの名前を知っていることに驚いた板前さんたちは「将来はお寿司屋さんだねぇ~。もう今日から泊って行って皿洗いから修行するかい??」とな。。。
ちなみにチュンくんの好きなネタは「いくら。。。サーモン。。。穴子。。。など」

IMG01245_convert_20121213205754.jpg

こちらはママとチュンくんが一緒に食べたお寿司の盛り合わせ。
いくらが大好きだと言うチュンくんの話を聞いて板前さんがうにをいくらに変更してくれたようです。
中央には刺身がのっててシャリを途中から残すチュンくんにはありがたい盛り合わせです。
残されたシャリをママやパパが食べさせられる訳ですから。。。
さすがに築地。。。ネタが新鮮で美味しい。
イカもプリッとしていて固いだけではなく、山盛りいくらは粒が大きくプチプチ。
最も。。。ママが頂けたのはどれだっけ??って言うくらいに少なく、チュンくんにガッツリいかれました。

IMG01246_convert_20121213205817.jpg

旦那さんの選んだ盛り合わせも、チュンくんが好きだと言う穴子をしゃこに替えてくれていました。
穴子がふっくらしてこんなおいしい穴子は初めてだーと感動!
大満足でお店を出ましたが、出る時にはお店の外に行列ができていましたねぇ。
ちょうどタイミングがよかった~。。。やはり早く行くのが狙い目ですねぇ。
築地の場外市場をぶらぶらして歩いて銀座へ。
しかし、東京はどこもここも階段が多く足が痛い。。。おまけにチュンくんは眠たいので抱っこ抱っこでパパも疲れて銀座ブラリはあきらめてホテルへ戻ることに。。。
途中乗り換えでスカイツリーのある押上駅で乗り換える為、今日はどうか??とスカイツリーの展望台への時間を確かめに行ったら、待ち時間80分。。。ってことでしたので、80分なら並ぶことに。
立ったままの80分。。。結構疲れました~。
チュンくんもグズグズ言いながらもよく待ったと思います。

IMG01248_convert_20121213210006.jpg

ようやくエレベーターへ。。。は~、またエレベーターに乗るのに並ぶのか~。。。

IMG01249_convert_20121213210035.jpg

あっという間に展望デッキ350mへ到着。
江戸切子の装飾が綺麗なエレベーターでしたねぇ。

DSCF6681_convert_20121213210217.jpg

350mからの景色は快晴だったので遠くまでよく見えました。
うわ~とは思いますけど、住みなれた町ではないのでどこがどこだかイマイチよくわからない(笑)

IMG01254_convert_20121213210143.jpg

チュンくんにはよくわからないみたいですけど。。。
嬉しそうには走り回っていましたねぇ。

IMG01253_convert_20121213210121.jpg

あんだけ並んだ割に展望デッキに上がるともっとぎゅうぎゅうかと思いきや案外空いてる。。。やん。
ぐる~っと一周してみましたが、ん。。。景色はたいして変わらないな(笑)

IMG01256_convert_20121213210244.jpg

真下をのぞけます~。
こういうの好き~。。。楽しい!!
チュンくんも大興奮です。
でも更に上の展望回廊へ上がるのはやめました。
80分並んで上がったものの、上にいた時間はわずか10分程度でした~。。。ハハハ。
せっかく東京へ来たのでやはりスカイツリー上れてよかった~。
大満足でホテルへ帰りましたが、もう歩けませ~ん。
さて、最終日はまた後ほど。。。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme東京23区

2012’12.13・Thu

東京旅行~2012~

昨日東京旅行から帰ってきた私たち家族。
当初、どこへ旅に行こうかと色々なところを検討したけれど、寒いこの季節寒がりの私はあまり寒いところへは行く自信もなく。。。暖かいところとてさほど行きたいところが思いつかず。。。
チュンくんも楽しめるところで。。。と考えていたら、じゃぁ~東京へ行こうかと言うことになりました。
私は以前から東京は大好き。
実家の父が単身赴任していたときは、父の家を宿代わりにして毎月遊びに行っていましたねぇ。
結婚してからも結構行っている方でしょうか。。。今回で3回目。
でも、独身の時に行っていたような旅の仕方とは全く違いますが、それはそれでチュンくんと旦那さんと楽しむ東京の旅もなかなか楽しい。
前回はチュンくんを横浜のアンパンマンミュージアムに連れて行きましたが、今回は大宮の鉄道博物館へ連れて行ってあげようと企画。
思いがけず出発の日は大寒波で、新幹線が20分も遅れていましたねぇ。
別に急ぐ旅ではないものの、やはり現地での時間が短くなるのは残念。
途中の車窓からの雪景色は綺麗でしたが。。。度々新幹線の除雪で停車していました。

IMG01190_convert_20121213204819.jpg

富士山は綺麗に見えましたよ~。
写真を撮るのは結構大変でしたが。。。(焦)
車中はチュンくんが退屈するかと思いましたが、タブレットでゲームしながら過ごしたチュンくんはご機嫌で、愚図ることもなくあっという間だったようですねぇ。
さて~、東京駅到着です。

DSCF6630_convert_20121213204444.jpg

改修が終わった東京駅をとりあえず見ておくか。。。と外へ出たら寒いこと寒いこと。。。
ビル風に吹き飛ばされそうになりながら電車でスカイツリーへ。

DSCF6636_convert_20121213204635.jpg IMG01215_convert_20121213204737.jpg

で・で・でかい!!
想像していた以上に大きかった。
真下から上を見上げたら1番先は見えない位。。。見上げる首は痛いわ口は開くわ。。。(笑)

IMG01210_convert_20121213204914.jpg

クリスマスが近いのでここにもツリーがありましたねぇ。
大きなツリーも随分小さく見えますなぁ。
結局この日は当日券は待ち時間が長すぎて断念。
スカイツリーの下のお店をチラチラ見てきましたが、まだまだ平日なのに凄い人で。。。
圧倒されてホテルへ移動。
今回は錦糸町のロッテシティホテルへ宿泊。
部屋からスカイツリーがよく見えると言うふれ込みに期待して。。。

DSCF6654_convert_20121213205108.jpg

スカイツリーがドドーンと部屋の窓から見えました~!!
思った以上に近くて大きく見えます。

DSCF6657_convert_20121213205501.jpg

まだ比較的新しいホテルで綺麗だし、快適でしたねぇ。
ロッテだけに、部屋にはコアラのマーチクッションが。。。チュンくんがとっても気に入っていましたねぇ。
ウェルカムドリンクならぬウェルカムチョコでお出迎えも、チョコ好きのチュンくんにはたまらないサービスなようです。

DSCF6664_convert_20121213205214.jpg

さて、勿論夜景のスカイツリーも綺麗です。
月曜日だったこの日は白色のライトアップ。
スカイツリー綺麗だねぇ~とチュンくんも感動したかな??
この日はホテルの中にある韓国料理で夕飯をして就寝。。。2日目の話はまた後ほど。。。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme東京23区

2012’12.09・Sun

三宮へ

昨日はお友達の結婚式の二次会に神戸へ行ってきました。
三宮は一年ぶり。。。そそ。。。確か昨年のルミナリエを見に行った以来なはず。
六甲や王子動物園へは行ったものの三宮へはなかなか行かない。
独身の時は大学も神戸だし、実家からも1時間程度で行けたのでよく行ってたものですが、結婚して奈良に住んだら神戸って遠いこと。
大阪で用事も事足りるので、いよいよ行かなくなって今回のように一年ぶりになる訳ね。
奈良からは近鉄線が阪神電車に乗り入れてからは乗り換えなしで三宮まで行けるものの、乗ってる時間長い。
1時間半乗ってると随分寝れるし、長文のメールだって打てちゃいます。
だいぶ乗ったなぁと時計を見たら、まだ50分もあった、
そんなこんなで三宮に着いて、やはりこの季節あっちもこっちもクリスマス一色で、キラキラしていて綺麗でしたぁ。
二次会は大学卒業以来の久しぶりのお友達にも会えてとてもたのしかったぁ。
結婚したお二人も幸せそうで、自分達の結婚式の時を思い出しましたねぇ。
お互いに末長く幸せに。。。
帰りにちらっとルミナリエを見かけましたが、沢山の人が来てましたねぇ。
昨日はまたとても寒かったぁ。
帰りは駅のホームも寒くて。。。急いで奈良まで帰りました。
帰ったら玄関までチュンくんが駆け寄ってくれて、「僕もお友達のとこ行きたかったよ~」と言って出迎えてくれました。
1人は出掛けるのも身軽だけど、電車で何だか手持ちぶさたな感じで退屈したなぁ。
うるさいけど、チュンくんがいると退屈な時間もあっという間だなぁ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.05・Wed

山食とお醤油バゲットとマロンケーキ

最近、食パンを焼いていますがちょくちょく発酵中に外出して戻ったら過発酵になってしまうことも。。。
で、昨日は1日パンを焼くぞーと心に決めて、籠りました。
今日実家へ行くので手土産にうまく焼かねば。。。
山食の2次発酵もやはり家に居れば、ちょうどいいところで焼き初められる。



1斤ずつ丁寧に焼き上げました。
スライスしてみなきゃわかりませんが、見た目はまずまず。

次に久しぶりにバゲットを焼いてみました。
今回はお醤油バゲット。
塩の代わりにお醤油で塩分をつけています。



難しいバゲットですが、だいぶましになってきたかなぁ。
クープも開いた開いた。。。

そしてお茶菓子に栗の渋皮煮でプチケーキを焼きました。



タルトにしたり、手軽にプチケーキにしたり。。。色々楽しめます。
チョコレートと栗の愛称バッチリですねぇ。
パクパク食べてしまいます。
沢山お土産ができたので、今日は実家で喜んでもらえました。
やはり、手作りは喜ばれるかな。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.04・Tue

豆パン屋アポロのシュトーレン

この時期になると頂かなければと思うのがシュトーレン。
昨年食べてみたら美味しかったので、今年も豆パン屋アポロに買いに行ってきました。



アポロのシュトーレンは柚子ピールが効いていて美味しい。



薄くスライスして、チビチビと珈琲のお供に楽しみます。
せっかくシュトーレンを買いにアポロまで行ったので、久しぶりにアポロのパンも購入。
少し早めのランチにチュンくんとイートインしました。



メロンパンとカレーパンをイートインしました。
カレーパンらしからぬ風貌の薄いカレーパン。
撮る前にチュンくんに半分取られちゃった。



カレーパンはやや辛ぐらいでチュンくんは大好きみたいです。



他にはあんパンや、枝豆パン、クロワッサンそれから、福耳クッキーを買ってきました。



今日、3時のお茶に頂きました。
少し厚いので硬めですが、とても美味しくてもっと買ってきたらよかったぁ~。
最近は自分でもパンを焼くので、パン屋さんのパンを買う機会が減りましたが、やはりプロのは美味しいなぁ。
私ももっと上手にならねば。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.02・Sun

キラキラして綺麗な12月

12月に入って、街はどこもすっかりクリスマス一色。
我が家も勿論一色ですが。。。
街で見るクリスマスツリーはそれぞれに綺麗。
大きなツリーは特に迫力ありますねぇ。



奈良はいまいちクリスマスっぽい雰囲気にはなりにくい街ですが、所々に可愛らしいツリーを見つけることができます。



先日伊丹空港でも綺麗なツリーが出てました。
ツリーを見ると何だか気持ちウキウキしますねぇ。



チュンくんもツリーに興奮気味です。
でも、いつも何故だか何かに変身している模様。。。



キラキラして綺麗な12月を満喫しましょう。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2012’12.01・Sat

インフルエンザの予防接種

今日は旦那さんとチュンくんと3人でかかりつけ医へインフルエンザの予防接種に行ってきました。
午前中しかしていないこともあって、私たちが到着した後も続々と予防接種に来ていました。
風邪も流行っているだろうこの時期は、予防接種に行くのもかえって別の風邪などを貰って帰りそうで。。。
早々に終わらせて帰りたいところですが、そんな親の気持ちに反してチュンくんはプレイゾーンのおもちゃを掘り出し掘り出し。。。楽しそう。
こんなん出てきたーといつの仮面ライダー??って言うわからんベルトを巻いてくれと催促。
腰にベルトを付けて手には武器を持ち。。。反対の手には仮面ライダーの人形。
満喫しすぎやろ。。。オイオイ。
これは呼ばれたらそのままの姿で行くな。。。と予想していた私たちでしたが、ちゃんとベルトも外して行きました(笑)
先生を前に「痛いことはしないでよね」と生意気に申し立てるチュンくんに先生は「ん。。。ごめん。がんばろ」と。。。
何とか腕をつかまれ、シール貰えるからと宥めて接種。
終わってからも、痛かった。。。痛かったやん。。。と先生に抗議(笑)
痛くないとは言ってないんだけどねぇ。。。ふふふ。
残念ながらチュンくんは2週間後にもう1回うけなきゃいけないんだけどねぇ。。。
とりあえず今年も冬の準備着々の我が家です。

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

 |TOP