--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’01.31・Thu

チュンくん美容院へ

今日はチュンくんと一緒に美容院へ。
以前お友達が子連れで行けるサロンに言っていると言う話を聞いて私も探してみたら、案外とっても近くにあったのでこのところはそのサロンへ行ってみています。
チャイルドルームがあって、保育士さんいて下さるので安心してゆっくり過ごせます。
チュンくんも一緒に切ってもらうのですが、前回は機嫌よく遊んでくれていて「ママ~」と横へすぐ来るかと心配していたのですが、なんのその。。。一度も来ず、可愛い髪の長い保育士のお姉さんが一緒に遊んでくれるのでママなんてどうでもよかったみたい。でも、チュンくんのカットはやはり嫌だ嫌だと逃げ回り、結局ママの膝に座って親子ケープのようなものをかけてもらいDVDを見ながらカットしてもらいました。
今回も嫌がるだろうなぁ~と思いつつも、ママが家で切るのは嫌だ美容院がいいと言うもので一緒に行くことにしたのですが、初め前回同様にチャイルドルームで楽しく遊んで、ママがシャンプーしてもらっている間にご機嫌で1人で大人顔負けにサロンの椅子にちょこんと座り、DVDを見ながら余裕の様子でカットしてもらっていました。
あまりの大人っぷりに驚いてしまったワタシ。。。ふふふ。
すっかり慣れたみたいで、遠目で見てたら何とも生意気な雰囲気です(笑)
早々にカットを終えてさっぱりして、「ほら。。。できたで。ママはまだ??」と言い、またチャイルドルームに走って行っちゃいました。
サロンの端の席にいても聞こえるチュンくんの声。
楽しげに終始喋り倒しています。代わる代わる相手をしてくれる美容師さんに上機嫌な様子でママの長い待ち時間も飽きることなく、むしろ。。。「もう??」と言わんばかりの楽しみ様。
待ち時間を終えて美容師さんが私の元へ戻って来る度に、こんな話をしてくれました。。。と話してくれ、何やら仮面ライダーの名前をチュンくんに尋ねたら次々と話が続き仕事に戻ろうにもなかなか開放してくれなかったとのこと。。。(笑)確かにママのところまで仮面ライダーの名前を連呼しているチュンくんの声が聞こえていました。
そんな風にチュンくんがご機嫌で遊んでくれている間に私はすっかり癒されてまいりました。
久しぶりに前髪を短く切って少し若返ったかと思っていたのに、チュンくんには「何か変な髪だなぁ~」と言われる始末。。。男の子は手厳しい。
でも、チュンくんのお陰で女を磨いてこれました(笑)磨けているかは知らんけど。。。ぷぷぷ。
かしこくカットできたし。。。とチュンくんのリクエストでミスドへ。
チュンくんは本当にポンデリングが大好き。幼稚園の面接でも好きな食べ物は?の問いかけに「ポンデリング!」としっかり答えてはりましたわ。。。オイオイ。
今日も沢山並んだ色んなドーナツがある中、2種類のポンデリングをチョイス。
他にあんなんもこんなんもあるのに??とママの方が目移りしちゃうのに、キッパリと男らしく「ポンデリング!!」ですって。。。ハハハ。





スッキリさっぱりした頭でご機嫌に大好きなポンデリングを頬張るチュンくんでした。
しかし、髪を切ると途端に頭が小さくなるなぁ~。

スポンサーサイト

Categorie3歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’01.28・Mon

若草山の山焼き

先週土曜日は奈良若草山の山焼きでした。
山焼きは毎年我が家のマンションの廊下から見ています。
今年も寒かった~。
でも、やはり見ておかなきゃ。。。と花火の時間を確認して廊下へ出て鑑賞。

IMGP3800_convert_20130128201509.jpg

IMGP3803_convert_20130128201349.jpg

なかなか花火を撮影するのは難しいので上手には撮れませんけれど、雰囲気は伝わりますかねぇ。
間近で見ればそれはそれはすごい迫力なのでしょうけれど、さすがにチュンくんもいるし寒い中若草山までは行けない~。
でも、我が家からでも十分よく見えます。
夏の花火もいいですが、私は山焼きの前のこの冬の花火は好きですねぇ。
空気が冷たいけれど見るだけの価値ありです。
さて、花火が終わったらいよいよ山焼きです。

IMGP3812_convert_20130128201544.jpg

今年は風もあって空気も乾燥していたからかとってもよく燃えていましたねぇ。
離れて見ていても、炎がはっきりとわかるほどに燃えていました。
ちょっと見ていて怖くなるほどに。。。今まで5年ほど見ていますが、これほどによく燃えている様子は初めて見たように思いました。
山焼きを見たことがない姉が見たいと言うこともあり、我が家に実家の両親や姉家族が集合しての山焼き鑑賞になりました。
賑やかに見る花火と山焼きになりましたが、チュンくんも姪っ子ちゃんもとても楽しそうでしたねぇ。

IMGP3816_convert_20130128201615.jpg

夕飯は実家の母が作ってくれた私たち姉妹の母の味。。。ちらし寿司でした。
具沢山でやはり母の味は一番。。。
チュンくんも大好きなちらし寿司はチュンくんと姪っ子ちゃんの大好きないくらが2人には付いていましたねぇ。。。豪華!!
また、来年も皆揃って見られるといいな。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’01.27・Sun

ユニバーサルへ

先日、ユニバーサルへ年パスを買いに行ってきました。
チュンくんはもちろん、実はママは関西にいながらもユニバーサルへ行くのは初めて。
案外、いつでも行けるかと思うとついつい行かずじまい。
ようやくチュンくんも大きくなってきて、楽しめるようになってきたかなぁと思いまして、これを期に年パス買って行ってみようってな感じです。
パスを買いに行っただけなんだけど、ちょっと遊びたそうなので少しだけ遊んでみるか。。。



一人で運転は少し難しかったようで、暫く固まってました(笑)
後半はわかったようで、走れるようになってきたとこで時間終了でしたねー。





メリーゴーランドもママと二人で乗りましたよー。



スヌーピーも並んで乗ってきました。
ママは意外と乗り物苦手なので、子供向きとは言え、怖かったけどチュンくんは平気みたいで楽しそうでした。

今回はパスを買いに行っただけなので、ちょっとだけ乗って帰ってきました。
次回はゆっくり楽しもう!
沢山で行ったら尚楽しいのだろうけど、チュンくんと二人でもとても楽しかったなぁ。

Categorie3歳9か月  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’01.24・Thu

パンいろいろ

1日家に籠る日はパンやチュンくんのおやつを作ってみたりして過ごします。



山食はだいぶ安定して焼けるようになってきました。
まだ、毎度色々なレシピを試してみています。
これがイチバンと言うレシピはまだ見つからず、これもいいなぁ~あれもいいなぁ~と食感の違いを楽しんでいます。



チュンくんのおやつにベルギーワッフル。
パン教室で習ったものの復習ですなぁ。
酵母でふっくら、ワッフルシュガーがカリカリと色んな食感が楽しい。



白いパンの生地を使って、一部ソーセージを巻いてみました。
チュンくんの朝ごはんに。。。
この他にバケットも焼きましたが、少し水分が多かったので、生地がだれましたが食べたら美味しかったけど、まだまだ練習あるのみだな。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2013’01.23・Wed

チュンくん幼稚園の制服採寸

今日は春から入園予定のチュンくんの入園説明会と制服の採寸に行ってきました。
ご存知の通り割と大きいチュンくん。。。制服は120cm、靴に至っては18cm、帽子はLサイズ。
私は早生まれなこともあって昔から小さかった。
幼稚園も小学校も入園や入学の時は制服が大きくて鞄も大きくて。。。と言われることばかり。
中学でも入学の時はまだ小さかった。
中学の途中でグンと背が伸びて今は幸い小さくはなく、普通サイズかと思われます。
そんな小さいと言われ続けた私が、息子の制服選びにまさかLサイズを選ぶことになるとは。。。何だか変な気分です。
旦那さんは子供のころからめちゃくちゃ大きかった訳ではないようですがねぇ。。。
制服やら体操服など沢山購入してみて、あぁ。。。いよいよ入園が近いなぁとちょっと実感がわいてきた感じですねぇ。
チュンくんの幼稚園は持ち物作りも結構な種類があるので、知り合いや姪っ子の為に今まで色々作ってきましたが、いよいよ本番??チュンくんの為にしっかり上手に作ってあげなくては。。。
まだまだ、ママから離れて幼稚園へ泣かずに行ってくれるか心配は募りますが、しばし入園まで2人の日常を満喫しようかと思う今日この頃です。

Categorie3歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’01.21・Mon

cafe 「 tu B U 」 のプレオープン

昨日お家の近くにできたcafe 「 tu B U 」 さんのプレオープンに行ってきました。



いつも届けて頂いている珈琲豆やさんの香豆舎さんがプレオープンで珈琲を入れるお手伝いをされていると言うことだったのでたまには同じ豆でも上手に入れて頂けるならと行ってきました。
プレオープンで、ケーキにドリンクがサービスだったようで美味しいケーキと一緒に美味しい珈琲を頂けました。



こちらは柿とくるみのケーキ。
奈良らしいなぁ。。。しっとりして美味しいケーキでした。



こちらは黒糖ときな粉のシフォンケーキ。
ふわふわで甘さ控え目の美味しいケーキでした。
この日はウクレレのミニライブをされてて、ウクレレの演奏を聞きながらのんびりと時間を過ごすことができました。
本格オープンは月末なようですが、近くに素敵なcafe がまた増えて嬉しいな。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Themeカフェ

2013’01.21・Mon

チュンくんの帽子2号

先日作ったチュンくんの帽子、とってもぴったり過ぎたのでお友だちへお嫁入り。
今度は色ちがいで作ってみました。



余裕ありにできたけど、少し縦に余裕ができすぎた。
フム。。。なかなかこれでバッチリとはいかない。
難しいなぁ。でも満足いくものができるまでがんばるぞい。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme編み物

2013’01.16・Wed

編み込み

このところblogの更新がなかなかできず、げ。。。元気?と心配してくれる人も。。。いやいや、至って元気で過ごしております。ハイ。
ただ、最近はblog書くより写真だけぱぱっとUPできるFBの方が手軽で。。。ついつい(笑)
気が向いたらって感じですね。
さて、最近は久しぶりに編み物に夢中なワタシ。
編み込みたるものにはまりつつあります。
久しぶりの棒針編みですが、楽しくてついつい集中してしまいます。



模様いれなんて難しいと思っていましたが案外簡単なものだと。。。見本をもとに作ってますが、この図柄を考えるのは難しいかも。。。



初めてで少し模様部分が目が詰まりぎみだったので何とかピッタリサイズ。
もう一度糸の色を変えて作ってみています。
また出来上がったら報告します。
しかし、最初は久しぶりで何度もて戻りしてほどきました。
次はサクサク編めて早くできそう。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Theme編み物

2013’01.06・Sun

初詣に。

今年はまず三輪明神大神神社へ初詣に行ってきました。
お正月に来たのは初めてだけど、あまりの人にびっくりです。



以前来たときは本殿しかお参りしなかったけど、こんなに幾つもお参りするところがあったとは知らなかった。



人の流れに沿って参拝。
知恵の神様もしっかりと。。。



鳥居を望む。



人がいっぱいで写真には人だらけ(笑)
参道は露店が沢山で、賑わっていましたねぇ。
いや、普段はひっそりした駅も新年は凄い賑わいだなぁ。

毎年恒例の初詣は春日大社です。
やはり今年もお参りしとかなきゃ。



こちらも沢山の人が、お参りに来ていましたねぇ。





おみくじは毎年春日大社で。
今年はチュンくんもおみくじひく~と言うことで一緒に。



私は1番で大吉。



チュンくんは24番でこちらも大吉!
親子揃って大吉とは何だか縁起がいいなぉ。
今年1年いい年になりそうだ。ふふふ。



春日大社で初詣も終えて、ランチにホテルフジタへ寄ってきましたよ。



前菜もお正月らしい食材が。



メインもやはりお正月っぽく。
フジタは近くなので時々利用しますが、いつもゆっくりとお食事ができてチュンくんものびのび。
子連れでも入りやすいお店はありがたいなぁ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’01.03・Thu

岡山の帰省

岡山から昨日奈良へ帰ってきました。
途中渋滞で、大阪の私の実家まで4時間近くかかりました。
車中、チュンくんはネクサス7でご機嫌にゲームしながら過ごしました。



岡山の今回の帰省では。。。
まず、31日に新幹線で岡山に到着して、駅外を少しぶらり。
旦那さんは、近くでホルモンうどんを食べようと決めていたようですが、お店に行ったら満員で断念。
急遽、昔からあるらしいジャンボお好み焼き「みゆき」へ。
チュンくんも連れてるので、持ち帰りで注文。
何気に2枚注文してしもた。



注文した後で、焼かれているお好み焼きを見て唖然。
で。で。でかい。。。
なにやら沢山鉄板に並べられたお好み焼きを見ていると、直径がスゴイ大きさで、上からテコでポンポン叩いている様子はまるで布団を干しているかのよう。



えっ。。。もしや、これか??と言う感じ。
待っていると後ろの別のお客は2枚を6人に分けて食べるらしい。。。しもた。
巨大で半分ずつを包み貰って帰ろうと思ったら、重い!お好み焼きとは思えない重量感。
やはり、半分も1人で食べられない。
とうぶんお好み焼きいらんな~と思う量でした。

田舎のお正月はのんびり過ぎ、初詣も行きたかったけど、なんやかんやと連れていってもらえず都会育ちの私にはやや物足りない感じ。
その分嫁として頑張ったかな?!(笑)

帰り私の実家で新年の挨拶を。
母の味の白味噌丸もちの雑煮をよばれ、母の手作りのお節を堪能してきました。



やはり手作りお節は美味しい。
私も実家へ帰省しなくてよくなれば、頑張って作ろうとは思いますが、今は帰省するので毎年購入して実家へ届けてもらっています。
やはり、既製品のは味が濃い。
私が作って行ければいいですが、それはなかなかねぇ~。ハハハ。
まっ、いつの日か。。。ふふふ。
私の実家で岡山からのお土産を沢山おろして奈良へ。
ヤレヤレ。。。年末年始の帰省が終わった。
チュンくんは楽しい帰省だったみたいでよかった。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。