--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’02.25・Mon

沖縄の旅~3日目~

まだまだ毎日寒くて活動が億劫になります。
さて、沖縄の旅の3日目。
予定では、世界遺産の今帰仁城跡でも行こうかと考えていたのですが、あいにくの雨で断念。
ホテルで、雨でも遊べるところはないかと聞いたのですが、皆さん口を揃えて沖縄は屋内施設がなくて。。。っと。
美ら海水族館も前日に行ってしまったし、唯一あげてくださった体験施設はまだチュンくんも幼くできそうにないので断念。
体験とは沖縄ガラス作りや、シーサー作りなどなようです。
結局、初日に行った牧志公設市場の2階で食事することに。
初日は他で食事をしたので、市場で2階で食べたら美味しいよと聞いたのですが行けずじまいで気になっていました。
私は残念ながら、ホテルでの朝食バイキングを沢山頂いたのであまりお腹が空いてなくて、結局ドリンクのみ。
旦那さんは海鮮丼を食べたようですが、美味しかったと言っていましたねー。
私はぶくぶくとやらを。マップ本を見ていて気になっていた飲み物。



持ち歩き用にしていただきましたが、アワアワが溢れんばかりで正直、持ち歩けません。
私は黒糖ぶくぶくラテとやらを注文しましたが、普段飲んでいるラテのアワアワとは全く違うものでしたね。
泡がふわふわなのに消えない。食べる泡みたいな感じで。。。
黒糖なので仕方ないですが、珈琲が入ってたらもっとえーなーと思うお味でした。
チュンくんは沖縄に行く前からマップ本で沖縄に行ったらアイスを食べるとしきりに言っていたのに、今回はまだ食べてなかったので、ここぞとばかりに市場の上で食べていました。



とても美味しそうに食べてましたね。
帰りの飛行機は昼頃だったので、最終日はそれほどゆっくりできず、市場を後にして急いでレンタカーを返却して那覇空港へ。
那覇空港で飛び立つピカチュウ飛行機を見ながら、少しお土産を買ったり、DFSのお買い物品を受け取ったりしているうちに時間が経って、沖縄ともさよならです。
あっという間の3日間でした。
楽しい時はあっという間ですねー。
何度行ってもいいとこだなぁ~。また帰って来れることを祈りつつ大阪へ。
伊丹空港に到着したらまた伊丹空港にはピカチュウ飛行機が。。。今回の旅はピカチュウ飛行機によく出会いましたねー。
しかし、伊丹空港に到着したら、関西の寒いこと。。。リムジンバスを待つ間に奈良で買い物して帰ろうと思っていましたが、奈良へ降りたったら寒さは更に厳しく、買い物は無理。。。即、家に帰りましたねぇ。
まだまだ寒い2月ですものね。
楽しい沖縄の旅はこれでおしまい。旅行は楽しいなぁ。
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2013’02.21・Thu

沖縄の旅2日目

さて、ホテルのモーニングを頂こうとレストランへ行くとツアー客でいっぱいの模様。しばし待ちましたねぇ。
今回はこんなことが多々。。。
2日目はまず万座毛へ。
有名な観光地ですが、私達は初めてです。



いいお天気でしたが、風が強くて飛ばされそう。
怖いぐらいの岩壁。



景色は素晴らしい。
海の青も空の青も眩しい。



崖になってるのもお構い無しで走るチュンくんにハラハラしましたねぇ。



万座毛を後にして、一路エメラルドビーチへ。
っと、その前に許田の道の駅でお買いもの。



沖縄そばとアーサーそば。



ステーキ。
腹ごしらえも済んで、いざ美ら海水族館方面へ。



チュンくんはご当地ライダーのマブヤーに夢中。
すっかりお気に入りのようですが、奈良へ帰ったら誰も知らんでぇーナライガーと同じように(笑)

さて、万座ビーチもありましたが、美ら海水族館へ行く予定してましたので、今回はエメラルドビーチで遊ぶことにしました。
私達はチュンくんが1歳のお誕生日の時に来た以来です。



やはりいつ来ても沖縄のビーチは美しい。
白い砂が細かくて、すぐに裸足で走りたくなる。



少しひんやりした水もなんのその。。。チュンくんはおおはしゃぎです。
ズボンはしりもちついてビショビショ。
でも、いつまでも遊びたかったようです。楽しかったんだねー。



やはり毎回ですが、沖縄に来たなら美ら海水族館行っとかねば。。。
水族館もいっぱいです。







沢山の魚を見て楽しみました。
しかし、水槽の前に人が多すぎたよ。



水族館も海も堪能したのに、まだ遊び足らないチュンくんはホテルのプールでまたひとあそび。



大満足で夜まで突っ走りましたねぇ。
ホテルが思ってたのと違って少し残念でしたが、チュンくんはプールもあったしよかったようです(笑)

さて、最終日はまた後日。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2013’02.20・Wed

沖縄の旅~2013~

昨日沖縄から帰ってきました。
沖縄は22℃や24℃の日も。。。帰って来たらこちらは5℃とか。。。温度差半端ない。
やはり沖縄で分厚いコートは持ちたくないので、薄いコートで行き、コートの下も脱げるようにはしているもの、薄着なので行き帰りの空港と家の道中がきつい。
しかし、やはり沖縄は暖かかった~。
予定では昨年同様に3月に考えていたのですが、少し早めることになったのでまだ凄く暑い程ではないですがね。
さて、伊丹空港から出発だった私達。
空港でまず嬉しいサプライズ!!
ポケモンジェットかいるじゃないですかぁー。
しかも、ポケモンジェットが着いたとこは私達の出発ゲート。
ポケモンジェットに乗るんだーとチュンくんも大喜び。



中に入ると。。。ん。。。至って普通。
頭のところのシートだけがポケモンの絵になってました。ちょっと物足りない。もっと壁がポケモン柄とか想像してたんだけどなぁ~。
ちょっと残念。
機内にいるとポケモンジェットだったことも忘れる(笑)
那覇空港に到着して、降りるときにガラスに写った機体を見て改めてポケモンジェットだったと思い出した(笑)
今年から初めて1人で1席座ったチュンくん。昨年まではママのお膝でした。
生意気な様子で窓際に座り窓の外を見る姿が一人前で。
サービスのジュースもテーブルを出して飲んでました。
到着後、降りる順番を待っている間に楽しげにパパと二人でCAさんとお喋り。毎度CA さんと楽しげに話しているチュンくん。。。綺麗な女性が大好きです。
降りるときも、それぞれのCA さんに愛想を振りまく始末。。。マッタク。
そんな楽しげなチュンくんのフライトでした。
沖縄便は満席。こんな時期は空いているのかと思っていたら、意外。。。おじさん、おばさんのツアーや、大学生の卒業旅行、高校生の修学旅行でいっぱい。
沖縄に着いても、あちらこちらに外国人観光客かいたりと思いの外いっぱいでびっくりでした。







今回は1泊目は那覇。なので、那覇市街をぶらりです。
サーターアンダギーを買ったり。。。



牧志公設市場へ。





豚の顔にびっくり!
色んな色の魚など見なれない食材ばかりで楽しい。
市場のあとはやちむん通りへ。



壺屋焼きを探して歩きました。
GETしたものはまた後ほど。
沢山のお店が並んでいます。見て歩くだけでも楽しい。



お買いものをして、国際通りで夕飯。



ジーマミー豆腐



ラフテー



ゴーヤチャンプル



海鮮盛合せ



海鮮サラダ



もずくの天ぷら



ぎょうざ

沖縄の味を満喫してホテルへ。
ホテルは国際通りから歩いて帰れて楽チンでした。
ホテルへ戻ったのもつかの間、私はDFSへお買いものへ。
昨年はチュンくんを連れて行ったら退屈してゆっくり見れなかったので、今回はパパにお願いして行きました。
お陰でゆっくり見れました~(笑)
私はこの日で大満足。。。ぶぷぷ。

さて、二日目はまた後日。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2013’02.16・Sat

チュンくんの幼稚園グッズの準備。。。

今日は買い物へ出かけたら帰りには小雪が舞って寒いこと。。。凍える。あかん。。。
イソイソと帰ってきました。
帰ってきて。。。先日ネットで注文していた布が届いたのでチュンくんの幼稚園グッズの図面を描いてデザインを考えることに。
生地を注文するときにある程度の色の組み合わせは考えていたのですが、切り替えのバランスなどを考えたりチュンくんの色鉛筆を持ってきて色付けしてみたり。。。結構楽しい。
そうこうしていると、横からチュンくんに邪魔されて。。。描いたものの上から色鉛筆で荒っぽく色塗りされて、あぁ。。。マッタク。
色塗りが楽しそうだったからかチュンくんも一緒に色塗りしたかったようだねぇ。
まぁ。。。まだまだ考え中ですから製作にはもう少し時間がかかりそう。

さて、明日から旅行へ行く我が家は旅の準備中。。。
ギリギリにしか準備できないのです。へへへ。
旅の話はまた後日になるかと思いますが、お楽しみに~。
忘れ物ないように準備じゅんび~~~。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2013’02.14・Thu

フォンダンショコラ

今日はバレンタインデー。
旦那さんとチュンくんと私の父にはチョコレートを買いました。
デパートで一人前に味見をさせて頂いて、気に入ったらしく「これがいい」とリクエストされて、皆同じものに。。。



なかなかお目が高い坊っちゃん。
でも、中に何も入っていないのがいいらしい。
美味しい~と早速昨日あけてパクパク。。。明治とかちゃうぞーって言いたくなるような軽快な食べっぷりに、こちらは焦るわ。勿体ないぞ~。味わってよーって無理か(笑)
あっという間になくなりそう。
チョコレートはあげたものの、やはり今日はバレンタインデーなので手作りしましょう。
フォンダンショコラを作ってみました。
ガトーショコラ大好きのチュンくんなので、好きに違いない。



焼けましたぁ~。部屋中にチョコレートの甘い香りが。。。シアワセ。
やはり、こんなシンプルなスィーツはチョコレートの味次第なので、ゴティバと同じ原材料のチョコレートを使用。



フォンダンショコラは焼き加減が難しい。
あとちょっとかと1分追加したのがだめだったか。
もう少し切った時にとろーっと来てほしかったんだけどなぁー。
でも、中がとろっとしてホカホカで美味しい。
旦那さんもチュンくんも大絶賛でよかったぁー。
二人の美味しそうに食べてる顔を見てるだけでお腹いっぱいですよ。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2013’02.12・Tue

ハードロールパン

最近は山食パンを焼くことが多いのですが、昨日は久しぶりにハードロールパンを焼いてみました。
寒いので発酵に時間がかかりますが、お買いものしてきたり、のんびりしたりしている間に発酵してくれるので、天然酵母のゆっくり発酵がいい感じ。
山食パンも焼きましたが、成形があまりいらないのでサクッと工程が済みますが、ロールパンは成形がちょっとドキドキ。
まだ上手にできないので、なかなか綺麗にクルクルできない。
しかもハードロールパンは最後の巻き終わりが焼き上がった時に、少し羽あげたような割けた感じになりたいので尚難しい。
焼き上がるまでドキドキです。



焼き上がってみて、うわ~今まででイチバン上手にできたぁ。
発酵もちょうどよかったのか、焼き色もしっかりついて、巻き終わりもいい感じでおいしそー。
自画自賛ですが、なかなかいいんちゃう?!
今朝の朝食は格別に美味しい。パンが上手に焼けたら嬉しくて朝から食べ過ぎちゃいそう。
旦那さんは平日は朝、ごはんですがこんなに美味しくできたんだからパンを食べてほしかったなぁ。。。
一人でご満悦で頂きましたケド。ふふふ。
また、違うパンを作りたくなりますねー。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2013’02.07・Thu

今年初めてのパン教室

今日は今年初めてのパン教室でした。
今回はきびのプチパンとショコラパン。



二次発酵の後、クープを入れます。
もちきびがプチプチと沢山入っています。



ショコラ生地にカレボーのチョコが沢山入っています。
こちらも二次発酵の後焼き上げです。



コロンとして美味しそうに焼き上がりました。



ショコラパンは焼いている間、部屋の中があまーいいい匂いです。
チョコが少し溶けて美味しそう。

さて。。。試食です。



今日はお野菜沢山と押し麦の入ったスープ。
チュンくんにも同じくスープとパンを用意して頂きました。



野菜嫌いなチュンくんはスープは食べてくれず、パンは美味しそうに沢山食べてくれました。



ショコラパンは焼きたてをカットして頂きまして。。。



熱い珈琲と一緒にいただきます。
チョコがたっぷりですが甘すぎず、チュンくんもパクパク進んでいました。
チュンくんはチョコ大好きだし、ブラックでも大丈夫なので、甘すぎない大人なものでも大好きみたいです。



美味しそうな顔を撮らせて~と言ったらこんなふうに。。。
恥ずかしいのか。。。(笑)
今日も朝からバタバタでパン教室へ行きましたが、お友達と一緒に楽しく遊んでくれました。
幼稚園のお友達ともパン教室のお友達と同様に楽しく過ごしてくれたらいいのになぁ。
今回もチュンくんのお陰でママは充実した時間を過ごせました。

帰りはいつもお友達と遊んで帰ります。



今日は楽しそうにハンドルを握っていたので、一度だけマリオカートさせてあげましたが、その気だったチュンくん。。。足、アクセルに届いてないやん(笑)
仕方ないので、ママが一緒に座ってアクセルだけ踏んで、ハンドルはチュンくんに任せました。
たまにはチュンくんにサービスね。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2013’02.04・Mon

チュンくんの甘えた

今日は旦那さんがお休みだったので、久しぶりにチュンくんを預けて1人で実家へ行ってきました。
春から入園なのにチュンくんの甘えたは益々酷く、少しママとべったりすぎるのでどうにかして少しママ離れができないかと悩む毎日です。
今までもなかなか、私が1人で出かけることも少なくてどこへ行くにもいつでもチュンくんとママは一緒なことが多すぎたのか。。。はわかりませんが、幼稚園のような同年代の子供が多いところへ連れて行かれると途端に不安になるようです。
でも、スーパーなどでは1人で走って行ってフラフラ。。。ウロウロ。。。ママの側にくっ付いていなくても全然平気なようで、買い物している間に消えていることもしょっちゅう。
1人でふらふらしていたらどうなるかと言う怖さは全く感じていないのか、何度言ってもなおらない悪がきです。

IMG01558_convert_20130204204415.jpg

昨日も二月堂から走って逃げて追いかけてくるパパを時折振り返っては、面白がっているようでハッハッハッと笑いながら走る走る。
途中人もいっぱい、鹿もいっぱい、鹿の糞もいっぱいのところでももろともせず、足元の鹿の糞は上手に飛び越えて、鹿をうまくかわして、人をぬって走る。
本当に怒り倒しても、まぁ~懲りない。
今日は珍しく出かける時にも「僕も行く~」と泣くこともなくニコニコと手を振って「さようなら~」と見送ってくれました。
パパがいるので安心しているのでしょうけれど。。。今までばぁばやじぃじだけに預けて出かけることもほとんどなかったように思うので、ばぁばやじぃじだけとお留守番はできるのかなぁ~と言う感じです。
春からの幼稚園に向けて、少しは甘えん坊がなおってくれるといいんだけどなぁ。。。

Categorie3歳9か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’02.03・Sun

今年初めての「たかまど朝市」

今日は今年初めての「たかまど朝市」へ行ってきました。
本当に久しぶりの朝市。
今日は比較的暖かくてよかったですねぇ。。。例年この時期は寒くて外で珈琲を頂くのも寒いですが、今日は珈琲とケーキのセットを日向でポカポカしながら頂きました。

IMG01566_convert_20130203204655.jpg

今日はバレンタイン前と言うことで義理チョコセットとやらのチョコ系お菓子詰合せと一緒にケーキセットを。
ブラウニーと珈琲のセットでしたねぇ。
珈琲はいつもお取り寄せをお願いしている「香豆舎」さんの珈琲。
香りが良くて美味しいのです。

IMG01569_convert_20130203204724.jpg

フルールさんはお菓子教室でもブラウニーレッスンを以前受けたことがありますが、今回のブラウニーは栗の渋皮煮と胡麻が入っていたようです。
栗は勿論ですが、チョコに胡麻。。。結構いいかもと思いましたねぇ。
ゴマのプチプチとした食感がいいアクセントに。
私も以前ならったレシピを見て作ろうかと思いながら頂きました。
チュンくんは先生のところのチョコ系お菓子が大好き。
今日もパフ入りのチョコを頂いて大絶賛。
パフがジャリジャリして美味しい!!と連呼していました。
買ってきたセットはチュンくんが大好きなものばかりなのであっという間に食べられちゃいそう。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2013’02.03・Sun

二月堂で鬼は外福は内。

今日は節分ですねぇ。。。
節分はここ数年、東大寺二月堂の豆まきへ行っています。
豆まきで頂いた福豆を歳の数頂くのが我が家の恒例。
豆まきはこれまでチュンくんが小さい時はベビーカーで行ったりもしましたが、大きくなった今は一緒に二月堂まで歩いて。

IMG01551_convert_20130203204415.jpg

今年は日曜日なのもあっていつもにも増して沢山の人が既に来てましたねぇ。

IMGP3870_convert_20130203204823.jpg

二月堂と言えば修二会のお水取りでも有名なこの景色。
斜面地に人がギッシリです。
私たちは毎年チュンくんと一緒なので豆を拾いに行くのではなく、列に並んで1つずつ豆を手渡しで頂きます。
これなら並びさえすれば1つは確実に頂けるので怪我することもなく。。。
私たちは14時からの豆まきに30分以上前に到着しましたが、既に長い行列。

IMG01559_convert_20130203204515.jpg

チュンくんは最初は機嫌よく待っていましたが、段々飽きてきて眠くなってグズグズでしたが抱っこしたりしながら何とかかんとか待ちましたねぇ。
お経があげられた後、豆まきが始まります。

IMGP3893_convert_20130203205015.jpg

下で上から投げられた豆を取ろうと必死な様子ですが、なかなか取るのは大変そう。
しかも、足元は斜面で危ないし遠くでいいる人たちのところまでは飛んでこなさそうですねぇ。
袋を広げたりしている人もいるようですがなかなか取れずに帰って行く人も多いみたいです。

IMGP3888_convert_20130203204945.jpg

チュンくんも毎年来ていますがあまり覚えていなかったみたいで、何が始まるのかとドキドキな様子でした。
奈良でも色々なところで豆まきが行われていますが、未だ私はこの二月堂しか行ったことがないので来年は違うところへ行ってみようかしら。。。ふふふ。

IMGP3898_convert_20130203205101.jpg

豆まきは今年は特に長かったか??と思う位に沢山の豆をまかれていたように思いましたねぇ。
手渡しの豆も1000個はあると小耳にはさみましたが、足りるのかと思う位の行列でしたが、私たちは余裕で頂くことができました。
いつもは平日だったので、今年は初めて旦那さんも一緒に豆まきへ。
旦那さんはあまりの人の多さにビックリしたようです。

IMG01565_convert_20130203204629.jpg

そして、頂いた豆はこれ。
3人で行ったので3つ頂きました。
チュンくんもちゃんともらいましたよ~。
他にもお菓子やパンが入ったものもあるとのことですが、未だ豆以外は頂いたことがない。
鈴が入っているのが特徴ですかねぇ。
種類の違う鈴もあったりして、丸い鈴は少なかったのか?旦那さんが貰っていましたが、通りかかる人に注目されていましたねぇ。
毎年行っている私には特に珍しくもないですけど。。。
さて。。。帰りは眠かったはずなのに元気いっぱいなチュンくんは走って二月堂から降りて行き、パパが必死で追いかける足の速さ。。。侮れない3歳。
体力が有り余っているようです。。。

IMG01561_convert_20130203204544.jpg

今日は嫌に人が多いなぁ~とでも話しているような鹿たちを横目に走り抜けていくチュンくん。
あっという間に東大寺の参道へ。
ママは追いかけるのは無理。。。ゆっくりと坂を下って来ましたけど(笑)

IMG01562_convert_20130203204601.jpg

東大寺も今日は沢山来られていたようですねぇ。
今日は春日大社の節分万灯籠も行われているし、元興寺や興福寺の豆まきも時間をかえて行われるので豆まきのはしごをされる方もいるようです。
万灯籠は夏も行われていますが、寒いですが空気の冷たい中、火の入った灯籠を見るのは余計に美しいです。
私たちは走るチュンくんを追いかけて近鉄奈良まで一直線。。。と言った感じで戻ってきましたねぇ。
帰りに恵方巻きを購入してきました。
手作りしたらいいのでしょうけれど、数年前は作ったりもしたこともありましたがやはり豆まき行ったりすると作るのは大変なので買っちゃいました。

IMG01570_convert_20130203204738.jpg

最近はいつも料亭「月日亭」の恵方巻きです。
上巻と特上巻??だったかな??2種類購入して食べ比べです。
手前の特上巻にはうなぎや海老が入ってやはり美味しかったです。
走って帰って来てすっかり疲れたのかチュンくんがずっと眠っちゃって、起きたら豆まきを一緒にしようと思って待っているのですがいっこうに起きない。。。このまま寝続けるのか(笑)

IMG01573_convert_20130203205525.jpg

昨日の幼稚園の未就園児教室で作ってきた鬼のかぶりもの。
赤が良かったようで色は自分で選んで、顔も自分で描きましたが何とも優しい顔ですやん。。。怖くない(笑)
でも何故かかぶるのは嫌がって、幼稚園でもこれをかぶって大きな鬼の人形に豆に見立てた新聞紙ボールを投げて退治しようと言うことでしたが、怖かったのかできない。。。イヤダと豆まきを放棄してママにべったりくっ付いて終わった情けないチュンくんです。
あぁぁ。。。春から大丈夫か。。。先が思いやられてママは頭が痛い。
上手に鬼のかぶりものができたし、チュンくんと豆まきしたかったんだけどなぁ。。。
チュンくんが起きないので旦那さんと2人で歳の数だけ豆でも食べるか。。。数えたくないな。。。ぷぷぷ。




Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。