--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’03.31・Sun

桜。。。あちこち

暖かい日が続き、我が家の前の公園の桜も裏の桜もほぼ満開。





桜の綺麗なこの季節大好きです。
マンションのバルコニーから下を見下ろすと満開の桜が沢山見えて、朝の洗濯も楽しい。



チュンくんに綺麗だから写真撮ろうよーと言っても、こんな調子で走って行っちゃいます。
またかっ。。。といつも走り去る後ろ姿たけ(笑)

今日は買い物途中で三条通りを歩いていたら、毎年この季節には観光客でいっぱいのお寺が。。。
垂れ桜が綺麗なのです。





ピンクが濃くて綺麗です。
花が沢山開いているようですが、満開にはもう少しかな?





走り回るチュンくんを繋ぎ止めるのに必死です(笑)
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’03.29・Fri

まつ毛パーマとミアズブレッド

昨日はパン教室でご一緒させていただいて、仲良くさせて頂いている方のお宅へお邪魔致しました。
別のお友達に車で乗せて頂いて初めて行く町。
道中迷ってあっちへこっちへ迷走(笑)自分の運転だったらもっとわからず走り回っていたかも。。。
ようやく到着したところは綺麗な新しそうな住宅街。
綺麗な新しいお家が立ち並ぶ雰囲気いいですねぇ。。。
まつ毛パーマやネイルのお仕事をされているHさんに綺麗なお家でまつ毛パーマをして頂きました。
私にとっては初めてのまつ毛パーマ。
どうやってするんだろう??どんな風に変わるんだろう??興味津々です。
子供たちの遊ぶ音や、声が聞こえてくる中。。。目を閉じて過ごすのも初めて。
何だか我が子のチュンくんの声をききわけて、何か悪さをしていないかと聞き耳を立てている状態ってなかなか面白い。
まつ毛パーマをしていただいている間、寝てしまいそうなゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。
終わって鏡を見て「おっー!!」と驚くまつ毛。
クルンとなってますぅ~。ビューラーいらず嬉しいですねぇ。。。大満足の仕上がりです。

さて。。。お昼。
今回、お昼はミアズのサンドイッチを配達して頂きました。
久しぶりのミアズのサンドイッチを楽しみにしていたのですが、12時までにお届け頂く予定が12時過ぎても届かないので、日にちを間違ったか。。。?などちょっとハラハラしました。
暫く待つこと。。。ようやく届けて頂いてお昼です。


私は月替わりサンドのC-BOX(スライスサンドとピタサンド)
今月はスライスサンドが豆腐のハーブステーキのサンドイッチで、ピタサンドが•春野菜のサブジーのピタサンドイッチでした。
豆腐ステーキのあっさりしたサンドもピタサンドもお野菜がたっぷりで嬉しい。
ピタサンドはスパイシーな香りでした。
子供たちはソーセージドックと卵のピタサンドとクッキーが付いていました。
月替わりのサンドはもう間もなく4月なのでメニューが変わるでしょうから、また違うサンドも楽しみなBOXですねぇ。
パンも大好きで色々と頂きたいパンがありますが、今度お店で並んでGETしよう。
楽しくサンドでランチをした後は、別のお友達の手作りのオレンジシフォンでTEA TIMEです。



オレンジピールも手作りと言うシフォンはふわふっわでしっとり。
お菓子作り上手なAちゃんのスィーツはいつよばれても美味しい。
子供たちを交えてのランチとお茶はゆっくりと。。。とはいきませんが、色んなお話をできて楽しい時間を過ごせました。
年齢も違うお友達の話を聞きながら、喋りながら。。。リフレッシュと新たな刺激を受けて帰ってまいりました。
また、美味しいものを食べながらの女子トークしましょう!!

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2013’03.28・Thu

氷室神社の桜~2013~

暖かい日があったりまた急に寒かったり。。。毎朝何を着ようかと悩みます。
冬のコートを片づけようか迷うところです。
さて、先日氷室神社の枝垂桜が綺麗だと言うことを小耳にはさみまして、行ってきました。
急に朝から姪っ子ちゃんの子守を頼まれて、チュンくんと姪っ子ちゃんと一緒に。

IMGP4161_convert_20130328074854.jpg

満開になった桜を見ようと沢山の人が訪れていました。
チュンくんや姪っ子ちゃんは、聊か桜そっちのけなところがありますが、どこへ出かけても2人一緒がとても楽しいようです。

IMGP4179_convert_20130328075054.jpg

IMGP4162_convert_20130328074923.jpg

大きな枝振りのこの桜は凄い迫力です。
毎年ここへ桜を見に来ていますが今年も綺麗ですねぇ。。。

IMGP4163_convert_20130328075008.jpg

どんよりと曇り空で寒かったのが残念ですが、ぱーっと晴れた青空のもとだったらより桜のピンクが際立ったでしょうかねぇ。。。

IMGP4184_convert_20130328075142.jpg

奈良公園内も他の桜もありますが、まだまだチラホラ咲きなので氷室神社だけ見て帰りました。
この週末辺りは他の桜も見頃ですかねぇ。。。お花見が楽しみな季節です。
どこへ行こうかなぁ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’03.19・Tue

姪っ子ちゃんのお誕生日と万博公園の梅まつり

先日、姪っ子ちゃんのお誕生日のお祝いに実家へ行ったついでに暖かいので万博公園へ。
ちょうど梅まつり中の万博公園。
沢山の人が梅を見に来ていましたねぇ。

1363484718269_convert_20130319073657.jpg

太陽の塔をバックに梅が満開です。

1363484737952_convert_20130319073712.jpg

白梅も満開。
色々な種類の梅が見られます。

1363484859821_convert_20130319073730.jpg

いいお天気だったので青空に梅が映えましたねぇ。

IMGP4067_convert_20130319073815.jpg

梅の木の下でお弁当を食べる方々。。。いやぁ。。。春が来た感じの陽気でウキウキしますねぇ。
私たちは花粉も飛んでるのでお弁当はやめておきましたが、花粉がなければもっと気持ちよく梅の花見ができるのにねぇ。。。

IMGP4094_convert_20130319074122.jpg

IMGP4076_convert_20130319073851.jpg

梅を堪能した後は、子供たちが少し遊びたいと言うことで広場へ。。。
ボールであそびたーい!!と姪っ子ちゃんとチュンくんは走り回っていました。

IMGP4098_convert_20130319074400.jpg

サッカーの様にボールを蹴ることはだいぶ上手にできるようになった2人ですが、手に持って投げると言うのはまだまだ難しいようです。

IMGP4101_convert_20130319074252.jpg

毬の様にボールをつくなど、何気に私たちもやって来たのでどうやってやるのか??と改めて考えると難しい。
いつからどうやってできるようになったか、もう昔のこと過ぎてわかりませーん。

1363491471139_convert_20130319074622.jpg

お昼は民族学博物館のレストランで。。。
ここは、多国籍な料理がいっぱい。
私は鶏肉のフォーを注文。どれがどんな味なのだかいつ来てもよくわかりません。
フォーなら食べたことがあるので少しは安心かと。。。(笑)

さて、姪っ子ちゃんのプレゼントを持って実家へ。
急遽お祝いの会の日にちを早めたのでケーキの予約ができず、ホールのケーキは数日前からしか注文ができなかったようで、本来ならお名前が書かれたホールのケーキをと思ったようですが、しかたないのでアンリシャルパンティエのロールケーキにしたようです。
人数が多かったことと、イチゴのケーキを食べないチュンくんの為にチョコレートのロールケーキの2種類を用意してくれたようです。

1363495995130_convert_20130319074530.jpg

5歳のお祝いにローソクを5本立てたのですが、横からチュンくんが自分もローソクをふぅ~したいときかないので、チョコのロールケーキにチュンくんの誕生日の前倒しで4本のローソクを立ててもらいました~。

1363496178475_convert_20130319074547.jpg



姪っ子ちゃんと一緒に2人並んでハッピバースデーの後、ローソクの火を消して大満足の2人でした。

1363498694380_convert_20130319074605.jpg

アンリのロールケーキは何やらピンクのソーセージかと思わせるようなムースが入っていました。
チョコレートの方にもチョコムースが入っていました。
皆で食べ比べをしましたが、やはりチョコレートが濃厚なムースやクリームもチョコだからかチョコレートロールケーキの方が甘かったですねぇ。
チョコ好きのチュンくんは大満足だったようですけど。。。
来週お誕生日の姪っ子ちゃんと来月お誕生日のチュンくん。2人はほぼ1歳違いですが、この春から入園のチュンくんと春から年長さんになる姪っ子ちゃん。背丈はほぼ同じですが、やはり2年も先に入園している姪っ子ちゃんはだいぶお姉ちゃんですねぇ。。。
でも、いつまでも仲良く助け合って行ってほしいものです。
姪っ子ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2013’03.18・Mon

パン教室~テーブルロールとアーモンドボール

先日、パン教室に行ってきました。
今回はライ麦のテーブルロールとアーモンドボールでした。



ライ麦のテーブルロールはハードで表面はカリッとしているけど、中はしっとりふっくらです。
アーモンドボールは帽子パンのように甘いクッキー生地が上にのっている部分がちょっとカリッとよく焼けてて美味しい。でも、中はパンのふわっと感。なかなか面白い食感の違いです。



チリコンカンを一緒に頂きます。
スパイシーなチリコンカンがとても美味しくて、早速週末に我が家でも作りました。
チュンくんと一緒に参加するのも一先ず今回が最後かな。
チュンくんが幼稚園に慣れて通ってくれるようになったら、私ひとりで身軽にまた参加できる日が早く来ないかなぁ。
チュンくんはお友達と仲良く遊べてパン教室はとても楽しかったようで、いつも楽しみに出かけていたので、皆で遊ぶ機会が減るのは残念だけど、また幼稚園のお休みの時にでも遊んでねー。
皆が元気に入園式を迎えれますように。。。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

2013’03.17・Sun

二月堂 達陀帽頂かせ。

先日、東大寺二月堂のお水取りが終わり、今年も達陀帽頂かせが行われたので、行ってきました。
今年で3回目か。。。もう嫌がらないだろうかと思っていたのに、やっぱりだめでしたねぇ。





まだお水取りの香ばしい匂いがする二月堂。



お帽子を被せてもらってお経を唱えて頂けます。



嫌だ嫌だとまたしても拒否。
もう力が強くて逃げようとされると、私の方が日っ張られてしまう。
何が嫌なのかと思いますが、被り物は特に嫌いなチュンくんはことのほか嫌みたいです。



嫌々で寝たふりされてしまいました。
マッタク。。。





終わったらけろっとした顔で軽快に階段をおりて行くチュンくん。





東大寺まで来たのでついでに、片岡梅林へ寄ってみました。
梅は見頃かな~と思いましたが、咲いてましたがもう少し満開にはかかるかな?







チュンくんには花より。。。って感じです。
いいお天気で暖かくて、お散歩お花見にいい季節です。
また、どこかへ行こう!

Categorie3歳11か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’03.13・Wed

お友達とUSJ

昨日はチュンくんとお友達とUSJ へ行ってきました。
まだ、春休み前だけど大学生も既に休みなのかいっぱいでびっくり。
最寄り駅から凄い人で、先が不安。。。
案の定、待ち時間は凄そうでしたねぇ。
まぁ。。。最もチュンくんが遊べるところは限られてるので、待ち時間もあまり関係なさそうですが。



今回もやはりこれ好きみたい。
お昼はアイリッシュ系?頂きました。



オニオンフライを頂いてみました。
玉ねぎ甘い。



シーフードのパイつつみ頂きましたよ。
しかし、どこが美味しいのかお店を選ぶもののよくわかりませんなぁ。



恐竜出現に凍りついたり。。。



ウォーターワールドにせっかく行ったのに、途中で怖くなって退出しちゃったお友達を追いかけてチュンくんも退散。。。



キティちゃんの可愛い乗り物に3回も乗るチュンくん。



メリーゴーランドのカメレオンに乗ってみる。



でもやはり、締めはこれか。。。
だんだん上手に運転できるようになりました。



水遊び楽しかったようで、チュンくんもお友達もビショビショでおしまい。

Categorie3歳10か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2013’03.10・Sun

私の誕生日。

今日 は私の○○回目の誕生日でした。
もうメデタイ歳でもありませんが。。。
毎年覚えていてくれて、プレゼントをしてくれるお友達から今年も焼き菓子が届きました。



箱をあけるとチュンくんが走ってきて「僕に~?」と好きなチョコ系のお菓子を持って逃げて行きました。
幾つになっても嬉しいものです。
毎年感謝です。

お誕生日の私の好きなものを食べようとランチにでかけましたが、結局チュンくんの好きなお寿司へ。
お寿司も好きだけど、ママはまわってないのがいいわぁ~。
ママのお誕生日だけど、まだパパから何も届きませんなぁ。。。ぷぷぷ。

毎年、だーれもママにケーキを注文しといたよ。。。などと言ってくれないので、いつも自分で注文しています。
今年もお菓子教室「フルール」で作って頂きました。
お菓子教室の先生は、私の好みをよく分かって下さっているので、やはり安心。
こちらの希望している以上の満足感を与えて下さいます。
チュンくんのケーキは毎年チョコ好きなチュンくんの為に作って頂いていますが、私の誕生日なので、この際私の好きなケーキをお願いしました。
やはり、この季節苺を使って頂きたいと言うことと、生クリームなどのクリームが苦手なのであまり使わないでと言う希望をお伝えして、後は先生にお任せでお願いしました。
先生ならば、お任せしても間違いないと思うので、出来上がりを楽しみにして今日を迎えました。



想像以上の仕上がりにテンション上がります。
ただ、カットの仕方を教えて頂いたのですが、ハードル高い。。。できるかなぁ。。。とかなり不安。
とりあえず、上のシューを外して切ることと言われた通りにカットしてみました。



上のシューを外したら「まぁ~」と声をあげたくなるような可愛らしい姿。。。
思わず写真に。。。
何とか無事にカットできました。



シューの生地に付いたナッツが香ばしく、中は苺のクリームかと思いきや、苺のムース。
下層にホワイトチョコのような感じも。。。
甘さが控えめで苺の甘酸っぱさの感じるとてもあっさり頂けるケーキでした。
クリームじゃないので、ふわっと軽いのでペロリです。
とても美味しいケーキを作って頂いてとても嬉しいです。
当初、丸いケーキがいいですか?と聞かれていたのですが、もうこの歳になればローソクもさしたくないので、どうやってもローソクのささらないケーキでいいですと言ってお願いしたのですが、ケーキを見たチュンくんがローソクをさせないじゃない!と残念そうでした。ふ~っと火を消したかったようです。
ママのローソク消すには肺活量をもっとつけなければ(笑)
また、チュンくんのお誕生日にローソクをさしてお祝いしましょう。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2013’03.09・Sat

祖母からのお雛様

先日実家に帰ったら、まだお雛様が飾られていました。姉のも私のもお雛様は実家にあります。
私に見せてから片付けようと、出したままにしてくれていたよう。
一年ぶりに見るお雛様は、穏やかな優しいお顔で私とチュンくんを迎えてくれました。



やはり7段飾りは迫力満点。
もう○○年経ちますが、まだまだ変わらずきれいな姿です。
母が大切に片付けてくれてるからですね。



この7段飾りは母方の祖母が次女として私が生まれたときに、二人女の子ができたならと贈ってくれたもの。



こちらは姉が生まれた時に同じく母方の祖母がお祝いに贈ってくれました。
こちらほきめこみ人形のふくよかなお雛様。
その他にも母が長年集めた色々なお雛様も並びます。



骨董のお雛様や姪っこちゃんが作ったものも。



この他にも絵などのお雛様も額に入れて飾られていたり、沢山のお雛様が。
すべて出すのも丁寧に片付けるのも大変だけど、1年に1度ですから、出してあげるとお人形もきっと喜んでいることでしょう。
天国の祖母も喜んでくれてるでしょうね。
奈良へ持ってきてあげられないのは残念ですが、我が家は男の子のチュンくんなので、私達のお雛様は姪っこちゃんのものです。
また、来年まで。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2013’03.06・Wed

急募。。。ママロボット

先日から風邪をひいていたチュンくんの風邪はほとんど良くなったのですが、ママがまたしてもチュンくんの風邪を貰った模様。
チュンくんが「ちょっとちょうだい。。。」と言って、私が食べているところをパクッとしたりすると、必ずと言っていいほど風邪を貰う。
最近は家族そろって随分風邪をひくようになったなぁ。。。抵抗力がなくなってきている。。。キタエネバ。

今日は朝から断水でした。
マンションの水道管の取り換え工事とやらで、縦の通りごとに断水の我がマンション。
こんな日に限って。。。風邪。
ゆっくりじーっと家でいようかと言うとこですが、朝9時~夕方5時まで断水予定と言うことではトイレにも行けないし在宅はきつい。。。
朝9時までに家事を済ませて、トイレも化粧も準備を全て済ませてスタンバイ。
断水になって少ししてから、家を脱出。。。でも風邪気味なので遠くまでは行かず、近くでウロウロ。。。
行きつけのCAFEでおしゃべりして時間を過ごして何とか昼まで。。。
外でトイレを済ませて一旦家に帰って、お昼を食べて再び公園へ。
今日は暖かくいいお天気だったので、公園で遊ぶにはいい。
ただ、風邪に加えて花粉で鼻が。。。ズルズルになりますわ~。
寒いときは公園にはほとんど遊びに来ていませんでしたが、やはり暖かくなってくると幼稚園帰りや小学校帰りの子供たちが続々と来たところで、チュンくんが「もう帰ろう」と弱腰な様子で帰宅。
帰ったら、予定より随分早く工事が終了して断水も終わってヤレヤレです。
いつもの事ですが、ママがしんどくても「遊ぼう。。。」と誘ってくるチュンくんですが、少しは大きくなって理解もできるようになってきたのか、ママが寝ていると横で同じように横になって、ママの背中をポンポンと言いながら赤ちゃんを寝かせるように優しくたたいてくれたり、「寒いか?」と言っては自分の毛布やら布団やら色々盛りだくさんにかけてくれたりしてくれますが、すぐに「これでもう大丈夫やろ?よくなった?」とすぐに回復を求めてきますが、誰に似たのか優しいチュンくんです。
早く良くなって遊んであげなきゃなぁ~と思う訳です(笑)
でも、なかなかしんどくても寝てられない。。。妻、母に替わりはいないようです。
女の子だったら。。。と毎度毎度思い続けて行くのだろう、これからずっと。
まぁ。。。女の子だからとて思うようにお手伝いはしてくれないでしょうけど。。。
まだまだ、食洗機の方がよく働いてくれます(笑)
こんな時はロボットが欲しいねぇ。。。ママロボット求む。ぷぷぷ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2013’03.04・Mon

「チキン」でランチ

先日、久しぶりに「チキン」へ行ってきました。
チュンくんのお子様ランチは唐揚げ好きなチュンくんの好きなものがいっぱい。



唐揚げを美味しそうに食べてました。

旦那さんはこの日の土日の日替わりランチは肉団子の甘酢あんかけ。



私は酢豚ランチにしてみました。



甘酢あんの美味しいこと。。。



大満足で帰ってきました~。
羽根つき餃子もゴマ団子も食べたかったけど、もうお腹いっぱいですぅ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’03.03・Sun

桃の節句ですから。

今日はひなまつりなので、お昼から気合い入れてちらし寿司作りました。
おかげで、昼から夕方までずーっとキッチンで立ちっぱなし。
やはりちらし寿司は手間がかかる。
今回は、人参、高野豆腐、椎茸、干瓢、蓮根、海老、穴子、菜の花、錦糸卵、イクラが散りばめられました。
それぞれの具を別々に煮て味付けて。。。これが大変。



チュンくんはちらし寿司大好きなので、頑張り甲斐があります。
イクラたっぷりのせで食べるチュンくんですが。



今年は蛤の吸い物付きで、尚ひなまつりらしい。
蛤からいい出汁がでています。



おひな祭りにはひな祭りケーキなのでしょうが、なんせ我が家は男の子。。。ケーキまで買うのはどうかなぉ~と言うことで、作りました。
やはり苺のスィーツかいいなぁ~と思い、苺のカップデザートです。
苺のムースやチーズクリーム、ブルーベリーソースなど、スプーンで食べる場所で色々なおいしさが楽しめます。
苺のスィーツもお寿司も上出来だったので、久しぶりに旦那さんの美味しいを聞けました。
さて、次は端午の節句だなぁ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeおうちごはん

2013’03.02・Sat

三田アウトレットモールへ

先日、久しぶりにゆっくりチュンくんと泊まりで私の実家へ帰ったので、三田アウトレットモールへ行ってきました。
更に店舗が増えてからは初めてです。
お昼にこれまた久しぶりに三田屋を頂くことにしました。
ステーキか。。。はたまた三田アウトレットモール限定のカレーソースのハンバーグにするか。。。だいぶ迷いました。注文の順番が回ってくるまで、どっちにしようかと頭のなかで迷いつつ、どっちがよく出ているのかと、運ばれていく商品をみたり、前に並んでる人がどちらを注文しているかを聞き耳たてて、結局ギリギリに決定。やはり三田屋はステーキだなぁ。。。と(笑)



ステーキ80gを頂きました。
ジュージュー焼けた鉄板の上でお肉を焼きながら頂きました。
油っこいものは沢山は頂けない私ですが、もう少し頂きたいくらいでした。



お店を見たり、遊具で遊んだり。。。チュンくんも満足げでしたねぇ。
シルバニアなどの女の子のおもちゃでも1人女の子たちに混ざって楽しそうに遊んでました。
ディズニーショップや、レゴショップなど自分の買い物は結局せず、チュンくんのものばかりのお買い物でした。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。