--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’04.30・Tue

GW の帰省

GW 前半に早くも旦那さんの実家へ帰省して奈良へ戻ってきました。
例年はGW とは言え、中日の少しでも混んでいないかと思える日に帰省していたのですが、今年からはチュンくんの幼稚園が暦通りにあるために、早々と行ってきた訳です。
行く前から風邪ひきのチュンくん、咳が酷かったので、心配していましたが元気いっぱいでした。
チュンくんが風邪ひく前に私が風邪ひいていて、旦那さんも続いて。。。治ったと思ったら、また帰省中にチュンくんから風邪を再び貰ったようです。
帰ってきてからダウンぎみです。
でも、チュンくんを幼稚園へ連れていったり買い物へ行かなきゃいけなかったり。。。ゆっくりしてられない。
帰省の様子はまた後日。。。
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’04.24・Wed

幼稚園の役員決めと初めての参観

今日は幼稚園が始まって初めての雨。
車通園なのでそれ程心配はないのですが、道が混んでてもいけないので少し早めに出発。
思いのほか早く着いた。。。アハハ。
雨が降っていてもお構いなしで走って行ってしまうチュンくんに、もう付いていけない。。。怒って吠えて。。。です。
今週に入って毎日泣かずには行けるようになりましたが、でもまだ帰りにあそこへ行く。。。ここへ行く。。。と言う付加価値がないとご機嫌には行ってくれません。まぁ。。。しばらくは仕方ないかぁ。
今日は、幼稚園の役員決めでした。
役員はクラスから2人ですが、それ以外に色々な係りが決められていて、確実に全員が何かにはつかなければなりません。
その係りの内容を事前に見て、どれがいいか。。。どれならできるか。。。悩むところです。
まだ初めてだし、大きな役は引き受けたくないなぁ。。。と思いつつも、くじ引きで当たったらどうしたものかと。
案の定、役員はなかなか立候補も出ずくじ引きか??と思った頃に仕方なく??だと思いますが、引き受けてくださった方々がいらっしゃって、今年度の役員が決定しました。
その他の係りは早いうちに手をあげておくかと言うことで、できそうなものに手をあげて何だかよくわからないですが文化祭係とやらに決定。
文化祭の前の準備や工作などをお手伝いするようですが、取りあえず頻繁にお仕事があるわけではないので暫くは何もなさそうですねぇ。
とは言え。。。今年は逃れられたけれど、あと2年。。。どこかで役員が回ってきそうだと思うところです。
役員決めの後、今日は初めてのミニ参観でした。
やっとやっと。。。幼稚園に1人でいることに慣れてきたばかりのチュンくんなので、まだ参観は早かったような気がしますぅ。
初めはちゃんと椅子に座ってできていたチュンくんですが、ママ達がぞろぞろと入って暫くするとママのところへやってきてベッタリ。。。ピッタリ。
皆で自己紹介しましょう!!と言うときには、子供たちだけで前日に行ったときは頑張って緊張しながらもできたようですが、ママたちがずらりと並んだ雰囲気にすっかりダメダメモードになり、恥ずかしかったようでママの背中にじぃーっと隠れて、私の上着の中に顔を入れて隠れてしまって。。。マッタクです。
結局1人恥ずかしく自己紹介できないまま。。。ママの方が恥ずかしいよ。
緊張や恥じらいなど、いろんな感情がもう既に持ち合わせているようで、何も考えずにただただその場を楽しく。。。言われたとおりにするっということはできないようですねぇ。困った恥ずかしがり屋さん。
皆さんビデオまわしたり写真撮ったり。。。私には勿論毎度のことですがそんな余裕は全くありません。
そんな感じで初めての参観が終わりました。
もう少し幼稚園生活に慣れてからの参観が良かったよ。。。ママがいない方が子供は子供なりにちゃんとやっているようで、ママがいるとすっかり甘えたになってしまうようですねぇ。
また来月早々に参観があるので、今度はもう少し落ち着いて参観させてほしいものです。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme幼稚園

2013’04.22・Mon

奈良市写真美術館

また1週間が始まった。
既に朝からテンション低めのチュンくん。嫌々モードです。何とかご機嫌をとって帰ってきたらチュンくんの好きなとこ、好きなこと願いを叶えてあげるよと餌でつり。。。ようやく行ってくれました。
家では着替えるときに少し涙ぐんていましたが、ぎゅっと抱き締めてあげたら泣き止んで、今日は始めて幼稚園で泣かずにバイバイしてくれました。
あぁ。。。進歩です。ママの方が今朝は泣きそうです(笑)どこまでも大袈裟な親子です。ハイ。
さて、先日はチュンくんを送りに行って、用があったので奈良市写真美術館へ。



平日の朝にも関わらず観光客がちらほらいましたねー。
周辺の新薬師寺や志賀直哉邸など散策にうってこいな季節ですからねぇ。



ついでに、美術館展示を見てきました。
何度となく行っていますが、展示を見るのは初めてです。
あまりゆっくり見る時間はなかったけど、チュンくんができてから美術鑑賞なんて行けなかったので、久しぶりで嬉しかったなぁ。





展示もさること、建物をゆっくり見ながら時間を過ごすのも久しぶり。



中庭を椅子に座ってぼんやり眺めてみたり。



そんな風に一瞬心を癒され、また気分リフレッシュしてチュンくんのお迎えに。



時間がいくらでもある訳じゃない時ほど、時間の使い方が充実してるかなぁ。
少し自分の時間見つけて何か始めなきゃなぁ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’04.20・Sat

饅頭まつりへ

昨日は漢國神社内の林神社で行われる饅頭まつりでした。
昨年も見に行ったものの、お饅頭を貰うことはできなかったぁ。
さて、今年こそはとリベンジ(笑)
そこまでしてお饅頭が欲しいかぁー、と言うわけではないのですが、どんなお饅頭が貰えるのか興味があるんですよ(笑)
チュンくんを幼稚園へ送り届けてから整理券を貰いに。
昨日はそれはそれは寒かった。
朝から着替えることから拒否したチュンくんを何とか宥めて車に乗せて幼稚園へ行ったものの、駐車場で寝たふり。。。かなりの演技派なチュンくん。
結局、昨日で一週間行ってきたけど毎日スタートは大泣き。
帰りは普通に元気いっぱいで、迎えにいったら嬉しそうに出てくる。
一体、朝泣いていつまで泣いてるのか気になるなぁ。案外ママが帰ったらすぐに泣き止んでたりして。。。(笑)
チュンくんの一週間はさておき、送り届けて漢國神社へ行くと、既に数人が並んでいました。
列の後で並ぶこと50分。。。長かった寒かった。
鼻水でた。。。
やっと整理券GET です。



受け取り時間までにチュンくんのお迎えへ。
チュンくんを連れて饅頭まつりへ。





饅頭まつりはこのごく小さな神社で行われます。
神事が始まると凄い人になります。



ちょうど藤の花が満開。





まだ神事の前の準備中でしたぁ。
神事中はなかなかこの中までは入ってこれないので。。。



奥には全国の和菓子やさんのお供えがずらり。



参拝を済ませて、お饅頭を受け取りに。



念願の。。。やったぁー。



紅白饅頭でしたぁ!
美味しそう。うふふ。
去年買って帰って美味しかったので、お赤飯を今年も買ってきました。



小豆が大きくて沢山入っていて美味しい。



何やら周りのおばさんたちが挙って購入していた和菓子も買ってきてみました。
念願のお饅頭も貰えて大満足な饅頭まつりでした。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’04.17・Wed

端午の節句と言えば。。。

何だか4月に入って、入園やらでバタバタ毎日を過ごしていたら、気が付けばもう4月も半分過ぎてる。
昨日、市バスでチュンくんと幼稚園から帰ってくる途中で、「おしっこー!」と言われバス停でアタフタ。
ふと見た先に千壽庵吉宗のお店が。。。奈良の方ならお馴染み。わらびもちが有名です。

DSCF0216_convert_20100324210701.jpg

以前の写真ですが。。。さくらわらびもちは桜の葉が刻んで入っています。
桜の香りが春を感じます。

わらびもちはさておき。。。慌ててお店に駆け込んで、お手洗いをお借りしました。
お借りしたついでに、少しお買い物を。
わらびもちは季節限定のさくらわらびもちがありましたが、チュンくん はノーマルなものがいいと言うことで、さくらは実家へ。ノーマルを我が家へ。
その横に端午の節句のお菓子がありました。



金太郎のクッキーや、鯉のぼりの包のお菓子が入っていました。
このお菓子を見て、あっ。。。もう兜飾らなきゃなぁ。。。バタバタしてて忘れてる。
明日辺り、飾ろうと心に決めて(笑)
今日実家の母がお土産に持ってきてくれた「たねや」の柏餅を頂きました。



パッケージもいつも綺麗です。
毎年、さくらもちと柏餅は必ず頂いています。



ここの柏餅は毎年こんなスタイル。
赤米の方がつぶ餡、白い方はこし餡。
味噌あんのとこもあったり、いろんな味が楽しいなぁ。
とりあえず、兜を出したらちまきを買ってきて食べなきゃー。食べることばかり(笑)
幼稚園も大きな鯉のぼりがおよいでいましたねぇ。
ますます元気に健やかに。。。

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’04.16・Tue

歩いてお迎えへ

今日は朝から暖かく、チュンくんを送りに行ってから一旦車を置きに戻り、用事を済ませに近鉄奈良駅界隈へ。
用事を済ませたらまた車をとりに戻る予定でしたが、お迎え時間には戻っている程時間に余裕がないので、お天気だし歩いてお迎えへ行くことに。



奈良県庁の横をふらふらと歩きます。
1人の散歩を楽しむ。



若草山を望む。
新緑が綺麗になってきたなぁ。



ここは依水園。
お庭が綺麗なそうな。
お恥ずかしながら、まだ入ってお庭を見たことがない。
お食事もできるらしい。
お庭の新緑を横目で見ながらまだ歩きますよー。



戒壇院を望む。
階段を毎朝チュンくんは上って登園。



紅葉の季節も綺麗です。
四季折々を目で見て感じながら通園できて嬉しい。



もちろん、鹿もあっちにもこっちにも。
珍しくもない鹿と隣り合わせ(笑)



この辺りは観光客もあまり見かけず、のんびりと歩きながら。。。
東大寺の大屋根を望む。



ちょうど今は八重桜が見頃ですねー。
ソメイヨシノと違って花が可愛い。
白い花や濃いピンクの花など様々。
もう暫く楽しめそう。

今日は朝の引き渡しの時から泣いていたチュンくん。
幼稚園でも割と泣いて過ごしたみたいです。
どうして帰っちゃったの?と毎日言ってます。
2日目もまだまだ慣れないね。



帰りにはやっぱり元気いっぱい。
いっぱい歩いたら今日は暑いあつい。
日傘を持たずにでましたが、もう日傘いるねー。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’04.15・Mon

チュンくん初登園

今日から本格的に登園開始のチュンくん。
昨夜はチュンくんは早く寝てくれたものの、私は何だか不安がいっぱいで眠りが浅かった。
今まで、一時保育などで何度となく泣いて嫌だ嫌だを繰り返してきたチュンくん、私と離れることにとても不安があるようですが、私もチュンくんと離れるのが心配で、私達親子にとって試練の時です(笑)凄い大げさなのです。ふふふ。
朝早くに起きてくれたものの、早速幼稚園なんて行きたくない。。。何で行かなきゃいけないの?と。。。前途多難な予感。
何とか着替えて出発です。



暫くは体操服で登園です。
お家から車で送迎。。。

幼稚園に着いて、すばやく先生に預けたい心境ですが、タオルをかけたり、コップを置いたり
靴を履き替えたり、一通りママと準備が終わるまでチュンくんと一緒に。。。
その後先生に引き渡しですが、案の定ママもお家に帰らないで一緒に遊んで。。。と手をしっかり握ったままのチュンくん。
不安で仕方ない様子でしたが、先生に連れられて教室へ。
でも、既に泣いている男の子を片手で抱っこしながら。。。先生も大変だなぁ。
まぁ~チュンくんも私も慣れるより他ないですが、明日朝が余計に心配なところです。
チュンのお迎えは数日間ごとに変わり、昼まで保育は5月半ばまで続きます。
徐々に保育時間を延ばして慣れさせる目的なようですが、朝9時から始まって10時45分にお迎えとはあまりにはやすぎて一旦家に帰るのも面倒で、送り出した後スーパーへ行き、お買い物をして時間を潰すことに。



ってな訳で買い物ついでに珈琲飲んでイップク。。。
お弁当は暫くないので、こんな日が続く訳です。
とりあえず、今日は帰ってきたらいっぱい誉めてあげて、帰ってからは一緒に遊んであげようと思うところです。
私も少しだけ子離れの春です。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’04.13・Sat

チュンくん入園式

昨日はチュンくんの幼稚園の入園式でした。
事前のチュンくんの様子から、泣くかなぁ~抱っこなんて言われたら大変だなぁ。。。と不安で、半ば覚悟していました。
朝から制服を着替えるのも、何やら嫌な予感がしているのか逃げてなかなか着替えてくれませんでしたが、何とか制服に着替えて出発。
途中、予想外の渋滞。。。ちょっと焦りました。
昨日はまた、寒のもどりで寒く、予定していた服装の見えない部分で着込んで行きました。
式の途中もじーっと静かに座って、写真撮影も予想外にきちんとしてたチュンくん。
両親の方が拍子抜けな感じで、まっ。。。ほっとしました。



式の後、大仏さまを参拝。





普段入れないところより参拝。







無事にこうしてチュンくんも入園できました。
週明け月曜日からが問題ですが。。。



園からお祝いの品を頂きました。



めいっこの時はこんなに大きくなったと感動でしたが、我が子の場合は干渉に浸る余裕もなく、チュンくんの様子を心配そうに見ていました。
これから少しずつ成長を見るのが楽しみです。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’04.11・Thu

チュンくんの幼稚園グッズ

明日入園式のチュンくん。
昨日は持ち物に名前を書いて準備。
制服やお道具など、結構名前を書くものも沢山だなぁ。
クレパスなどは1本ずつ名前を書いて上からセロテープ。。。大変。
とりあえず、だいたい全て書けたかなと言うとこです。
さて、私の性格上お尻に火がつかないと気持ちがのってこないので、いつもラストスパート凄いタイプです。
幼稚園グッズようやく出来上がりました。



チュンくんの希望のオレンジの色で生地選びからあれこれ悩みました。
飽きないようにキャラクターものを避けて、オレンジのキルトを使い、女の子っぽくならないように黄緑色の帆布を組み合わせました。
表にはチュンくんの選んだ飛行機のアップリケをしました。
フェルトで飛行機を型どって縫い付け、部分的に刺繍を施しました。



中は裏生地にグリーンのギンガムチェックを使い、簡単なポケットを付けました。
口のところはマジックテープにしようか何にしようかと悩みましたが、マグネットホックを取り付けてみました。
持ち手は何色がいいかとあれこれ迷いましたが、ぴったりの色のコットンテープがなく、敢えて全く違う焦げ茶色で仕上げました。



靴いれも鞄同様の生地で作りました。
表にはロケットのアップリケをしました。
こちらは、思いの外チュンくんの足が大きいので、靴が大きくなったら再度作らなきゃダメかも。。。



コップ入れは鞄と同じ生地ですが、下部のキルトだったところは同じ柄のシーチング版で作りました。
表には赤いオープンカーがいいと言うチュンくんのリクエストでアップリケをしました。



縄跳び入れはコップ入れと同様の生地で作りました。
表にはオレンジの車というチュンくんのリクエストで、こんな車をアップリケしましたよ。



こちらはチュンくんの幼稚園は仏教なのでお数珠を入園の記念に頂くらしく、お数珠入れがいるということで作りました。
これは小さくかなり手こずりましたが可愛くできました。
小さくて蓋があるので表にはアップリケがしにくかったので、蓋に取り付けてみました。
てんとう虫をフェルトで作り、少し綿を入れてプクプクさせてみました。
蓋のマジックテープを開けたり閉めたりする度にてんとう虫を持って開け閉めします。
紐で肩からかけると言うことでしたが、縫い付けてしまうと、伸長が伸びたとき短くなっちゃいそうなので、両サイドの紐通しで長さ調整も紐入れ替えも可能。



座布団カバーは幼稚園指定の防災頭巾型の座布団を使うと言うことで、簡単に取り外し防災頭巾として、使えるように決められた形で作るのがやや難航。
生地は同じ柄で表には船のアップリケをしてみました。
マジックテープを付けるよう指定がありますが、マジックテープをミシンで取り付けたかったのですが、粘着できるタイプはミシン針がネタネタになって全然だめ。
結局手で縫い付けて大変でした。



スモッグのポケットの刺繍などは、少し手抜きでリボンテープやチュンくんの選んだ車のワッペンを縫い付けています。



こちらもスモッグ同様にリボンテープやワッペンで装飾。

幼稚園より、持ち物は同じ柄でと言うことだったので、やはり作らなければ難しいですね。
比較的縫い物は得意な方なので、頑張ってみました。
こんなに沢山、色々なものを作る機会はこの先だんだんなくなってくるでしょうから、幼稚園のこの機会は頑張って可愛く作ることができてよかった。
しかし、間に合ってよかった。ハハハ。
まだ、生地が余っているので何か作ろうかなぁ。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’04.09・Tue

チュンくん4歳

チュンくん、今日で4歳になりました。
早いものです。
4年前の今日を思い出すと、やはり感慨深い。
5日になるほんの少し前に生まれたのですが、それはそれは大変な1日だった。
帝王切開の予定だったので、予定日も1ヶ月も後だしと余裕の様子で1人で歩いて買い物へ行き、苺ジャムを作ろうと苺と砂糖などを買って帰ってきて、苺に砂糖をかけて水分が出るまで放置。
入院前に食べたいケーキを取り寄せてもらったのを食べようと準備していた最中、出血して慌てた。
実家からも病院まで車で1時間。。。急いで姉に連れていってもらったものの、道中お腹が張って大変だった。
病院に着くなり車椅子に乗せられ、病院に到着したときには陣痛が来てしまっていた。
帝王切開の予定だったので陣痛を抑えてもらっているうちに破水して、すぐさま手術。
全身麻酔で出産そのものは意識にないけど、目が覚めたら傷が痛かったなぁ。
動けない体でチュンくんの生まれた時の写真を何度も見ながら会えるのが待ち遠しかったなぁ。
小さくていとおしいあの日の気持ちはずっと忘れないですね。
しかし、私は病院でいましたが夜中にチュンくんが生まれたのを見届けて家へ帰った母は放置された苺ジャムを夜中に作り。。。食べるつもりだったケーキは溶けて食べられなくなり。。。それはそれは大変だったようです(焦)
あれから4年。慌ただしくもあり、長くもあり。。。ほんと子育てって体力いるし大変だけどやっぱりなにものにもかえられない存在。
旦那さんと私のもとにやって来てくれてありがとうと言う気持ちでいっぱいだなぁ。
まもなく入園ですが、まだまだ心配がいっぱい。
でも、ますます成長が眩しいかな。
楽しみな反面ちょっと寂しい気分。
そんな4歳のお誕生日はこんなふうに。。。



いつものようにケーキはお菓子教室の先生にお願いしました。
チョコ好きなチュンくん、フルーツも食べないのでかなり大人なケーキ。
素敵なケーキです。
サクサクとした食感など色々な食感が楽しめました。



チュンくん用に可愛いローソクを。



ローソクを消すのが楽しみなチュンくん。
嬉しそうです。

先日、早めに実家の両親や姉家族にお祝いしてもらったときは、ガトードボワのケーキでお祝い。



こちらはガトーショコラ。



皆にお祝いしてもらって嬉しそうでした。
プレゼントもいろいろ貰いましたが、パパとママからは夏服とキョウリュウジャーのアンキドン。
チュンくんのリクエストです。



4歳ますます、元気いっぱいで色んなことにチャレンジしてほしいです。

お誕生日おめでとう。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’04.02・Tue

佐保川の桜~2013~

昨日は佐保川の桜を見に行ってきました。
歩いて行けるので、毎年この桜を見に行っています。
ちょうど満開でとても綺麗でした。



川に映った桜も綺麗です。
川の両側の桜が迫力あります。





電車が通るここは特に綺麗。
チュンくんは電車も見れて大喜び。



ここは、あまり川の側で座るスペースがないので、お弁当を食べてる人もまばら。
なので、どんちゃん騒ぎもなく、ゆっくり静かに桜の花を楽しめます。





垂れ桜もありました。
今日と明日の雨で散ってしまうかなぁ~。
花散らしの雨にならないでほしいなぁ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。