--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’05.31・Fri

空気ケーキ

お友達のお宅訪問のおみやに久しぶりに「空気ケーキ」へ。
久しく行かないうちに以前あった駐車場がなくなってて、思わず通りすぎて行ってしもた。
季節のフルーツを使ったケーキが沢山並んでいました。
。。。が持参したのは別のスィーツですが。



店内から外を見るといいお天気で暑そう。
テラス席もいいでしょうけど、これからほ暑いなぁ。



店内のエアコンのきいた席がいいですねぇ。
肝心のスィーツの写真を撮るのを忘れた。ハハハ。
楽しい会話で、食べる時にもすっかり忘れちゃった。
でも、美味しかった。。。
スポンサーサイト

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.31・Fri

ごはんの間

久しぶりに「ごはんの間」へ行ってきました。
お迎えまでの時間でささっと頂きました。



メイン以外はこんな感じ。
味噌汁はいつも具沢山で嬉しい。
この日は春菊が入っていましたねぇ。
お味噌の具材で、いつもへぇ~と参考になります。



この日のメインは野菜と海老の天ぷらか梅シソ巻きササミフライで、私はササミフライに。
揚げたてを頂けるので嬉しい。
もう少しゆっくり頂きたかったけど、お迎えなので、歩いて幼稚園へ。
チュンくんと一緒でも行けなくはないけど野菜食べないチュンくんにはあまり食べるものがないから、幼稚園行っている間に行くのがいい感じです。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme今日のランチ!

2013’05.29・Wed

京都市水族館

今日は幼稚園が休園だった。ちょうど姪っこちゃんも創立記念日とかでお休みだったので、こんなタイミングもなかなかないので出かけることに。
生憎の雨と言う予報だったので、屋外で遊ぶのは無理だろうと思い京都市水族館へ行ってきました。



平日だからさぞ空いているだろうと思っていましたが、なんのその。。。遠足、修学旅行でいっぱいですやん。



水の中にいるような感じで水槽の中が見れます。
餌を貰っているあざらしやあしかなどが見れました。



水族館はごく間近で見れる感じがいいですねー。



こじんまりしていていいのでしょうねー。
でも、これだけ人が多いと通路も狭い狭い。
高校生の大きなお兄ちゃんたちが水槽の前でずらーっと並ばれたら、チュンくんも姪っこちゃんも全然見えないし、威圧感があって怖かったみたい。





チュンくんの大好きなペンギンもこんなに近くに。。。



ニモを再現した水槽の前は大人気。
カクレクマノミはほんとにイソギンチャクにいるなぁーとみいってしまいました。



イルカショーは既にいっぱいで立ち見。
小さなスペースでショーが行われます。
京都タワーや東寺の五重塔や新幹線が見える。



でも、イルカショーはちゅらうみ水族館には勝てないなぁ。



意外と短い時間に終わったイルカショー。
少し期待はずれだったなぁ。。。
水族館。。。雨でも大丈夫だし、暑い日も涼しいし。。。これからますます混みそうだなぉ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.28・Tue

奈良倶楽部でポシャギ展

午後保育が始まって暫くなりますが、毎日機嫌良く行ってくれてるチュンくん。
だいぶ幼稚園が楽しく思えるようになってきたみたい。
給食はともかく、お弁当はピカピカに食べてきたよーっと嬉しそうに言ってくれると何とも嬉しい。食が細いからこそ余計に喜びひとしおです。
2時にお迎えに行く頃、私も午前中に家事を済ませてお昼ご飯を食べ終わって、ほっ。。。としたところで眠たくなってくる。
今日もお迎え出発まで1時間程あるなーと思いながらも、眠い。。。ってなりまして、少し早めに出て寄り道することにしました。
転害門の前を通過。。。



ちょうど奈良きたまちウィークが始まったので、奈良倶楽部へポシャギ展を見に行ってきました。





小さな素敵なホテルで一度泊まってみたいホテルですが、奈良在住ではなかなか泊まりはしないですよねー。
ポシャギの作品かホテル内の様々なところに飾られています。



一言にポシャギと言っても生地の色合いが色々。
鮮やかな色のポシャギは日の光や照明に照らされてより鮮やかに。







会期中はお茶もできるので、ポシャギ作品を見ながらいっぷく。。。
やってみたいなぁーと思いながら奈良倶楽部を後にしました。
歩いて幼稚園までぶらぶら。。。降りそうでしたがもってよかった。





良く見たら大仏池のまわりに沢山の鹿が集合!
修学旅行か遠足の中学生と鹿が戯れていましたねー。



新緑と大仏殿が綺麗に見えました~。
お迎えまでの時間に心を癒されました。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.27・Mon

もちもちどら焼き

今日はチュンくんのおやつにどら焼きを焼いてみました。
洋菓子が多い我が家ですが、たまには和菓子を作ってみるのもいっかーとトライしてみました。



今回はもち粉を使って生地作り。
もち粉の生地はもっちもちで美味しい。
もう少し焼き色をつけた方がよかったかなぁ。
生地をまぁーるく焼いて、たっぷりのつぶ餡を挟んで出来上がり!
甘さ控えめで美味しい。
残念ながら、チュンくんはあんこは嫌いなので、皮だけを美味しそうに食べてました。
もちもちで皮だけでもほんのり甘くて美味しいようです。
たまには和菓子もいいなぁ。ヘルシーだしなぁ。
また、違う和菓子を試してみよう!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.27・Mon

休日は。。。

週末はいいお天気だけど暑かったなぁ。
お友達が開催しているならまちバザールを覗いてみたり、公園で遊んでみたりといいお天気だと活動的になりますねー。
今週はお天気が悪いらしいので、梅雨も間近だし晴れ間が貴重になってきそうだな。



自転車よりもやはりまだまだストライダーの方が上手だな。
そろそろ補助輪外さなきゃと思いつつ数ヵ月が経過しております。



遊んでいてもやはり、1人ではつまらない模様。
姪っこちゃんが一緒だと楽しそうですが、パパやママとでは公園遊びもさくっと。。。



ジャングルジムは未だ上に上るのは苦手。
何故か1人で下で迷子になってます(笑)



シーソーもママ座ってと言われたら、チュンくんはずっと上に上がったままですから、私が上げたり下げたり。。。結構骨が折れますやん。あぁ。。。しんど。



逆上がりの練習を幼稚園でしてた人もいたしく、パパと逆上がりなんて何年もしてないからできなくなってるかなぁと話していたので、「試しにやってみるか!」とパパが数十年ぶりにトライ。
何年経ってもこつは体が覚えているようで、些か体が重たそうでしたが逆上がり成功!ママも試したら?と言う誘いをサクッとスルーしたのでした。ハハハ。
また、チュンくんが逆上がりの練習をする日も近いのかなぁ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.24・Fri

お蕎麦といっぷく。

今日は実家の母が来ていたので、チュンくんが一緒なら行かないとこへ行こう!と久しぶりにお蕎麦を食べに行ってきました。
母も私もお蕎麦大好きです。
旦那さんはお蕎麦よりうどん派。うどんに比べてお蕎麦は量が少ないとのこと。
確かに量は少ないですが、美味しいお蕎麦は好きですねー。
近所の「かえる庵」で盛り蕎麦頂きました。





暑かったので盛り蕎麦つるつるとあっという間に食べちゃいました。
蕎麦湯も美味しかったー。
うどんも好きだけどたまにはお蕎麦食べたくなります~。

さて、今日はお迎えに行ったら少しばかり早すぎたので「工場跡」で珈琲でいっぷく。



ここも最近は暫くご無沙汰で、幼稚園が始まったら行こうと思いつつも、金曜~日曜までしか開いてないのでなかなか来れていませんでした。
もっと、ゆっくりのんびり時間を過ごしたいとこですが、お迎えまでなので珈琲だけでささっと。



窓の外を走る車を見ながら、そろそろ時間かなぁーと出てきました。
たまには、お迎えまでのんびり過ごせるといいなぁ。
珈琲もとても美味しかったなぁ。。。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.24・Fri

苺とオレンジのコンフィチュールとへん顔お弁当

先日、もう苺は終わりだなぁと思いつつも今年は忙しくて一度も作ってなかったので、地物の苺で苺とオレンジのコンフィチュールを作って食べたら美味しくて、あっという間になくなっていくので、もう終わりだと思いつつもまた安く出てた苺を買ってきて、今度こそはホントに最後かと思いながら再び苺とオレンジのコンフィチュールを作りました。



灰汁を取りながらクツクツと煮ていきます。
苺3パックで作っています。
夕飯の後にゆっくりとお鍋を混ぜながら。。。
最近はヨーグルトに入れるのが好きだから少し緩めに仕上げます。



小さなビンで5本できました。
少しお裾分けに小さなビンがちょうどいい。
大仏プリンのビンよく利用します。



自家製カスピ海ヨーグルトにたっぷり入れて朝食にいただきまーす!

さて、先日よりようやく夏服デビューのチュンくん。
涼しげな出で立ちで羨ましい。
ママはバタバタでまだ衣替えできてません。。。
はよせなあかんなー。

チュンくんのお弁当も週2回頑張ってはいますが、好き嫌いの多いチュンくんはとても難しい。
先生に好きなものだけでいいと言われるも、好きなものは刺身や寿司と言うチュンくんの好きなものをお弁当には入れられない。
食べれるかなぁと思うものを入れていますが、お野菜や果物は全て食べないために入れられない。
彩りとしてはグリーンや赤いものも入れたいけれど、入れないで。。。と言われるので仕方なく彩りは悪いけど、子供には彩りもなにも。。。って感じだからねー。



先日、お友達のおにぎりが顔になってたと聞いて私もしてみるかと思ったものの、この日はおにぎりじゃなくそのままご飯を入れてと言う注文だったのでこんなんしかできません(笑)
私、昔から顔を描くとへん顔しか描けませんねん。。。ぷぷぷ。
なんともかわいそうなチュンくん。
帰ってきたチュンくんに、お弁当が顔になってたでしょーっと、どんな反応かと楽しみに聞いたら、「えっ?」っていまいち反応薄い!
写メを見せたら、「あぁ。。。なってたなってた。。。」とめんどくさそうに言われました。
グググ。。。もっとなんか言ってよー!って心のなかで吠えました。
完成度低いけど、頑張ってみたのに~もう頑張らんぞー!!(笑)
毎日、ムスコとママとの温度差に心が折れます~。
いやいや。。。こうなったら、やめてくれって言われるまでやるぞー!うひひ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.21・Tue

グランフロントでリフレッシュ

先週から始まった午後保育。
給食は食べれるものだけは食べているようです。
食べれるものがご飯しかないときは、ご飯だけか。。。まぁー、少しずつ食べれるようになったらいいけど。。。
午後保育も慣れて、楽しく通ってくれています。ナニヨリ。
先日少し慣れてきたので、久しぶりに1人でお友達とランチしてきました。
グランフロントへ行ってきました。



久しぶりの梅田。あっちもこっちも見たいけどなんせ時間がない。
とりあえず、ちらっと見だけして次回の楽しみに。。。



グランフロントはやはり、平日でも沢山の人が来てますねー。
もちーっとゆっくり見たいけど、今日はランチってな訳で、お友達が事前に下調べしてくれていたスーホルムカフェでとてーも早めのランチです。



いい気候だったので、外の席で頂くことに。
横には高層マンションがあり、ここはどこだ?と思わせる景色を眺めながら話も弾みました。



メインが鶏肉を使ったお料理のランチ。



美味しかったですが、早くに入ったのになかなかお料理が出てこず、少しイライラしましたねー。
後に予定がなければそれほど気になりませんが、お迎えがあるのであんまりのんびりしてられないので、もう少し早くお料理が来たらゆっくり頂けただろうか。。。と思います。
とは言え、短い時間でしたがお友達と楽しい時間を過ごせてリフレッシュしました。
幼稚園アリガタヤー。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.19・Sun

従姉妹会

今日はいとこ親子と叔父さん、叔母さんが遊びに来てくれました。
久しぶりにいとこや叔父さん、叔母さんに会えると言うことで、姉親子や実家の母も来て賑やかな1日となりました。
大人7人と子供3人。お昼ごはんは雨模様だし家で作りました。



いなり寿司、鶏唐揚げ、春キャベツを包んだトンカツ、海鮮と蓮根などのお野菜炒め、きゅうりの酢の物、大人のポテサラ。。。



本当は茄子の煮浸しがあったのに、忘れてた。
お客様が帰ってから、片付けていて冷蔵庫にポツンと残っていた茄子の煮浸しを発見!あっ。。。!って感じです(笑)

いとこの息子くんとチュンくんは同い年。
好きなものは同じだったり。。。やはりね。。。と言うこともありますが、まだこの年代はあまり一緒に遊ぶと言うより、それぞれが各々に遊んでいる感じですねー。
でも、大人は久しぶりの再会で話も弾みました。

せっかく奈良へ来たのでと、雨の中でしたが東大寺へ。
大仏さんは横目でみて、話題の法華堂へ行ってきました。
仏像を間近で見れてなかなか迫力ありました。
細部までじっくり見学でき、感動しました。
ついでに二月堂へ。



何でも子供は楽しいようです。
うまく鳴らずに苦戦中!



手を清めるのも楽しいみたいです。

お天気だったらもっと沢山外で遊べたのに今日は生憎の雨で残念でした。
また、遊びにきてねー。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.17・Fri

身軽なパン教室

今日は久しぶりのパン教室。
今まではチュンくんを連れて行っていたのですが、初めてこぶなしで参加。
み★が★る★だ★ー!うふふ。
今まではお友達も子連れだったので、かさだかい感じで喧しい中のレッスンでしたが、お友達も身軽で静かなもんです。
今回はグラハムバンズとアーモンドを使ったamandeです。



いい焼き色だー。バンズから手作りなんて感動!!
中にはチキンカツわ挟みます。
かりっと揚げたてのカツとレタス、タルタルソースをたっぶりのせて挟みます。



ボリュームたっぷりチキンカツバーガーができちゃった。



暑くなってきて、ピりりと辛いジンジャーエールかよく合う。



がぶっといっちゃいましょー。
普段は途中で度々チュンくんに邪魔され、お菓子の袋を開けたり、遊んでても悪さしないか、意地悪してないか気にしながらで、試食も食べたかわからないまま終わる感じですが、今日は邪魔もされず集中できましたぁ。
お喋りもいつも以上にゆっくりできたし、やはり習い事はこぶなしがいい。
幼稚園に行ってくれてありがたい。


amande も焼き上がりました。
アーモンドが香ばしく甘さ控えめで進みそう。
生地がもっちり、表面さっくりでした。
今日はホントに充実した時間を過ごせました。
お友達に幼稚園まで乗せてもらって、チュンくんのお迎えにも間に合いましたぁ。
A ちゃんありがとね。
今日は初めての給食だったチュンくんですが、メニューを見る限り食べられそうなものはご飯だけか。。。と思っていましたが、やはり。。。あんまり食べてませんと先生が。
本人に聞いたら1つしか食べれるものがなかったと。。。それはご飯だったらしい。
ハンバーグもコーンサラダもホワイトシチューもお浸しもあかんかったかぁー。
まっ、人に影響されてつられて食べるタイプじゃないとは思っていましたが。
給食が嫌いにならなきゃいいけどなぁ。
今日は帰りにそのまま私の実家へ。
幼稚園からバスで近鉄奈良へ。急いでリムジンバスに飛び乗り、伊丹空港へ。
2時20分のリムジンバスに乗れなかったらまた1時間後。。。乗れてよかった。
リムジンバスでチュンくん寝ちゃいました。



間もなく到着。。。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’05.16・Thu

午後保育開始

今日から午後保育開始のチュンくん。
今までは体操服登園だったのが、今日から制服登園で、いつもと違うことに朝から敏感になり、行きたくないとぐずりましたが幼稚園へ行けば大丈夫。
お弁当をちゃんと食べてくれるかを心配していました。
食がほっそいチュンくんは、好きなものが少ない。
好きなものを入れてあげてと言われても、ホントに好きなものは刺身や寿司。
出前しか思い付かない(笑)
とりあえず何とか好きかは微妙だけど、気が向けば食べてくれそうなものを入れてみた。
彩りも何も。。。野菜嫌い果物嫌いなチュンくんには食べられないもので飾るしかない。
お弁当がストレスになって再び幼稚園が嫌にならなければいいけど。。。
早く2時お迎えになればと思っていましたが、いざなったらなったで手持ち無沙汰な感じ。
お昼も久しぶりに1人だし、ちと寂しいなぁ。
チュンくんに早く会いたくて、少し早めにお迎えへ向かってしまいましたねぇー。



新緑の中に沢山の鹿をぶらっと見ながらお迎え。
今日は少し暑さもましで、心地よく。。。
帰ってきたチュンくんが、お弁当を全部食べてくれてびっくり。
先生が完食させてくれてはるんだろうとはおもいますが、いつも食べることは二の次のチュンくんが完食したのは驚きです。とは言えきっと残すだろうと思っていたのですが、ピカピカに食べてくれたお弁当箱を見たら涙が出るほど嬉しかったぁ。
早起きした甲斐あったー。ヤッター!
明日の給食はまた心配ですが、まぁーどんな風に食べるのか楽しみですね。
2時までになってさぞグッタリ疲れてお昼寝するかと思いましたが、体力有り余っているようです。
夜まで寝ずに突っ走りましたねー。ママの方が早起きで眠たくなりました。。。
明日も頑張って行けるかなー。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.15・Wed

奈良公園へ初めての遠足

今日はチュンくん初めての遠足でした。
遠足と言っても奈良公園。。。ちかっ!
奈良公園って、散歩に行ってる距離でっせ。
数日前から暑い陽気が続いていますが、初夏か。。。日差しはきついし、集合の時点で喉がカラカラです。
まず、歩いて大仏参拝。
脱帽したら、髪ボサボサです。想定外。。。
大仏参拝を終えて奈良園地へ。
まぁー、いつきても奈良公園は鹿のふんだらけ。
子どもの頃遠足で何度となく来たけど、あの頃もふんがいっぱいの芝で座ってお弁当を食べるのが嫌やったなぁ。
今日もビニールシートを広げるのを躊躇してしまった。



幼稚園から配給されたおやつを頬張り幸せそうなチュンくん。

お昼解散ですが軽くお弁当が必要だったので、今朝は初めてのお弁当だし早起きして作りました。
そんなに大層なものではないけれど、昨晩チュンくんに唐揚げを入れてとリクエストされたので、朝から揚げ物結構大変でしたぁー。
頑張って作った割りに唐揚げあんまり食べてくれないし。。。
最も。。。何やら朝から遠足は乗り気じゃなかったみたい。
お弁当を皆で食べるのは嫌だったみたい。
何が嫌かママの理解を超えてます。



まだまだ、お友達と一緒に遊ぶ感じではなく、1人で遊んでいるようですねえ。
ママも交えての遊びはママがバテバテでした。
体力ないママに反して体力有り余ってる感じのムスコ。一緒には遊べません(笑)
とりあえず初めての遠足も無事終わってヤレヤレ。
チュンくんは帰って爆睡やけど、ママは寝てられない。
明日からようやく午後保育開始。またお弁当かぁ。。。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.13・Mon

長谷寺のぼたんまつり

先日、お天気な日に長谷寺のぼたんまつりへ行きました。



長谷寺は焼き草餅が有名ですねー。



参道には沢山のお店が。
草餅やさんも幾つもあって迷うくらいです。



長谷寺と言えば回廊。
長いんです。気合いいります(笑)



回廊の両側にぼたんの花が沢山です。
綺麗でしたー。





回廊の階段は段々きつくなりますが、まだまだ続きます。
チュンくんは階段なんてもろともせず、タッターっと走って、皆が来ないのでまた降りてきて、また昇る。
私なんてしんどすぎて、絶対に一度上がったら降りたくないけど、若いってすばらしいわー(笑)



やっとあがってきたぁー!
疲れたー。





新緑がきれいでしたー。



余裕の立ち姿です。
息もあがらんねー。さすかっ。。。



帰りは帰りで膝大爆笑なほど笑いますけど。
ぼたんを見ながら、えーこらと降りて参りました。
綺麗だったけど、しんどいぞー。
翌日、今までにないほど膝が痛かったですねー。
もう、歳やぁー。
長谷寺、皆さんも行くときは覚悟して(笑)

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.10・Fri

お花まつり参観

先日お釈迦様の誕生日をお祝いするお花まつりが行われ、参観してきました。



年長さんによる甘茶かけが行われました。
当日は登園時に生花を持参し、お供えしました。
お花まつりの由来を紙芝居で見たり、歌を歌ったり。
年少のチュンくんたちは振り付けもまばらながらも一生懸命踊りながら歌ってくれましたね。
。。。他の子は。。。ですが。
チュンくんは家では歌ってくれた歌も、本番では殆ど歌ってくれませんでしたが。。。



チュンくん。。。背の高さ順で並んでいたらイチバンニョキっと飛び出て大きいですねー。
やっぱり。。。って感じですが。

さて、お花まつりの後は教室で母の日が近いので「おかあさん」の歌を歌ってくれました。。。他の子がですが(笑)
なかなか協調性ない感じ。。。ぷぷぷ。
まっ、今回はぐずることもなくゆっくりと参観できたのでよかったですが。。。

母の日でママにプレゼントと幼稚園が用意してくれたモコモコタオルに少し苺の飾りをチュンくんが作ったと。。。プレゼントしてくれました。



少しの製作ですが、一生懸命やってくれたと聞くと嬉しいですね。
母になったのだと改めて喜びを感じました。

お花まつり参観の翌日は家庭訪問。
忙しいのなんのって。。。チュンくんを幼稚園に届けて急いで戻り、掃除を念入りに。
普段見て見ぬふりするとこも、今日ばかしはそれはあかんか。。。と掃除機かけて拭き掃除して。。。
思ったより早く掃除が終わったのでチュンくんのおやつにたい焼き焼きました。



普通のたい焼きより一回り小さいミニサイズたい焼きなので、あんこを沢山入れたら生地が溢れてミミがでっかくなっちゃうんだけど、そこが香ばしくて美味しいのだ。
あんこ嫌いなチュンくんにはあんこの代わりにチョコレートを入れてあげたら大喜びで、あっと言う間に2個完食。家庭訪問に先生が来られて、チュンくんお昼食べた?の問いかけに「うん、たい焼き食べた!」って。。。あかんやろ、それは言ったら。。。オイオイ。
まっ。。。ともあれ、家庭訪問は終始チュンくんの機関銃トークショーで終わった。
チュンくんの幼稚園での様子を聞けて案外いいもんだな。。。でも懇談でいいかしらと思うところですが、チュンくんはおもちゃを次から次へと披露し、遊ぶ気だったようで、先生か帰っちゃったらとても残念そうに、「チュンくん、お喋りじゃなくて遊びたかったんだけど。。。」と些か不満気でしたねー。
初めての家庭訪問に興奮冷めやらぬ様子のチュンくんでした。
来週は親子遠足。。。忙しいなぁ。
チュンくんは幼稚園にすっかり慣れてくれましたが、案外ママの方が慣れない生活に体が悲鳴をあげている感じです。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’05.06・Mon

チュンくんのGW 前半

今日で長いGW はおしまい。
チュンくんは中日に幼稚園があったので、長い休みだった感じはあまりしませんが、旦那さんは10連休でした。
中日にはチュンくんの登園やお迎えも一緒に行ったりして、チュンくんの幼稚園へ通う様子を垣間見れたようです。
我が家のGW はと言いますと。。。
連休始まってすぐに旦那さんの実家の岡山へ帰省。
帰省はいつものように渋滞回避の為に夜中に出発。
初日はたまたま帰省しているときにスケッチ会があると言うのでひさーしぶりに参加。
今回は倉敷だったので、倉敷もついでに見たりして楽しみました。



林源十郎商店の屋上でスケッチ。
ママの横でチュンくんもおえかきしていましたが、次第にママの邪魔をして、半ば怒りつつ。。。屋上からは倉敷のまちの屋根が。。。



お世話になっているスケッチ会同期生?のA さんの横で邪魔しながらスケッチしました。
A さんは大変お料理上手でいつも美味しそうなお料理をFB で見させていただいています。
そんなA さんが、ティラミスを作って下さいました。



FB にも出てて美味しそうだと思っていたティラミスを食べれるなんて嬉しい!
素敵なサプライズ感謝です。旦那さんの実家で早速頂いたらとても美味しくてペロリでした。

スケッチは久しぶりであまりうまく描けませんでしたが、リフレッシュになりますね。



林源十郎商店は色々なものがあって楽しかったー。
もう少しゆーっくり見たいところでしたねー。











私にはゆっくり見たいところも、チュンくんや旦那さんには退屈なようで、じーっとはしてくれません。







GW どこもいっぱいです。
倉敷も観光客がゾロゾロ歩いてましたねぇ。



ママのスケッチ会講評会中はパパと遊びながら待ってくれました。



暑いくらいのいいお天気でスケッチ日和でしたねぇ。

さて、翌日はテレビでたまたま見てたら児島フェスティバルと言うのをしているらしいので、児島へ行くことに。
出発直前にチュンくんに「行かないー」と言われ、お留守番すると言うので、初の試みですが試しにしてみるかと、義理の両親に預けてみることにしました。
呆気なくチュンくんに断られて、久しぶりに旦那さんと二人デートで児島へ。





途中チュンくんがどうしているか気になりましたが、久しぶりの二人デートはとても楽しかったですねー。







初めて行ったジーンズストリート。
児島ブランドなど色々なお店があり見て歩くのも楽しい。





桃太郎ジーンズはやはりいっぱいでしたねー。
おっちゃんぞくぞく出てきた(笑)
私はチュンくんに邪魔されずゆっくりジーンズを見たりお買い物したり満喫しました。
でも、泣いてたら。。。と思い、お昼も食べずに急いで帰ってきたら何のことはないご機嫌で遊んで、ご飯食べさせて貰っていたようで、全然平気だったようです。
些か寂しい感じがしますなぁ。早すぎるよ親離れ(笑)
庭や田んぼで遊んでいたようで少し日に焼けたチュンくんでした。
幼稚園があるので、3日目の午前中に帰ってきました。
さて、GW 後半はまた後日。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme岡山県

2013’05.02・Thu

聖武祭

今日は聖武祭で年少さんのチュンくんは休園でした。
年中さんは聖武天皇殿参拝があったり、年長さんは稚児行列のお練りがあったりなので、様子を見に行ってきました。
聖武祭は初めて見ました。
新公会堂から大仏殿までお練りが行われます。



色々な衣装で東大寺の参道を歩いてきます。



GW中と言うこともあってか、周りにはぎっしりと見物客が囲んでいました。



雅楽の演奏をしながら練り歩いています。



ミス奈良らしい。。。
この前での写真撮影は少し多かったような気がしますねぇ。。。







若い学生さんのような方々も重たそうな傘を持って歩いていましたねぇ。
途中、傘をたたまなければいけないところでうまくたためず僧侶自ら手伝う風景も。。。



さて。。。ここからチュンくんの幼稚園の年長さんの稚児行列ですねぇ。
まずは女の子の行列。



女の子はピンクと紫の衣装にかさをかぶっていますねぇ。。。
お母さんと一緒に並んで歩いていますが、周囲には他のご家族がいっぱい。



男の子は橙色の衣装に王冠のようなものを頭に付けていますねぇ。。。チュンくんも年長さんになったらこの衣装を着て歩くのだそうです。
見る限りほとんどのママたちが和服で歩いていましたねぇ。
今からちょっと大変だ。。。と不安。
まぁ。。。まだ2年ありますから、それまでにはちゃんと歩いてくれるようになるかなぁ。



お稚児さんがなんとも可愛らしいので、ここでの撮影も多かったようですねぇ。
チュンくんには、幼稚園のお友達がご兄弟と一緒に歩いていたり、幼稚園の先生方が歩いてらっしゃったので楽しそうでしたねぇ。





長い行列もここで終わりです。



大仏殿前の池ではお能が行われていました。。。
外国の観光客の方など見慣れない衣装で歩く行列や能を興味深そうに見ていましたねぇ。
今日はGW の中日で平日ですが、観光客に増して遠足や修学旅行の学生で溢れていました。



チュンくんはパパに肩車をしてもらって見物。
高くなってよく見えたようです。



聖武天皇殿も参拝してきました。
よくこの前は通っているのですが参拝したのは初めて。知らなかったなぁ~。









今日は聖武祭なので、飾りが施されいつもと違う雰囲気の南大門。





沢山歩いて喉が乾いたらしく、喉を潤すチュンくん。
奈良公園はいいお天気で若草山も綺麗に見えて、公園内の新緑がとても綺麗です。
鹿よりもGWは観光客が目立っていますなぁ。。。



帰りは人混みを避け春日大社参道を歩く。
砂利道が楽しいらしく、足をすって歩いて行くため靴が真っ白です。



本当に奈良に住んでいると色々な伝統的な行事が行われているのだと驚かされます。
知らないことが沢山です。
歴史に触れて生活するって面白い。
稚児行列がある年長さんになるのが楽しみだねぇ。
しかし、お天気でよかったなぁ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。