--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’07.28・Sun

姪っこちゃんと夏休み

夏休みになって久しぶりに我が家に遊びに来た姪っこちゃん。
夕方帰る予定でしたが、幼稚園もないし1人でお泊まりしたいと駄々こねて、仕方なく我が家に初めての1人お泊まり体験。



昼間に公園で虫取りに始まり。。。



お家の前の公園ですが、木を見上げるとあっちにもこっちにもあそこにもここにもといった具合に蝉の多いこと。。。
とは言え、姪っこちゃんとチュンくんでは網をエイ!と振ってみても、一斉に沢山の蝉がミーン!!と鳴きながら飛んでいって捕まえられない。
パパなら、あっという間に。。。





沢山の蝉が捕まえられたようです。
でも、やはり帰りには放してあげました。



補助輪を外した自転車を練習してみたり。



でもまだまだ難しく、二人ともなかなか乗れないので、やっぱり補助輪付きの自転車がいいようで取り合いになるので、ストライダーに乗り換えて楽しそうに遊んでいます。





公園の遊具で遊んだり。。。
夜は皆でゲームしたり、1人で夜になったら寂しくて泣くかしらと思ったりしましたが、終始楽しそうに過ごしていましたね。
年長さんにもなれば凄いなーと成長を改めて微笑ましく。。。
時折チュンくんと本気で喧嘩したりしながらも自分なりに涙をふきながら我慢したり。。。いい経験になったのかしら。
ママにはわがまま言えても、ここではそんなには言えない。。。とか、きちんといい子でいなくては。。。とか色々頑張ったようです。





半年程前にお友達に我が家の近所に駄菓子屋さんがあるよと聞いてから、何度となくお店へ足を運んだチュンくんと私たち。
いつも開いてなくていったいいつだったら開いてるんだと半ば諦めかけていたところでした。
また、今日も閉まっているだろうけど、見てみたら~?ぐらいな感じで店の前へ走って行ったチュンくんが、「開いてる~!!」っと言うもので、私たちも思わず「うそっ!!」っと言ってしまうくらい驚きましたが、初めて開いてるところを発見!!
どうやらほぼ毎日開いていたらしいですが、私たちが行く時間はいつも閉まっていた時間だったみたい(笑)ほんまかいなーって感じですが(笑)







沢山の引き出しを開けてお菓子を選ぶのが楽しかったようです。



最後は夏祭りで遊んでおしまい。
お迎えが来るまで夏休みを満喫したようです。
チュンくんも姪っこちゃんと沢山遊べて楽しかったようです。
この夏姪っこちゃんも少し大きくなりましたかね。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.27・Sat

ご案内。。。

今日はちょっとご案内。
以前、一時期自分で作ったアクセサリーや洋服をお友達のお店に置いて頂いていたりしたこともありましたが、結婚して以来はほんのたまに気が向いたら服を作ったり、アクセサリーを作ったり。。。
チュンくんができてからはチュンくんの服をたまに作ってみたり。。。していました。
チュンくんが幼稚園へ入園して少し自分の時間ができたことで、また何か作りたいと言う思いがフツフツと湧いてきたようです。
そこで、あまり道具や材料を常に広げた状態にならないアクセサリー作りから再開しました。
今私がつけたいと思うアクセサリーを1点1点丁寧に作っています。
そんな時。。。ちょうどチュンくんの幼稚園の同級生の、仲良くしてくださっているママさんにお声掛け頂いたお話。
お友達のママがされているならまちの「chutthi」と言うお店で8月手作りのアクセサリーを置いてみませんか?と言うお誘いを頂きました。
ならまちは元興寺と言う世界遺産のお寺もあり、色んなお店も点在しています。
古い町並みがとても風情があって素敵なところです。私もそんな古い町並みは大好きで何度もスケッチしに行ったくらいです。
そんな趣あるまちにある「chutthi」は格子戸の向こうに伸びる路地を進むと出会える小さなお店です。
可愛い子供服があったり、可愛い雑貨も並んでいます。
そんな可愛い商品のお邪魔にならなければいいのですが。。。ハハハ。
8月までにもう少し作らなきゃな~と思いながらなかなか進みませんが、頑張って少しでも多く作ってみようと思います。
作品を幾つかご紹介しましょう。。。

IMGP4415_convert_20130727193428.jpg

コットンパールを使ったピアス。
こちらはゴールドを基調にしたタイプですが、シルバー色のタイプもあります。

IMGP4423_convert_20130727193501.jpg

こちらもコットンパールを使ったピアス。
長く伸びたチェーンが揺れてコットンパールが大きすぎず上品に揺れてくれます。

よろしければ奈良にお越しの際にこんなアクセサリーや、他にも素敵な作家さんの作品が並ぶそうですのでお越しくださいませ。。。

子供服と雑貨のお店「chutthi」
奈良市公納堂町6
定休日 水曜日 第一第三木曜日


大きな地図で見る

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

2013’07.24・Wed

お友達のお家でプール

今日は幼稚園のお友達のお家へお邪魔してきました。
暑い毎日なので、プールをしてくれると言うことで、チュンくんも水着を準備して。
沢山の幼稚園のお友達に会えると言うことで、何かスィーツでもと思いましたが、やはり冷たいスィーツがいいかとヒンヤリスィーツ3種盛りです。



チュンくんはフルーツ嫌いなので、プリンかなぁーと思いましたが、大人向きに抹茶ゼリーがいいと何度も作っているのを見に来ていましたねー。



ぷるんぷるんの透明なゼリーにトロピカルなフルーツを浮かべました。
パインとキウイのきゅんとした酸っぱさとゼリーの甘味がいいアンバイ。



抹茶ゼリーはゼラチンを少なくしているからとろんと感がたまらない。
実は昨日一度作ったのは失敗して、朝になっても固まってなくて今朝作り直しました。
小豆かのこをのせて、上にはきなこソースがトロトロ。大人なゼリーですね。



プリンは甘さ控えめで作っています。
キャラメルがもう少し苦くてもいいかなぁ。

お昼はミアズのサンドを皆で食べて、とても美味しかったぁ。
チュンくんたちは、まぁーあっちへこっちへと動き回りじーっとしていない。
悪さしたり、時々喧嘩したりしながらも楽しく遊んでいましたが、やはり皆プールが気になるようで、昼から日も照ってきたのでおまちかねプールタイム!



暑くなってきて気持ち良さそうでしたが、ママたちはあぢぃ~って言いながら遊んでる皆を見てましたねぇ。



とても楽しかったみたいです。
お友達のママに水をかけてびしょびしょにして悪そうな笑みを浮かべていたチュンくん。
まだまだプールに入っていたかったようですが、ママたちももう限界~。
終始走り回って散らかしまくって、ほんとご迷惑をおかけしました。
ママも、ママ友さんたちと女子会のようで楽しかった~。
また遊ぼうねぇー。
夏休みはまだまだ続くので、お友達が沢山できてよかったとツクヅク感じるねぇー。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.19・Fri

芸術に目覚めたか。。。

17日に終業式を終えて、一足先に夏休みに突入したチュンくん。
もう既に1日どう過ごそうかと悩むところです。
今日は用事を済ませに近鉄奈良まで行ったので、ならまちのお友達のお店へぶらっと。。。
先日のお絵描き教室のときのチュンくんの作品を頂きました。
赤や青、黄の絵の具をスプーンで半分に折った画用紙の片側だけに好きに色をつけました。
それを半分に折りシンメトリーの絵を完成させました。
チュンくんは色を混ぜるのが楽しかったようで、沢山描いた絵全てが赤や青、黄を混ぜた色に変化させたシンメトリーな絵。
折った絵は広げると蝶々のような不思議な絵に仕上がりました。
いっぱい褒めたからか大満足な様子なので、簡単に額に入れて飾ってあげると大喜び。
「ママは蝶々好きでしょ?だから僕は上手に描いてあげたんだよ。」と何だか上からな言い方ですが。。。(笑)



お友達のお店に置いてあったねんどで作られたような何かの生き物風のオブジェを見て、何やら製作に目覚めたか。。。帰るなりねんどで作品作りに没頭。



カラフルな小麦ねんどを出してきて作るチュンくん。
色々な色を混ぜてマーブルになったヘビから始まり。。。ママのお誕生日ケーキとか。。。色々なものを作って楽しんだようです。
ものづくりの楽しさに目覚めたか。。。ママに似た一面発見かしら。。。?と少し嬉しいワタシです。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.14・Sun

お友達が来ました。

今日は学生時代の友達が親子で遊びに来てくれました。
初めて鹿を見ると言う女の子たちはちょっと間近過ぎて怖かったみたい。
チュンくんは、いつも見る鹿だけに興奮もしませんが(笑)
暑かったので少しだけ興福寺をうろついて我が家へ。





今回はいなり寿司と唐揚げ、海老とアボカドサラダ、グリーンサラダ。

あまり沢山できませんでしたが、まぁー子供も好きかな?ってものをつくってみました。

チュンくんはまだ、なかなか一緒に遊ぶってのは難しいのか、女の子向けのおもちゃも無いため、少し女の子たちには楽しめるものが、なかったかなぁ?
でも、ママたちは久しぶりにゆっくり喋れたり楽しかったぁ。
また、来てくださーい!

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(4) TOP

2013’07.13・Sat

幼稚園の地蔵祭り

昨日は幼稚園の地蔵祭りでした。
お揃いの法被姿。ハチマキはどうしても嫌らしく、巻いてくれませんでした。



お地蔵さまにお参りしたり、歌ったり。。。



沢山の人の雰囲気に何故か嫌々モードのチュンくん。不機嫌なまま祭りスタートです。





踊り絶対踊ってくれないだろうと思っていましたが、しっかり覚えて踊ってくれて嬉しかったぁー。
皆上手に踊れてましたね。



ゲームも幾つかあったのですが、並ぶだけずーっと並んだのに、順番直前で嫌だと2度もリタイヤしたチュンくん。
この手の状況で、何度も今までもできずに怖じ気づいてしまう困ったチュンくん。
やっばり。。。と言う感じです。
全部ゲームをクリアできず、記念品は貰えなかったけど、スーパーボールすくいは何とか頑張ってできたことで満足なようです。ふふふ。
先生方によるかき氷も担任の先生にチュンくんたべる?って聞かれてましたが、チュンくん。。。かき氷好きじゃないみたいで、「いらなーい」って。。。マッタク。
でも、とても楽しかったようです。
来年はもう少しゲームできたらいいね。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.08・Mon

七夕参観

先週、チュンくんの幼稚園で七夕参観がありました。
事前にチュンくんが少しずつ作ってきた笹飾りを1本の笹へ付けていくようです。
参観の時に織姫さまと彦星さまの飾りを仕上げてから他の沢山の飾りを付けます。
可愛らしく顔が書かれた織姫さまと彦星さまか完成。





織姫さまと彦星さま飾りの下には短冊が。。。
なになに?チュンくんの願い事は。。。?「かめんらいだーになりたい★」と書かれていました。ふふふ。

他の沢山の飾りはママが切ってこよりを付けて、笹へ飾るチュンくんとママとの共同作業です。
大変だよーと聞いていましたが、とても楽しかったです。
チュンくんがいるから、また幼稚園へ行ってるからこそきちんとこのような季節の行事を体験できるなぁーと改めて幼稚園に行かせていてよかったと思うこのごろです。
考え方かもしれませんが、大変なこともチュンくんと一緒に楽しんでしまえばいいですねー。
さて、沢山笹飾りが付いて完成です。



毎回参観へ行く度に「こんな事もできるようになったんだー」と驚かされます。
嬉しそうに誇らしげに笑うチュンくんが段々成長していく姿は眩しいなぁ。
ママもがんばらねば。。。ハハハ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’07.06・Sat

イルンガへ

先日、幼稚園のママ友さん達とあの。。。あの。。。イルンガへ行ってまいりました。うふふ。
少し前に予約してもらっていたので、この日が来るまで待ち遠しいこと、この上ない。
当日チュンくんが風邪なんてひいたらどうしようかと。。。(笑)
何とか心配していましたが、無事元気に幼稚園へ行ってくれてホッ。。。
さて、少しばかりおめかししてまいりました~。
個室を予約していただいていたので、周りの他のお客さんを気にせず楽しく会話しながらお食事できました。



まずは、手で摘まんで頂くものが。
小さいけど、味も様々で楽しい。





前菜は色々盛り合わせで、一つ一つ手が込んだお料理ばかり。
香りで楽しめたり、目で楽しんだり、味わったり。



地場の野菜がいろいろな所で使われていました。
へぇ~と驚きの連続でしたねぇ。



パスタ料理はパスタとリゾットから選べました。
私は平べったいパスタ。
からすみが上からかかってたり、なかなか家では出せない味だなぁ。



メイン料理はお肉と、お魚から選べました。
私はお魚にしてみました。
綺麗な盛り付けに感動!!



デザートのプリンは濃厚でしたねー。
この他にお口直しのシャーベットもおいしかったー。



最後は焼き菓子が紅茶とともに出されおしまい。
少しずつお料理が出てくるので、最後にはお腹いっぱい。
大満足のランチでした。
帰り際、凄い豪雨に見舞われて、駐車場に傘を忘れて、車まで濡れながら走ることに。。。
一気に現実に引き戻された感じで優雅なランチが終わってしまいました。
素敵なランチの予約をしてくれたMちゃんありがとね。
また、次回が楽しみだ~。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’07.06・Sat

お絵描き教室へ

先日お友達のお店で行われている、お絵描き教室へ行ってきました。
なかなか家では絵の具を使わせてあげるのは勇気がいる。
そんな事気にせず、豪快にのびのびとさせてあげなきゃいけないのかもしれませんが、壁や襖、畳などに派手に付けられたら嫌だなぁーと躊躇してしまいます。
毎回色々なものを使ったりしながらお絵描きさせていただけるようですが、今回は絵の具を筆ではなくスプーンを使って、画用紙の半分に自由に絵を描きます。描き終えたら画用紙を半分に折りシンメトリの絵が完成すると言うものでした。
赤、黄、青の絵の具をスプーンで画用紙にヌリヌリ。
幼稚園のお友達と参加しましたが、皆それぞれに違う塗り方で見ていて面白い。
チュンくんは、色を混ぜると違う色になると言うのが楽しかったようで、グリグリと色を混ぜ混ぜしてましたねー。



ママも絵を描くのは大好きなので、横で見ててやりたいなぁーと羨ましかった(笑)
楽しそうで。。。
途中、ママ友さん達とお茶している間も楽しそうに描き続けて、新しい画用紙を次々と催促していたそうです。
次第に手に塗ってみたり。。。と大変だったようですが、手を洗ってもらったり。。。大変お世話になりました。
ありがとうございました。
チュンくんは、とても楽しかったようで明日もいくーと言っていたくらいです。
初めは場所見知りしていたとは思えないくらいにすっかり楽しめたようです。
お友達もいたし、楽しかったのでしょう(笑)
また、色々な体験をさせあげられたらなぁと思います。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
