• « 2013·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’08.25・Sun

数十年来の幼馴染との時間

先日、関東から帰省中の幼馴染の家族が遊びに来てくれました。
私の幼馴染は、遠ーい昔ご近所さんだったこともあり、お互いに引っ越ししてからも母同士が仲良くして頂いていたので子供の頃から一緒に色んな所へ遊びに行っていました。
そんな私たちも結婚して共に母となり、また子供たちを交えて仲良くさせて頂いています。
ん。。。数十年のお付き合い。長いもんです。
とは言え、結婚して関東に引っ越してしまった今はなかなか会う機会も少なく、2年に1度程度になってしまっていますが、今回も帰省中に我が家でゆっくりお喋りできました。
どこかへ美味しいものを食べに行ってもいいなぁ~とも思いますが、まだまだお互いに子供が小さいのでお家でゆっくりの方がいいですねぇ。
今回も何を作ろうかと悩みましたが、暑い季節なので冷たいものを少し多めに作ってみました。

★セロリの冷製スープ
☆グリーンサラダ(紫玉ねぎドレッシング)
★鶏ささみ肉のフライ(大葉とプレーン)
☆鶏もも肉玉ねぎマリネフライ
★海老のフライ
☆プチトマトのピクルス
★海鮮とお野菜の中華炒め
☆きゅうりの酢の物
★ポテトサラダ(しば漬け風味)
☆イカの大葉ソテー

IMGP4701_convert_20130825164139.jpg

IMGP4702_convert_20130825164200.jpg

IMGP4703_convert_20130825164219.jpg

子供が何を食べてくれるか。。。難しいので取り敢えず揚げ物なら食べてくれるかなぁ~と揚げ物を少し多めに作りましたが、チュンくんは海老ばっかりでしたねぇ。
ご飯ものも何かと思いましたが、この他にご飯ものを作ることができそうにないので今回は手抜きしてバケットで。。。
子供たちはトモカク。。。大人たちは喜んでいただけたかなぁ~と言う感じでしたねぇ。
チュンくんも朝からお友達が来てくれるのを首を長ーくして待っていました。
楽しみすぎて大興奮で(笑)
年長さんのお兄ちゃんと来年春年少さんの女の子ちゃんが遊びに来てくれて、喧嘩することもなく楽しく一緒に遊んでくれてよかった~。
また、次回会える時はお互いに少し大きくなって遊べるのを楽しみに。。。
母同士も久しぶりの再会で積もる話が多すぎて時間がまだまだ足りない感じでしたが、私ももっとゆっくりお喋りしたいとこでしたが、時間はあっという間で。。。
また帰ってきたら2年後と言わず遊びましょう!!


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2013’08.25・Sun

京セラドームの「大恐竜展」

チュンくんの夏休みもあと1週間程になりましたねぇ。
長かったようで、ここまでくればあっという間だったかなと言う感じも。。。
先日、チュンくんと京セラドームで行われていた「大恐竜展」に行きましたよ。
キョウリュウジャーの影響で、恐竜にも少し興味が出始めたチュンくんなのでこれは楽しめるかも。。。と。

IMG02643_convert_20130817190746.jpg

大きなものは少し怖そうにしていたりもしましたが、化石などを見るのは楽しそうでしたねぇ。

IMG02647_convert_20130817190839.jpg

キャー!!ホネホネや~。。。と驚いたり(笑)

IMG02656_convert_20130817190922.jpg

大きなものがもっと多いかと思いましたが、京セラドームで行われていた大恐竜展は比較的少なかったですねぇ。
でも、この恐竜は動いていてさすがにビックリしたようで、一瞬固まっていました。

IMG02660_convert_20130817191003.jpg

恐竜を沢山見て、何かをかきたてられたように帰って熱心にスケッチブックに恐竜の絵を描いていましたねぇ。
いやぁ。。。こう言う姿を見ると連れて行ってあげてよかったと思いますねぇ。
そして、また色んなものを見に連れて行ってあげないといけないなぁ~とも思う訳です。
あと、1週間。。。夏休みを堪能しましょう!!

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’08.18・Sun

チュンくんの岡山帰省

我が家の恒例のお盆休みの帰省、今年も行ってまいりました。
今年は混雑を避けて1日早めて正解!いつも混雑する帰りの道路がスムーズでした。
さて、今年の夏はほんと暑いので、今回はほとんど実家でじぃーっと過ごしていました。
チュンくんは色々と楽しんでいたようです。

IMG02574_convert_20130817184907.jpg

実家の庭で砂遊びの毎日。。。
普段公園の砂場遊びもあまりさせてこなかったからか、幼稚園でもですが今頃。。。砂遊びが大好きです。
ゴールデンウィークに帰省した時もずっと砂遊びを庭でしていたので、今回はスコップなどの砂遊びグッズを持ち帰りまして、準備万端で砂遊びに向かった訳です(笑)
田んぼの緑が綺麗でしたぁ。。。
我が家はマンションで庭はないので、庭で遊ぶと言うことだけで楽しいようです。

IMG02583_convert_20130817185850.jpg

いつものように畑へ行ってはどんな野菜や果物ができているか見に行ってみたり。。。
暑くっても平気~な様子で元気いっぱい外遊びしていましたねぇ。

IMG02596_convert_20130817190301.jpg

庭でビニールプールを準備して、毎日プールに入って遊んでいました。
暑いのでチュンくんはとても気持ちよさそうでしたねぇ。。。そばにいる大人は暑くて堪りませんけど。。。
家の前の小さな川でパパがとってきた小さな魚やえびをプールで泳がせて遊んでみたり、金魚すくいならぬメダカすくい?海老すくい??してみたり。。。
少し遊んで可愛そうなので川にかえしてあげましたけど。。。
持って行った水鉄砲でバァバやジィジと遊んだり。。。楽しそうでした。特にバァバやジィジが。。。(笑)
また、庭でシャボン玉をしたり。。。本当に普段あまりしないことをノビノビとできた感じです。
マンションでは下に他のお宅があるので、走ったらだめよと常に言い続ける毎日なので、1軒家の実家では好きなだけ走ってもいいよ~と言った感じで自由に走り回っていましたねぇ。
お庭で遊んだりお家で走り回ったりできることがとても羨ましいようで、チュンくんもこんなお家に住みたーい!!とパパにお願いしていましたねぇ。。。ママも住みたーい!!(笑)

IMG02628_convert_20130817190416.jpg

夜は庭で勿論花火。
これもまた我が家ではできないこと。。。
最近では公園でもできないので、ここへ来たときだけですねぇ。。。
まだ聊か花火の扱いが下手で、持ち位置が高く周りをびっくりさせますが楽しかったようで次々と催促していましたねぇ。
ママとしてはせっかくの岡山。。。行きたいところも色々あるのですが、今回は残念ながらどこへも行けずでした。
夏の帰省の醍醐味のフルーツは沢山食べたし、買っても来ました。
葡萄も桃も美味しいものが沢山で、こちらへ戻ってきてからも毎日フルーツ三昧です。。。ウシシ。
チュンくんが来るのを首をながーくして待っていてくれる旦那さんの両親も楽しい数日だったでしょうが、ずーっともは疲れるでしょうねぇ。。。
今頃寂しさを感じている反面、静けさと穏やかな日々が戻ってきていることでしょうねぇ。。。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’08.17・Sat

今日は何の日??

今日は何の日か覚えている??と旦那さんに聞くと旦那さんは「そうやって聞くってことはあの日か。。。」と言う旦那さん
それは覚えているって言うのかどうなんだか。。。まぁ、そんなもんでしょう(笑)
今日は何の日か。。。それはプロポーズ記念日なのでした
まぁ。。。男の人にとってはどうってことない日なのかもですねぇ。。。
でも、私にはいつまでも覚えていたい大切な日です
日々、子育てにも忙しかったり毎日の生活に追われてささくれだったりすることも沢山あります。
そのたびに、イライラしたりあたってみたり。。。そんなこともそりゃあります
でも、1年に1度この日、そして結婚記念日にはそんな日々を振り返り反省したりもする。ちょっとですけど。。。ハハハ。
6年前の今日、人生で1番嬉しい日になったことを思い出し。。。
2番目に嬉しかったのはチュンくんが生まれた日ですねぇ。。。
ヒソカニ。。。思い出しこっそり心の中で旦那さんに感謝するだけですけどね。
そんな嬉しい思い出の日なのです。。。ハイ

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

2013’08.17・Sat

燈花会~2013~

旦那さんの長ーい夏休みも明日で終わり、夏休み中はチュンくんの相手をしてくれるので助かりますが明後日からはまたべったりだなぁ。。。
さて、チュンくんの夏休みも2/3が過ぎて、あと少しだぞー!ってママたちは思っているところですねぇ。
チュンくんの夏休みはそれ程に遠出はないですが楽しく過ごしています。
お盆の恒例の帰省を前に、先日私の実家の両親や姉家族が燈花会に来ました。
年々、夕飯はどうしようかと悩むところですが、もう最近は集まるたびに段々簡単に。。。(笑)
暑いし、燈花会に暗くなったら出かけるし。。。簡単にしようかと女どもは勝手に相談して決定しちゃいます。
そして、結局焼肉。。。ええやんええやん!!
今年はマンションの下でマンションの夏祭りをちょうど行っていたので、スーパーボールすくいと輪投げを楽しみ、お菓子とジュースを購入して。。。

IMG02519_convert_20130817182656.jpg

チュンくんの甚平、昨年私が作ったものですが、今年も着れた~よかったぁ。
市販の甚平に気に入った柄がなかったので、私が可愛い柄を選んで作りました。
ダブルガーゼで涼しいはずです。
来年はまた新しく作らなきゃなぁー。
あっという間に破れちゃってスーパーボールはすくえませんでした。。。

IMG02527_convert_20130817182737.jpg

輪投げは。。。これもうまくはいきませんでしたが、記念品貰えたからよかったみたいです。

いざ燈花会へシュッパーツ!!

IMG02544_convert_20130817184738.jpg

チュンくんはいつもの事ですが、じっとしていてくれないのでちゃんと写真が撮れない。。。

IMG02564_convert_20130817184529.jpg

今年も綺麗でした~。
今年は、新公会堂の中で少し涼んでアイスを食べたりして暑さを乗り切った~(笑)
来年も皆揃って見られるといいなぁ~。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’08.06・Tue

チュンくんと映画

夏休みになったら行こう行こうとせがまれていた映画。



ママとしてはこの手の映画に定価は出したくないなぁと思うところですが。
ってな訳で前売り随分前に買っていました。
朝一番の上映に行ったら夏休みでも空いててよかった。
チュンくんが大好きなキャラメル味のポップコーンとミルクティーを頂きつつご機嫌で見ていました。
90分間かぶりつきです(笑)
内容は期待していませんでしたが、案外見てるとなかなか面白かった(笑)
なにより、チュンくんがとても楽しそうに見ていて、その顔が見れたのが嬉しい。
また、明日も行こう!。。。って言われたのはちょっとムリやけど(笑)
夏休みの楽しみまた、1つ終わっちゃったねぇ。。。
さぁ~次は何しよー。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2013’08.02・Fri

始まりました。

今日は以前このblogでもご案内しました、ならまちの「chutthi」さんで手作りアクセサリーを置いて頂くお話を頂いたので、納品に行ってまいりました。
もっと沢山作りたかったのですが、なんせ我が家にはチュンくんと言うやんちゃな坊ちゃんがいる為、邪魔されて邪魔されて。。。横へ来ては「僕もママみたいな可愛いのを作りたい!!」と作る気満々でやってきます。
本当なら、そうだねぇ~とやらせてあげたらいいのでしょうけれど、なんせ納期がございますから。。。(笑)またゆーっくり時間がある時ねぇ。。。ってな感じで宥めまして。。。へへへ。
男の子なのであんまりこんなキラキラしたものに興味を持ってほしくないところですが、時折女の子に憧れる時が。。。イヤイヤ。違うぞ。。。(笑)
そんな言い訳をしつつ。。。何とか形になるくらいには作れたように思います。

IMGP4476_convert_20130802173544.jpg

コットンパールを使ったものが今回は多いです。
写真からは少しわかりにくいですが、ピンクの涙型のコットンパールとスワロの揺れるピアス。
今まで、服を作ったりしていたときは「renover」と言う名前で作っておりましたが、今回改めてアクセサリーを久しぶりに作り始め、これを期に改名(笑)そんな大層なもんではないか。。。ハハハ。
「le lien」と言う名前で始めました。まっ。。。意味は。。。「絆とか。。。繋ぐ。。。」とか。。。そんな感じ。。。ぷぷぷ。
さて、今回はやはりピアスが多ございます。
自分がピアスなのでどうしても。。。常に自分がつけたいな~と思いながら作っているのでピアスが今の私にはつけたいアイテムってことですねぇ。
とは言え。。。やはりお店に置くと言うことはピアスを空けていない人もいるんだなぁ。。。とイヤリングのものも幾つか用意しました。
まぁ。。。簡単に取り換えられるものも多いですけどねぇ。

IMGP4477_convert_20130802173623.jpg

こちらも涙型のピンクのコットンパールを使ったピアス。
涙型のピンクのコットンパールが何ともかわいくて使いたい~と思ってしまいます。
こちらはゴールド色とシルバー色の2パターン作ってみました。

IMGP4491_convert_20130802173746.jpg

こちらはターコイズを使った揺れるチェーンのピアス。
夏はターコイズを付けたくなりますねぇ。。。
私。。。揺れるタイプが好きなようです。。。ハハハ。

IMGP4496_convert_20130802173708.jpg

これは以前もご案内の時に載せたコットンパールのピアス。
どんぐりの帽子みたいなのが何だか愛らしいのは私だけかしら。。。ぷぷぷ。

IMGP4501_convert_20130802173824.jpg

こちらは天然石を幾つかつけてみました。
天然石が揺れるのも可愛いかなぁ。。。と思って作ってみました。

IMGP4508_convert_20130802173939.jpg

こちらはコットンパールをメインにしたネックレス。
写真では少しわかりにくいですがコットンパールの繊細な表情になったでしょうかぁ。。。

IMGP4506_convert_20130802174003.jpg

こちらは変形チェーンの周りにスワロなどの沢山のビーズを付けてゆらゆらと揺れるデザインになりました。
ネックレスをもう少し準備したかったのですが、また期間中に出来上がれば補充しようかと思っています。

IMGP4504_convert_20130802173904.jpg

こちらはコットンパールを使った指輪。
リング部分は既製品の#12ですが、中指に入れると可愛い。
ただ。。。やはりこの手の指輪は手を洗うときは外した方がいいと思いますが。。。
私はこの手の割と大ぶりな指輪が好きですねぇ。
以前は彫金をしてたこともありましたが、道具も材料も結婚を期に実家へ置いたまま。。。
またいつかは始めたいと思いますが、彫金はもっともっと製作に時間がかかりますからねぇ。。。
今はまだできる状況にないかなぁ。。。
と言った感じで出来上がりました。
他にも沢山お店には並んでいます。。。
お近くにお越しの際は是非寄ってみてくださいませ。。。

子供服と雑貨のお店「chutthi」
奈良市公納堂町6
定休日 水曜日 第一第三木曜日


大きな地図で見る

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイド

 |TOP
