--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’09.27・Fri

さつまいものケーキ

今日のおやつは先日、お友達に頂いた美味しそうななると金時でさつまいもケーキを作りました。
秋はいもくりなんきん。。。美味しいものいっぱいで嬉しい限りです。
栗も使いたいけど、まず芋だな。
舟形にしようかと思いましたが、カップの買い置きがあったので使用。



シナモンがほんのり香って、さつまいもがゴロゴロしています。
残念ながらチュンくんは毎度ながら、ママが作ったスィーツはほとんど食べない。
こちらも、芋が出た瞬間いらない。。。っとな。やっぱりね。



まぁ。。。ママのおやつですけどね(笑)
さつまいもの美味しいこの季節、何度か今年も登場しそうです。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.27・Fri

AIDA の3号店

先日、買い物途中に発見したAIDA の3号店。
2号店より近いので、早速行ってきました。



メニューも2号店と同じ感じだな。
メインは2種類からチョイス。
この日はポテトサラダやグリーンサラダ、ご飯と具沢山味噌汁。



メインは野菜とえびの天ぷら
天ぷらは揚げたてサクサク。



こちらは鮭のソテー。
素揚げのお野菜が付け合わせです。

2号店同様にこちらの3号店も狭い店内に沢山のお客が来てましたね。

そして、先日は兼ねてから行きたいと思っていた「たま木亭」へ行ってきました。
小さな店内に沢山のお客が買いに来てましたね。
パンの種類も多く、あれもこれも食べたいなぉーと目移りしましたね。
やはり、美味しかった~。
あそこまで買いに行った甲斐あったー。

そして、毎年この季節の楽しみを頂きました。



「たねや」の西木木。
栗がぎゅっと凝縮された感じで大好きな和菓子です。
あぁー、秋だなぁーとほっこりしました。
私も栗の渋皮煮作らなきゃなぁ。。。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.25・Wed

姪っ子ちゃんの運動会

先日連休に姪っ子ちゃんの運動会へ行ってきました。
年長さんになった姪っ子ちゃん、年少の時から毎年見てきたので幼稚園最後の運動会で感慨深いなぁ。。。
年少の時はあんなに小さかったのに、年長ともなればそれなりに大きくなって色んなことができるようになったんだなぁと成長が見て取れます。



チュンくんも一緒に行きましたが、チュンくんは今年初めて幼稚園の運動会をするので聊か心配だなぁ~。
ちゃんとできるかなぁ~と。。。でも、毎日幼稚園で運動会の練習をしているようで「こんなことしたよ。。。」と練習したことをたまに見せてくれます。
ママが「楽しみだなぁ~」と言うと、「運動会見に来たら??そしたら、ぜんぶ見せてあげるよ。」と随分上から言ってくれます(笑)

IMGP4741_convert_20130925184650.jpg

姪っ子ちゃんの幼稚園は昨年から市の体育館を借りて行っています。
雨天の心配はありませんが、先日の様にいいお天気で爽やかな気候だとやっぱり運動会は外がいいなぁ~と思いますねぇ。
外は爽やかでも体育館の中は熱気でムンムンムシムシです。
チュンくんの幼稚園に比べたらクラスも倍あり、1クラスの人数も多いので保護者、関係者の数も半端ない。
写真を撮るのも必死ですねぇ。。。
しかし、年長さんともなれば出場種目も多く朝から夕方までみっちり。

IMGP4850_convert_20130925184949.jpg

障害物競走に始まり、組体操、鼓笛隊、お遊戯、リレーと年長さんが主役な運動会ですねぇ。
これだけの種目はやはり1学期からずっと練習を繰り返してきたようで、どれも上手にできていて感動ですねぇ。
姪っ子ちゃんの成長が眩しかった~。
途中、中高生のチアリーディングと一緒に今年はガンバ大阪のキャラクターがお出ましでした。

IMGP4825_convert_20130925184904.jpg

お昼ご飯は幼稚園で事前に仕出しのお弁当を注文していてくれて、皆で頂きました~。



ママはお寿司弁当のはずが間違われて幕の内。。。



パパの焼肉弁当。



チュンくんはビーフカツサンド。
まっ、味はこんなもんか。。。って感じですが。
お弁当を作る必要がないのは楽チンだなぁ~。。。
あぁ。。。チュンくんの幼稚園はお弁当を朝から作らねばならないようですが。。。あぁ。。。どうしよう。。。今から頭が痛いわ。。。トホホ。
ともあれ、姪っ子ちゃんの幼稚園最後の運動会は無事終わりました。
次はチュンくんの運動会にジィジもバァバも見に来てくれるようなので頑張ってもらわねばー!!

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’09.22・Sun

防災訓練。

今日はだいぶ体調も復活してきました。まだ完全復活とまではいきませんが、お買い物にも行かなきゃいけないしねぇ。
さて、今日はマンションの防災訓練。
消防署から消防士さんが来られて、消火訓練などをしました。
管理会社も来て、非常食の試食などもあったり。。。



最後に消防士さんが消火活動に行くときの服装に着替えてくれて見せてくれたり、消防車に乗せてくれたり、消防士さんと写真を撮ったり。



消防車に乗りたいと言いつつ、いざとなったら怖じ気づき逃げるチュンくんでした。ほんとため息がでますなぁ。。。



何とか写真だけ無理やり撮りました。
パパやママが乗りたいくらいやのに、ええおっちゃん、おばちゃんが子供たちを押し退け乗るわけもいかない(笑)
チュンくんを口実にもあきませんやん(笑)
ともあれ、備えあれば。。。です。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.21・Sat

私のダウンで。。。

先日の中秋の名月、昨年は釆女まつりのお稚児さんをする予定だったチュンくんでしたが、台風で中止になったのでとても残念でしたが、今年は見に行くだけ行ってみようかなぁーと思って、昼間に猿沢池を歩いてみると夕方の釆女まつりの準備が進められていました。





このときだけ開いてるのを見ますが、恋みくじが並んでいましたねぇ。
ハート形の絵馬もぶら下がってましたねぇ。
5時からのお渡り式を見に来ようかなぁと思って帰りましたが、夕方。。。急に体調が悪くなってダウン。
旦那さんが残業中だったので、チュンくんの相手をしながら布団に横になり。。。
結局釆女まつりは残念ながら見れずじまい、満月すら見る余裕もない夜でした。
翌日もまだ治らず、実家も離れてて頼めないので可哀想ですが、幼稚園に送っていけずチュンくんは幼稚園をお休み。
パパが送って行ってくれれば助かるのですが、そうもいかないらしく。。。元気なチュンくんがいるとゆっくり寝てられないのだけれど、致し方ない。。。
お出かけしたいとグズって困っていたら私の母が来てくれて、チュンくんと買い物へ行ってくれたり。。。少し助かりました。
やはり、頼みの綱は実家の母。
近いようで遠い。。。1時間半はかけて来てくれますが、実家の両親も歳とってきて行ったり来たりも大変なようです。
もう少し近くに住めたらほんとお互いに安心なんだけどなぁ。
今日はすこーしは起き上がれるようになったもののまだ、大半は横に。。。
明日はそろそろ復活できるかなぁ。。。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.18・Wed

初めての親子パン教室

今日はいよいよわが家で親子パン教室を開催!
何度か予習も行い、レシピもできたし、準備万端かと思っても、昨夜はお布団に入ったものの、頭で朝あれやって、これやって。。。と考えてるとほとんど眠れなかった。
初めてのことで、私も緊張していたのでしょう(笑)
みっちり分刻みで考えられたスケジュールを再度確認して、頭で何も考えないでおこうと決めて、久しぶりにひつじならぬ鹿を数えてみたけど、100を超えたら嫌になった(笑)
朝は旦那さんのお弁当を作り、片付けを済ませたら早速1種類目のパンの仕込みをスタート!
昨日計量も終わらせているので、サクサクと作業がすすむ。
1種類目を機械こねさせてる間にチュンくんを幼稚園へ送って行って、すぐさま帰って、1種類目のパンの成形、発酵、焼き上げ。。。2種類目のパンをこね、成形、発酵中に再び幼稚園へチュンくんのお迎えへ。
帰宅後すぐに焼き上げ。。。
皆さんが到着後まず試食を兼ねてランチタイムです!



大人4名、子供7名賑やかな試食タイムになりました。



メロンパンは焼きたてアツアツをお召し上がり頂けました。
パンのおともにグリーンサラダとスープを。。。
ゆーっくりお喋りしながら食べていたいとこですが、肝心のパン作りをせねば。。。(笑)

ソーセージロールバンを皆で手ごねしました。
なかなか、馴れない作業に最初は難しそうにされてましたが、徐々に慣れて思いっきり捏ねて、皆さん上手にできました。
発酵中にメロンパンのクッキー生地の説明をしたり、段取りいっぱいでしたが、ほぼ予定通り進んで、メロンパンの成形!



本お教室を始めるきっかけはメロンパン作りをしたいと言うことでしたから、この作業をぜひ体験してもらわねば。。。
さすがに女の子は熱心な顔つきでしたねー。
男の子たちもそんな女の子の姿を見てやる気を見せ、一瞬パン作り参加してましたねー。
しかし、暫くすると遊びが気になり、気が付けばいない(笑)
親子で。。。と言えたかわからないですが、すこーしは楽しめたかな。
チュンくんもヤル気満々でしたが、生憎今日はママが作業はあまりしないのであまりやらせてもらえず残念そうでしたねー。
最後の焼き上げまでは、暫し珈琲タイムでみんなと少しお喋りできました。
初めてのパン教室でドタバタと至らないところだらけだったでしょうねぇ。
準備も大変ではありましたが、何だか今日が来るまでの過程も、今日の本番もとても楽しく充実したじかんでしたねー。
もっともっと練習して、いつかパン教室できたらいいなぁーと思いましたねぇ。
素敵な体験をさせてもらって、参加してくださった皆様に感謝です。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.16・Mon

親子パン教室の準備

親子パン教室の予習もいよいよ大詰めです。
ほぼこれで行こうかなぁと言うレシピが決まって来ました。
お教室は今週。。。予習もさること、手順の確認や時間配分、事前にしておかなきゃならないことの確認などするべきことはいっぱい。
いつもお教室に行く立場ばかりでしたが、お教室を開くまでには結構いろいろすることがあるものだなぁ~と改めてビックリしています。
でも、何が必要かどうすればいいか。。。と言うのは、やはりお教室へ通っていた経験が大いに活かされているように思います。
初めての親子パン教室はこんなメニューになります。

★メロンパンとソーセージロールパン★

IMGP4722_convert_20130916184902.jpg

メロンパンはクッキー生地がサクサクにできるかがポイントですねぇ。。。
さて。。。できるかしら。。。(笑)

IMGP4724_convert_20130916184953.jpg

ザクザク。。。ボロボロ。。。となりますが、それがメロンパンの醍醐味ですねぇ。
ボロボロさせながらゆっくり試食してください。

IMGP4723_convert_20130916184932.jpg

ソーセージロールパンは、粒マスタードを生地に練り込んでいます。
ソーセージと粒マスタードは勿論ご存じのとおり相性バッチリですねぇ。
でも、生地に練り込んでいるのはほんのり粒マスタードの風味が感じられる程度で、辛い~と言うことはないのでお子さまでも大丈夫です。
勿論、我が家のチュンくんも大好きでペロリです。
こちらも、粒マスタードの風味を楽しみながら試食してみてください。

さて、昨日は当日使うレシピを作成。
久しぶりにイラストレーターを使ってレシピを作成しました。
イラストレーターが必要かどうかはわかりませんけど、あるから利用してみました(笑)
頭の中で手順をシュミレーションしつつ、文章にしていくのは結構難しい。
ちょっと日本語がおかしいぞ。。。と思うところがあったらごめんなさい(笑)
文章だけではちょっと伝わりにくいところはイラストを入れつつ、写真を入れて完成しました!!



わかりやすいかどうかは不明ですが、自己満足です。。。ハイ!
今日は当日それぞれに捏ねて頂く量での捏ね作業を実際に行ってみました。
今までの予習では、オーブンの都合上焼き上げられる最大量で捏ねていましたが、当日はそれぞれに持ち帰って頂く量ずつで捏ねる作業をシュミレーションしておかなければ。。。
皆様がスムーズに作業して頂けるか、まず自分で作業してみなければと言う感じです。
明日も、まだしなければ。。。と言う準備事項が頭で幾つか浮かんでいるので、チュンくんが幼稚園へ行っている時間を有意義に使おう!!と思っています。
楽しい親子パン教室になるかなぁ~と今から準備しながら楽しみでワクワクです。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2013’09.13・Fri

バザーの手作り品

幼稚園のバザーが11月にあるのですが、夏休み明け早々にバザーに出品しなきゃならない余剰品や手作り品を幼稚園へ。
手作り品は何にしようかと悩んだ結果、夏休みも終わり、提出期限目前ようやく重い腰をあげた。
まだまだ暑いですが、冬に向けてニット帽子を編みました。





2点と言うことで、色違いで作りました。



チュンくんに被ってもらって大きさもバッチリ!
しかし、まだまだ編み物するには手が暑すぎましたねぇ。
バザーが行われるころにはちょうどいい季節なのでしょうねぇ。

さーて、売れるのだろうか。。。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.10・Tue

親子パン教室に向けての予習

幼稚園のママ友さんからの依頼で、親子でパンを作りたいので教えて~と言う話があり今度我が家で親子でパン教室を開くことになりました。
まだまだ、お教えできるほどではないですが楽しく親子で一緒にパンを作ろう!!って感じですかねぇ。
今回お話を頂いたママ友さんの娘さん希望で1品はメロンパンを作ることに。
もう1品はどうしようかなぁ~と思いましたが、やはり子供が好きなソーセージパンにしようと考えています。
ってな訳で、メロンパンの予習が始まっています。
先日1度作って、試行錯誤しながらまた本日も作りました。

IMGP4715_convert_20130910194443.jpg

2次発酵が終わって今から焼き上げスタートです!!
クッキー生地がいい具合に。。。

IMGP4718_convert_20130910194504.jpg

焼き上がりました~。
うっすら焼き色がついてクッキー生地の甘い香りが部屋中にしています。
今日のはだいぶいい感じにできましたねぇ。。。
メロンパンらしい食感で。チュンくんも美味しいと言ってくれています。

IMGP4720_convert_20130910194526.jpg

それでは。。。と焼き立てを1人で試食タイム。
珈琲を立てて至福の時間です。
クッキー生地がサクサクしていいんちゃう??これ??中の生地はふわ~っとしてこれもまたいいんちゃう??

IMGP4721_convert_20130910194549.jpg

手で割って頂くとフワフワでペッタンこになりそうな位。。。
かなり満足な仕上がりになって来ましたねぇ。
本番にどんな段取りで進めようか考え中です。
さて、メロンパンがこんな感じで少し目途が立ったところで今度はソーセージパンも予習しなきゃな。



一応、こんな感じのソーセージパンにするつもりです。
ソーセージパンはまだこれから予習なので当日までどんな感じになるかなぁ。。。
参加して下さるママ友さん達、どんな感じのお教室になるかわかりませんが楽しくできたらいいなぁ~と思っています。
宜しくお願い致します。





Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2013’09.06・Fri

チュンくんお絵描きに夢中

チュンくんの絵の具でお絵描き熱まだ続いています。



今日も幼稚園から帰ってきて早速お絵描き。
今日は久しぶりにママもお絵描き中のチュンくんの前でお絵描きしているチュンくんを描いてみました。



我ながら可愛くなく描けた(笑)
ママも最近は全くスケッチしないので、うまく描けない。
久しぶりに外へスケッチに行きたくなりました。
また、涼しくなったしお天気な日にスケッチもいいなぁ。。。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’09.01・Sun

夏休み最後

チュンくん長い夏休みもようやく今日で終わり。
とりたててどこかへ行った~と言う夏休みではなかったが、それなりに楽しく過ごしたんじゃないかな。
幼稚園へ行き始めたから、新しく幼稚園のお友達と遊べて楽しかったんじゃないかなぁ。
恒例の帰省や、近場へのお出かけなど。
暑い時なので、外遊びは少なかったですかねぇ。
涼しくなったら、動物園や公園や遊園地などパパに連れて行ってもらいましょう!
お絵描きが大好きなチュンくん、夏休みも沢山お絵描きしましたねぇ。
クレパスや色鉛筆、ペンなど道具も色々使いながら。。。
先日、新たに絵の具セットを買ってあげたら、楽しそうに朝起きぬけからお絵描き中!



色々な色わ混ぜると違う色ができたり、筆を使ったり、筆洗いでいろんな色水ができたり。。。楽しい発見がいっぱいなようです。
お絵描きはママも小さな頃から大好きだったので、チュンくんにも沢山描いて上手になってほしいものです。
明日から2学期スタート!
長い夏休みの後でも嫌がることなく楽しみにしてくれているようでよかったぁ。
お友達に会えるのが嬉しいようです。
さーて、ママの時間もやっと帰ってくるよー!!

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
