• « 2013·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’10.30・Wed

チュンくんの遠足の間に正倉院展

昨日はチュンくんの遠足でした。
春に親子遠足で奈良公園へ行きましたが、親が付かないで行く遠足は初めて。
今回は天王寺動物園。。。
バスで行くのだろうと勝手に思っていましたが、な・・・ななんと電車で!
先生たち大変だわ~と思いつつ、JR奈良駅に朝集合。我が家は近いので逆にのんびりしすぎて遅くなってしまいますねぇ(笑)



前日にチュンくん曰く皆で並んで歩く練習をしたらしいのですが、「誰と手を繋いで歩いて行くの??」と尋ねると、恥ずかしそうに小声で「年中さんのお姉ちゃん。。。ふふふ。」と言うのでそうなんだ~と微笑ましく思っていたところ、当日朝。。。並んで横にやってきたのは年長さんのお兄ちゃん。。。
チュンくんの顔を見ると浮かない様子。。。「えっ。。。こんなハズじゃ。。。!?」と言わんばかりの不満げな顔で笑えました。



大丈夫かなぁ~とも思いつつも、普段電車も乗り慣れているのでそれほど心配もしていなかったのですが、お天気がはっきりしなかったので雨さえ降らなければいいけどなぁ。。。と。
本当は先週の金曜日の予定だったのが雨で延期になったのに、またあやしいお天気で可哀そうな限りです。
元気に並んで歩いて駅に向かったのを手を振って送り出して、さて。。。私はどうしようかと思ったのですが、行こうと思っていた正倉院展へ行くことに。
一旦家に帰ってから向かったので少し遅いかなぁ~、もう長蛇の列かなぁ~と不安に思いながら博物館まで歩いて行くと、意外。。。空いてる!!
わずか、10分程並んだだけで入ることができました。
待つぞ~!!と覚悟して行っただけにちょっと拍子抜け。。。でも、さえないお天気のおかげか。。。よかったよかった。





外はすんなり入れても中は混みこみです。。。やはり。
おじ様おば様が圧倒的に占めていますが、毎年来られているような方々も多そうでしたねぇ。
何を隠そう。。。私は初めてなんです。
奈良に住んで6年にもなりますが、一度行きたい行きたいと思いつつも、チュンくんのいる間はなかなか行けませんでした。ようやく。。。ようやくです(笑)
奈良に住んでいるんだしやはり1度くらい見ておかなければ。。。
なかなか展示の最前列で見るのは至難の業ですが、それなりにゆっくり見ることができました。
いやぁ~、素晴らしいなぁ~、よくこんなに綺麗な状態で残っているなぁ~と感心しながら。。。
細かなところまで1人なのでじっくりと見ることができました。来年もまた行きたい。。。



展示を全て見終えて1階でお茶席と言う張り紙が見えて、これまた1人頂いてまいりました。



のんびりお庭を見ながらお茶を頂きほっと。。。一息。。。いい時間でした。本家菊屋の正倉院模様のお饅頭と新しい大和茶とか。。。お大変美味しかったです。ふふふ。





少しお庭の木々が紅葉してきていましたねぇ。



お茶を頂いて、ついでにこれまた初めて見るのですが仏像館へも行ってきました。
仏像が側でじっくり見られてよかったです。仏像も素晴らしかったけれど、建物も素晴らしかった。。。



天井を見上げて立ち止まったり1人ゆっくり仏像も建物も堪能しましたねぇ。
久しぶりに芸術の秋を満喫したように気持ちもリフレッシュして、少し奈良をぶらっとしてきました。
しかし、凄い人が訪れていますねぇ。。。毎年思いますが、この時期の人出は凄い。賑わっていますねぇ。。。
1人楽しい時間を過ごして、チュンくんの帰ってくる頃にまたお迎えへ。。。
並んで帰ってきたチュンくんは、手を繋いでもらったお兄ちゃんとすっかり打ち解けたような楽しそうな顔で笑っていました。
先生方は随分お疲れの様子でしたが、子供たちも疲れた顔をしている子もいましたが楽しかったのがよく見てとれましたねぇ。
少しまた成長したように見えましたねぇ。。。
帰ってきたら、見てきた動物の話をいっぱいしてくれました。今まで水族館は行きたがるけど動物園はあまり行きたがらなかったチュンくんでしたが、お友達と色んな動物を見れてお弁当食べて。。。すっかり楽しかったようですねぇ。
先生方や付添いの方々に感謝ですねぇ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’10.22・Tue

チュンくん初めての運動会

先日土曜日にチュンくんの運動会は終わりました。
先週の台風がさって、週末はいいお天気になるかと思っていたのに天気予報は急変。。。土曜も日曜も雨の予報。
どうなるのかと思いながらも日曜も雨なら土曜日のうちに強行に行われるか。。。と思い、取り敢えずお弁当の準備をしておかねばならないので前日より準備。
これだけ準備していてなかったらほんと困るなぁ~、また同じものを翌日も買い物して作るのも嫌だなぁ~と思いつつ。。。
前夜から雨、朝も勿論雨。。。あるのかないのかわからず不安な状態ですが、もしあったときにお弁当ができていないと困るので朝4時半に起床。
お弁当を作り続け、7時前に幼稚園から1時間遅れで開催するとのメールを貰ってもまだ半信半疑。。。
取り敢えずお弁当を詰めて。。。
しかし、4時半に起きても予定時刻なら間に合わなかったわ~。1時間遅れで助かった~。
結局、行われることになり幼稚園へ。
土曜日はまた寒かった~。チュンくんは長袖ですが半ズボンで可哀想なくらいでした。

DSCF5030_convert_20131022174308.jpg

いいお天気なら気持ち良い季節だろうに、残念でしたが役員の方々や先生方等ご苦労されたようですが、グラウンドの水を新聞紙で開催前に吸い取ったそうです。
どうりで、あんなに降っていた割にグラウンドはそれほどぐしょぐしょじゃなかった。
さて、チュンくんは事前の練習は何とか行えていたようですが、当日朝急に行きたくないと言いだして、急いでいるにもかかわらず朝から玄関先へ出て来てくれるまで大変でした。
何とか無理やり連れてきましたが、どうも皆に見られるのがとても恥ずかしかったようです。
入場門の前で整列するも常に怒った顔で、カメラで撮るな、ビデオで撮るな、皆見ないで。。。と威嚇しまくりです(笑)何なんでしょう。。。マッタク。
ともあれ、何とか顔は怒っていますが一応こなして行ってくれました。
かけっこもどうなるかと思いましたが、ちゃんと走ってくれてヤレヤレ。。。ほっとしました。

DSCF5055_convert_20131022174429.jpg

普通なら我が子の成長を見て感動したりするのでしょうが、それどころではない。。。
きちんとやってくれるか心配で目頭を熱くする余裕もない(笑)
でも、かけっこもなかなか良かったのでいっぱい褒めてあげました。。。が、うちのチュンくん褒められるのは大嫌い。褒めないでいいと。。。またお怒り。難しい人だ。

IMGP5215_convert_20131022175135.jpg

お遊戯はいちごのかぶりものをすることを知らなかった私。。。
準備しているのを見て、ややや。。。かぶるのいやだって言いそうだなぁ。。。といちまつの不安を感じでおりましたが、かぶって出て来てくれてびっくり(笑)意外。。。無理してるんやろうなぁ~と。ふふふ。
踊りは聊か好きじゃない踊りもあったのか、前半はほっとんど怒った顔で後ろへ下がり。。。後半は好きだったのか踊ってはくれていましたが、終始反対を向いて顔を見せないようにして踊って終わりました。残念。。。マッタク。

DSCF5070_convert_20131022174522.jpg

親子競技がなかなか盛り沢山で、パパも普段運動しないので大丈夫かと思いましたがこけたりしなくてよかった(笑)チュンくんは1番大きいのでアンカーでしたねぇ。。。目立ちたくないチュンくんには可哀想(笑)

IMG02837_convert_20131022174922.jpg

さーて、お弁当の出番です。
頑張りました~!!3段重にギッシリ詰めましたよ~。
おにぎり、チキンカツ、ウィンナー、卵焼き、レンコンの牛肉巻、ブロッコリーとアスパラと三度豆の胡麻和え、胡瓜の酢の物、海老フライ、春巻き(2種)、レンコンのなます、煮込みハンバーグ、プチトマト。
サンドイッチは母が作ってきてくれました。
おかずの量があまり多くなくて種類が多い方が嬉しいかなぁ~と思い色々作って詰めてみましたが、詰め終ってまだ入れ忘れたおかずが幾つかありましたねぇ。。。夜に食べましたけど(笑)
今回初めてのこんな沢山のお弁当だったので、次回への課題もいっぱい。。。
また来年頑張ろう!!

IMGP5311_convert_20131022175509.jpg

さて、午後からは玉入れです。
チュンくんは朝出発前に、玉入れしか見たらダメだよと言っていたので、この競技だけはいいようです(笑)
見ていいと言っただけあって、楽しそうに競技していました~。ハハハ。
しかし、ママたちは見ていいと言われても皆同じ格好であっという間にチュンくんがどこにいるかわからなくなりましたけど。。。(笑)

IMGP5360_convert_20131022175902.jpg

またまた親子での種目。
今度は親子ダンスとか。。。あまり出たくない種目だなぁと思いつつも、パパは午前中に出たから。。。と仕方なく出てまいりました。。。ぷぷぷ。
何だかダンスの途中でチュンくんを高ーいタカーイとするのですが、ママ。。。チュンさんを重たくて高く持ち上げるなんてできません。。。この高さが限界です。
これを3回も。。。もうヘロヘロです(笑)
でも、意外とチュンくんと一緒にダンス楽しかったですねぇ。私もこういうのは照れくさくて苦手ですから、チュンくんの恥ずかしがり屋は親譲りですかねぇ。。。へへへ。

IMGP5415_convert_20131022180117.jpg

午後からは激しく雨が降りだしたりさらに寒くなったりで、一部種目がカットになりましたが何とか。。。無事??終わりました。
最後にご褒美をもらってとっても嬉しそうなチュンくん。
メダルがとても嬉しかったようで何度も何度も見ていましたねぇ。
チュンくんの初めての運動会。。。ハプニングもありましたが、無事終わってよかった。
よく頑張りました。。。

今日から代休明け3時保育が開始でしたが、運動会の後風邪をひいたチュンくんと私。
残念ながら今日は幼稚園お休みしてしまいました。
早く良くなるといいなぁ。。。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2013’10.16・Wed

紅茶のパンとじゃがいものパンレッスン

台風は夜の間に警報は出ていたようですが、今朝には雨も風もおさまっていましたねぇ。
昨日までお休みだったチュンくんも今朝から長袖で登園。
すっかり肌寒くなって、私も着るものがなくて困りますねぇ。。。衣替えをしなければと思いますが、なかなか気合入れないとできないなぁ。。。
暫く、出ている長袖を着るしかないな。。。ぷぷぷ。

さて、先日久しぶりにパン教室へ行ってきました。
初めてチュンくんをお預かりでお願いしたので、時間を気にすることなくゆっくりと行ってこれました。
今回は紅茶のパンとじゃがいものパン。
お友達の1人が欠席だったので、今回は先生と3人のごく少人数で色んなお喋りをしながら楽しいレッスンでした。



紅茶のパンはアールグレーのいい香りが部屋中にしています。



じゃがいものパンはなかなか捏ねるのが難しかったですが、もっちり食感が面白い。



秋らしい毎日ですが、この日は暑さが戻った感じでしたが食卓はすっかり秋らしく、目で見て秋を感じ食してまた秋を。。。満喫。





毎回色々お勉強になる食卓です。



紅茶のパンはほんのりの甘さで紅茶の香りが口の中にぱぁ~っと広がる美味しさです。
じゃがいものパンはもっちりした食感がやみつきになる美味しさで、胡椒を沢山振ったので胡椒がピリリと効いてとても美味しい。
今回も充実した時間を過ごせました。
話しが盛り上がりすぎて、喋りすぎてしまった。。。先生ごめんなさい(笑)
次回がまた楽しみなレッスンでした。

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2013’10.15・Tue

チュンくん4歳6ヶ月が過ぎました。

先日、チュンくんは4歳6ヶ月を過ぎました。以前は毎月、月齢を記録していましたが、最近はもっぱらバタバタの毎日で振り返る時間もなく過ぎていきます。
それはそれで、充実した毎日でいいのでしょうねぇ。



最近のチュンくんは変わらず元気に幼稚園生活をおくっています。
お友達も沢山できて、入園前のちゃんとママから離れて行けるだろうかと悩んでいたことが何だったのだろうかと思う程の慣れ様ですね。ハハハ。それはそれで喜ばしいことなのでね。
最近はしばしばお友達と喧嘩ばかりして。。。と言うのが悩みの種。
毎度同じお友達と喧嘩しているようで、喧嘩になるから他のお友達とも遊んだら?と促してみたら、「僕は○○くんが大好きなんだよ。だから、○○くんと一緒に遊びたいのだ」とのこと。何とも熱いラブコールのようで。。。(笑)
誰に似たんだか。。。どちらかと言うと私はこう言うタイプではなかったですねー。
まぁ。。。好きなら仕方ないか。。。(笑)と思えるが、相手が同じように思ってくれてればいいですが、そうでなければ只の迷惑だな。。。と思い、チュンくんの頑固さに困ったものだと悩むとこです。
チュンくんの幼稚園の運動会は今週末。
いよいよだなーと楽しみです。
一生懸命毎日練習してるみたいなので、私達も実家の両親も楽しみにしていますが、我が家のチュンくん少し変わってて、誉められるのがキライ。
誉めないで。。。と(笑)誉めて伸ばすなんて聞きますが、この人無理みたいです。
上手にできたねーとか言うと「そんなん言わなくていいから。。。」と逆に怒られたり。どこまでも恥ずかしがりやのチュンくんです。ふふふ。
伸長の伸び率が少し落ち着いてきたようで、ぐんぐんとはなくなりましたね。
でも、今のところまだクラスでイチバン大きいようです。106センチを越えましたが体重が入園時からほとんど変わってない。
痩せてるんだな。。。って。
給食はイヤイヤ。。。きらいなものがいっぱいであまり食べてないようですが、お弁当の日は好きなものばかりなので完食してきてくれますが、相変わらず食にはあまり執着がない。
もう少し何でも食べれるようになってほしいなぁ。
相変わらずのお喋りっぷりで、ますますな感じに。。。
ママのまねしたり段々腹が立つ言い方もしたりして、口が達者なのもよし悪しだとつくづく。。。(笑)まぁ、静かな家ではなく、賑やかで楽しい毎日になりますがね。
随分手が離れてしまい、少し寂しい。
小さな頃が懐かしく、幼稚園で下のお子さんを連れてこられてたりするのを見ると、小さな子が可愛くて。。。
チュンくんも最近めっきり小さな子が可愛いらしく、赤ちゃんを可愛いと思うように成長したんだなぁーと嬉しく思いますね。
ますます、元気いっぱいに過ごしております。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’10.15・Tue

信貴山のどか村へ。

三連休はいいお天気でしたねぇ。
暑すぎずいい気候になりお出かけも楽しいですねぇ。
さて、先日久しぶりに信貴山のどか村へ行ってきました。
味覚狩りと言えば、葡萄とかが魅力的ですがもう終わっちゃっているので、今できるのはさつまいもや栗などなようです。
チュンくんは2年ほど前に旦那さんの実家で芋掘りをさせてもらおうと帰ったことはあるのですが、芋のつるを取り除いていなかったので、いざ取り除くと蚊の襲撃に合いチュンくんが1番蚊に狙われて芋掘りどころではなかったので、今回の芋掘りはほぼ初めてだったのです。
幼稚園で芋掘りがあるのかはわかりませんが、芋掘りをやってみたかったようなので。。。ふふふ。
朝早くから沢山来ていましたねぇ。10時半頃で既に駐車場がいっぱいになって来ていましたねぇ。
有り合わせですが、朝からお弁当を作って。。。運動会の予行演習的に(笑)
到着後まず、芋掘り行こうよーと思ったのですが、羊とやぎがいたので餌をあげたい~と言うことで。。。

IMGP5001_convert_20131015080220.jpg

チュンくんは動物大好き。
朝で羊もお腹が空いていたようでいっぱい食べてくれましたねぇ。

IMGP5021_convert_20131015080310.jpg

さて、いよいよさつまいもの芋掘りですよ~。
くま手は貸してくれますが、チュンくんはマイくま手です(笑)掘れるか~そのくま手で~(笑)
2株掘りましたが、株によって様々ですねぇ~。姪っ子ちゃんの株は大きなさつまいもがゴロゴロでしたが、チュンくんのところはそれ程大きくなくちょっとはずれだったかな??
でも、楽しめたようです。
ママも久しぶりの芋掘りでしたが、しゃがんで掘るのがしんどい。。。年や~(笑)

IMGP5054_convert_20131015080429.jpg

ついでに、隣の畑で行われていた里芋の芋掘りもしてきました。
里芋は食べるけどできている様子はなかなか見ないので子供たちにはいい勉強になりますねぇ。

IMGP5060_convert_20131015080532.jpg

チュンくんの背丈よりもずっと大きな葉っぱの下に小芋がいっぱいです。
さて、この小芋を取りますよ~。

IMGP5073_convert_20131015080615.jpg

親芋の周りにできた小芋が葉っぱを持って地面にドンドンと叩きつけるとコロコロと取れて転がってきたり、取れないものは手で取っていきます。
ダンゴムシがわっさ~と出てきましたねぇ。

IMGP5081_convert_20131015080702.jpg

里芋とったどー!!

IMGP5085_convert_20131015080811.jpg

お芋掘りを一通り行って、お腹も空いてご飯タイム!!
有り合わせですがお弁当がイチバンです!
姪っ子ちゃんとチュンくんには小さなお弁当箱にそれぞれ詰めました。

IMGP5095_convert_20131015080856.jpg

IMGP5096_convert_20131015080922.jpg

コスモスもちょうど見頃でした。
コスモス畑で私たち大人は綺麗だなぁ~と見て歩きましたが、チュンくんとパパは横にある鶏小屋へ。。。

IMGP5103_convert_20131015081009.jpg

ニワトリにも餌やりする~ってな訳で。。。
コッココッコと集まってくるニワトリに私は怖い~と逃げ腰ですが、パパとチュンくんは手のひらに餌をのせてあげていました。
突かれてるやーん!!

IMGP5123_convert_20131015081059.jpg

のどか村はその名の通りのどかな感じで芝生広場でボール遊びしたり。。。
コロンと寝転んでみたり。。。のんびりしました。
日陰がいいな~と日陰を場所取りしましたが、少し高いところと言うこともあって肌寒い。
結局日向へ出て、体を動かすくらいがちょうどいい(笑)

IMGP5131_convert_20131015081137.jpg

チュンくんは草をかき分けて虫探し。
コオロギがわんさかちゅんくんに捕まっていましたねぇ。
バッタにコオロギに。。。沢山虫を捕まえることができましたが、可愛そうなので帰りに放してあげました。
芋掘りに虫捕りにと1日大満喫のチュンくんでした。
寒くなるまでにもう少し行楽楽しもう!!







Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2013’10.03・Thu

久しぶりにお絵描き教室

先日、久しぶりにお絵描き教室へ行ったチュンくん。
夏休み中に初めて同じ場所で行われたイングリッシュのお教室に参加した際、知らない人が沢山いたからか、先生があまりにも異国情緒溢れすぎてたか。。。ほんとのとこは本人にしかわかりませんが、戸惑ったか嫌がってから、ここへ足を踏み入れるのをちょっと躊躇していました。トラウマか。。。(笑)
てな訳で、暫く時間をおいて再び行く気になったようなので参加してきました。
本人はお絵描き教室はとても楽しいみたいです。



今回のお題は、指で絵を描こう!ってことで、これは凄いことになりそうな予感。。。(笑)
赤、黄、青の絵の具に小麦粉を混ぜてあるらしく、指でグリグリと画用紙に大胆に描いていくわけですが、やはり我が家のチュンくんは色作りが楽しい模様。。。
綺麗な色はほとんどなく、画用紙の上で色を混ぜて混ぜて新しい色を作り続けております。
大抵、最後には茶色い綺麗とは言えない色があっちこっちに出来上がる訳ですが。。。
まぁー、今はこれがブームなんでしょう!
楽しそうなのでえーかー(笑)
皆それぞれで、見ていて面白い。ママもやらせて~と言いたいとこですねー。
あっという間に絵の具がなくなって、次は外で砂遊び。。。
なんでもえーわー的な感じですが、幼稚園のお友達とアフターファイブじゃないですが、楽しそうなのでよかった。
また、面白そうなことさせてあげたいなー。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
