• « 2013·12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2013’12.28・Sat

年末の大仕事

チュンくんの体調もだいぶ戻りつつあります。
まだ、完全復活とはいきませんが。
しかし、
今は先日チュンくんが発症中に来てくれた実家の母や、遊びに来ていた姪っ子ちゃんにうつってしまった模様。
凄い感染力でこわい。

さて、弱って予定が狂ってしまった。
例年、年賀状作りがもうできている頃かと思うのですが、全然手付かずだったので、急いで製作。
毎年、実家の分や姉家族の分、我が家の分と母の友人の分まで大量に製作しなければならず、結構な大仕事な訳です。
それぞれにデザインして、印刷して、住所録の修正してまた印刷。
大したデザインではないけど、写真を加工したり結構面倒な作業。
まず、他の人のから進め、最後が自分のもの。
途中、ちゃんと見たつもりでも逆さまに印刷されたりと、トラブルもあり、また今日郵便局へミスプリの交換をしてもらいに行って、ようやく完成。
最後に自分の分にコメントを入れてやっと終わりました。
今日はしかも、帰省のお土産を買いに奈良ファまで行ったりと忙しい。
明日から私とチュンくんは一足早く実家へ帰ってから年末年始は岡山へ皆で帰省です。
帰省の準備が全くできなかった。
明日準備しなくては。。。
そんなこんなで、我が家のツリーはまだ仕舞われず鎮座している。
さすがに新年奈良に戻ってきてまだ、ツリーが出ていたらまずいなーと思うので、明日片付けなきゃなぁー。
てな訳で今年は大掃除もできず。
まぁー、仕方ないな。掃除は来年に回さざるを得ないな。
って、このままになりそうだけど。。。(笑)
取り敢えず年賀状ができたので一安心。
スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’12.27・Fri

我が家がノロウイルスでダウン。

25日の朝サンタからのクリスマスプレゼントを貰ってご機嫌に過ごしたチュンくんですが、夜中急に嘔吐。
何度か嘔吐を繰り返しました。
洗濯して新しいシーツに替えたらまた吐かれ洗濯物の山に。
翌日には下痢もし始め、恐らくこれはノロかと。。。
そう言えば、数日前22日の夜中私が急に嘔吐。
普段めったに吐かない私が。
しかし、私は下痢することもなかったので、何か食べ物にあたったか、風邪かなぁーと思ってたけど、翌日旦那さんが下痢。しかし、旦那さんも吐き気はしたものの吐く程までには至らなかったので、こちらも単に胃腸を壊したかなぁーと思い過ごしていたので、気づかなかった。
そして、最後にかかったチュンくんは酷くなってしまった。
しかし、ノロは厄介。
以前ロタにかかった時は、高熱もあって衰弱が酷かった。
幸いノロは熱は微熱程度なのでましですが、とにかく嘔吐が酷い。
翌日、少しずつ水分を与えるといいと言うことで、ちょっとずつ与えるもまた数回嘔吐は続きました。
本人は随分翌日には元気にはなって、のとが乾いたと何度も飲み物を欲しがるし、普段食べないチュンくんがお腹空いた空いたと言い、食べさせてあげたいけれど食べさせてあげられないのがかわいそうで。
ロタにかかったときは、まだミルクを飲んでるときで、飲み物をコップやストローでもまだ飲めなかったので、ポカリを小さなスプーンであげるのも大変でした。結局脱水状態になるからと点滴をしてもらいましたが、今回は取り敢えず点滴まではせずに済んでいます。
昨夜は夜中に寝言の様に朝ごはんは「パンとリンゴジュースとだよ」と言っていました。余程お腹が空いてるんだねぇ。。。トホホ。
今朝は、起きるなり昨夜の寝言のようにパンとジュースを要求。
あまりの勢いに、もうだめとは言えず、いいか。。。食べさせてみようかと少しずつ食べさせました。
順調に吐かずに食べられたら、今度はあれ。。。今度はあれ。。。と次から次へと食べたいものが出てくる出てくる。
ロタのときも食べれるようになったときの反動は凄かったけど、これが長続きしないんだなぁー。
長続きしてくれたら、もう少し太ってくれるんだけど。。。
今回も家族共々少しほっそりしました。
チュンくんの食欲はまさに反動で、まだ無理なものばかり要求。
ガッツリしたものが食べたいらしい(笑)
さすがに、うるさいからすこーしだけ食べたら納得するだろうと食べさせますが、自分でもやはりそんなには食べられないと気づくようです。
とは言え、おやつまで結構一日中ちょっとずつちょっとずつ食べてましたねぇ。
今のところ吐くこともなく過ごしています。
ただ、まだ下痢が続いているためスッキリ復活とはいかないようで、元気そうにはしているものの、ゴロゴロしてましたねぇ、まだしんどいんだろうなぁーと見ていて思いました。
いつも元気で怒らせてばかりされると、腹立ちますが元気で私を困らせないチュンくんはやはり寂しく、早く悪さばかりしても元気でいてほしい。健康にいてさえしてくれたらとこんなときは思うものです。
しかし、しんどくてもよー喋る喋る。
逆にそんなに喋ってしんどくないのかと心配になるくらいです。
明日はもう少し元気になってくれてるかなー。
ようやく少しずつですが、我が家も回復に向かっています。
色々ご心配頂いた皆さま、ありがとうございます。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2013’12.27・Fri

我が家のクリスマスパーティー~2013~

先日クリスマスの少し前に毎年恒例の我が家のクリスマスパーティーを行いました。
いつも、私の実家の両親と姉家族と一緒に行う賑やかなパーティーです。
お料理に取り掛かるまでの時間には姪っ子ちゃんと一緒にチュンくんはお菓子の手作りキットでお菓子作り。
姪っ子ちゃんが持参した「きのこの山」のキットとチュンくんがお買い物の時に見つけた「アポロ」のキットで一緒に作ります。
まぁ。。。作ると言っても、型に溶かしたホワイト、ミルク、イチゴのチョコを湯煎して入れてきのこの山はクッキーをさしたり、お砂糖の飾りを飾ったり。。。その程度ですがとても楽しいみたいです。

IMGP5625_convert_20131227075638.jpg

大人が作ると上手にイチゴの層とミルクチョコの層を分けて入れたりできるのでしょうけど、そこは4歳のチュンくんと5歳の姪っ子ちゃん。。。あっち入れこっち入れするので、正直変な色だったりも。。。
横で見ている大人は内心あまりおいしそうじゃないので、はいどうぞ!とか言われたら困るなぁ~と思っていましたが、振舞いはしませんでした(助かった~)
でも、2人とも作る工程が楽しいみたいですねぇ。。。
さて、今年のお料理は何にしようかと毎年悩むところなのですが、母や姉と相談して決めました。
やはりチキンは外せない。。。揚げるか。。。焼くか。。。最後の最後まで迷いました。
大きな鶏の足は大人も皆年齢的にも少し多いかなぁ~と思うようになってきたし、子供は食べにくいので小さな骨付きの手羽元にしました。
狭いキッチンですが3人で料理するとハヤイ。しかし、毎年揚げ物をするのですが今年は揚げ物がなかったので随分工程が楽でしたねぇ。

★今年のメニュー

1.コーンスープ
2.グリーンサラダ
3.鶏の手羽中のロースト
4.かぼちゃのサラダ
5.蓮根とタコのマリネ
6.トマトと卵とバジルの炒め物
7.生ハムとゴールドキウイ
8.ほうれんそうとしめじの胡麻和え
9.胡瓜のベーコン巻とブロッコリーの塩茹で
10.カナッペ

IMGP5632_convert_20131227075830.jpg

IMGP5634_convert_20131227080403.jpg

IMGP5638_convert_20131227081039.jpg

IMGP5639_convert_20131227081213.jpg

IMGP5640_convert_20131227081410.jpg

IMGP5633_convert_20131227080052.jpg

IMGP5637_convert_20131227080921.jpg

IMGP5635_convert_20131227080551.jpg

IMGP5636_convert_20131227080712.jpg

IMGP5641_convert_20131227081526.jpg

こんな盛り沢山なお料理になりました~。
少しお酒を飲みながら大人は楽しい時間を過ごしました。

さて、お待ちかねケーキの時間です。
こちらも毎年どこのケーキにしようかと悩むところです。
これまでのケーキはこんな↓感じでしたよ~。

2009年はお菓子教室フルール

2010年はガトー・ド・ボア

2011年もガトー・ド・ボア

2012年はお菓子教室フルール

フムフム。。。毎年色々なケーキを食べてるなぁ。。。
最も。。。クリスマスパーティーはクリスマスより少し前にしていることが多いので、実際のクリスマスイヴにはもう一度どこかのケーキを買って来たり、自分で作ったりして食べている年がほとんどですかねぇ。
さて、今年は久しぶりにル・ベンケイにしてみました。

IMGP5655_convert_20131227081723.jpg

ここ数年はチュンくんが食べれるかなぁ~とチョコ系にしていましたが、案外チョコが好きとは言え元々あまりケーキに興味のないチュンくん、クリスマスプレゼントが気になってほっとんど食べないので姪っ子ちゃんの好きなイチゴがのっているシンプルなものにしてみました。
以前は本店まで取りに行っていましたが、JR郡山駅前店や近鉄郡山駅前店で受け取れると言うことで、JR郡山駅前へ取りに行きました。受取時間より早く取りに行ったらまだ届いてなくて、再び取りに行きましたねぇ。。。
クリームが苦手な私でもここのは食べられる。
あっさりした生クリームと軽いスポンジで美味しい。
姪っ子ちゃんも大喜びでペロリでしたねぇ。。。

続いて子供たちお楽しみのプレゼントタイム。
2人とも事前にどんなものが欲しいか大人に伝えておいたため期待大です(笑)
ジィジからは先日伊良湖旅行の際にジャズドリーム長島でチュンくんは仮面ライダー鎧武のバロンの武器、
姪っ子ちゃんはドキドキプリキュアのおもちゃをもらいましたねぇ。
バァバからはチュンくんはWiiUの3Dマリオと靴下、姪っ子ちゃんはブーツと靴下を。
姉からはチュンくんはWiiUのスーパールイージUとレゴブロックの消防自動車とプレーンズの飛行機。
私たち夫婦からは。。。チュンくんはマリオのスゴロクとFITHのダウンコート、姪っ子ちゃんにはジュエルペットのシールづくりキットとチュンくんと色違いのFITHのダウンコートをプレゼントしました。
毎年クリスマスには2人に色違いのコートをプレゼントしています。今年はチュンくんがグレーで姪っ子ちゃんは紺色。
気に入ってくれないとなかなか最近は着てくれない難しいお年頃な姪っ子ちゃんの好きなピンクが使われたものを選ぶのが大変です。

IMGP5700_convert_20131227082103.jpg

IMGP5731_convert_20131227082335.jpg

IMGP5742_convert_20131227082521.jpg

IMGP5766_convert_20131227082657.jpg

皆にプレゼントを貰って大満足な2人でしたねぇ。
まだ、サンタさんから貰うんだもんねぇ~。親は大変です。
こうして、クリスマスパーティーは今年も楽しく終わりました。

チュンくんのサンタさんからのプレゼントは。。。
25日の朝早くに「おはようございまーす」と起きてきたチュンくんですが、ツリーの前に置かれた大きなプレゼントの袋に警戒気味。。。
「あれ、なに?」と私に聞き、恐る恐る開けてみるチュンくん。

IMGP5775_convert_20131227082901.jpg

大きな袋に潜り込みモゾモゾ。。。ニヤッとしていましたねぇ。
今年はWiiUの本体が欲しいとの事で、パパも奮発しましたなぁ。
昨年は野球盤だったのに。。。

IMGP5783_convert_20131227101138.jpg

本人は「チュンくんお野菜も食べないし、ママに怒られてばっかりなのに何でサンタさんプレゼントくれたんやろうねぇ?」と半信半疑だった模様。
もうもらえないと諦めていたのでしょうかねぇ。。。
なので、「サンタさん、今年はサービスしてくれはったんやなぁ~、これからは少しずつでもお野菜食べてママに怒られないようにしなさい。。。ってことちゃうか?」と言っておきました(笑)
しかし、ボソッと「野球盤の時と同じ袋やなぁ~」と。。。
プレゼントはパパがネットで購入して袋は昨年のを使いまわししたけどわからんやろーと思っていましたが、何とも流石チュンくん、目ざといですなぁ~。
思わず、「サンタさんいつも同じ店で買ってきはるんやなぁ~」と言ってごまかしておきました。ふふふ。
チュンくんはサンタさんから希望のものももらえて大満足の今年のクリスマスだったようです。
いいなぁ~チュンくん。。。

あ。。。私にもメガネのサンタから今年もプレゼントが届きました。ウヒヒ。
今年は「G」のロゴの斜め掛けの鞄を貰いました。
メガネのサンタさん。。。ありがとう。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeクリスマス

2013’12.21・Sat

伊良湖の旅

先日、伊良湖の旅をしてまいりました。
なぜこの時期に伊良湖。。。別に意味はありません。えへへ。
さて、伊良湖へ行く前に色々寄り道をしてまいりました。
行きは陸路で、帰りはフェリーでと予定して、まずジャズドリーム長島へ。



実家の両親や姉家族とここで集合です。
男性陣には全く興味がないみたいでしたが、女性陣のたっての希望で無理やりここへ集合な感じ(笑)
とは言え、子供たちはしっかりじぃじにちょっと早いクリスマスプレゼントを強引に買ってもらってましたね。
ちゃっかりでした。ふふふ。
そして、私も旦那さんが買ってくれると半ば強引に言ってくれたので(笑)これまた、ちょっと早いクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
プレゼントの中身はまた後日。。。





ジャズドリーム広くてまだまだゆっくり見たいとこでしたが、そうもしてられないので、お昼をたべて退散です。
お昼は一応名古屋めし頂きましたー。

さて、続いては名古屋水族館にしようかと悩みましたが、先日遠足で海遊館にも行ったし、皆で旅行の度に北陸でも、沖縄でも水族館に行ってるので、今回はリニア鉄道館にしましたー。
途中渋滞でジャズドリームからはすぐなのにとっても時間がかかりましたが、ようやくリニア鉄道館に到着。

DSCF5950_convert_20131221151434.jpg



チュンくんは大宮の鉄道博物館も大阪のものも行ってきましたが、リニア鉄道館かなりよかったです。リニアだけではなく新幹線もいっぱいあるし、電車も充実。大人もなかなか楽しめるところです。まぁー、最もうちの旦那さんは鉄っちゃんなので、当然楽しめるでしょうけど。。。(笑)

IMGP5560_convert_20131221153156.jpg



DSCF5926_convert_20131221151141.jpg

姪っ子も女子ですがこの手のは大好きなので楽しんでいたようです。
大満足でリニア鉄道館を後にしていざ伊良湖へ。
ここからが長かったー。
リニア鉄道館かろ2時間半とナビでは出てましたが、実際は交通事情によりもう少しかかっていたように思いますねー。
日が短いので思いの外暗くなるのが早いので、時間以上に気持ち遅く感じてしまいますね。
チュンくんはホテルにお泊まりが朝から楽しみだったのに、途中寄り道続きでいつになったらホテルに着くのだと、半ば怒りぎみでした。とは言え、途中の立ち寄りでも堪能してるのですが、暗くなってきて尚更まだかまだかと言う気持ちだったみたいです。



ホテルは予想外に好印象で手配した私も少し安堵。
毎度旅の手配をしますが、ホテルの満足度の低かった時のテンションの下がりようときたら。。。私自身ガッカリしますので、今回は大満足でしたねー。
ホテルも春にリニューアルしたようで、客室、食事ともに皆満足してくれてよかったです。
お風呂もよかったですが、やはり寒いので露天はあまり楽しめませんがね。
お部屋は和洋のモダンルームで、アメニティも充実。
大人用は浴衣以外にルームウェアもあり、なにより子供用浴衣が可愛かった。
チュンくんと姪っ子が浴衣を着て子供スリッパをはいて大浴場へ行く姿は、そこだけスケールがおかしいようで(笑)
ちっちゃい新婚夫婦の新婚旅行みたいで笑えました。
夕飯、朝食ともにビュッフェスタイルでしたが、品数豊富でパフォーマンスを見せるスタイルでお客さんを満足させているんでしょうねー。リピーター多そうな予感。。。大きなホテルですが、意外と細かなところまで行き届いた感じのホテルでしたねー。お食事も品数だけでなく美味しかったです。

さて、翌日はフェリーで鳥羽へ。
あいにく、風が強く海が荒れていたのでフェリーはかなり揺れましたねー。
私は船の大揺れ全然平気なので、旦那さんと何度も甲板へ上がったりしながら荒れ荒れの海の水しぶきをかぶってまいりました(笑)
チュンくんと姪っ子も楽しそうにお菓子を食べながら二人とも初めての船を堪能していましたね。
船に弱い姉は船酔いぎみでテンション低い低い。。。
まー、入り江に入ると少し波もおさまって少しは甲板へも上がったり。
フェリーは鳥羽に到着して、さてこの後どうしよう?なんて思っていたら、フェリー降り場のすぐ側に鳥羽水族館。



結局、子供たちの希望で水族館へ。
やっぱり水族館かい。。。って感じですが、まぁー、それぞれに水族館と一言に言えども様々なので楽しいけどね。



DSCF6029_convert_20131221151650.jpg

IMGP5588_convert_20131221151950.jpg

またまた魚を堪能しました。さすがに伊勢海老の水槽は美味しそうでしたー。
大人は伊勢神宮へ寄ってとも思っていましたが、皆何度も行ったことはあるし、遅くなるのでお伊勢まいりは断念。
鳥羽で魚介をたべて帰路へつきましたー。
1泊はあっという間でしたねー。
でも、毎度ながら子供たちのお陰で楽しい賑やかな旅になりました。
次はどこへ行こうか。。。
家族旅行、行ける間に沢山行っておきたいなー。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre旅行 Theme国内旅行

2013’12.02・Mon

レ・カーセでテイクアウト

先日、お友達が遊びに来てくれたので紅葉を見がてらぶらぶら。。。
近鉄奈良駅から歩き始めた私達。。。話に夢中で東大寺参道へ入り。。。大仏池へ行き、話続けて二月堂へ上がり、手向山八幡宮を抜けて、若草山の麓まで喋り続けてこんなとこまで来てしまった(笑)
確かこの辺にあのお店が。。。と探し求めてまた歩く。
ようやく見つけたけど、予約で満席で残念。結局、テイクアウトして帰ることにしました。



キッシュ専門店のレ・カーセ。
外観も素敵だー。
中で頂けなくて残念。もう一度予約して来よう!



ほうれん草とベーコンのキッシュ。
美味しかったー。ベーコンゴロゴロでした。



デザートに洋梨のタルトを買ってきました。
生クリームかと思いきや、レアチーズクリームでしたねー。



奈良に住んでいますが、ここまで来たのは初めて。
紅葉も綺麗でしたー。



おまけ。
チュンくんと行った大仏池の紅葉。
毎年来てるけど、綺麗でしたー。
今は紅葉が見頃ですかねー。
今年は紅葉満喫やなぁー。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP