--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’02.20・Thu

チュンくん生活発表会

昨日はチュンくんの幼稚園の生活発表会でした。
初めての生活発表会、劇や合奏や合唱の練習の成果をお披露目です。
チュンくんのクラスは「やさいのパーティー」と言う演目でした。
色んな野菜に扮した仲間たちが出てきます。
チュンくんはキャベツ王子役。
しょっぱなから登場!!トマト姫とダンスしたり。。。

IMGP5884_convert_20140220083329.jpg

舞台で演じる経験なんて初めてのチュンくん、大丈夫なのだろうかと心配していました。
大きな声自体出せるのだろうか。。。朝からまたまた見に来ないでーと言っていたので不穏な空気。。。
被り物も被ってくれるだろうかとか、色々心配どころ満載でした。
劇が始まって早速出てきたチュンくんは親の心配をよそにとっても堂々とした姿で、緊張している様子もなくビックリするような大きな声で覚えた沢山のセリフを言ったり、ダンスしたりちゃんとできていました。
なんだ。。。心配して損したと言う感じでしたねぇ。
私たちがどこにいるか舞台の上から探している様子もあり、見つけたら嬉しそうにこちらに手を振っていましたねぇ。
子供の成長って親が思っている以上にしているもんだなぁ~と驚く反面ちょっと寂しさも(笑)

IMGP5919_convert_20140220083503.jpg

劇の後は合奏や合唱。
トライアングルを担当したチュンくん、楽器の演奏は合っているんだかどうなんだか。。。って感じですが、振り付け付の英語の唄2曲と日本語の唄1曲を歌いました。
事前にチュンくんに聞いていた場所とは真逆の場所にいてたので、私たちの座っていた席も真逆でしたが。。。(笑)
ビックリするくらいに大きな声でしっかりと唄っていて、これまた驚かされました。
音程がやや外れてる感は否めませんでしたけど。。。ふふふ。
普段そんなに唄を聞かせてくれないチュンくんが、こんなに一生懸命唄う姿を初めて見たような気がします。
唄。。。好きなんかなぁ~。音楽はあまり興味がないと思っていたので、もう少し音楽に触れさせてあげるのもいいかと思ったくらいです。
最後には年中さん年長さんと一緒に手話と唄を唄ったチュンくん。
長い唄の歌詞も手話もちゃんと覚えて唄えるんだなぁ~と最後まで感動でした。
やっぱりこの1年で随分色んなことができるようになって成長が目まぐるしいなぁと実感。
本当に最初から最後までチュンくんの成長が眩しかった生活発表会でした。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’02.17・Mon

お菓子教室チョコづくし

先日、大雪警報で幼稚園に行ったり来たりで終わり結局日にちの変更を余儀なくされたお菓子教室、リベンジしてまいりましたー。
大雪の翌日だったので、まだ雪の残るなかだったので、やっぱりバスと歩きで行ってきました。
前日も歩いた道を再び。
前日はふかふかの雪をザクザクと踏み締めるようで、案外歩きやすかったですが、翌日は少し溶けたものの今度は凍って慎重に歩かないと恐い。



車の通った後の道をそろそろと歩いて行きました。
お菓子教室は建て替えでお休みされてたので1年ぶりくらいかなぁー?
ひさしぶりでワクワクですぅ。
さて、本来なら前日がバレンタインデーと言うことで、うまい具合にバレンタインデー当日の予定だったのですが、残念なことに1日遅れのバレンタインになりましたね。
まぁー、旦那さんとチュンくんになのでたいした問題でもないですが。
最も毎年旦那さんにもあげていますが、お返しなんて貰ったことないのですから。
実家の父だけはきちんとお返しをくれますが。。。
残念ながら、今年は実家の父にはフォンダンショコラの試し焼きでしたね(笑)
ってな訳で、お菓子教室もバレンタイン向けなチョコのスィーツでした。



チョコクッキーとチョコパウンドケーキでした。



待望の試食の時間ですぅー。



チョコクッキーはザクザク感がたまらない。
チョコパウンドケーキはしっとりきめが細かく、ほんのりラム酒が効いて且つ、チョコの食感も感じられたり、美味しいスィーツです。
簡単だし出番が多そうな予感!
今回も充実した時間でした。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’02.15・Sat

奈良で大雪

昨日は20数年ぶりに奈良で大雪になりました。



朝から夕方まで降り続けていたので、車で幼稚園へ送り迎えの私は本来ならお休みさせるとこですが、なんせ昨日は私はお菓子教室の予約をしていたので、こんな日に限って…って感じで、是が非でも幼稚園へ行ってもらいたかった。
幼稚園に聞いたら警報も出ていないので、通常通りあると言うのでバスと歩きで登園しました。



いつもより遅刻になりましたが、雪のなかを半分遊びながらチュンくんと歩いて。。。大変だけど楽しかった。
幼稚園にチュンくんを送って私はお菓子教室へ向けてバス停へ。








途中車が横転しててびっくり。
車で来なくてよかったー。







バスに乗ったら間違えて春日大社本殿まで行ってしまい、引き返して雪のなかを歩いてようやくお菓子教室に着いた途端に大雪警報が出たからお迎えに来てくださいと言う幼稚園からの呼び出しで再びお迎えに。
お菓子教室は延期に。。。
雪のなかをいったり来たりしただけのような感じでした。

チュンくんは幼稚園に着くなり雪遊びをしたようです。
園庭も一面雪ですから、存分に遊べたようですね。



大変ななか行きましたがチュンくんは楽しかったようなのでまぁー、いっか。。。
なかなかこんな雪の日に登園することも、そうないだろうからいい経験しましたねぇ。
しかし、私は体が冷えきりましたね。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’02.13・Thu

やかんのおかんとふとんのおとん

チュンくんは1ヶ月本の読み聞かせ100冊を昨年の夏休みから続けてるのですが、なかなか100冊読むのは大変。
読み聞かせだから勿論読むのは私たち夫婦。
家にも本は割りとあるものの、さすがに1ヶ月100冊も読もうと思うと家にある本だけではムリ。
同じ本ばかりは本人も読む側もつまらない。
なので、いつも図書館でチュンくんとママの図書カードを使って計10冊、パパもいるときは計15冊の本を借りてきて読んでいます。
平日に図書館へ私が行くときは、適当に選んで借りてくるのですが、図書館の多数の本の中からどれがいいかと選ぶのも難しい。
最近はいろんな本に興味を持ってくれるようになりましたが、以前はねずみくんシリーズばっかりとか、おさるのジョージばっかりとか、そらまめくんばっかりとかくれよんくんばっかりのように、これがいいとなるとそればっかりになるところがあります。
読む方もまたこれかっ。。。となるので、今は色々な本が読めていいのですがね。
借りてきたものの、いまいちだなぁーってものも多々。
自分で選ぶのは難しいので、最近は今週のオススメ本って棚に並んだものから幾つか選ぶようにしています。
昨日新しく借りてきたものに面白いものが。。。
「やかんのおかんとふとんのおとん」



あらすじはいつも怒ってやかんみたいにピーピー沸騰してるおかんと休みの日は寝てばかりのふとんにこもってばかりのおとんの話なのだけど、怒られる自分も悪いけど怒りすぎのおかんじゃなくて普通のおかんがいいと言うのと、仕事で疲れてるのはわかるけど、今おとんといっぱい遊びたいから普通のおとんと遊びたいと思う。。。って話。
最近、私もチュンくんをよく怒る。イライラすることは毎日。
そのせいか、チュンくんも最近イライラして怒りっぽい。
これは良くないなぁ~とわかっていながらもなかなかやめられず怒ってしまう。
先日友人に会って、友人が息子くんにあまり怒るタイミングがないと言ってて、どうして?と本当に不思議で、息子くんも、穏やかで確かに怒るタイミング見つからなさそうだと思えて、やっぱり親がガンガン怒るのはチュンくんの精神的にもよくないだろうと少し反省し、できるだけ穏やかに穏やかに。。。と自分の怒りを静めつつ過ごすも、一晩でまた怒ってしまったのですが、できるだけ穏やかにあまり怒りすぎないようにと心掛けていたところで、神のお導きの如くこの本を知らず知らずのうちに借りてきていて、改めてやかんのおかんはあかんと思った訳です。
勿論、おとんも我が家のパパはふとんにこもってばかりではないけれど、休日もあまりチュンくんの相手を本気でしてあげない。
どちらかと言うとゲームを片手に。。。それはいかん。やっぱり今の時期一生懸命子供と向き合って遊んであげないと。。。とつくづく思いますので、パパにもこの本を読んであげて。。。と言ってはみましたが、あまり伝わってなかったような。。。
何かをしながらではなく、チュンくんと真剣に遊んでやってくれるといいんだけどなぁ。。。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’02.13・Thu

フォンダンショコラ教室

先日、2度にわけてフォンダンショコラ教室を行い、無事終えました。
前回のパン教室の時は本当に初めてのことで、我ながら珍しく緊張したり段取りを考えたりでいっぱいいっぱいでしたが、今回は作業行程も少ないし少し慣れたか気持ち余裕ができましたね。
とは言え、やはり皆同じ状態に仕上げるのは難しい。まだまだ修行がいりますなー。
フォンダンショコラの作り方は意外とサクサクと終わって、ほとんど後のお喋りがたのしいと言った感じです。



ランチに私の拙いパンとスープやサラダをお召し上がり頂いてから、試食タイムでしたね。





パンは前日に仕込ませてもらいましたが、こんな時に限って予定満載であまりいいできではなかったかもでごめんなさいー。
でも、私は色々勉強になりました。
また、こんな機会がもてるようこれからも日々精進だなぁ。
充実した楽しい時間を過ごさせてもらって、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’02.11・Tue

パン教室★玄米パンとアーモンドスネーク★

先日、久しぶりにパン教室へ行ってきました。
今回は玄米のパンとアーモンドスネーク。
今年になって、初めてのレッスン。



玄米の使い方は本当に勉強になります。



スネークはネジネジの成形がむずかしかったなぁ。





焼き上がりはアーモンドの香ばしい香りとあまーい香りが部屋中に。。。



今回もスープと一緒に頂きます。
寒い季節にほっこりします。



アーモンドスネークはチョコで化粧して完成!!
今回も充実した時間を過ごせました。
春までしばし、パン教室もお休み。
春までに家で復習しておこう!

Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’02.09・Sun

豆まき

随分blogを放置してしまった。
FBの方が楽チンでついつい。。。へへへ。
チュンくんのクループで止まってましたねぇ。
チュンくんのクループは、結局1週間以上続いて、幼稚園も1週間お休みしましたねぇ。
ようやくよくなってやれやれですな。
その後、色々書きたいことは溜まり。。。
そそ、節分がありましたねぇ。
毎年二月堂の豆まきに行っていましたが、今年は幼稚園のお迎え前に行ける!素晴らしい!ふふふ。



今まで二月堂の高台からの豆まきで、斜面地にて危ないので、並んで豆をいただいていましたが、今年からシステムが少し変わったようで、櫓を組んでそこから豆まきのみだったので、掴み取らなければGETできない。
頑張って幾つかGETしました。



豆に鈴に、福豆あんぱん。
福豆あんぱん結構美味しかったです(笑)
チュンくんも、幼稚園で豆まきをしてきたらしく、二月堂で頂く豆と同じのを持ち帰りしていましたねぇ。



鬼が来るから幼稚園へ行かないと朝は行っていましたが、豆まき楽しめたようでよかった。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(2) TOP

 |TOP
