• « 2014·03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’03.31・Mon

チュンくんの春休み

春休み中のチュンくん。
いやぁ~、早く幼稚園が始まってほしい(笑)
最近のチュンくん、どうも出不精。。。パパに似たのか。。。
行きたいところはスーパーのお買い物のみで、他へのお出かけは興味なし。
ママ行っといで~、僕お留守番するわ~と断られてしまうことも多々。
しかし、ほんのそこまで。。。でもなければ1人置いて出かけたりはまだできない。
雨の時などはさすがに私も歩いて出かけるのは億劫になるので家に籠りますが、暖かくなってきた今日この頃。。。
桜も咲いてきたし、お花見行こうよ~と誘っても本当に誰かママ意外と人と一緒じゃなければつまんなーいって感じです。
ママと2人は嫌。。。ってかい!!
大きくなれば、買い物なども一緒に来てくれないだろうとは覚悟していますが、こんなに早く離れて行ってしまうとは。。。もう少しくっ付いて鬱陶しいくらいでいてほしいもんだけど。。。(笑)
そんなチュンくんですが、お友達や姪っ子ちゃんと一緒なら出て来てくれますので、早い氷室神社の枝垂れ桜から見てきましたよ~。







2日続けて行ったのですが、1日目は寒い日で曇り空で5分咲きかなぁ~と言う感じでした。
曇り空ではちょっと残念な感じでしたがでも、凄い人でしたよ~。







そして、2日目は暖かいいいお天気だったので1日で一気に満開に近くなりましたねぇ。
青空にピンク色が映えて綺麗でした~。
毎年来ていますが、やはり迫力ありますねぇ。
しかし、この日はもっとすごい人でしたねぇ。



この日は近くの本葛黒川でランチしてまいりました。
いつも休日は沢山の人で今まで一度も食べたことがなかったので初めて入りました。



子供が2人いると必ず2人とも同じものを欲しがるのですよねぇ。。。本当に食べるのか??と思いつつお子様ランチを2人とも注文。
案の定。。。2人とも食べきれずでしたけど。。。マッタク。

そうこうしている間に、ソメイヨシノもほぼ満開になってきましたねぇ。
我が家の前も裏も桜の木が沢山あるので、バルコニーから洗濯物を干しながら。。。お買い物へ出かける時になど家の周りの桜の花見を堪能しております。
裏の方は八重桜まで楽しめるので、まだまだ桜の花見を楽しめるぞー!!
。。。と桜を楽しんだり、時にはリムジンバスで実家へ帰ったり。。。





久しぶりに西宮阪急へ行って、大好きなゴディバのアイスを食べたり。。。

そして、先日まで行っていた歯医者さんでしたが、やはり銀歯を付けたところでひとまず1本の歯の治療を終えて、次の歯の治療を開始するところでしたが、どうもトラウマになった模様。
しかも、やっとの思いで付けた銀歯が、ミルキーであっけなくとれてしまった。
しかし、今まで行っていた歯医者へ行くことを拒み、お友達が行っている歯医者さんへ変更してみました。
しかし、予約当日はいざ行く時間になって嫌だ嫌だと暴れて逃げようとするチュンくん。。。
土曜日にしていてよかった。。。パパに抱っこして行ってもらい、歯医者さんに到着してからも暫くは逃げ腰でしたが、周りの穏やかな子供たちの様子を見てか、だいぶ落ち着いてくれて治療を受けられました。
さすがに、今度のところは子供を専門でされているようで子供に怖がらせないように上手に治療して頂いて助かりました。
無事にとれた銀歯も付けてもらってヤレヤレ。。。
本人も痛い治療がなくて安心して治療を終えられたようです。





帰りの足取りは軽く、公園で楽しそうに遊んでいました。
行きのあの重たい空気はどこへやら~。。。ふふふ。
歯医者さん。。。どこも同じかと思いきや、やはり違うものですねぇ。
そんな感じで、3月も終わろうとしています。
明日から4月。。。間もなく5歳になるなぁ。。。
ますます、元気いっぱいでございます。ぷぷぷ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’03.31・Mon

ポアソン・ダブリルできました。

先日お友達のFBの投稿で、NHKの「グレーテルのかまど」と言う番組でフランスの伝統的なお菓子のポアソン・ダブリルを見て。。。の記事がありました。
お友達から作れるかなぁ~と言う問いかけがありましたので、作ってみました。
冷凍パイシートを使うのでレシピを見てもそれほど難しくなさそうだと思っていた通り、意外と工程は簡単でした。
魚のかたちをとるところがポイントやろうなぁ~。
少し小ぶりに描いてしまったので、小さめの仕上がりになってしまったけれど、4人で頂くのにちょうどいいサイズになりました。



魚らしくないかなぁ。。。ちょっと微妙な感じ(笑)
今回、春休みの姪っ子ちゃんが遊びに来ていたので一緒に作る??と聞きましたが、遊びに夢中で忙しいからいい。。。と断られてしまった。
子供に魚のイラストを描いてもらってもいいのでしょうが、作り辛いさんまみたいにほっそーい魚とかだと困りますが。。。(笑)子供は楽しいかもですねぇ。



イチゴの下はカスタードクリームとそのまた下にはチョコフレークがサンドされています。
魚の目はホワイトチョコとミルクチョコで作っています。
我が家にあったのはベルギー産のチョコしかなかったので、目だけは高級かしら。。。ふふふ。
姪っ子ちゃんも「グレーテルのかまど」は大好きでいつも見ているようで、この「ポアソン・ダブリル」の回も見ていたようなので、とても喜んでくれました。
お味もなかなか美味しくできて大満足でしたが、我が家のチュンくんは見向きもしませんでした。トホホ~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeお菓子

2014’03.19・Wed

チュンくん終業式

今日はチュンくんの幼稚園の終業式でした。
1年間早かった~。
入園前はママから離れられるのだろうかと心配しましたが、5日程であっさり慣れてくれてこちらが逆に拍子抜けしたなぁ。
でも、最初の参観は自己紹介もできずママのコートに隠れっぱなしだったり、夏祭りはハチマキを嫌がったり、運動会では見られるのを嫌がったりしながらも色んな行事を重ねるごとに少しずつ成長できたように思います。
今でも恥ずかしがりで注目されることは嫌いですが、生活発表会できちんと人前に出てセリフを言ったり唄ったりできるようにもなりました。
彼なりに頑張ってくれたのでしょう。
何より、幼稚園へ行くまではほとんど奈良にお友達がいなかったので、同年代の子供と遊ぶ機会も少なかったので沢山お友達が近くにできて幼稚園の後やお休みの時に遊ぶことができるようになったことが嬉しいです。
大人ばかりの中で過ごしてきたので、大人には人見知りもしませんが子供が沢山いるところは苦手だったのが幼稚園に行くようになって少しは改善されたかなぁ。
まだまだですけどねぇ(笑)
年少の不安な時期にとてもいい先生方に出会えてよかったと思います。
担任の先生も補佐の先生も大好きみたいです。



特に今日で補佐の先生は退園されると言うことを知って帰ってから暫く泣いていたチュンくん。
先生がいなくなるのが悲しいと言って涙を流していました。
こんな風に別れを体験して涙できるようにまで心も成長していたことにビックリしたのと同時に、そんな純粋な姿のチュンくんを見てウルッときましたねぇ。。。
そして、そのあと担任の先生と補佐の先生に何枚もお手紙を書き続けているチュンくん。。。担任の先生はいいとして、今日で退園される補佐の先生にはどうやって渡すんだ。。。ムムム。
同じクラスで過ごしたお友達とも年中さんになったらクラス替えで別々になるだろうし、今日で退園されるお友達もいたりと色んな別れがありました。
寂しいけど、また春から新しいクラスで新しい出会いがあるので、春からも楽しく元気いっぱいに幼稚園生活を送ってほしいです。
しかし、まだ春からも幼稚園は続くのですが、先生方の涙にこちらもつられて感極まってしまいましたねぇ。
これでは卒園の時はどうなることやら。。。大号泣やな。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’03.17・Mon

チュンくん達陀帽いただかせと姪っ子ちゃんのお誕生日会

暖かい日が来たと思ったらまた寒くなったりとこの時期は温度変化が目まぐるしい。
でも、もうあと2日でチュンくんも年少が終わりです。
1年あっという間だったなぁ~。去年の今頃はどうなることかと私もチュンくんも不安がいっぱいでしたが、あっという間に幼稚園にも慣れて行事を通じてチュンくんの成長が沢山見られた1年だったなぁ。
年中さんは益々色んなことに積極的にトライしてほしいなぁと思うところです。

さて、先日まで奈良は東大寺二月堂で修二会が行われていました。
私も幼稚園から見学に行きましたが、修二会も終わり15日には達陀帽いただきが行われました。
チュンくんは毎年来て被せて頂いていますが、今年は幼稚園から参加です。
例年嫌だいやだと泣いて嫌がる始末で、何がそんなに嫌なのか不思議なのですが、もう今年は大丈夫でしょう。。。と思っていたのですがねぇ。。。やっぱりか。。。と言った感じでした。
ちなみに今まではどんな感じかな?
★2011年の達陀帽いただかせ★
★2012年の達陀帽いただかせ★
★2013年の達陀帽いただかせ★
フム。。。マッタク変わってないねこの人。。。

まだ二月堂の下で並んで待っている時はお友達と会って楽しく遊んでいたのですが。。。

IMGP5989_convert_20140317073502.jpg

自分の番が近づいてくるにつれて落ち着きがなくなって。。。

今年も同じですよ~。ほら制服に着替えただけ~(笑)

IMGP5999_convert_20140317073627.jpg

IMGP6005_convert_20140317073720.jpg

もう無理やりな感じです。
いつになったら1人で座って被せてもらえるんだか。。。あぁ。。。
ともあれ、今年も元気に過ごせるようにお祈りしてこれてよかった。
泣く子は育つから泣く子ほどいいのですよ~と毎年慰められ続けでございますよ。トホホ。

さて、この日は姪っ子ちゃんのお誕生会を我が家で開きました。
今回は姪っ子ちゃんの希望のメニューです。

IMGP6043_convert_20140317073830.jpg

ポテトサラダやタンドリーチキン、はんぺんのグラタン、グリーンサラダ、ジーマミー豆腐でしたぁ。。。

さて、ケーキは今年はイチゴ好きな姪っ子ちゃんの為にイチゴのタルトです。
私も作れるのですが、朝から達陀帽いただかせでそれどころではなかったですので、お菓子教室の先生にお願いして作って頂きました。
大人には喜ばれるケーキですが、姪っ子ちゃんはボリュームがもう少し欲しかったようです(笑)



でも、イチゴは沢山で喜んでくれたようです。ふふふ。

そして、昨日はいいお天気で暖かかったので皆で馬見丘陵公園へ。
朝からお弁当を作ってピクニックです。





暖かいとはいえかなり風がきつかったですが、子供たちにはめいいっぱい遊べて楽しめたようです。
寒くもなく暑くもなくな季節は外遊びがたのしいなぁ。
大人は子供同士で遊んでくれるからのんびりできましたねぇ。。。



姪っ子ちゃんも今日は卒園式。3年間早いものですねぇ。
チュンくんの成長も嬉しいですが、姪っ子ちゃんも生まれたときから見てきたのでここまで成長してくれたことが感動ですねぇ。
益々元気で大きくなっていってほしいですねぇ。チュンくんの1番の仲良しなのでこれからも仲良く遊んでくれると嬉しいなぁ。
とは言え、姪っ子ちゃんの誕生日は姉にもおめでとうだねぇ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’03.09・Sun

私の誕生日ケーキ

明日は私の○○回目の誕生日。
もう何歳かは考えたくないくらい。
チュンくんに「ママ何歳?」なんて聞かれると、大人げないですが本気で「何でそんなこと聞くねん?」と喧嘩腰に返答(笑)理不尽に怒られて可哀想なチュンくん(笑)
とは言えやはり誕生日にケーキは食べたい。
自分でもケーキは作れるけれど、自分の誕生日に自分では作りたくない。
かと言って、誰も私のためにケーキを注文してくれないので、毎年自分で注文していますよ。ハイ。。。
毎年お菓子教室の先生にお願いして作って頂いています。
私は生クリームは苦手、チーズケーキも苦手で甘さ控えめのケーキが好きなので自分で言うのもなんですが、ややこしい。
そんな私のややこしい好みもご存知で、そんなわがままなお願いを毎年くんでケーキを作って下さいます。アリガタヤ。。。
今年も希望はイチゴを使ってほしいってことだけだったのですが、お教室を再開されてお忙しい中相談にのって頂いて、以前作って頂いてとても私好みだったケーキをお願い致しました。



まわりはふわふわの生地でほんのり甘い。
中はイチゴのムースとスポンジ生地が層になっています。
イチゴムースは甘さ控えめでイチゴの酸味と絶妙なバランス。
やっぱりこれ美味しい。これ習いたいなぁー。



カットした姿も美しい。
やっぱりお願いしてよかった。
しかし、フルーツ嫌いなチュンくんは勿論食べない。



ただ、ケーキを見に来るだけです(笑)
チュンくんはチョコしか興味ないからね。
メデタイ歳でもないけど、誕生日ケーキはやっぱりいいな。ふふふ。
明日は、旦那さんが一応メモリアル休暇をとってくれているようですが、別に何もないでしょう。。。きっと(笑)

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’03.08・Sat

修二会お松明見学

先日幼稚園から修二会のお松明見学がありました。
雪がちらつく寒い夜でしたが、チュンくんも一緒に行ってまいりました。
私も奈良に住んで6年が過ぎていますが、修二会を見るのは初めて。
まず、幼稚園で修二会とは。。。と言った内容のDVDを見てからいざ出発。
事前に申し込んでおけば男性は内陣も見学させていただけると言うことで、旦那さんはお松明の後内陣も見学してきていました。
内陣は男性のみなので、女性の私は入れませんが局と言うところへは入ることができたようですが、なんせ寒くてチュンくんもいるので一足先に帰ってきましたが。。。
平日でしたが、凄いいっぱいで驚きました。

IMGP5923_convert_20140308191648.jpg

お松明が始まるまではライトがつけられているので明るいですが、お松明が始まるとライトは消され一帯は真っ暗になります。
二月堂の下からずら~っと人人人です。
お水取りの大松明の日はどんな人なのだろうと思うくらいの人出ですよ。

IMGP5929_convert_20140308191753.jpg

いよいよ、始まりました。
回廊をお松明に火が付いた状態で1人で担いで上って来られます。
回廊が燃えないのだろうかと思う位の火の勢いです。

IMGP5976_convert_20140308191854.jpg

勢いよくお松明を持って走られます。
途中、お松明を振りながら走られるので火の粉が飛んで迫力ありました。

IMGP5978_convert_20140308192006.jpg

1本また1本とお松明が回廊を上り、二月堂の欄干の上を走る度に周りから歓声が上がります。
お松明を担がれる方によって、見せ方が違って面白かったです。
チュンくんも、うわ~っと声を上げて見ていましたねぇ。

IMGP5968_convert_20140308192221.jpg

欄干の端まで行ったお松明は激しく端で振られ回され次のお松明へ。
上から落ちてくる火の粉や燃えかすを下でせっせと掃いておられましたねぇ。
たまに、凄い大きな塊で落ちてきたらうわ~っと声が上がって。。。
この日は結構風もあったので、火の勢いが凄く火の粉が風に吹かれて遠くへ飛んでいましたねぇ。

IMGP5983_convert_20140308192454.jpg

お松明を全て見終えて私たちは車で自宅へ。
その間、旦那さんは内陣へ。

IMGP5985_convert_20140308192522.jpg

二月堂からの夜景だそうです。
なかなかこんな夜に二月堂へ上がる機会はないので私も行けばよかったなぁ~。
内陣は男性のみなので、私は見ることができませんが、旦那さん曰く僧侶の方々の姿を見ることができたそうです。
しかし、寒さはとても厳しかったそうです。。。
1度見てみたいと思っていましたがなかなか行く機会がなかった修二会ですが、チュンくんの幼稚園のお陰で念願かなって修二会を見ることができて嬉しかった~。
寒い中夜に出かけるだけでも、子供がいると億劫になりますがいい機会を得たように思います。
来年も行こう!!

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

2014’03.07・Fri

お友達のお誕生日に。

先日レッスンで習ったイチゴタルト。
早速、昨日お誕生日のお友達に作ってプレゼントしてみました。
イチゴはスーパーでは綺麗なさちのかは見つけられず、あすかルビーですが美味しくできたかな(笑)



我が家用にも作って味見。。。大丈夫やな(笑)
自分の誕生日って、案外誰もケーキを用意してくれないことが多い。特に我が家は。。。
チュンくんの誕生日は勿論買うし、クリスマス前日のパパの誕生日はクリスマスケーキがあるけど、私の誕生日になんていつも誰も頼んでくれないので、自分で注文しています。
ハイ。。。勿論今年の誕生日も既に自分で注文しましたよ。トホホ。
世の旦那様方はそんなことはないのかもしれない。気のきいたプレゼントと一緒に素敵なバースデーを計画してくれてるやもしれませんが、もしも私と同じように自分で買うのなら。。。プレゼントケーキ、喜ばれるかなぁーって思い、作ってみました。
喜んでもらえたようでよかったぁー。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’03.01・Sat

イチゴタルトレッスン

今日から3月ですねぇ。春が待ち遠しいなぁ。
しかし、また明日から寒くなるとか?
もう暖かくなってほしいなぁ。しかし、何だか鼻がムズムズ。。。花粉症ではないつもりだけど、毎年ついにきたかとドキドキしつつやり過ごしてますが、今年こそ来たのかー(笑)

さて、昨日はイチゴタルトのレッスンに行ってまいりました。



タルトレッスンは今までにも何度も参加してきましたが、フレッシュフルーツを使ったものは初めてのよな。。。感じ。
イチゴが美味しい季節は色々作って楽しみますが、また1つ作れるものが増えて嬉しい。
今回は初めてのお友達と一緒に参加してきましたが、楽しかったぁ~。
また、楽しくレッスン一緒に参加できたら嬉しいなぁ。
今回のタルトは以前習ったものとは、少し作り方が違ってより高度になったような感じで難しかったですが、勉強になりましたぁ。



甘さ控え目で、あっさりと頂けるから先生の作られるケーキが好きだなぁ。
今回もクリーム苦手な私でもペロリと頂けました。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
