--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’04.29・Tue

岡山帰省

昨日岡山より奈良へ戻って参りました。
今回はお天気に恵まれよかった。
初日は児島へ行き、翌日は岡山駅へきびだんごを買いに行ってきました。



いつもはたいてい実家の近くで買うのであまり種類がないのですが、岡山駅は流石に沢山ある中から選べました。
きびだんごとひとことに言えども様々。
今回は生きびだんごか気になって岡山駅までわざわざ出向きましたが、残念ながらお土産には日持ちがあもりにもしないので無理で、買って帰って実家で食べちゃいました。
生もみじ饅頭が有名ですが、生きびだんごはもちで白桃入りのカスタードクリームを包んでいます。
もちクリームと同じちゃう?って気もしますが、白桃入りのカスタードクリームともちの組み合わせ美味しかったですね。しかし、きびだんごの域は越えてる感じ(笑)
お値段もいい値段していました。
最も我が家のチュンさんはフルーツもカスタードクリームも食べないので見向きもしませんが。
チュンさんが気に入ったのは珍しくあんこは嫌いなはずですが、こしあん入りのよもぎきびだんご。
よもぎの香りがよく、あんこの甘さときな粉がいい感じでした。
他にはきび田楽。
きび田楽は私も昔から好きで時々買っていましたが、きびだんごに刻んだ胡桃が入って串に刺さっています。
今は抹茶も出ていて、チュンさんは抹茶がお気に入り。
他にも目新しい岡山土産がありましたが、やはりなかなか冒険はできませんなぁ。
お昼には岡山名物を食べようと言って、何にしようか色々迷いました。
岡山B級グルメと言えば、蒜山焼きそばや、ホルモンうどん、えびめし、デミカツ丼、かばくろなど色々。
前日は鶏めしとやらを初めて食べたし、デミカツ丼も食べたことあるし。。。と決めかねていると、旦那さんはかばくろが食べてみたいと言うのでかばくろのお店へ。
かばくろとは何ぞや?って感じだったのですが、平たく言えば豚の蒲焼きのお重です。



私は1枚のせ。
甘辛いタレがかかって結構濃い味です。




旦那さんは2枚のせ。
ボリュームありすぎな感じですねぇ。
ぶーちゃんになってしまいますなぁ。
私にはガッツリ系過ぎて苦手でしたねぇ。

さて、実家でのチュンさんは。。。
終始庭で蛙を捕まえていました。





蛙を捕まえて、逃げられて、また追いかけて(笑)





玉ねぎを収穫したり。。。
最も、チュンさんは玉ねぎ食べませんけど。



むしとりしてみたり。。。
家のなかでも跳んだり走ったり。
普段奈良ではできないことを満喫したようです。
実家の義父母も喜んでもらえてよかったねぇ。
また、次回は夏休み。。。
しかし、やはり奈良の家に帰ってくるとほっとする。
狭くてもやはり我が家かイチバン。
帰省から帰ってきて毎度のことですが、体調を崩してしまっています。
チュンさんも風邪が酷くなってきています。
明日は幼稚園大丈夫かなぁ。。。
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.26・Sat

児島ジーンズフェスティバル

先日の幼稚園の役員決めで今年度の役員に決まり、早速の担当決めがあった金曜日。
担当決めが終わってお迎えまでの間急いで家に帰り、帰省の準備を慌ててしました。
今週は何だかバタバタで、やらなきゃやらなきゃと思いつつも帰省の準備が当日までできずじまい(笑)
何とか急いで荷造りして幼稚園へお迎えに。
お迎えからチュンくんの習い事へ送り届けて、チュンくんが習い事の間に食べ損ねたお昼ご飯。
腹減りで暴れそうだったけど、小腹が埋まってまたチュンくんをお迎えに。
家に一旦帰って、怒りながら急いで着替えさせて走ってリムジンバスに乗り込む。
昨日はチュンくんと私だけ実家で過ごし、今日の早朝にパパが車で実家まで迎えに来て拾って岡山に朝到着。
昨日は姪っこちゃんと久しぶりに遊ぶのを楽しみにして、今日は岡山へ来るのを楽しみにしてやってきました。
お正月以来の帰省です。
今日は早速児島へ行ってきました。
昨年も行きましたが、今年も児島ジーンズフェスティバルに行くためにこの週末に合わせて帰省です。
児島はジーンズで有名ですねぇ。
B品もあったり格安のジーンズや衣類がいっぱい売られています。
姉にも頼まれたので、今回はサクサクと1000円ジーンズを3本、2000円ジーンズを3本、姪っこちゃんのジーンズを2本、チュンくんのジーンズを1本買ってきました。
パパのも買おうと思っていましたが、物欲のない旦那さんはまーったく自分のは見ない。結局買わずじまい。
岡山で毎月独身のときに行っていたスケッチ会仲間のファミリーと数年ぶりの再会ができて嬉しかったぁ。
チュンくんもお友達のところの長女ちゃんも人見知りなく話しかけたり遊んだりして過ごしました。



お昼には鶏めしを食べたりホルモン焼きそば食べたりしました。
もう少しゆっくり遊ばせてあげたかったんだけど、途中チュンくんがこけて泣いて寝てしまったので、敢えなく帰ってきました。
一緒に撮ったはずなんだけど子供たちの写真が撮れてなかった。残念~。
また、遊びたいねぇ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.22・Tue

「アカトキ」へ行ってきました。

先日、少し前にopenしたと知って1度行ってみたいと思っていたお店へ行ってきました。
奈良きたまちの「アカトキ」
毎朝幼稚園へ行くときにお店の前を通るのですか、一瞬お店か?と疑いたくなるような店構え。
普通の民家にしか見えないからですね。
中の雰囲気は好きな感じでしたねぇ。
どこか懐かしく、設えも素朴だけど細かなところにまで拘った感じ。
しかし、寒い(笑)
ランチを頂きました。



見た目以上にボリュームのあるランチでした。
この日はグリーンピースのスープ。
グリーンピースの豆の味と香りが濃いスープでしたね。
付け合わせも体に優しいお味でした。
その他スィーツも気になりましたが、今回はランチで満腹御礼。。。
スィーツはまた行ってみたいな。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.21・Mon

イチゴとオレンジのコンフィチュール

いつもならチュンくんのお誕生日頃には作っていたイチゴコンフィチュール。
今年は何だかバタバタしてなかなか作れず仕舞いでした。
今日ようやく、近くの八百屋でお安いイチゴを買ってきて作ることができました。
今回のイチゴはあきひめ。
少し縦に長い形ですね。
イチゴとオレンジのコンフィチュールに仕上げました。



まず、イチゴとオレンジと砂糖を鍋へ。



グツグツと煮ていきます。
部屋中甘い香りです。
とろみがついたら出来上がり。



綺麗な赤色になりましたー。
甘さ控えめで、オレンジの酸味といい塩梅です。
ヨーグルトに入れるもよし、アイスにかけるもよし、パンにつけるもよし。
もう一回位は作りたいなぁ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.20・Sun

チュンくんの兜

出さなければ出さなければと思っていたのになかなか腰が重くてねぇ。。。
ようやく出しましたよチュンさんの兜。
もうすぐ5月が来ちゃう~って焦りながら。ふふふ。





毎年変わらず出すことができて幸せ。
元気に大きくなってくれたことを嬉しく思えます。



4月生まれのチュンくん、生まれてすぐの年は購入せず1年間色々見て検討して私の実家の両親に買ってもらいました。
奈良と言えば一刀彫。
一刀彫の兜を色々見て、好きだなぁ~と思える作家さんの工房へお邪魔して、家紋を入れて彫って頂きました。
世界で1つのチュンくんだけの兜。
大切にしなくちゃねぇ。。。

DSCF0851_convert_20140420104523.jpg

おお。。。小さかったねぇ。
1歳の初めての初節句の時ですねぇ。。。
只今5歳。。。早いものですね。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’04.19・Sat

八重桜とチュンくん

ソメイヨシノが終わって、家の回りも八重桜が綺麗です。



幼稚園帰りのチュンくんもお花見がてら公園で遊びます。





ジャングルジムは苦手だったのですが、いつの間にか一人でスイスイ上れるようになっていてビックリ。
大きくなったしねぇ。



珍しくじっと立って撮影させてくれましたね。
年中さん、先日早速お友達にお尻をガブッといかれたトラブルはあったようですが、楽しく過ごしているようです。
よかったよかった。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’04.19・Sat

京都の展覧会と志る幸

先日京都へ行ってきました。
チュンくんの時々教えていただくお絵描き教室の先生の展覧会を見に行ってきました。
一瞬わかりづらい画廊で前をうろうろしましたが、なかなか面白い空間でしたよ。





先生の作品を見せていただいたのは初めてでしたが、描かれた作者の思いが理解できているかはわかりませんが、その作品から受ける印象は好きですねぇ。
うまく伝えられませんが、おもしろかったです。

さて、お昼。
えっと、ランチのついでじゃないですよ。
ランチがついでです(笑)
とは言え、久しぶりに行ってきました。
味噌汁やはり絶品でした。



お昼のお弁当



かやくご飯と焼き魚などおかずが並びます。
そしてメインの味噌汁は具を選びます。



私はおとしいもの味噌汁。
自然薯のねばりがたまりませんねぇ。
白味噌が甘くて絶品でした。



こちらは旬のたけのこです。
木ノ芽をあしらい目で見ても香りも、味わっても春が感じられますね。
やはり、京都は白味噌どすなぁ。。。
ってな訳で、帰りには白味噌、和菓子、漬物など京都の美味しいものを沢山買ってきました。ふふふ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.17・Thu

ようやく午後保育

今日からようやく午後保育開始!イエイ!
長い。。。しかも、昨年秋から3時終わりになっていた保育時間もまたまた、春からは2時終わりに。また秋までは2時までが続きます。
昨日は今年度の役員、係の説明会がありました。
まだ、役員決めは来週ですがね。
昨日は帰りに幼稚園のお友達たちとお寿司に行って、お寿司好きなチュンさんは上機嫌でした。
子供いっぱいってわちゃわちゃして、ママ同士はゆっくり喋れはしないけど、子供たちが楽しそうなのを見てると嬉しい。
さて、先日お友達の子供服のお店の商品を試着して撮影会がありましたよ。
我が家のチュンさんは大きいので可愛いと言う雰囲気にはなりませんが、普段自分で選んで着せているので、新鮮なスタイル笑)
まだ、少し肌寒い日ですが、楽しそうに着てくれました。





満開の桜の下で小さなモデルさんも一緒に遊びながらの撮影です。
自然な姿が撮れるといいですが、最近は色々変なポーズしちゃうんですよねー。
そんなんいらんから。。。と思うのですが笑)



今年最後のお花見かしら。。。
チューリップも綺麗でした。



こんな躍動的なチュンさんが撮れたらしいです。ふふふ。


Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’04.09・Wed

チュンくん5歳です。

今日で我が家のチュンくんは5歳になりました。
早いものですねぇ。。。
幼稚園でも1番乗りなようです。



新しいクラスでもやはり昨年の同じクラスだったお友達と遊んでいるみたいです(笑)
今日は朝チュンくんに夜ご飯は何が食べたい??チュンくんの好きなものを作ってあげるよ~と言っても、これっというものが少ないチュンくん。大抵何が食べたいと聞くと、チャーハンかラーメン。。。何だよそれ!
単に思いつかないだけなのだと思うのですけど。。。ハハハ。
で、お昼にチュンくんが忘れている大好きなもののお寿司を食べに行きました。
本当に嬉しそうに食べ放題だーと言いながら食べていましたねぇ。
そして、帰宅して事前に注文して作って頂いたいつもお願いしているお菓子教室の先生作のケーキを頂きました。





チュンくんはフルーツは食べないので毎年ケーキはシンプルなものに。
お誕生日ケーキらしからぬ風貌なものも多いですが、チュンくんが好きなものなので仕方ないですねぇ。
今年はチョコシフォンをお願いしました。
シフォンのままではあまりにもお誕生日ケーキらしからぬ感じなので、クリームでお化粧してもらいました。





チョコ尽くしシフォンケーキでハッピーバースデーです。

そして、チュンくんのお待ちかねのお誕生日プレゼントはチュンくんのリクエストの仮面ライダーディケイドベルトと何やらわからないけど変身グッズらしいです。



えっと。。。ちなみに説明しておきますと、今の仮面ライダーではなく数代前の仮面ライダーですねぇ。
この仮面ライダーディケイドが今は一番大好きらしいです(笑)
ちなみに、私からはとねだられましてレゴブロックを少し前にプレゼントしたり、ジィジとバァバからも洋服や姉からも傘と洋服など皆から沢山のプレゼントを貰って幸せな限りです。
5歳になったチュンくんですが、最近は本当に仮面ライダーのDVDを見て同じような喋り方をして私をイラッとさせたり、同じように戦いごっこばかりして困る毎日です。
私の怒った口調をそのまんま真似して言ってみたり、本当に口が達者で腹立たしい!!
益々生意気な感じですが、怒ると泣きながらママにしがみついてきたりするとまだまだ幼いなぁ~と思うことも。。。
大人っぽいところと子供っぽいところが混在した感じですねぇ。
でも、ママの笑ったお顔が大好きだから怒らないで。。。とか、それこそどこで覚えたんだと言うような言葉をかけてくる毎日。私たち夫婦もそんなことを言うタイプじゃないのですが、意外とお喋りがお上手な人です(笑)
身長はこの1年で5センチほど伸びたくらいで少し成長はなだらかに。。。体重はほんと微量しか増えてませんが。。。ふふふ。
最近の悩みは、どこの大人にも馴れ馴れしいことです。
スーパーのレジでは必ずレジのおばさんとかぶりつきでお喋り。
ある日は今日の夕飯を発表してみたり。。。今日買ったお菓子を説明してみたり。。。先日は桃組になったことを説明してみたり。。。忙しいのに。。。マッタク。レジの人も知らんっちゅうーねん!!
大人に慣れているのは小さい頃からですが相変わらずです。
しかし、益々元気に走り回っています。
楽しい毎日がおくれるのもチュンくんがいてくれるからかもねぇ~。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

2014’04.08・Tue

チュンくん年中さん

今日からチュンくんは年中さんです。
春休みがやっと終わって私はヤレヤレ。
しかし、春はクラス替えがあるのでちょっとドキドキです。
クラス替えでドキドキするなんて何年ぶりだろう。高校生以来だなぁ。。。
チュンくんもドキドキかなぁ~わかりませんが、我が家のチュンくんはまもなく5才なので案外色んなことを理解できています。
クラス替えがあることも、担任の先生が変わることも。
早速朝幼稚園に着くなり張り出されたクラス分けを見て新しい教室へ。
今まで仲良く遊んでいたお友達とは別々のクラスになってしまった。まぁー、これは想定内でしたけどね。仲良しさんとは離されちゃうかと思っていましたから。
担任の先生はチュンくんが担任になってほしいと願っていた先生だったので、嬉しそうでしたねぇ。まっ、理由は可愛いから。。。だそうですけど。
チュンくんの幼稚園は二クラスなので、まぁ、クラス替えと言っても半分位は年少と同じクラスのお友達ですが。。。でも、クラス替えは今回で終わり。年長は持ち上がりですから。
まぁ、親が心配するほど子供たちは難しくなさそうです。新しいお友達ともすぐに馴染めそう。
ママは今まで親しくなかった人もたくさんいて、うまくやっていけるか少し不安ですねぇ。とはいえ、何とかなるっしょ(笑)あまり深く考えるタイプでもないのだ。ふふふ。



今日はお花まつりで東大寺にも参拝してきました。
甘茶を頂いて、甘茶かけもしてきました。







昨日になって、幼稚園グッズの作り直しも幾つかしました。
思いの外我が子の足が大きくて上靴入れが小さかったので作り直したり、座布団カバーや、大きな鞄も作り直しました。
今回はリバティの生地で作りました。
ちょっと渋かったかなぁー。
入園の時みたいに手のこんだ作品には出来なかったですが、新学期にできてよかった。





しかし、いつももっと早く作り始めればいいのはわかってはいるのですが、入園前にかなり頑張って作ったので1年で作り直すのも忍びないしと腰が重かったのですが、チュンくんからクレームが出てたので仕方ないですね。





さくっと作ったので簡単な感じです。
どんな1年になるか楽しみですね。
チュンくんが楽しく毎日過ごせることだけを願っています。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.04・Fri

姪っこちゃんの小学校入学グッズ

姪っこの小学校で使う体操服入れを作りました。
裁縫の苦手な姉に代わって何度作ってきたことか。。。



今回はキティとリバティのコラボバージョンの生地で作りました。
キティちゃんですが、少し大人っぽい雰囲気で可愛い。
生地選びにだいぶ悩みました(笑)



ボンボンをアクセントに仕上げました。
やっぱり女子のものは作りがいがあるなぁ。
いっぱい可愛くする方法があるもんね。
可愛いくできて、姪っこも喜んでくれてよかった。
毎度のことですが、ギリギリにならなければ作れない性格です。
取り合えず姪っこの入学式に間に合ってよかった。
チュンくんの幼稚園グッズも一部作り直ししたかったのは山々ですが、仕事と重なって完全無理。諦めた~。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.04・Fri

桜の花見

桜がすっかり満開になり、今日はもう花散らしの雨かなぁと言う感じかなぁ。風も強く花びらが散るちる~。
我が家の車の上にも花びらがいっぱい。
週末は寒の戻りらしいし、桜のお花見はおしまいですね。
今週はチュンくんとお花見しましたよ。



こちらは白毫寺近くの友人宅近くでのお花見。
幼稚園のお友達と一緒にしました。
ランチはミアズブレッドのサンドを友人が注文してくれていて、頂きました。
風が強くビニールシートが何度も風に吹き飛ばされました。







子供たちはアスレチックなどで遊んだり。。。楽しそうでした。











ここの公園の桜は垂れ桜や、八重桜など色々な桜があったので、もう満開なものもあれば、まだこれからのものも。暫くは楽しめそう。

さて、次は毎年見に行く佐保川の桜。
桜並木が長く続きます。







この並木はお弁当を食べるようなスペースがあまりないので、歩いて花見。
ゴミがいっぱいになったり、飲めや歌えやにならないところもいい感じですね。

さて次は佐保短大の桜。



大きな枝ぶりの桜でした。
少しの遊具で遊び走り回るチュンくん。







足元にはタンポポ頭の上には満開の桜でとても綺麗でした。
今年も桜の花見満喫です。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’04.01・Tue

春休みのユニバーサル・スタジオ

いよいよ4月。春休みもあと少しなので、チュンくんと姪っこたちとユニバーサル・スタジオに行ってきました。
なめてました。。。春休みだと言うことを。
駅に着くなりものすごーい人が改札へ走る。
流れにおされつつチケット売り場へ。
チケット売り場に大量の列列列列列列…。あぁ。。。
並ぶこと30分ようやくチケットを買えた。
次に入場に列。暫し待ち、やっと入れた。
そして、姪っこの希望の乗り物へ。



並ぶこと70分。。。途中予約の人に割り込み割り込みで、ほっとんど列が進まずイライラ。真面目に並んで損する感じ。
しかし、70分チュンくんも姪っこもよく待ったなぁーと。大人でもしんどい。
やっとこさで乗れたけど、乗ってる時間はほんのわずか。あっちゅう間ですわー。





他にも幾つか乗りましたが、予約で入れるとこはどこも待ち時間が長くて待ってられませんねぇ。
食べるときも、お買い物も、写真撮るにも、トイレも皆長蛇。
並ぶのいやだーってなりますね。
激しいのは今回はまったく行けず、スパイダーマンなんて190分待ち。
まってるだけで夜になるわ。



ともあれ、いろんなとこで遊べて楽しかったようです。





大嫌いな着ぐるみもスヌーピーとキティは克服できたようです。
着ぐるみ克服が嬉しかったらしく、記念にキティちゃんのぬいぐるみを買って帰ってきはりました(笑)
また、行きたいけどやはりもう少し空いてる時がいいわー。
並び疲れただけでした。トホホ。

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。