2014’05.28・Wed

チュンさんの発熱

月曜日、元気よく幼稚園に行ったチュンさん。私もチュンさんが幼稚園の間役員室で広報の仕事をして、お昼ごろ。。。あぁーお腹すいたなぁと思っていました。
役員さんが近々行われる給食試食会に向けて、給食の仕出しやさんにご挨拶に行かれて、仕出しやさんのご厚意でお弁当を幾つか頂いて帰って来られて、皆でシェアしようかぁーと言うことになり、割り箸を持ったその瞬間、事務所からチュンさんが発熱との連絡。
先週も何やらチュンさんのクラスは何人かのお友達が熱で休んでると聞いていたので、ついに来たかと言う感じでした。
38度6分あるわりには意外と元気なチュンさんでしたが、給食を少しだけ食べたところで早退。おでこに冷えピタを貼られてベッドで寝てました。
急にチュンさんの早退になって、まさに今から美味しそうな豪華なお弁当をシェアしようと思っていたので、役員さん達のお気遣いでお弁当を持ち帰らせて頂いた。
シェアするはずが独り占めになってしまった。。。メンボクナイ。
この日は、暑くなってきたしと朝パパのお弁当を作った後で急いでフルーツジュレを作って役員室で皆で食べようと思っていたのですが、それも役員の皆さんに託して帰ってきちゃいました。
さて、お弁当は。。。



今年初の豆ご飯弁当。
チキンカツや、焼き魚もあって豪華なこと。
お味も美味しかったですよ。
子供たちの給食だけじゃなく、こんなお弁当もされてるのですね。

チュンくんは、帰宅して暫くは元気にしていましたが、やはり熱が高いので夜にはグッタリ。
39度の熱はあまり出さないので、こちらもアタフタ。
冷えピタと氷枕で冷やして、昨日朝には微熱に下がっていたのでもう下がるかと思いきや、昼ごろにはまた熱が上がり始めまた、38度台の熱。
あまり食欲もないみたいで、あまり食べないしいつも飲み物好きなチュンさんですが、飲み物すら残す始末。
家のなかが火が消えたように静かで寂しい。
煩くて、怒らされるのも腹立たしいけど、やはりチュンさんのお喋りがないととても寂しいなぁ。
昨夜は40度位あるのじゃないかと思うほど頭を触ると熱くて驚いた。
今朝は、何とか37度台まで下がったので、シャワーを浴びさせて、楽しみにしていた遠足の日でしたが、泣く泣くお休みすることに。
今年から親子遠足は春だけなのでチュンさんも一緒にお弁当を食べるのを楽しみにしていたようなので、お休みしましたがお弁当を作ってお昼に家で一緒に食べました。



パジャマ姿ですが、嬉しそうに食べてくれましたが、やはり半分も食べれなかったですね。
チュンさんの嫌いな野菜が入らないので好きなものばかりでしたが、だめでしたね。
少し昼間は元気そうにして、遊ぼうと言うのでチュンさん希望で何度もトランプをさせられました。
でも、やはり夕方になってくると熱がまた更に上がり始め先程は38度9分。
まだまだ、油断できない。
早くすっきり熱が下がってほしい。
明日もまだ、幼稚園には行けそうにないなぁ。。。
スポンサーサイト

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.24・Sat

レアチーズケーキレッスン★

久しぶりにお菓子教室に行ってきましたぁ。
今回はレアチーズケーキ。
チーズケーキは苦手な私ですが、レアチーズはまだいける方です(笑)
とは言え、濃厚なチーズチーズしたのは無理。
以前から1度トライしたいとレッスンの案内を見るたびに思いつつ、タイミング合わずなかなか参加できませんでしたが、ようやく参加できましたぁ。



ブルーベリーをサンドしたところがアクセントになってるなぁ。
白いツルンとした表情がいい感じ。
これからの季節に良さそうです。



ブルーベリーソースをかけて頂きます。
甘酸っぱい美味しさです。
チュンさんは今回も勿論食べません。
ブルーベリーがあるからかも。。。ブルーベリーを抜いたらチーズ好きなチュンさんもいけるかな?酸味を少しおさえなきゃ無理かなぁ。。。
旦那さんにも大変好評でした。
これから、出番多そうな予感。。。
今回も充実した時間でした。
幼稚園の役員になったので、平日の参加が難しくなったので、たまにはリフレッシュに土曜日にこれからも参加できたらいいなぁ。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’05.20・Tue

日航ホテルで和食ランチ

先日、我が家に来た母とランチしてきました。
たまには和食が頂きたいわーと、母は日航ホテル内の和食をチョイス。
母にご馳走してもらって私も久しぶりに静かにゆっくりと和食を堪能致しました。



この前に男爵芋とコンソメジュレとじゅんさいを使ったすりながしが出ましたが、美味しくて写真撮る前に頂いてしまいました。
夏らしく冷たく冷やされて、爽やかな一品でした。
少しずつ色々な品が頂けるので嬉しい。



お刺身は鰹のたたきでした。
私は意外と鰹のたたき好きなんですよねー。
イカが柔らかくて歯がいりませんでー(笑)
焼き物も揚げ物もあって大満足でした。



最後に生姜のゼリーがでました。
生姜好き親子ですから、これまた大満足でした。
後味さっぱりですね。
大変美味しく、ゆっくり母とランチできました。
やはり、たまには美味しいもの嬉しいなぁ。。。うふふ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.18・Sun

束の間のリフレッシュ

日に日に暑くなってきましたねぇ。
何だかバタバタしてて、未だ衣替えが出来ずじまい。
着る服ない~。
旦那さんや、チュンくんのものは年中出ているので問題ないですが、私のだけがねぇ。。。トホホ。
昨日は実家へチュンくんと二人で行きまして、公園へ連れていかれました。
まぁまぁ~公園が遠いので、歩いて往復キツイ。
公園はパパ率高いですねぇ。
チュンくんはお砂場遊びをすると行く前から言ってた通り、終始公園の砂場で過ごしましたねぇ。



大きいチュンくんは何だか砂場が似合わない(笑)
でも、本人はとても楽しいようです。
せっせとお山を作ったようですが、小さな男の子にドカドカと踏み潰されて。。。唖然として、またもくもくと作りはじめてました。
壊されても、とられてもあまり怒らないんですよねぇ。あっ!っと思ってちょっと残念そうですが、あまり怒ってみたりはしないですねー。自分より小さな子の場合は尚更、小さい人だからわからないから仕方ないと言ってますね~。大きくなったんですね(笑)

さて、今日は久しぶりに旦那さんにチュンくんを預けて友人宅へbabyを見に行ってきました。
なかなか一人でお友達と出かけることは滅多にないので、身軽で友達との会話に集中できてリフレッシュになりましたぁ。
久々に2カ月のbabyを抱っこさせてもらって、あぁ~懐かしい。可愛いなぁ~と欲しくなりますなぁ。
妊婦さんも一緒だったので、妊婦さんの大変さも。。。出産したらしたで大変な事も思い出しましたねぇ。
大変なんだけど、しんどさなんて忘れちゃうなぁ。
出産もあんなに大変だったけど、babyを見るとまた欲しくなるものですねぇ。
babyを抱っこさせてもらって、温かい気持ちになって帰ってきました。
現実に引き戻された。
帰ったら、おっちゃんと生意気なちびっこが「おそいよ~」とブーたれてました。
束の間の息抜きでした。。。たまにはリフレッシュ必要なんだよママにも。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.14・Wed

我が家のGWやらその後やら。。。

パソコンが突然壊れて画面は電源を入れても真っ暗。。。
どうにも復活しないので仕方なく、先日新しいノートパソコンを購入してきました。
仕事も来てたし、幼稚園の役員のお仕事にもパソコンを今すぐ使いたーいって状況だったので必要に迫られて。。。
しかし、購入してきたもののWindows8で随分変わっていてとっても使いにくい。
慣れるまで暫く時間がかかりそう。。。
ってなわけで、blogの更新もなかなかできずじまい。FBはスマホから投稿できるのでFBばかりになっていましたねぇ。
しかし、前のパソコンに写真もCADデータも色々入っていて取り出したいものがいっぱいでどうしたものかと思うところです。
さて、GWもすっかり終わってしまって我が家のGWを少し振り返ってみよう!
前半に旦那さんの実家に帰省したりはしましたが、後半は基本的には奈良でのんびりだったのですが、幼稚園も暦通りだったので近場でうろうろですね。
2日は幼稚園から聖武祭の天皇殿参拝があったので朝からジャケット着用で準備してエレベーターに乗ってさて出かけようとしたところで、咳き込んだ勢いでチュンさんがゲポッと嘔吐。
ジャケットなんて1枚しかないですやん。。。咳き込んだ勢いで吐いただけなので至って元気だったのですが、ジャケットの替えがないため仕方なく欠席。
午後からは年長さんによる稚児行列があったので役員のお仕事も兼ねて写真を撮影しに行ってきました。

IMGP6101_convert_20140514164049.jpg

IMGP6103_convert_20140514164131.jpg

大仏殿まで参道を練り歩かれます。
沢山の観光客や見物客、関係者などいっぱいですねぇ。

IMGP6106_convert_20140514164158.jpg

女の子の稚児行列。
お母さん方も着物で皆さん綺麗でした~。

IMGP6113_convert_20140514164223.jpg

男の子の稚児行列です。
来年はチュンくんもこの衣装を着て練り歩きます。
今年はまだ違うのですが、聖武祭にすることを先生から聞いたようで、朝から幼稚園に行きたくないと拒否していました。
何でだ?と不思議に思って聞いてみたら先生から稚児行列の話を聞いて嫌だーと思ったようで拒否です。
あぁ。。。やっぱりといった感じで、今年は違うんだよと説明して行く気になっていましたが、来年が前途多難な感じです。

IMGP6120_convert_20140514164253.jpg

IMGP6123_convert_20140514164318.jpg

IMGP6125_convert_20140514164342.jpg

聖武祭の写真を撮りに行ったのですが、いまひとついい写真が撮れなかった。
この方向からの撮影は子供がお母さん方の陰になってよくなかったと。。。でも、そう思った後でも行列が過ぎるまで反対側には渡れないので最後までこのアングルになってしまった。
幸い、同じ役員の方にもご家族が撮られた写真を頂けたのでよかった~。

ゴールデンウイークはその他に、実家の家族が来て春日大社の藤を見に行ったり、久しぶりに若草山まで行ったり。。。





若草山は昔遠足できただろうけど、奈良に住むようになってからは初めて。
有料になったんだ~と時間の経過を実感しつつ、上まではしんどそうで上がれませんでしたけど。。。(笑)

IMGP6149_convert_20140514154914.jpg

チュンくんと姪っ子ちゃんは走り回ることができて楽しそうでした。
私は下から走り回っているチュンくんを見ていました(笑)



そして、先日は幼稚園のお花まつりがありました。
お寺では1か月前に行われるお花まつりですが幼稚園では毎年この5月に行われています。
前日にお花を持参し、甘茶をかけて甘茶をよばれました。
お花まつりの後は総会。。。
昨年はぼんやり座っていたお花まつりですが今年は役員になって初めてと言っていいくらいのお仕事。
写真の撮影です。
普段は後ろの席からしか撮影できないですが、役員ということで幼稚園の許可を得て少し前へ行って撮影ができます。
とは言え。。。なかなか撮影しにくい。
特に年少さんのそばだったので保育の邪魔にならないかと遠慮気味に。。。
チュンくんは目につくところにママがいるので気が散ってしょうがなかった感じですねぇ。。。ふふふ。
その上、総会では前に出て並んでご挨拶があるということで割と小奇麗な服装だし、落ち着きませんでしたねぇ。
前に出て喋る訳でもなく、頭を下げるだけではありますがそれでも意外と緊張するのか疲れましたねぇ。
とりあえず、無事終わってこの1年間は役員の広報を担当することになった。
早速色々と引継ぎやら幼稚園にいることが多くなってきて、blogの更新も止まっているってな訳ですねぇ。

色々手作りする時間はかなり無くなりそうですが、買ってしまったイチゴをそのままにはできないので、夜にお友達に頂いたブルーベリーとイチゴでベリーベリーコンフィチュールを作ってみました。





やっぱり作る楽しみもあるし、ストレス解消でもあるのでたまには時間を作って何かしなきゃなぁ~。
1年間チュンくんの幼稚園のお役に立てるよう頑張りまーす。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’05.01・Thu

新緑の東大寺界隈

幼稚園のお迎えにちょっと早く着いたので、新緑が綺麗だしと少し散歩。



新緑が綺麗だけど、ちょっと毛虫が落ちてこないかドキドキ。



朝は曇っていたけど昼から晴れてきたので、歩いていたら暑いくらいでした。



GWだけど、中日なので遠足の学生がいっぱいでしたよ。
観光客もやはりGW。。。多いね。



大仏殿にゾロゾロと人が吸い込まれていく。。。



明日は聖武祭ですよ。
年長さんは稚児行列があるようです。
チュンくんたち年中さんは天皇殿参拝です。
いいお天気になりそうでよかったぁ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP