--’--.--・--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’06.28・Sat

東京の旅*3日目

はい~さてさて、東京の旅も3日目。
気力で熱を下げたチュンさん、遊び足りなくてどこかへいきたーいってな訳で、お台場へ。
レゴ大好きなチュンさん。。。私も子供の頃大好きでしたねぇ。今でもチュンさんに作って~と言われると真剣に作ってしまう。そんな訳でレゴランドへ。
北欧でしたっけ、レゴランドがあるのは。。。いつか行ってみたいと昔から思っていましたがなかなか行けそうにはありませんので(笑)



屋内施設なので雨でも平気です。
大人もワクワクしますなぁ。



タブレットで普段遊んでいるようなゲームが実際にできたり、ちょっとした乗り物もあったり。。。楽しい。



熱は下がっていましたが、念のため冷えピタを貼って(笑)



レゴで作ったジオラマは興奮でしたねぇ。








いつまででも見てられる感じでしたねぇ。





カフェでイップク。
ここで、軽食などもできるようですが、昼時には平日にも関わらずいっぱいでした。



さて、次は自分でパーツを組み立てて車を作って走らせられるってことで、真剣です(笑)
かなり、市販されている車パーツとは違うものも多く、まだチュンさんには難しくてできないものも。。。って、ことはママの出番な訳です。





一番ここが楽しかったようです(笑)
作るのが楽しいものねぇ。。。







最後にやはりショップでグッズ等を買わされておしまい。
レゴランドを堪能して、東京駅へ。
結局私は予定が外れてお買い物もたいしてできなかったので、帰りにお土産だけは買うぞ!って、ポップコーンを並んで参りました。
1時間半まち。。。恐らく平日なので少しましなのでしょう。
しかし、缶は一人2缶までと制限があり、まぁーいいお値段なので沢山は買えませんがね(笑)
そんなこんなで、とんだ旅になってしまいましたが、何とか無事に奈良に帰ってこれました。

2日目の夜中に田舎の祖母が亡くなったと連絡があったので、私は帰宅後翌日はまたまた新幹線に乗って香川へ。
本当はチュンさんも連れていこうかと思っていたのですが、疲れてるだろうし、旦那さんが休みをとってくれたこともあって、チュンさんは幼稚園へ。
私は朝6時半のみやこ路快速で京都から岡山へ。
岡山で私の実家の両親と合流して香川まで。
無事に初七日の法要まで済ませ、帰りにはアンパンマン列車と出会いつつ奈良まで帰ってきました。



帰ってきたのは夜の10時頃。。。
さすがに、足取りフラフラしましたねぇ。
ともあれ、怒濤の4日間乗り切りましたぁ。

スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.27・Fri

東京の旅*2日目

眠たいから続きは後日にしようかと思ったけど、まっ。。。続けよう。
さて、東京の旅2日目。。。

2日目は久々に鎌倉でも行こうかと朝食後出掛けました。
が、途中何度となく帰りたいホテルに帰りたい。。。と言うチュンくんにちょっと困っていましたが、取り敢えず鶴岡八幡宮へ。



若干、チュンくんの手を引いていると暖かいような気もしていましたが、鶴岡八幡宮を参拝して、少しカフェでイップクするも、帰ろう帰ろうと余りにも言うもので、もしかしてしんどいのかと思い、私とチュンくんだけホテルに帰ってきました。
母たちは代官山へ繰り出していたそうです。
私たちはお昼ごはんも食べずホテルに戻ってきて、ホテルでチュンくんの熱を測ってみたらなんと39度越えてる。
これはそうとうしんどかったんだろうなぁ。。。なかなか気づいてあげられずにいけなかったてと反省。



東京へ来る前に幼稚園で熱を出して早退した仲良しのお友達がいたので、もしやと思い、体温計よ冷えピタは持っていっててよかった。
でも、余りにも熱がどんどん上がるので、ホテルで氷枕を準備してもらい届けてもらいました。
冷えピタも追加で買ってきてもらって、翌朝まで39度の熱は続きました。
夜中に熱が下がらないから皆と遊べないことを悔やんで泣いて泣いてのチュンさん。見ていて可哀想で。。。
私はひたすら夜中もチュンくんの看病で終わった。
3日目の朝はまだ39度の熱があったので、チェックアウトまで寝させておこうと決めていたのですが、目覚めて姪っこちゃんと遊べると思ったのか気力で熱をストンと下げてしまったチュンさん。
ってな訳で遊び足りなくてまだ帰りたくないと泣くチュンくんのリクエストでレゴランドへ。

レゴランドの様子はまた後日。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.27・Fri

東京の旅*1日目

ようやく週末。。。明日明後日の土日はちょっとゆっくりするぞーって思っていたけど、今日会社から帰ってきた旦那さん。。。何だか寒い寒いと言うもので、熱を測ってみたら38度5分。。。元々平熱の低い人なので、これは高熱だーってことみたいです。
ってな訳で、明日明後日もチュンくんがベッタリな訳だな。。。ふぅ。

さて、先日の母の日と母のお誕生日お祝いの旅のお話。
バタバタで、遅くなりましたぁ(笑)
新大阪駅から出発な為、実家に前泊した私とチュンくん。
私たちが東京へ行くと聞いて、姪っこちゃんが行きたいと言い出し、結局急遽姉と姪っこちゃんも参戦!
賑やかな旅になりました。私としてはやっぱり。。。って感じでしたが(笑)
新幹線は指定をとっていましたが、自由席で皆一緒に東京まで。
2時間半でもチュンくんと姪っこちゃんが揃えば楽しそうで退屈せず、あっという間ですね。





東京に到着。。。
丸ビルでお蕎麦でお昼。



本当は下のフロアのお蕎麦やさんに行こうと思ったけれど、たまたま何やら工事中でお昼は営業してなかったので、最上階のお蕎麦やさんへ。
何だかとってもこじゃれたフードコートみたく、全てのお店がオープンで店内も店外でも食べられる不思議な空間でした。
お蕎麦は普通でした。
東京は蕎麦は期待度が高いので、ここは普通すぎる感じでしたね。

一先ずホテルに荷物を預けに移動。
今回は汐留で宿泊。
都会的で、オフィス街で泊まる感じですね。日本テレビの隣のホテルでしたぁ。

ホテルに荷物を預けて身軽になって東京ディズニーへ。
当初やはり子供が楽しめるであろうディズニーランドへ行くつもりが、只の土曜日なのにいっぱいで当日券は発行できないと。。。
こんなとこまで来てショックで。。。子供もその気になってるのに。。。幸い、ディズニーシーの方は入れると言うことで、仕方なくディズニーシーへ。
ディズニーシーはディズニーランドほど分かりやすいキャラクターがあまりいないし、子供はちょっとピンときてなかったですが、ショーを見ると素晴らしくようやくあっ。。。ディズニーに来たなと認識できました(笑)
ただ、こちらも混んでてどこも結構並ぶのであれもこれも乗ると言うことは難しいけど、幾つかは乗れました。
でも、USJよりも子供向けの遊具でも大人が乗っても結構怖いくらい激しい。
乗り物苦手な私は結構怖かったー。



姪っこは楽しかったようですが、チュンくんは着ぐるみが嫌いなので、ミッキーたちに出会いませんようにと祈りながらでしたね(笑)



最後までいて帰るときには眠いし歩くの嫌だしと二人ともがぐずぐずで大変でしたが、楽しかったようでよかったです。

さて、2日目は。。。これはまた後日。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.17・Tue

ティラミスケーキレッスン

先日ケーキ教室でティラミスケーキを教えて頂きました。
ティラミスってあんな感じーって思った貴女。。。これはちとイメージと違う。
ケーキ仕立てですなー。



カットした面が美しい!!
層が綺麗に別れてて、これが家で作れるのか??という感じですが、できちゃいました。
とは言え、やはり準備していただいてるからですねー。
全てを一人で準備して。。。となるとちょっと、気合いいるぞー!



マスカルポーネのムースとコーヒーの苦味がいい感じ。
大人なケーキです。
アレンジケーキなら手軽にできそうでトライしてみようかな。
この日は翌日が父の日と言うことで、実家の父にプレゼントしました。
喜んでもらえたようでよかった。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.16・Mon

給食試食会とお花

幼稚園の、役員になって初めての大イベントの給食試食会が今日行われました。
親睦会担当の方はほんと準備が大変そうでしたが、事前の完璧な準備のお陰でスムーズな流れでした。
今回は過去最高かとも思われる参加人数だったみたいで、未就園児の参加も沢山でしたねぇ。
試食会の前にお話の会の方々のお話を聞かせていただいたり、盛り沢山でした。
私は終始写真撮影担当で、特に大変ではないですが、慣れないことでやはり疲れましたねー。
初めての大イベントは無事大成功で終わりました。
帰りに何した訳でもないが疲れたので、そのままチュンくんとイップク。。。



先日お友達が大絶賛していたので、キャラメルコーヒージェリーフラペチーノにしてみたら、意外とチュンさんがドはまりしましたわ笑)
私は冷え性なので、夏でもホット派ですが、今日はあまりに喉が乾いててアイスにしてしまいましたが、美味しかったです。

そして、今日はお友達たちにお花を頂きました。
お花をいけるのって苦手で、どうやったらうまくいけれるのかよくわからない。
でも、何とかかんとかいけてみました。



下手なのに、難しい花器なのだなぁー。



普段なかなか自分でお花を買うこともないし、旦那さんはお花を買ってくれるような人でもないので、こんな風にお花を頂けるのはとても嬉しい。
やはり、家のなかにお花があるのっていいなぁー。
お花があるだけで家のなかに優雅な風がふく~笑)
たまには、気持ちに余裕を持ちたいものだなぁー。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.15・Sun

黒糖パンとプチパン

今日は旦那さんかサッカーを見るから1日家に籠るよと言うので、では私もと黒糖のちぎりパンとプチパンを焼きました。



小ぶりにして仕上がりの数をちょっと増やしました。



黒糖の香りが香ります。
ほんのり甘さで優しいお味。。。



ちぎりパンなので、こんな風にちぎりながら頂くと、あっという間にペロリです。



プチパンはプレーンとチーズを入れたものの2種類作りました。



モチモチの食感がいい~。
しかし、チーズは溶けて外に出てしまったものも。
でも、外に出てしまったチーズは香ばしくておいしぃー。
こちらも、ペロリで試食のつもりがとまらなーい!!
次は何を作ろうかなぁー。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.12・Thu

ならまち「ぽくぽく」へ

このところ、幼稚園の役員のお仕事やらでバタバタしてゆっくり家にいることがなくて、お菓子を作ることもパンを焼くこともそれどころか、家のことすら出来ない始末。。。
そんな忙しいときに限って無性に何か作りたくなったり、自分の体も疲れてるだろうに休めればいいのに、何か全く別のことに何も考えず没頭したいような衝動にかられる。
そこで、一昨日の夜に久々に天然酵母で作ったベーグルを仕込みまして、野菜室でゆっくり昨日の朝まで発酵させました。
できた生地を朝パパのお弁当を作った後に急いで成形→二次発酵→焼き上げをして完成!!
かなり、途中朝御飯を食べながら、洗濯を干しながら、幼稚園へ行く準備をしながら。。。バタバタです。



でも、生地を捏ねてる間は色んなことを忘れて無心になれる。
それがやはりいい。
今回はプレーン、ゴマ、かぼちゃ、オレオの4種類を作りました。
なかなか、モチモチしていて美味しくできました。
今朝はチュンくんとパパのお弁当にベーグルサンドを。。。
食べてくれるかなぁーチュンくん。

昨日午前中に広報誌の訂正版を急いで作って、早速印刷して出すことができたぁ。
やれやれ。。。ちょっとほっとしました。
朝急いで幼稚園に行こうとしてたらチュンさんに「広報誌が失敗したから、そんなにいそいでるの??」と言われましたわ笑)失敗失敗言うなー!!ママも傷つくわ!笑)
そんな風に、朝から息子に傷口に塩をたっぷり塗られ幼稚園に行きましたが、無事第1号が出せてほっとするも束の間、来月には第2号を出さねば。。。ほっとしてる場合じゃない笑)
来月号もがんばろー!!

さて、昨日はならまちの「ぽくぽく」へランチに行ってきました。



前は時々通るけど入るのは初めて。
豚をメインにしたお料理です。
トンカツもトンテキも美味しそうでしたが、私はしょうが焼きを選びました~。



まずは、めかぶ茶を頂きました。
お茶と言うよりはスープみたい。
ほそーいめかぶとは違い厚みのあるめがぶのとろっと感が体に良さそうな感じがしますねぇ。



しょうが焼きをメインに小鉢は山芋と冬瓜のジュレのせ?があったり、汁物は具だくさんでした。ごはんは五穀米かな。



メインのしょうが焼きはしょうが焼きと言ってもステーキ並な厚さで、ソースにもしょうがはきいていますが、更に生姜のすりおろしをのせて頂くとピリリと辛みが効いてこれまた美味しい。
付け合わせのキャベツは山盛り。
ご飯はおかわり自由だったみたいですが、とてもとても無理笑)
美味しくて満腹御礼でしたよー。



最後に私は柚子シャーベットを頂きました。
さっぱりして後味スッキリ。
大変美味しかったです。
さーて、今日からまたガンバロウ!!


 ...READ MORE?

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.10・Tue

感動も束の間

幼稚園の役員の広報になって、初めての広報誌が今日発行になりました。
頑張った~1ヶ月。
って。。。感動もひとしおだったのですが、そんなのも束の間。。。
早速、発行したばかりの広報誌に訂正箇所が!!
うわぁ~うぇ~~~。
幼稚園から帰ってやらなきゃならないことがいっぱいあったんだけど、頭のなかがグルグルしてしもた。
久々に焦ってしまいました。
修正は簡単な作業なのですが、初っぱなから訂正版を出すことになってしまって、何ともナサケナイ。。。あぁ。。。
確認したつもりが、見落とししてたなぁ。。。と反省。
次回からはこのようなことがないようしっかりせねば。
そんなことで、今日は何をやってもちと集中できず、チュンさんの遊ぼう遊ぼうの、催促にイラついてしまいました。
しかし、今日の失敗をチュンさんが聞いて慰めてくれました笑)
ほんと日に日に大人っぽくなっていくチュンさん。
バタバタになると、どうしてもチュンくんの相手をしてあげられなくなったりするけど、段々色んなことが理解できるようになってきて少し頼もしくもなってきて助かるけど、やっぱりゆっくりチュンくんの話を聞いてあげる時間を作らなきゃなぁ。。。
心に余裕をもとう。。。ふふふ。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’06.08・Sun

日曜参観

今日は日曜参観でした。
今年はホールでの参観、私は離れて見てるだけですけどね笑)
パパは色々な事をしてましたねぇ。
体操から始まって、子供と一緒になんやかんやと。。。ぷぷぷ。
えー加減大きなチュンくんを持ち上げたり。。。しんどそう。
まっ、1年に1度のことですからね。
だいぶ参観も年中さんになって、安心して見ていられるようになったなぁ。



最後にはパパへのプレゼントに写真立てにパパの似顔絵を描いたものをあげてましたね。
パパの似顔絵はなるほど、特長をうまくとらえていましたねぇ。



しかし、顔の横に「お犬」とか謎の象形文字みたいなのが。。。これは、最近習った漢字を書いてみたらしいですが、何故に!「お犬」笑)
面白作品でした。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(3) TOP

2014’06.03・Tue

チュンくんアデノウィルス

チュンくん、先週は結局月曜日に早退してきてから、40度近くの熱で夜中はうなされながら昼間は38度位になりつつもまた夜には熱が上がる状態が3日続き、ようやく37度台に下がってやれやれと思っていたところ、また5日目には39度近く熱が上がって油断できない状態が1日あって、ようやく。。。ようやく熱が平熱に下がったのはもう週末。
結局1週間かかってやっと今週月曜日登園できました。
どうやらチュンくんのクラスでアデノウィルスが流行っていたようで、流行りに乗っちゃったみたいですなぁ。
あぁ。。。あんなのは頂きたくないわー。
ママも役員のお仕事をしなきゃと思いつつも幼稚園には行けないし、自宅でできる仕事内容なので自宅でチュンくんか寝ている隙に作業してました。
1週間ぶりにママも役員室に顔を出せて、何とか広報誌だけはほぼ予定通り進められてほっとしましたが、その他のお仕事は役員の皆さんにお任せっきりで大変申し訳ない感じです。
後ればせながら、これからフルパワーで頑張らねば。
今日は、広報誌を印刷してみて数日で校正作業。形になると感慨深いなぁ。
ものづくりやっぱり楽しい★
次号も頑張らねば。。。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。