--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’07.30・Wed

第二回パン教室の予習

今日は朝からパン作り。
今度夏休み親子パン教室を開くことに相成りまして、予習をしています。
前回の第一回パン教室は昨年でしたかねぇ。。。また、したいなぁ~と思いつつも、今年は幼稚園の役員のお仕事で長期休暇以外はちょっと無理~。
で、この度またお声かけ頂いて、第二回をさせて頂く予定です。
今回は前回参加のお友達もいますが、初めて参加のお友達も。。。
前回同様にどんなパンをご希望かと尋ねたところ、クリームパンとメロンパンのリクエストを頂きました。
前回もメロンパンはしたのですが、前回はソーセージロールパンと組み合わせました。
取り合えずメニューの最終決定は後にして、一先ず作ってみることに。
クリームパンは普段作りません。
何故ならクリームは私が苦手なので(笑)ふふふ。
メロンパンは前回も作ったので予習はいいかなぁと思ったのですが、クリームパンは食べないチュンさんがメロンパン作って~と言うので急遽メロンパンも作りました。
クリームパンは文字通りクリームを包むのでクリームをまず作っておきます。
カスタードクリームは生クリームよりはワタシでもましな方。
バニラの香りがキッチンに香ります。
生地でカスタードクリームを包んだところ数を読み間違えてカスタードクリームが余った。
ってな訳で、2つだけメロンパンをクリーム入りメロンパンにしちゃいました。





メロンパンはクッキー生地で覆います。
筋目を入れたらメロンパンらしくなりますぅ~。
クリームパンは形をどうするか迷いましたが、少しだけ切り目を入れてみました。
さて~焼き上げです~。



切れ目が膨らんでなくなってしまったなぁ。
こちらクリームパンですよー。
切り目からクリームが顔を出しているのも。。。



メロンパンはクッキー生地がサクサクなってるかなぁ~。
ほんのり焼き目でいい感じにできました。
さて、チュンくんと焼きたてをお昼に頂きます。





私はクリームパンを。
チュンくんはメロンパンを。
クリーム嫌いな私ですがカスタードクリームも美味しくできました。
生地はふんわりして軽い食感で美味しいぞ!



クリームの量は私の都合上今回は少な目でしたが、私にはちょうどいい感じ。
本番ではもう少し量は調整しよう。



チュンさんほメロンパンを大絶賛して食べてくれました。
それもこれも、僕がそばでおいしくなぁ~れおいしくなぁ~れ!と言ったあげたからだよ。。。と恩きせられましたけど(笑)
まっ。。。ただでは誉めてくれない厳しい小さな人。



メロンパンにクリームを包んだのは食べてみたけど、私は甘さ控えめが好きなので皆がどうかわかりませんが、クリームもクッキー生地もあったらちと甘い気がします。
個人的にはですがね。。。
でも、今回この二品を作って試食しましたが、やはり前回同様に甘いパンと辛いまではいきませんが甘くないパンとの組み合わせがいいような気がします。
。。。てな訳でご希望を考慮しつつ、もう少し時間があるので組み合わせは検討します~。
お楽しみに~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.28・Mon

東大寺解除会

今日は東大寺解除会へ行ってきました。
去年は知らなかったなぁ~アハッ。
暑い中チュンさんと東大寺大仏殿へ急ぎます。



今日もいいお天気です~。
暑いけどこの景色歩くの好き~。



何やら陽気な体操服姿の人。
青空に朱塗りが美しい。



今日も大仏様にお参りしてから茅の輪くぐりです。
茅の輪をくぐって、流行病や、厄を祓ってもらいます。



大仏殿内に茅の輪が設けられ、皆で順番にくぐります。
一般の方々もされていましたねぇ。



茅の輪をくぐって殿内を通って出てきました。



久々にちょっとチュンさんとぶらっとしてきました。



この階段の下を通ったら上がりたくなって(笑)
チュンさんはとっとと行ってしまいます。



釣り鐘のとこまで到着~。
大きな釣り鐘を真下から見てみよう!



ウム。。。大きいぞ!
釣り鐘を抜けて、あぢぃ~ので、チュンさんと茶店に吸い込まれてしまった。



さて、チュンさんは何ソフトを食べているでしょう?
沢山ソフトの種類がありましたが、普段バニラかチョコか抹茶しか興味がないチュンさんが、珍しくプリン味をチョイス。
しかし、想像通り甘かった模様。
帰りしなに店員さんに甘すぎて残します。。。と言ってました!!うぇ~。

チュンさんはソフトを私は冷コーで涼んで、再び歩きます。
茶店から二月堂へ。。。



さすがに二月堂の上までは上がらず駐車場へ向かいます。



東大寺と書かれた瓦を眺めながらゆっくり歩きたいとこですが、走ってかけ降りる人と一緒なので足早に。。。



スケッチをしてたころはこの辺りはよく来てたのですが、なかなかスケッチをすることも最近はなくなってしまったなぁ。
難しいのだけど、ここはイチバン好きかもなぁ~。
チュンさんがお腹にいた頃もここで、寒い中スケッチをして風邪をこじらせてしまったなぁ。。。



体操服姿の人のように駆け抜けてしまえばあっという間ですが、ゆっくり歩くといいのだよ~。待って~そこの体操服の人よ。。。



やはり、のんびり歩くには一人がいい(笑)
でも、夏休み。。。ちゅんさんと歩くのも楽しい。



田植えが終わって美しい緑。
幼稚園の年長さんが田植えした田んぼを望みつつ、百日紅の花を綺麗だよーってチュンさんに教えられたり、お地蔵様に自ら手を合わせる姿を見たり。。。この幼稚園に通わせて良かったと改めて感じた寄り道でしたぁ~。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.27・Sun

バナナマフィンとプリンレッスン

昨日はお菓子教室へ行ってきました。
夏休みなので、お子さまむきレッスンなので、割りと簡単な内容ですが、普段作るにはこう言う簡単なものがいいので参加してきました。
今回はバナナマフィンとプリン。
バナナマフィンは自分でもリピートするレシピはありますが、また違うレシピも興味深い。
実際、今回習ったのはとてもしっとりして美味しかった。
プリンもよく作りますが、私は専ら焼きプリン。
今回は固めるタイプ。。。
チュンさんは焼きプリンは食べてくれないのでこれなら大丈夫そう!



やはり、楽しみは試食。。。ウフフ。



夏休みなので、気兼ねなく充実した時間を過ごせて大満足。
美味しいスィーツ作って暑い夏を乗り切らねば。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.27・Sun

チュンさんの夏休み

昨日は椿井まつりへ行ってきました。
毎年来ていますが、今年はまた一段と暑かったような気がします。
小さなお祭りですが、チュンさん位にはちょうどいい。
マンションで500円分の金券が貰えて、握りしめて。。。(笑)
今年はお化け屋敷があるとかで、姪っ子も一緒に入っていました。
チュンさん初めてのお化け屋敷、いまいちどんなものなのか分かっていなかったか。。。入るまでは、僕がおばけと戦ってあげるだの、姪っ子を僕が守ってあげるだの、意気込んでいたようですが、人間が扮したおばけ、結構メイクも本気で大人でもちょっと怖かったと姉が言っていたので、勿論二人はそれはそれはビビっていたらしいですねぇ。。。
半泣きやったらしいですが、泣かなかったのは凄い!!(笑)
最も。。。ママはお化け屋敷の類いのものは大嫌いですから、外で暑い中待っていましたよ。ホホホ。
お化け屋敷から無事生還した人たちは、輪投げに何度並ぶか。。。



幼稚園と小学生では投げる距離が違うのですが、姪っ子は1年生で小さい方でも小学生のラインから。チュンさんは幼稚園とは言え身長は姪っ子とほとんど一緒だけど幼稚園ラインから。。。チュンさんは何度投げても楽々入るけど、姪っ子は何度投げても入らない(笑)
何だかチュンさんは随分得した感じですが、れっきとした年中さんです。ハイ。



あてものにトライしたチュンさん、訳のわからぬフックみたいなのを貰ってました。
横で見てる私も係の人も何度もそれでいいの?と本人に聞いたもののそれがいいらしい。。。変な人。
初めは嫌がっていたスーパーボールすくいもこなれて何度もして帰ってきました。
幼稚園のお友達にも出会えて楽しかったようです。

さて、今日はまほろばファミリープールへ朝から行ってきました。



リニューアルして綺麗になってました。
しかし、朝イチ行っても既に凄い人。。。以前は屋根があったのに屋根がなくなって暑いのなんの。。。



パパとチュンさんは気持ち良さそうでしたが、ママは暑いダケ。。。



しかし、チュンさんが楽しそうでよかったかな。
夏祭りにプールにとこれぞ夏休みと言った感じですなぁ。。。
明日からまたチュンさんと二人で何して過ごすかなぁー。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.25・Fri

暑い中山食焼けました。

今日は久々に山食焼きました。
この暑さ、室温でグングン発酵が進みます!



型に入れてこれから二次発酵って時はこんな感じ。

寒い季節はなかなか高さが上がりませんが、逆に暑すぎるくらい笑)





こんなに膨らみましたぁ。
さーて、焼きに入りまーす!



こんがり焼けたー。
この暑さ、オーブンを使うのも結構きつい。
でも、この部屋いっぱいの香りをかぐとやめられない。



ホシノ天然酵母で焼きましたよ。
明日の朝食が待ち遠しいぜぃ。。。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.25・Fri

車の修理

今日は我が家の車のリコールとやらが来てたので、出しにダイハツさんへ。
ちっこい車ですが、最近は毎日幼稚園への送り迎えに使っているので、不備は直しておかねば。。。
ダイハツで30分位で終わると言うことなので待っていることに。
暫く点検をしていなかったので、エンジンオイルがどうとか。。。エレメントがなんちゃら。。。フム。。。正直わかりません笑)
また、旦那さんに聞いてください。。。ってな具合です。エヘヘ。
皆目この手の内容はわからない。
まっ、わからないから走らせてて何か起きたら困るので直しておいてほしいですが、過剰には必要ないでしょうがその辺の程度ものがわからんのよね。
来年早々には車検だそうで。。。
確かに岡山へ年に何度か帰省しますが、軽自動車で奈良から岡山まではちょっときつい。。。揺れや、シート、車内音など。
まっ、最も。。。運転は近場しかしませんけど笑)
しかし、今イチバン不便はカーナビのタッチパネルの反応が全くしないこと。
チュンさんがオーディオに変えようとするも、ラジオにしか反応しない。なんてこった。。。あれ、なんとかしてほしいなぁ。。。ってボヤいてる間に修理が終わった。。。さて、買い物へ行くかー。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.22・Tue

一人旅を終えて

一人旅を見事終えて実家の母に送ってもらって帰ってきたチュンさん。
一人旅と言っても置いてきただけですけど(笑)ぷぷぷ。
とっても楽しかったらしく、母が言うにはママがいないととってもいい子だったらしい。
朝もちゃんと一人で早く起きて、身支度もして、家ではやいやい言っても食べないのに、よくご飯も食べて、聞き分けもよくわがまま言わず、譲ることすら快くできていたらしく母もビックリしていた。
何なんだ。。。ムカッ!
家ではわがままいい放題、気に入らないと大声で泣いてわめいて、ママを叩いて怒ったり、ママの言うことも全然きかない。
なんて外面の良さでしょう。。。ムカッ!!
またすぐにバァバのお家に行きたいけど、道がわからないから一人で行けないんだよ~と泣いていました。一人でお泊まりできるけどママと一緒に道中は行かないと嫌だーってことみたいです。。。何とも複雑。
と言うのも、大阪では姪っ子ちゃんがチュンくんのことを待っていてくれるからなのです。
二人は恋人同士のように仲良し。
いつも二人でずーっと話をしているらしく、大半は妖怪の話らしいですが(笑)
こんな二人の時期もいつまで続くやら。。。いつかは離れるのでしょうが、もうしばらく仲良く遊んでいてほしいねぇ。

さて、奈良に帰ってきたチュンさんはシャボン玉や蝉捕りです。



シャボン玉を持ってムダに走る。



走る。



走る。走る。。。



吹く。



吹く。



吹きまくる。。。



シャボン玉にまみれる。



蝉のヌケガラGET!



掴むぞ~って手。。。



掴めたけど、顔が固まる。。。(笑)
暑さ知らずで走り回っています。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.20・Sun

ごはんの間で夫婦ランチ

昨日私の実家に一人でお泊まりしたチュンくん。
夜になって泣いてないかしらなどと心配したのは私たちだけ?
旦那さんが出張から帰宅してチュンくんがいないので、残念そうでしたが、出張疲れのパパには暫し休息でしたね。
親は心配するのですが、当のチュンさんは何やらまだ2回お泊まりすると言っていたようで、今日も帰ってきてくれません。
今日は六甲へ雪遊びに連れていってもらったそうで、夕方声を聞かせたげようと母が電話をかけてきてくれましたが、一瞬受話器を持ったけど訳のわからない言葉を発しただけで、あっさり受話器を渡されてしまった。
こちらは、どうしてるかな~とか、色々気になっていたのに愛想ないムスコです。
今日は思いがけず夫婦ふたりっきりになりまして、チュンくんがいないのは幼稚園に行ってる時位なので一日中いないと言うのは初めてのことで、逆に二人で一日どうして過ごす?と困ってしまった(笑)
二人で新婚以来のデートでもすればいいのでしょうけど、特に双方に行きたいとこかあるわけでもないし、たいしたことも思い付かず、取り合えずチュンくんがいたら行かないとこでランチしてきました。
と言っても急だしいまいち思い付かず、ごはんの間ですけど。。。(笑)



共通のご飯と具だくさん味噌汁とサラダと煮物。



メインは今日は海老と野菜の天ぷらと野菜の肉巻き揚げでした。



二人で仲良くシェアしながら頂きました。
どちらも美味しかったけど、一つは揚げ物じゃなかってもいいかなぁ。。。
今日は三条通りのロフト席でしたが、ロフトの私の席は暑くて、油の臭いが上へ上がってしまってか、臭いに酔ってお腹が膨れちゃった感じでした。
下の席がいいなぁ。。。って思いました(笑)
二人でぶらぶら歩いて帰宅して、夜は餃子行こう!って言ってたのですが、暑くて何だか疲れてしまって結局、家でゆっくり食べようかーってなりまして、簡単に夕飯作って二人で食べました。
普段はチュンくんを通しての会話だったり、チュンくんを怒っていたり、ゆっくり旦那さんと二人で喋ることもないので、今日はゆっくり話ができてよかったなぁ。
チュンくんの話もいっぱいですが、自分の話を聞いてーとチュンさんに怒られることもなくて穏やかに会話が楽しめました。
たまには、こんな時間もいいなぁ。。。とも思いますが、やはりチュンさんがいない我が家は静かで、いる生活に慣れたらチュンくんが家のなかをぱーっと明るくしてくれているのがよくわかりますねー。
久々に夫婦水入らずの時間を過ごさせてもらって、実家の家族に感謝ですね。
明日は母が送って来てくれるそうで、一人旅を終えた少し成長したチュンさんに会えるのが楽しみだなぁ。
とは言え、ママのこんな気持ちも知らず、きっと帰ってくるなり妖怪ウォッチの話をバババーッとされるんでしょうけど。。。ぷぷぷ。
チュンさんに実家での色々な話を聞くのが今から楽しみだなぁ。

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.19・Sat

チュンくん初めての一人旅

旦那さんが出張中につき、昨日私の実家にチュンくんと来ていました。
本当は一昨日の終業式後に帰る予定でしたが、幼稚園から帰ってきたチュンくんは疲れてか寝てしまいぜ~んぜん起きない。
結局起きたのは夕方。。。もうこの時間から帰るのは無理だよと判断して、翌朝帰ることに勝手に決めたのですが、2回お泊まりすると決めていたチュンくん。。。
今日私はチュンと旦那さんが出張から帰ってくるので奈良に戻るつもりでしたが、まだ2回お泊まりしてないよーってきかない。
ママは帰るけどどうする?と聞くと、一人でお泊まりする。。。と言うもので、1度一人でお泊まりさせてみたら?と両親も言うので、そうしてみることにしました。
チュンさん、初めての一人旅です。
明日迎えに行こうかと思っていましたが、あと2回お泊まりしてから来て~って言われましたわ。



段々このように離れていってしまうのですかねぇ。。。さびしいもんだ。
急にできたおひとりさまな時間。。。何して過ごすかなぁ。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.17・Thu

夜パーティー

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。
年中さんになってからは幼稚園の役員のお仕事で忙しくて、お友達をお家によんで遊ぼう!!ってなかなかできなかったですが、昨日はパパが出張ということで久しぶりにお家にご招待しました。
チュンさんが生まれるまでは、毎年恒例のように年末にはお友達と忘年会を家で開いていたのですが、チュンさんがうまれてからは回数が減って、たまに子連れのお友達が来てくれたり、家族が来たり。。。
ましてや、子連れのお友達はいつもお昼に遊びに来てもらっていましたが、今回はパパが出張だし夜に我が家でパーティーをしました。
最近は夕飯も簡単にできるものばかりで、腕を振るうような手の込んだ料理は滅多にありませんが、久しぶりにガッツリ気合い入れて作りましたよ~。
。。。とは言え、もう2品ほど作る予定だったのですが、午前保育で幼稚園が終わったのにもかかわらず、帰りに妖怪ウォッチをしに郡山イオンまで引っ張られ。。。予定外に家に戻るのが遅くなってしまった。
予定よりは少しメニューが減ってしまったけれど、幾つか作れました~。
さて、今回のメニューは。。。

★春巻き2種(ささみと韮の春巻きと、明太子とチーズと紫蘇の春巻き)
★我が家の定番煮込みハンバーグ
★グリーンサラダ
★きゅうりの酢の物香味野菜添え
★海老とアボカドのサラダ
★イカの紫蘇ソテー







春巻きは子供は野菜を抜いて。。。大人ばかりなら考えないでいいことも子供は結局後で抜かされるのなら初めから入れずに作ろう!ってな訳です(笑)
肉系、野菜系、魚介系とまんべんなくは考えているものの、子供にはあまり気に入ってもらえず残念でした。
まっ。。。大人の皆さんが喜んでもらえたらいっか~(笑)ふふふ。

普段幼稚園で会っているとは言え、クラスが違ったらあまり遊ばないのか皆で楽しそうに大興奮で夜まで遊び続けていましたねぇ。
ママたちも久しぶりにちょっと呑みながら愉快な仲間とのお喋りは夜まで続きました。
パパが出張ということで、昨日は皆我が家にお泊り。
初めて幼稚園のお友達がお泊りに来てくれると言うことでチュンくんも大興奮です。
そう簡単に寝るはずもなく。。。ぷぷぷ。
今日は幼稚園も始業式だけなので寝不足でも大丈夫か~って感じですねぇ。
朝から皆で朝ごはん食べて急いで登園。
皆揃って制服で登園ってのも新鮮でしたねぇ。。。
一足お先に夏休みのようでしたねぇ。。。
また、夏休みも遊ぼうー!!

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.12・Sat

チュンさんの頭の中の90%

今朝、私はチュンくんをパパに預けて千里へ行くつもりでいたら、パパがチュンさんに「ママと千里へ行く?」と悪意のある問いかけ。。。ムムム。一人でお気楽に行こうと思っていたので、負けじとチュンさんに「パパと妖怪ウォッチ」行く?って。。。悪意たっぷりで聞いてみた(笑)
チュンさんは即答「ママと妖怪ウォッチ」。。。イヤイヤ。。。その選択肢はないから(笑)
って訳で、今日はパパと妖怪ウォッチに落ち着いたので、ママは一人で気楽に千里へ行ってきました。。。ウシシ。
最近凄い勢いで妖怪ウォッチに填まりつつあるチュンくん。
もう頭の中の90%は妖怪ウォッチでいっぱい。えっと残り10%はレゴCIMAですけど(笑)
妖怪ウォッチのカードゲームにどっぷり填まっちゃって、何やら今日もパパと一緒に攻略法みたいなものを研究して行ってきたらしい。
ここ最近はチュンさんの話す言葉がどこの人やら。。。と思うほど理解不能。
口を開けば妖怪ウォッチの話で正直ママはうんざりぎみなんすけど。。。
今までなら土曜の夜は日曜朝に仮面ライダーやバトスピを見るために早く寝て早起きしなきゃと言うのですが、今夜は「僕はもう妖怪ウォッチに夢中やから仮面ライダーは見ないわ」と。。。(驚)
ちなみに、頭の中の10%を占めるレゴCIMAも何やらママにはよくわからんけど、バトルっぽいものらしい。
男の子の思考回路が理解できなくなってきた。ついていくのに必死だな。。。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2014’07.10・Thu

地蔵まつり

明日は幼稚園の地蔵まつり。
随分前から役員皆で準備して後残すは最終準備だけ。。。な感じだったのですが
今回の台風。。。勘弁してくれよ。
台風の直撃かと予想されて、食品のキャンセルするなら早めの結論を迫られ、泣く泣く涙をのんだような感じで、ほぼ食品の中止が一昨日決まった。。。のにも関わらずの今日の晴れ間。何なんや!
台風に振り回されただけかい!
毎日準備したものも必要なくなってしまってやりきれない。
広報誌の第2号の発行もまもなくと言うことも重なって、ここ数日は毎日10時過ぎるまでパソコンに向かって広報誌を作る。
まるで、在宅勤務で図面を描いている時のように。。。仕事してるみたいや。
取り敢えず終業式までがんばらなー。
広報誌もほぼでき上がり、後は少しの修正をして来週明けには印刷。。。無事に輪転機が動いてくれますように。。。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.02・Wed

万博公園の紫陽花

先日、久しぶりに万博公園へ行ってきました。
ジィジが紫陽花を見たいと言うので、紫陽花の森へ。





初めて紫陽花の森へは行きましたが、意外と色々種類も多くて綺麗でした。





太陽の塔の後ろ姿。。。



遊具で遊んだ後は、面白自転車に乗ってきました。
以前来たときはまだ、自転車に乗れないチュンさんでしたが、今回は楽勝でこいでくれて、ママも楽に横で座っているだけでよかったぁー。段々頼もしくなっていくなぁー。





なかなか、楽しそうに乗っていました。





それほどカンカン照りではなかったですが、私もチュンさんも真っ赤に腕が日焼けしてました。
あぁ。。。マッタク。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’07.01・Tue

梅のコンフィチュール

そろそろ作らねばと思いながら、毎日忙しくなかなかゆっくり作れる自信がないので買うのを躊躇していましたが、スーパーでお手頃な梅を見つけたので思わず買ってしまった。
この時期にもう一度作れるかわからないので、1度に2㎏作りました~。



さすがに、鍋に山盛りです。
梅コンフィチュールは完熟の梅で十分です。
部屋に梅の甘酸っぱい匂いが充満。
夕飯を作りながら作っていたので、この甘酸っぱい匂いが食欲をそそらせて、ハングリーなコンフィチュール作りになりました。
梅はレモンもいらない。梅と砂糖で簡単にコンフィチュールらしくしあがります。



最近瓶がなくなってきて、大小様々になってしまいましたが、沢山できました。
今日、沢山のコンフィチュールが酸っぱいもの好きな人達のもとへ旅立っていきました。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
