• « 2014·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’09.26・Fri

ポーセラーツ

昨日幼稚園の親睦会でポーセラーツ体験が行われました。
私たち役員は夏休み前に一足早く役員体験があったので、昨日その時の作品の完成品が手元に届きました。
親睦会は30名弱の幼稚園のママさんたちがお皿の絵付け体験をされてました。
絵柄は2種類。。。お花の柄が人気で沢山の方が選ばれていたようです。
私は写真撮影をしながら見ていたのですが、皆さんサクサク作業をされて手慣れていましたねー。
私は人気のお花柄にしました。
私たち役員はお皿とマグカップを作ったのですが、お花の色を決めるだけで随分悩みました。
細かな作業は大好きなので、とても楽しかったです。









見本を見ながら作業しても微妙な花弁の位置や向きで変になるので、難しかったですがはまりそうですねぇ。
で 、できあがったのは。。。



大切に使いたいと思います。
また、作ってみたいなぁ。。。



Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.23・Tue

ここから近い公園は。。。

明日からは雨だと言うので、今日のお天気を満喫せねば。。。仕事をしなければならないのに、朝から前の公園で旦那さんとチュンさんとサッカー。
そこへ近所の子供が二人いーれーてーと加わりました。
本気で行っていい?って言う少年にビビって、ママは早々に退散。
パパが一人でチュンさんと少年二人の相手をしていたら、数分でパパもチュンさんも汗だく笑)
少年二人が仲間割れをした隙に足早に撤退笑)
ボールを家に置いて、奈良公園へ。
出掛ける前にタブレットの音声検索でチュンさんが「ここから近い公園」と検索していた検索結果が一番に奈良公園が上がっていたのだ。
私から言えば家の前の公園だろっ!って思うけど、チュンさんが奈良公園へ行こうと言うので奈良公園まで歩きはじめました。
最も、毎日通ってる幼稚園も奈良公園内にあるんじゃないの?って感じですケド。。。
興福寺はいつも大勢の人。



五重塔は見上げるといつも感動!
この奈良に住んでいるからいつでも見られることも嬉しい。



すこーし桜の木やもみじの木が色づいているのもありました。
紅葉が待ち遠しいねぇ。。。
博物館前までたどり着いた頃、歩き疲れたチュンさんがお腹空いた空いたとあまりにもやかましいので、結局大仏殿までたどり着かぬ間にバスで駅まで舞い戻ってまいりましたぁ。
帰って仕事をしないとと思いつつも、確かに歩き疲れて眠たくなってきた。。。が、旦那さんに夕飯のおでんの仕込みを早くするように言われて準備。
寝たいとこだけど、締め切りがあるのでおでんを炊きながら頑張って仕事をしました。
また、明日からは幼稚園。
なかなか充実の4連休の我が家でした。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.22・Mon

榛原のこどもの森公園へ

今日は飛び石連休なので旦那さんがお休みをとっていたので、チュンさんも幼稚園をお休みして当初天王寺動物園に行くつもりをしていましたが、な。な。なんと。。。まさかの休園日。トホホ。
急に予定を崩されてどうしよう。。。とインドアな我が家は困惑。
結局朝からだらだらして出掛けるのが遅くなったのであまり遠出もできず、榛原のこどもの森公園へ行ってきました。





Webで見たときはあまり乗り気じゃなかったチュンさんでしたが、行ってみるとアスレチックが楽しかったようで嬉しそうに走り回っていました。





以前からこの手のアスレチックは苦手なチュンさんですが、何事も慣れですね。
何度もトライすると段々できるようになると楽しくなって。。。





もうすっかり秋ですねー。暑くもなく寒くもなくいい季節です。
とんぼがいっぱい飛んでいました。
チュンさんもとんぼを捕まえていましたねぇ。





平日なので空いていて何度も何度も遊べました。
いいお天気で自然いっぱいで気持ちよかったです~。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.21・Sun

久々のデパート梯子

今日は一人で実家へ来たので、久々に阪急電車の駅まで送ってもらい、帰りにぶらっと梅田へ。。。うふふ。
奈良に住むようになってから梅田にはめーったに出ない。
出ても天王寺。。。通りすぎて千里笑)
やはり、梅田は人が多い。たまに出ても平日が主なので人の多さは週末とは比じゃない。
やはり日曜日の梅田は凄いねぇ。
久々のこの人混み、人の流れに乗って歩く感じ。。。嫌いじゃない。むしろちょっと人の多さはホッとする笑)やはりそんなところで日々長い間生きていたからか。。。ぷぷぷ。
久しぶりにデパートを梯子しました。
奈良にいたらデパート梯子なんてできませんから。。。Kintetsuで選ばないとイオンかヨーカドーしか梯子れません笑)
欲しい靴とバッグを求めてウロウロしました。阪急⇒阪神⇒大丸
やっと見つけて最後に行った大丸でGET。
最初から大丸行こうかと思っていたのだけど、阪急電車から近いから阪急と阪神をせめてしもた。アハハ。
梅田はさすがに選択肢が多いから迷う。
結局、靴は悩んだあげく買わずに帰ってきた。
靴はなかなか衝動買いできないのだ。
またの機会を楽しみにおいておこう笑)
帰りに天王寺に寄ったら、やはり天王寺も日曜日は凄い人混みでしたねぇ。
どこも同じだな。皆急に寒くなって秋冬物を買いに来てるのかしら。。。
チュンさんも昨年の秋冬物が小さくなっていて、何から何まで買い足さないとだめな模様。。。段々可愛くないサイズになってきたなぁ。
今日はパパとご機嫌でお留守番してくれていたらいいんだけれど。。。さて、そろそろ母に妻に。。。戻るかぁ笑)
たまの大阪リフレッシュなりましたぁ。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.21・Sun

ある日のランチ

このところめっきり朝晩肌寒くなって毎日何を着ようかと悩むけど、衣替えしないと服がでていない。。。しかし、衣替えかなりの気合いがいるなぁ。。。ムリ。
週末もいいお天気で過ごしやすい気候は嬉しい。お出掛けするにも秋の空が何だか気持ちをウキウキさせてくれるなぁ。

先日役員室帰りに久しぶりにランチに行ってきました。
珍しく人も少なかったこの日午前中役員室でお仕事をして帰ってお昼を食べようかと思っていたところにランチのお誘いを思いがけず頂いて行ってきました。
近いけど未だ行ったことのなかったインド料理やさん。
ランチのカレーを頂いてきました。



写真から伝わるかなぁ~この大きなナン。
カレーは日替わりや、野菜、チキンから選べました。
私はチキンにしてみました。辛さも選べましたが、取り合えずわからないのでマイルドをチョイス。
辛さはほんとマイルドで大変美味しかった~。
もう少し辛くても大丈夫そう笑)
なんと!ナンの下にライスも隠れていました!!勿論食べれませんでした。凄いボリューム!!ドリンクにやはりチャイを頂いて大満足でお迎えへ。
今度はチュンさんも行きたいらしいので一緒にいこうかなー。
2学期は運動会や文化祭、親睦会やブロック研修会など行事盛り沢山な上に軽く仕事も入って忙しい毎日。。。
気温差で体調崩さないようにせねば。。。
チュンさんも毎日運動会の練習で疲れているのか、最近は夜ぽてっと寝てしまいます。
運動会が楽しみだけど、役員なので大変でゆっくり見てられないかもなぁ。。。
がんばろー!

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.08・Mon

チュンさんの子育て

最近本当にチュンさんを怒ることが多い毎日。。。
以前はママがほとんど怒っていましたが、最近はパパも日々チュンさんを怒っています。
ママもパパもチュンさんを日々怒ることが原因かわかりませんが、最近チュンさんはほんと怒りっぽい。
イライラしています。
第二次反抗期かと思うところですが、何だかとっても反抗的な態度が多く、余計に私を怒らせます。
あまり、怒ってばかりはだめだと思ってはいますが、怒らずにいられないチュンさんの態度や行動に悩まされています。
チュンさんが何を考えているのか、何か嫌なことがあるのか、不安なことがあるのか。。。意外とほんとのことはあまり言わなかったり、親が思っている以上に色々な事を理解できているので、もっとチュンさんと向き合って、チュンさんの話を聞いてあげないとだめだなぁ~って反省。
今日は幼稚園で油性マジックで足に派手に描いてきたチュンさん。
本心のところはわかりませんが、間違って描いてしまったと言ってましたが、ママに怒られると思っていたみたいです。
自分で自分に描いてしまったくらい、別に怒ったりしないのですが、チュンさんにはそう思わせたのかぁ~って改めて、日々怒りすぎなのかなぁーって考え込んでしまった。
萎縮してしまっているのかなぁー、もう少しのびのびさせてあげなきゃいけないなぁ。
子育てって、難しい。
甘く子供の言うことを聞いてあげてたら、段々付け上がってしまって調子に乗るし。。。まだまだ子育て迷走中。。。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’09.07・Sun

夏休み明け

夏休みが終わって1週間。。。チュンさんは、木曜から午後保育スタートでしたが早くも風邪引きな様子。
私も夏休み明けから体調不良で未だすっきりはしない。
夏休み最後に撮った七五三の前撮りの写真選びをしてきました。
沢山撮った中から選りすぐりをアルバムにすることにしました。
出来上がりは1か月後。。。楽しみだな。
改めて3歳の七五三の前撮り写真アルバムを見てみると、まだあどけないチュンさんがいたぁ。。。可愛い。
あのあどけなさはもう今のチュンさんにはなく、2度と撮れない姿だったなぁ~と撮っておいてよかったと実感しました。
今回の写真も何年かすればまた、同じように思うのかねぇ。。。
とは言え、自分の姿が老けていくのは嫌やなぁ。

明日幼稚園のバザー品の回収作業があります。
バザー品に手作り品を2点作らなければいけないのですが、夏休み中に作ろうと思いつつもなかなか腰が重くてね。。。
今日駆け込みで作りました。
昨年は毛糸で冬用子供のニット帽を編みましたが、バザーが11月なのでと編み物にしましたが、真夏に編むのが暑くてきつかった。
で、今年は手早くできるアクセサリーにしました。
バザーですしあまり高くもつけれないので破格値ですが、仕方ありませんな。
大赤字ですやーん笑)
まっ、締め切りに間に合って良かった。
先週1週間遅刻続きでしたが、明日と明後日は早く行かないといけないので、遅刻しないで行けるか不安。。。
明日からまた、がんばろう!!

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
