--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’10.31・Fri

チュンさん風邪長引いてます。

運動会も無事終わって、遠足に京都水族館へも行って予定満載だったからか、今週はチュンさん風邪でした。
月曜、火曜と幼稚園をお休みして家にじーっとしていました。
咳が酷いだけで熱もないので、至って元気なのですが、毎度毎度ですが咳こむと勢いで吐くので幼稚園へも用心してお休み。
水曜と木曜は少しましになったので幼稚園へ行き…、今朝また朝方から咳が酷くて朝から咳して吐く。。。
結局、金曜の今日またお休み。。。
チュンさんはミルクを飲んでいた頃は滅多に風邪もひかなかったけど、野菜嫌い、果物嫌いなど本当に食事が斑だらけなのでか、幼稚園に入ってからは特によく風邪をひくようになりました。
病院に行っても薬は嫌いであの手この手しても飲んでくれないからなかなか良くならない。
この三連休。。。何とかスッキリ回復してほしいものだ。
チュンさんが風邪で出掛けられなかったので、月曜日久しぶりにフォンダンショコラを焼きました。





涼しくなったのでチョコを使ったお菓子が作れるようになったなぁ。。。
ベルギー産のチョコをふんだんに使いました。
大変濃厚で美味しい。チュンさんもペロリです。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.15・Wed

チュンさんお休みにつき

今日は大仏まつりとやらで幼稚園は休園。
いいお天気でどこかへ行きたいところですが、実家へ用事がありお出かけ。
あぁ。。。何だか勿体ないような陽気だぁ。
しかし、朝から久しぶりにお休みだし、いいお天気だしと布団干したりシーツ洗ったりしてたら、いつものリムジンバスに乗り遅れてしもた。
仕方なく、電車へと駅に向かったらちょうど目の前で電車が出発。。。何ともついてない日はこんなもんです。トホホ。
まっ、今日はお休みだし急いで帰らなければいけない訳もないので、のんびり行くかぁ。。。
先日ようやく衣替えを済ませて、やっと暖かい服が出てきたと思いきや、何だか毛玉ができたのやら、シミがついたのやら。。。新しく買い足さなければやなぁ。
チュンさんの服もいざ着せてみたら、あらっ?裄が。。。裾が。。。って感じにツンツルテンですわ。
成長のスピードが緩やかになったと思っていましたが、伸びてますな。
チュンさんの冬物も買い足さなければと言うところです。
さて、今週末はいよいよ運動会。
役員としてのお仕事が沢山ありますが、何とか乗りきれますように。
お天気よくなりますように。。。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.13・Mon

信貴山のどか村

またまた、週末に台風。。。勘弁してほしいねぇ。
三連休なのに、今日はお家に籠らねば。。。
さて、台風来る前に~っと、信貴山のどか村へ芋掘りに行ってきました。
昨年も同じ三連休に。
昨年に比べて今年は少しさつまいもも小さかったですねぇ。





里芋も小さくて数が少なかったなぁ。。。
しかし、さつまいもも里芋も芋掘りが楽しかったようです。



虫取りに夢中でした。
虫かごに芋洗い状態笑)
アスレチックや、草滑りなど楽しみました。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.10・Fri

お昼は天ぷら蕎麦

今日は幼稚園の役員室で朝からお仕事。
お昼。。。皆で近くのお蕎麦屋さんへ。
総勢11名。予約はできないので開店と同時に入店。



11名も入ったら満員御礼か。。。と思うような店構えだけど、意外と中は想像以上に広いので余裕。
早速何を食べようかと悩んだあげく、こちらのテーブルは野菜と海老の天ぷら蕎麦が集中!
私は温かい蕎麦の野菜と海老の天ぷらにしました。



まず手元に運ばれた野菜の天ぷら。
茄子、人参、豆、椎茸、かぼちゃ、さつまいも、ピーマンが揚げたて熱々です。塩で頂きます。



後からやって来た海老と蓮根の天ぷら。
海老は一人2本ずつ取り分けます。
衣がサクサクで天ぷらの種類の多さに大満足。



そして主役の登場!
温かい蕎麦は柚子の皮が香って、お出汁も美味しい。
蕎麦はこの上なく細くて、喉ごしもよく今日は暑かったのでざるも捨てがたかった。
ざるは食後の蕎麦湯がまた美味しそうだった~。
お蕎麦食べて昼からまた役員室に戻って一仕事してきました。
来週末はいよいよ運動会。。。
前日準備やら忙しいけど、頑張ろう!

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.06・Mon

栗の渋皮煮

昨日から作り始めた栗の渋皮煮。
栗の鬼皮をむくのが手を切ったりとハプニングもありましたが、なんとか無事にむき終わり、次に重曹を入れて渋抜き。
真っ黒の汁になって鍋も栗の渋色に染まってしまう。
重曹で煮て水洗いしながら1つずつ丁寧に筋を取り除く。
なかなか骨のおれる作業なのです。
全ての筋を取り除いたら鍋を洗ってから、今度は水から煮る茹でこぼし作業を4回。。。とほほです。
毎回残った筋を取りながらを繰り返しようやく4回終えたら、やっと砂糖を入れて煮る。ここで昨夜は夜11時前。。。
シロップ液につけたまま冷まし、今朝再び火を入れました。
瓶を煮沸して一粒ずつそーっと瓶に詰めて完成です。はぁ~。



早速今朝味見してみました。
大変美味しゅうございました。
作るのは大変なので、チビチビ大切にいただきまーす。
おつかれさまーワタシ。。。ウシシ。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.05・Sun

マロンタルトと渋皮煮

先日母が作って届けてくれた栗の渋皮煮。
幾つかはそのまま頂きました。
甘さ控えめでやはり母の味は美味しいなぁ。。。
今日はこの渋皮煮を使ってマロンタルトを作りました。



毎年恒例となっています秋の我が家のスィーツ。
今年もできました。
母に栗のお礼に。。。
栗の渋皮煮がなくなってしまったので、今年は忙しいからどうしようかと思っていましたが、作っています。



鬼皮をむくのは大変。
早速手を切ってしまった。
このあと渋を抜く作業がまたまた大変。
やっと、渋抜き終えて砂糖で煮て本日の作業終了。
明日朝また火にかけて完成です。
あぁ。。。立ちっぱなしで腰が痛い~。
大変な渋皮煮作りなので、大切に使わねば~。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2014’10.01・Wed

無花果コンフィチュールできました。

今日から10月。。。はやっ!
今年もあと少しか。。。って感じがしてきますなぁ。
今日から衣替えと言えども昼間はまだまだ夏のような陽気。車のなかなんて真夏のよう。
てな訳で、毎日忙しいし衣替えなんてできるはずもなく、ある服を引っ張り出すだけ(笑)
昼間は暑いとはいえ、朝晩はやはり秋。涼しくなってチュンさん只今まさに、風邪真っ最中。
毎度毎度、風邪をひくと咳が酷くて見ていてこっちまで息苦しくなる。
咳込んだ勢いでゲポッとされるので、寝ていても気が気じゃない。
咳込んだ勢いで吐くのはいつになったらなくなるのやら。。。
今日は久しぶりに幼稚園の帰りにお友達とランチして、チュンさんも私もとても楽しかった。
最近なかなかお友達とのランチもタイミング合わずできてなかったので、チュンさんももう少し遊びたかったようですね。
さて、先月からスーパーで無花果を見るたびにあー、もう作らないとなぁーと思いつつも、なかなか時間もなくてできてなかったのですが、そうしてる間に無花果がなくなりそうなので、本日遅くなりましたが無花果コンフィチュールを作りました。



我が家では自家製ヨーグルトに入れたりパンに塗ったりして食べています。
他のコンフィチュール同様に私はいつも甘さ控えめで作っています。
今回は2パックで8瓶できました。
この秋もう一度くらい作れるかなぁー。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
