• « 2015·01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2015’01.31・Sat

チョコプチスィーツとアマンドショコラのレッスン

先日、今年最初のお菓子教室に行ってきました。
今回はバレンタインも近いこともあり、チョコ系スィーツのレッスンでした。



プチスィーツは思ってた以上に小さく可愛らしい。



プチスィーツはトッピングを色々替えて楽しい。
もう1つはアマンドショコラ。
こちらは手間がかかって、市販品も高いのは納得。
手間がかかるので作るかなぁー。。。とも思いましたが、試食してみるとあまりの美味しさに。。。頑張って作ろう。



さて、待望の試食タイム。
紅茶と一緒にいただきますー。



お昼前に差し掛かり、お腹も空いてきてペロリでしたね。
久しぶりのお菓子教室、今回もとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
バレンタインまで暫くあるけど、もうこのまま早めに旦那さんにもチュンさんにも実家の父にもプレゼントしよう。ふふふ。
最も。。。お返しは毎年実家の父からダケですから。。。
しかし、チュンさんにはバレンタインの日に大好きなチョコ系スィーツを作ってあげよう。

Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.30・Fri

拓本教室

チュンさんの幼稚園の役員活動もいよいよ終盤。っと言っても引き継ぎは5月なのでまだ暫くは続くのですが、大きな行事がほぼ終わり始め、気持ちに少しゆとりがでてきました。
とは言え、広報の私には最終号が3月に発行予定なので、終わった気でいたらダメなんですけどね(笑)

さて、先日は最後の大きな行事かとも思われる年長組父兄の親睦会である拓本が東大寺本坊で行われました。
役員はその準備やお手伝い、片付けなど広報としては撮影などのお仕事がありました。
前日には準備と役員体験もさせて頂きました。
初めての拓本。すごーく楽しみにしていました。
前回の写経はチュンさんの体調不良で参加できなかったので本坊へ訪問も初めて。ちょっと得した気分ですね。
建築に関わる生活も最近はほとんどないですが、本坊も天皇殿も素晴らしかったです。この幼稚園に通わせて、役員をさせて頂いて大変なことも沢山あるけど、最後にご褒美を頂いたような気分です。普段生活していてはなかなか眼に触れることのないものや場所を拝見させて頂けて嬉しい限りです。
拓本。。。の話。
東大寺所有の歴史のある瓦をお借りして拓本を墨でとらせていただき、後程園長先生に書入れをして頂きます。



瓦の上に紙を置き、水て濡らして模様を浮き立たせます。



墨をつけたたんぽで模様を写しとります。
濃くなりすぎないように丁寧に慎重に。



今回は3種類の瓦を使って2枚の作品ができました。
2種類の瓦を並べた作品は難しかったですが、大作な予感(笑)
とても楽しかったですが、時間の都合上仕事もせねば。。。ってな訳で2枚だけになりましたが、来年年長組になってまた拓本の親睦会があったら参加して違う瓦を拓本できるのを楽しみにしておきましょう。ふふふ。
園長先生に書入れして頂いて手元に届くのが楽しみだなぁ。
そして、親睦会ではお食事も本坊でされるのでご用意していますが、役員も一緒に別室で頂いてきました。



手まり寿司のお弁当です。
これに和菓子が付きました。今回はいちご大福でした。
大変美味しゅうございました。



ちなみに役員体験の日はアミカフェさんのお弁当をお届けしてもらいました。
ヘルシーでこちらも美味しかったです。

役員全員でのお仕事は拓本が最後になるのかなぁ。
寒くて大変だったけど、終わってみればこのメンバーで幼稚園の為にお手伝いができてよかったと思いますね。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.25・Sun

最近の私たち

すっかり、年始よりご無沙汰してしまいました。
元気にはしていたと思います(笑)
年始からの私たちはと言いますと。。。えっと。振り返ってみると。。。
冬休みのある日、久しぶりにパンを焼いていましたね。
今年初のパンはハードロールパンと黒糖ならぬきび糖のちぎりパンを天然酵母で焼きました。





今年初めのパンもなかなかうまく焼けて幸先のいいスタートで、あれから食パンやメロンパンやウインナーパンなどを焼きました。



その後、幼稚園も三学期が始まって、私の役員活動も始まりました。
役員の新年会で美味しいものを食べに行ってきました。





前菜の盛り合わせ。
黒いマリモみたいなのはライスコロッケでした。



パスタはトマトベースのイカと根菜のパスタでした。



杏仁風チョコプリンのデザートでした。
どれもこれも大変美味しゅうございました。

その後、幼稚園ではマラソン納会が行われました。
チュンさんは楽しげに周りの父兄とベラベラ喋りながら楽々完走完走。
テレビやら新聞やらが来てたけれど、全く映ることもなく終わりました(笑)
思うに、マラソンを一生懸命真面目に走ってる様子が見受けられないから、絵面悪いんちゃうかしら。。。ふふふ。
マラソン納会の後はラキュー博士が園に来てラキューを組み立てて駒回し大会!
大して長くも回せず終わりました。へへへ。
休日の旦那さんと久しぶりにちきんに行ってきました。



肉団子の甘酢あんかけ定食。



酢豚定食。
二人でシェアしながら美味しく頂きました。

その後、妖怪パットを手に入れたチュンさん。
あまりの小ささに老眼を実感したママでした。



そして、昨日は若草山の山焼きでした。









今年は実家へ行っていて、ギリギリ花火の終わりかけで間に合いました。
いいお天気でよく燃えてましたねぇ。
綺麗でしたぁー。
いつもは実家から家族が来て皆で見るのですが、今年は残念ですが私たち家族3人で見ました。
皆で見たかったなぁ。。。

そんな今日この頃でした。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’01.02・Fri

2015年スタート

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2015年いい年になればいいな。
さて、旦那さんの実家の岡山に帰省しています。
元旦は吉備津彦神社に初詣に行ってきました。



昨年も行ったのですが、昨年初めて行って獅子舞を見ました。



獅子が舞った後、獅子に頭を噛んでもらって厄払いをして頂けるのを知ったものの長蛇の列で諦めた。
今年こそはとすぐに並べる位置で鑑賞。
思い通りにすぐに列に並び、念願の獅子に頭を噛んでもらえました。厄払いバッチリか。。。その後打出の小槌で福を頂いて完璧!(笑)



今年のお正月は寒いですねー。雪が舞う岡山は身にしみます。
田舎の家は寒いので、かなり厳重に着こんで過ごしています。
今日奈良へ帰りますが、関西も昨日は雪が積もっていたとか。。。私の実家の方は雪が積もりやすいので、帰れるのかちと心配。。。
あぁ。。。来年の新年は暖かい南国で迎えたい。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP