• « 2015·02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’02.07・Sat

富本憲吉展

今日は旦那さんがチュンさんの習い事に連れていってくれたので、朝から一人で掃除したり、旦那さんのワイシャツのアイロンがけをしたり。。。
家事を一通り終えていいお天気だったのでふらっと出ました。
ふと思い立ち、前から行きたいと思っていた「富本憲吉展」へ県立美術館まで行ってきました。



富本憲吉氏の作品は大好きです。
九谷焼は一番好きかもしれません。



富本憲吉氏の作品は九谷焼美術館にも何度か行ったので知っていましたが、作家の歴史を作品と共に見られて、こんな作品も作られてたのか。。。と驚きもいっぱいでした。
ゆっくりとじっくりと作品や説明文を読みながら鑑賞できました。
中は撮影はできませんが、和室展示室だけは撮影可でした。何故なんだろう。。。



富本憲吉氏の幾何学模様の作品、素晴らしかった~。
金銀彩の完成までの過程は感動でした。
幾何学模様を見て、私も昔高校の美術でポスターカラーを使った幾何学模様の絵を描いたことを思い出しました。
あの頃から好きなものは変わってないのかもしれないな。
暫く美術室に展示していただいたあの作品…どこへ行ったのやら。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.04・Wed

チュンさんの風邪

今朝、洗濯物を干しながらふと。。。近頃チュンさんが風邪ひいてないなー。幼稚園お休みしないで1ヶ月行けるかなぁ~なんて思っていたのも束の間。。。
午前保育だった今日、幼稚園の帰り道。。。いまいち元気がないチュンさんを見て、帰りに寄り道しようねと朝は話していたのですが取り止めて自宅へ帰ってきて熱を測ってみたら38度4分。
やっぱし。。。か。
今日は歯科健診だったのも延期してもらって家でゆっくり過ごしました。
夜になって熱が上がったら。。。と心配していましたが、今のところ熱は下がったようでなにより。
明日朝元気復活してくれればいいですが。。。
ほんと、毎月風邪を引いているようなチュンさん。もう少し元気でいられるように体力をつけてほしいなぁ。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.03・Tue

豆まき

今日は久しぶりに実家の母が来てくれたので、お昼にホテル日航の中の和食をいただいてきました。
初めに出てきたのは、今日節分にちなんで小さな恵方巻。



こんなサービス嬉しいなぁ。
この恵方巻がまた、とても美味しかったので帰りに買って帰りたい位でしたが、お持ち帰り寿司とかはしてませんでしたね。ザンネン。



小鉢が沢山並んで、色々なものが食べれて楽しい。
天ぷらもお刺身もチュンさんと一緒なら全部食べられちゃいそうなので、今日は大満足(笑)



その他、椀物とデザートが付いていました。
大変美味しゅうございました。

お食事の後は元興寺の節分の火渡り式を見てきました。



沢山渡る人が並んでいました。
私たちは見てただけですが。。。ふふふ。
幼稚園のお迎え時間で豆まきは行けなかったのは残念。
毎年二月堂の豆まきに行くのですが、こちらも今年は取り止め。



チュンさんが幼稚園から持って帰ってきた鬼の被り物。。。被り物嫌いで帰りには被って帰りませんでしたが、豆は沢山食べたそうです。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’02.01・Sun

雪に踊るチュンさん

昨日は1日雪が降ったりやんだりのお天気でしたね。
奈良にいなかったので、どうか知りませんが、私たちの行く先々で雪が舞い散る。。。吹雪く1日。
まぁー、滅多に雪が降らない奈良にいるので、積もる雪ではないのですが、心踊るようです。ふふふ。



踊る踊る。
積もるかとウキウキしていたようですが、流石にね。。。積もりはしませんね。



昨年は2月に雪が積もって、幼稚園まで雪の中バスと歩きで行ったのは大変だったなぁーって思い出しました。
あんなに積もるのは勘弁してほしいなぁ。。。
とは言え、ママも雪が降ると少し浮き足立ちますね。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
