• « 2015·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2015’04.21・Tue

拓本作品の軸装仕上げ

以前拓本の作品を額装したものを紹介しましたが、拓本作品はもう1点ありました。
下は以前紹介した作品。



もうひとつの作品は瓦を2枚とった作品で用紙も大きいので額装ではなく軸装用に作りました。
実家の母が欲しいと言うことで、出来上がりを母にあげたのですが、それをもとに母が軸装仕上げに出しておりました。
そしてやっと、出来上がってまいりました。



素敵になりましたぁ。
こちらは以前の作品よりも横長い瓦を使って拓本をとるのが難しかった。
破れたりしながらも丁寧にとった作品は表装やさんによって綺麗に裏打ちしていただきました。
表装やさんにも、なかなか上手にとれてると誉めて頂きました。ウシシ。



こちらも園長先生に「大椿寿」と書入れしていただきました。
軸装するにあたり、どの生地にするか迷いましたが、表装やさんの教えに従い、東大寺の長老の方の書が書かれているので格式高い模様が望ましいとのことらしく、勧めに従い決めましたが、とても落ち着いた色合いで実家のインテリアにも合ってよかったです。
軸装はお値段も張るので、なかなか私には手が出ませんし、かける床もないので無理ですが拓本作品もこんな風に仕上げていただくと、より一層よく見える(笑)
チュンさんが幼稚園に通っている間にいい記念になる作品を作れてよかったです。

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.18・Sat

東大寺お花まつり~子供奉納舞台~

今日は東大寺で行われたお花まつり~子供奉納舞台~に参加するため東大寺へ行ってきました。
朝からいいお天気で、久しぶりに気持ちよく洗濯がはかどった。
いっぱい洗濯干して、チュンさんとお天気なので歩いて東大寺まで行きました。



幼稚園の行事なので、制服のジャケット着用、冬用帽子と言う規定でしたが、今日は暑かった~夏服でもいいくらいでした。



季節もいいので、観光客で溢れ返ってる参道。
鹿やら外国人やら。。。



3曲を元気いっぱい唄いました。
炎天下で子供たちの出番を待っているのも暑くて倒れそうでした。



大仏様に拝礼。。。
年長さんになって初めての行事。
まだまだ幼い感じですが、沢山の行事をこなしていくうちに成長をしていくのでしょうねぇ。楽しみです。
暑い中、よく頑張りました。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.17・Fri

急ぐ日に限って。。。

今日からやっと。。。やっと午後保育スタート。早速お預かりも入れて実家へ行くぞと思って幼稚園に行こうとしたら、駐車場で我が家の車の前にドーンとデカイ引越しトラック。うぇ~急いでいるのに動かせない。やっとトラックをバックさせてもらって幼稚園に到着!さて、バイバイと早々に送ろうかと思ったところ、ふと考えた。。。今日から給食やのに、お箸忘れた~。しかも午後保育が始まったらいる体操服忘れた~。トホホ。
チュンさんに叱られまして、「自分が忘れたんだから自分で先生に言ってよね。僕が忘れたんじゃないんだから。。。」と言われて、急いでいるのにまたまたお教室まで行って先生に忘れた旨を報告し、急いで家の駐車場に戻ったら予想通りまだ引越しは終わってなくて、また車とめれず引越しトラックをバックしてもらって。。。急いでいる時に限ってこんなもんです。。。ハイ。
やっと駐車していそいそと駅へ。
ソメイヨシノがすっかり終わって、八重桜が今満開の我が家の裏はとても綺麗です。





何だか雨が降ったりやんだりの変なお天気でねぇ。
でも、明日はいいお天気になるようですね。
明日は幼稚園の年長さんになって初めての行事の東大寺お花まつり~奉納舞台~とやらで東大寺で歌を唄うそうです。いいお天気でよかった。
春の行楽シーズン到来か、奈良も観光客で賑わっています。
来月ゴールデンウィークの2日には東大寺で聖武祭が行われるそうです。
こちらも幼稚園から年長さんは稚児行列をするそうで、お天気になったらいいなぁと願うばかりです。
いい季節になってきましたので、皆さまもぜひ奈良へ遊びにお越しくださいませ~。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.11・Sat

チュンさん6歳

先日9日に6歳になった我が家のチュンさん。
年長さんになってすぐにお誕生日一番乗りです。
年長さんになったとは言え、クラス替えはないので担任の先生が替わるだけで大した変化はない。
仲の良いお友達と離ればなれになることもないので心配はさほどないです。担任の先生も年少さんの時と同じ担任の先生でこちらもまぁ~安心ですね。
6歳のチュンさん、最近は多忙にも関わらず取り合えず元気に過ごしています。
早速年長さんになって幼稚園行事の多さに母はやや戸惑いぎみですが。。。
今回のお誕生日プレゼントはやはり、まだまだ妖怪が絡んでおります。
ばぁばにもママにも妖怪ウォッチのゲームソフトをねだり、その他図鑑や服やら沢山もらいましたね。羨ましい。。。
じぃじにも僕のお誕生日を一緒にお祝いしてほしかったと大人っぽいことも日々言って大人を驚かしますね。
しかし、あっちでもこっちでもお喋り三昧の性格は誰に似たのだか、お稽古先の先生や父兄、スーパーのレジのおばさんなどどこでも喋り倒しています(笑)
私たち両親にないいい所だと羨ましくも感じますねぇ。
さて、今年もお誕生日ケーキはお菓子教室の先生に作って頂きました。



チョコ好きなフルーツ嫌いなクリーム嫌いなチュンさんの為に作って頂いた素敵なケーキです。
ママは少し位フルーツが入っていてほしいところですが、チュンさんの希望優先でね(笑)



これからも元気に楽しく最後の幼稚園生活をおくってほしいですね。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2015’04.06・Mon

入園グッズ

お友達のところの下のお嬢ちゃんの入園に備えて、幼稚園グッズを依頼されました。
早くに材料をお預かりしていたのにも関わらず、なかなかギリギリにならないと動かない私の悪い性格。。。
大変お待たせしましたが、やっと今日納品できました。
チュンさんのも2度作ったし、めいっこのも何度か作ったし、知り合いのお孫さんのも作ったし…だいぶ手慣れて作るのは難しくはないのですが、お尻に火がつかなきゃ動かないのですなー。
取り合えず、入園に間に合ってほっとしました。
生地はママが選んでいた可愛い熊柄。水玉の柄を裏地にとの要望でしたが、コンビにした方が可愛いので、表にも水玉の柄を使いました。



大きな鞄。
切り替え部分にはボンボンリボンテープをあしらいました。
個人的にはもっと大きなボンボンリボンテープを使いたかったのですが、好みがわからないので控えめにしてみました。
内側にはポケットをつけています。



座布団カバーはバイアステープは弱いので取り止め裏地を付ける方法にしました。



座るのがかわいそうになるかしら。。。熊が可愛い。



上履き入れは大きな鞄と同じデザインで仕上げました。



縄跳び入れは入れやすいようにまちを広めに仕上げました。
巾着も勿論裏地をつけています。



コップ入れも裏地をつけています。
裏地がないと中で生地はしがほつれてきたりすると糸がひかかったりするので裏地があった方が私は好きですー。



一番の難関(笑)のお数珠入れです。
小さいし蓋がいるし、紐をつけなければならないと言う理由で難関なのですが、まっ。。。とは言え作り始めれば1時間程でできるんですがね。
蓋付きの形に裏地を付けるのが結構難しいので、当初形を変えようかとも考えました。使いやすそうにファスナーにしようかとも思ったのですが、我が子なら回りと違っていても別にいいやんって思ったのですが、やや。。。他のお嬢ちゃんがもし皆と違う~ってなってはあかんか。。。と思い直し、やはりこの形に落ち着きました。
まっ、そんなに大変ではなかったのですがね(笑)
気に入ってくれたらいいな。
楽しく元気に幼稚園に通ってくれることを祈ります。
入園おめでとう。

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’04.05・Sun

拓本のフレーム

あっという間に満開を迎えたソメイヨシノ。連日の雨のわりにまだ何とかもってますねぇ。
雨に濡れて重たそうな桜の花を見つつ出かけたり。
先日京都へ買いに行った拓本作品を入れるフレームが届いたので、早速入れてみました。



木製フレームですが、写真では黒く見えますね。
拓本は私がとりましたが、園長先生に書入れしていただいて作品がグッと変わりましたね。
フレームにおさめると益々素敵になってしまった(笑)
大切にしよう。

そして先日久しぶりに公園で遊びに行ってきました。
初めて山城総合運動公園に行ってみました。
桜の本数や遊具が色々あって楽しい。





唯一の晴れの日と言うことで、沢山の人が来られてましたね。
チュンさんも私もしばしゆっくりしましたぁ。。。

Categorieお買い物  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP