• « 2015·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’05.23・Sat

5月を振り返って。。。

何だかすっかり暑い日もあったり、また肌寒い日があったりで、我が家のチュンさんも何だか咳や鼻水、くしゃみが続いてたりしてますね。
とは言え何とか毎日忙しくしています。
5月もあと少しで終わり。。。早い。
GWに風邪引いて随分5月の前半は体調不良が続き、体重も減りました。
ようやく元の体重に戻ってきたのか。。。は定かではありませんが。。。基本、痩せたかなぁーと思うときにしか体重計にのらないので、平均体重は幾らなのかわからない(笑)
5月を振り返ってみよう。
GWは風邪が少しましになった頃に、チュンさんとめいっこちゃんとはぐくみセンターの楽しげなイベントへ出かけました。



目にはゴーグル、マスクの完全防備な姿でどんな危ないことをするのかと思えば、全くこんな装備いらないんじゃないかと思うほどの危険を感じない作業でスーパーボール作りをしていました。



できたらしい。。。
これを数日よく乾燥させたらいいらしいですが、イメージしていたスーパーボールとはちょっと違ったみたい。

つづいては。。。



今度はペットボトルを使って何やら動くおもちゃを作っているようです。



完成したらコースで走らせてみます。
ゴールまで走らせることができてチュンさん大喜びでした。

さて、次は…



飛び出すカードを作っています。
案外難しくてかなり苦戦しました。

色んな体験ができてとても楽しかったようです。



幼稚園のお花まつり参観で男子園児代表で甘茶かけを勤めたチュンさん。
予期してなくて、前日にパパに伸びきった髪の毛をバッサリと切られた坊主姿で恥ずかしかったよ。



母の日が近いと言うことで、笑っているママの絵を描いてくれたチュンさんですが、何故にメガネかけてる~??老眼鏡見られたかっ!!(笑)
ちょっと焦りましたぁ。



そして、5月のある日急にチュンさん発熱。。。
あまり高熱を出さないチュンさんですが、このときは39度近く熱が上がり可哀想なグッタリな様子でした。
今はその風邪の咳がまだ続いているようです。



毎年春には何度か作る苺のコンフィチュール。
今年はバタバタして作りたいと思いつつも作れずじまいだったのですが、終わりかけの苺を買ってきて作りました。
最初で最後の苺のコンフィチュールかなぁ~。



甘さ控えめで作っています。
もう少し煮詰めた方がいいのですが、沢山仕上げたかったので、少し緩めで仕上げました。
苺ごろごろでパンにもヨーグルトにもアイスにもよく合うコンフィチュールになりました。





ある日のチュンさんとのランチ。
木津にあるマフィンジックでランチしました。
私はこの日のランチ。五穀米かマフィンかを選べました。
マフィンを選んでしまったけど、おかずが来たら五穀米の方が合った感じてしたね。



こちらはチュンさんのマフィンとsoupのセット。



窓から見える景色はたんぼ。
何とものどかな風景を眺めながら頂きました。

先日はいいお天気のなか、春の遠足に若草山へ行ってきたチュンさんとパパ。
若草山登山はかなりきついと聞いていたので、事前にパパにお休みをとってもらっていました。
お友達に聞いてもやはり、たいそう大変だったようですが、子供たちは元気いっぱいで登頂できたようです。
チュンさんもとっても前日から楽しみにしていただけに、とても楽しかったと帰ってきて話してくれました。
まっ、私はその間大阪へでかけたのですけど。。。ふふふ。



先日、別件で訪れた愉快な仲間のお店。
たまたま造形教室をされていたようで、飛び入り参加させていただいてマーブリングを体験させてもらいました。





団扇にマーブリングできましたね。
久しぶりに楽しかったようです。

そんなこんなの5月をおくっております。
もうすぐ6月。。。ますます忙しくなりそうな予感。。。頑張るぞ!

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.13・Wed

チュンさん自立

今朝何を思ったか幼稚園へ出かけようとエレベーターに乗っていたとき、チュンさんが「僕今日は歩いていくわ」って言って駐車場へ向かう途中に先に駐車場へ行ってしまいました。
追いかけて駐車場へ行ったらチュンさんがいない。どこへ行ったかと思い、いつも走る道を少し歩いて探しに行ったら、向こうの方に体操服で走る坊主頭を発見!!一人で歩いて行ってる!っと慌てて車に乗って息子を追いかける私。。。まるで刑事かっ!
三条通に差し掛かって見たらもう中程まで歩いているチュンさんを見つけて、何とか無理に車に乗せました。
車中で、どうして一人で歩いて行ったのかを聞いてみたら「もう小学校に行ったら僕一人で学校へ行かないといけないから、今から練習したいんだよ」と。。。なんとまぁ~とびっくり。
自立してる。。。慌てて、小学校までにはまだあるしちょっとずつでいいよと、幼稚園の間はママに送らせてよと説明しました。
喜ばしいことですが、やはりまだそんなに急いで自立しないでよ。。。寂しいよって思って焦ってしまいました。
そのあとも、「僕がママがしんどくて寝てるときとかに、おつかいも行ってきてあげるから心配ないよ」と言ってくれました。何とも頼もしいチュンさんにびっくりしました。
確かに私がしんどくても代わりが誰もいない。代わりに食事を作ってくれる人もいないので、ただひたすら食べずに寝て過ごす私を見てく6歳ながらにこれではダメだと感じたのですかねぇ。
優しい息子に育ってくれたことは嬉しい反面、今日の懇談でも人がよすぎるチュンさんの日々の行動にストレスを抱えていないかと先生が心配していました。
確かに私も彼を見ていて、我慢してるんじゃないかと思うことが多々ありますが、あまり本人にそれを嫌だと言う認識がまだないみたいで、いつ頃から嫌だと感じるものなのか、ずーっとこのままなのか?わからないですが、やはりもう少し自己主張を通してもいいのだと教える必要があるのでしょうねぇ。
まぁ~一人っ子の典型のような感じもうけますが、優しさも素晴らしいけど強さも必要なんですねー。
子育てってほんとに難しい。
ともあれ、毎日虫探しに明け暮れてるようで楽しそうでなによりです。
私はと言えば、幼稚園役員も終わったしやっと自分の時間が帰ってきた。
しかし、チュンさんのお稽古の往復に3時間以上車に乗って…非常に自分を酷使しております。しかし、帰って食事の準備に片付けにと、またお稽古の復習にと毎日ヘトヘトヨレヨレになって眠りにつきます。それでも熟睡できず、疲れは溜まる一方ですねぇ。あぁ。。。頑張れ私。。。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2015’05.03・Sun

聖武祭

GWも残すところあと3日になりましたねぇ。
我が家は先月末に早々帰省を済ませました。
帰省の話はまた後日。
先週は月曜に微熱が出てスタートした1週間。
一瞬38度超えてすぐ下がったのでこのまますぐに終息に向かうかと思ったのですがねぇ。
役員の引き継ぎもあったので、なかなか忙しい1日だった火曜日。何とか引き継ぎをこなして、幼稚園終わりにチュンさんのお稽古に車で京都へ。
段々しんどくなりながらも、気力で運転して帰ってきました。渋滞で1時間45分もかかってしまったけれど、何とか無事に帰り着いて帰宅するなり横になりました。想像通り熱が上がってきてその日の夜から上がったり下がったりを繰返した熱にうなされ続けました。
熱と貧血とでトイレから出てきて廊下で倒れて一瞬意識遠くなったり、本当に大変でした。
熱がさがってからも貧血が酷くて立ってられなくて金曜日まで寝込んでいました。
土曜日は東大寺で聖武祭が行われました。
チュンさんの幼稚園は年長児が稚児行列をしました。
土曜日は夏のようなお天気で30度の炎天下に和装で、尚且つ病み上がりで正直ギリギリまでパパに代わってもらおうかと迷いましたが、チュンさんと手を繋いで歩くこの練り歩きを入園前から楽しみにしていたので気力で乗り切りました。





最後の記念撮影待ちの間はもう限界で貧血で、へたりこんでしまいましたが倒れずにすんで取り合えずよかった。
皆と写真撮ったり楽しみたかったけど、今回はもう和装で立っているだけで必死で余裕なし。
チュンさんも暑かったのに頑張って歩いて成長を実感。



皆はお母さんに手を引いてもらって歩いているのですが、幼稚園の稚児行列最後尾のチュンさんはママが倒れそうな状態なのでチュンさんに手を貸して貰ったようで最後まで歩き続けられたのはチュンさんのお陰だなぁ。ありがとうね。



Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP
