• « 2017·02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  •  »
2017’02.05・Sun

久しぶりの製作

チュンさんが幼稚園に入園の時はかなり気合い入れて製作しましたが、1年後には靴も大きくなって袋が小さくなってきたので、再び第2弾を製作した幼稚園グッズ。
その後は、幼稚園のママ友の依頼で下のお子様用にや、小学校入学用にとか、知り合いのお孫さんの入園用にや、姪っ子の入園用になど幾度となく製作してきましたが、チュンさんの学校は制定品ばかりで作らなければいけないものもなかったので、久しく作る機会もなかったので、引っ越し以来ミシンもしまい込んだまま。
しまい込むとなかなかしないものですね。
邪魔になるけど、すぐ出るところにあれば作ろうと思うのですが、わざわざ物入れから出して。。。とか思うと案外億劫になるものです。
で、今回はお友達の下の女の子の入園用にご依頼いただきまして、久しぶりに物入れからミシンを引っ張り出してきました。
一年ぐらい使っていなかったからか、最初下糸が油ぎれか変な音がして動きがスローでどうなるかと思いましたが、次第に思い出したか動き出してくれました。
チュンさんの幼稚園もかなりがっつり作るものがあって、一番面倒な数珠入れたるものは既製品でもないものなので、必ず自作せよと言わんばかりでしたが、お友達のところの幼稚園もそこそこ作るものが盛りだくさんですね。
最も、チュンさんの幼稚園は既製品で作らなくてよかったスモッグが初の試みで躊躇しましたが、思ったほど難しくはなかったですね。

首元と手首のゴムがちょっと面倒ですができるものですね。

絵本バッグ
生地はママがチョイスしています。とーっても可愛い生地で作ってても楽しい。
女の子のはカラフルで遊びが沢山あるなー。
裏布はピンクでこれまた可愛らしい。

靴入れも絵本バッグと同じデザイン。

座布団カバー。
カラフルで座るのが楽しみだねー。

体操服入れは、入れ口の所に裏布のピンクをあしらって可愛らしくできました。

コップ入れ

一式入園グッズが出来上がりました。
楽しい幼稚園生活がおくれるといいですね。
ついでにチュンさんの体操服入れを使ってみました。

チュンさんの学校はキャラものはNGな雰囲気なので海の仲間柄で作ってみましたが、「イマイチやなー」とか言ってましたねー。可愛くない人です。
久しぶりの製作でしたが、楽しいですねー。
このところ仕事が立て込んでてなかなかパン作りもお菓子作りも、裁縫もできませんがこんな時こそ何か作りたくなるものです。
毎度依頼いただく方にはご迷惑かけておりますが、納品が遅くて申し訳ありません。
取り敢えず、入園に間に合ってよかったー。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOP