• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’04.11・Thu

チュンくんの幼稚園グッズ

明日入園式のチュンくん。
昨日は持ち物に名前を書いて準備。
制服やお道具など、結構名前を書くものも沢山だなぁ。
クレパスなどは1本ずつ名前を書いて上からセロテープ。。。大変。
とりあえず、だいたい全て書けたかなと言うとこです。
さて、私の性格上お尻に火がつかないと気持ちがのってこないので、いつもラストスパート凄いタイプです。
幼稚園グッズようやく出来上がりました。



チュンくんの希望のオレンジの色で生地選びからあれこれ悩みました。
飽きないようにキャラクターものを避けて、オレンジのキルトを使い、女の子っぽくならないように黄緑色の帆布を組み合わせました。
表にはチュンくんの選んだ飛行機のアップリケをしました。
フェルトで飛行機を型どって縫い付け、部分的に刺繍を施しました。



中は裏生地にグリーンのギンガムチェックを使い、簡単なポケットを付けました。
口のところはマジックテープにしようか何にしようかと悩みましたが、マグネットホックを取り付けてみました。
持ち手は何色がいいかとあれこれ迷いましたが、ぴったりの色のコットンテープがなく、敢えて全く違う焦げ茶色で仕上げました。



靴いれも鞄同様の生地で作りました。
表にはロケットのアップリケをしました。
こちらは、思いの外チュンくんの足が大きいので、靴が大きくなったら再度作らなきゃダメかも。。。



コップ入れは鞄と同じ生地ですが、下部のキルトだったところは同じ柄のシーチング版で作りました。
表には赤いオープンカーがいいと言うチュンくんのリクエストでアップリケをしました。



縄跳び入れはコップ入れと同様の生地で作りました。
表にはオレンジの車というチュンくんのリクエストで、こんな車をアップリケしましたよ。



こちらはチュンくんの幼稚園は仏教なのでお数珠を入園の記念に頂くらしく、お数珠入れがいるということで作りました。
これは小さくかなり手こずりましたが可愛くできました。
小さくて蓋があるので表にはアップリケがしにくかったので、蓋に取り付けてみました。
てんとう虫をフェルトで作り、少し綿を入れてプクプクさせてみました。
蓋のマジックテープを開けたり閉めたりする度にてんとう虫を持って開け閉めします。
紐で肩からかけると言うことでしたが、縫い付けてしまうと、伸長が伸びたとき短くなっちゃいそうなので、両サイドの紐通しで長さ調整も紐入れ替えも可能。



座布団カバーは幼稚園指定の防災頭巾型の座布団を使うと言うことで、簡単に取り外し防災頭巾として、使えるように決められた形で作るのがやや難航。
生地は同じ柄で表には船のアップリケをしてみました。
マジックテープを付けるよう指定がありますが、マジックテープをミシンで取り付けたかったのですが、粘着できるタイプはミシン針がネタネタになって全然だめ。
結局手で縫い付けて大変でした。



スモッグのポケットの刺繍などは、少し手抜きでリボンテープやチュンくんの選んだ車のワッペンを縫い付けています。



こちらもスモッグ同様にリボンテープやワッペンで装飾。

幼稚園より、持ち物は同じ柄でと言うことだったので、やはり作らなければ難しいですね。
比較的縫い物は得意な方なので、頑張ってみました。
こんなに沢山、色々なものを作る機会はこの先だんだんなくなってくるでしょうから、幼稚園のこの機会は頑張って可愛く作ることができてよかった。
しかし、間に合ってよかった。ハハハ。
まだ、生地が余っているので何か作ろうかなぁ。
スポンサーサイト

Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

