• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’05.02・Thu

聖武祭

今日は聖武祭で年少さんのチュンくんは休園でした。
年中さんは聖武天皇殿参拝があったり、年長さんは稚児行列のお練りがあったりなので、様子を見に行ってきました。
聖武祭は初めて見ました。
新公会堂から大仏殿までお練りが行われます。



色々な衣装で東大寺の参道を歩いてきます。



GW中と言うこともあってか、周りにはぎっしりと見物客が囲んでいました。



雅楽の演奏をしながら練り歩いています。



ミス奈良らしい。。。
この前での写真撮影は少し多かったような気がしますねぇ。。。







若い学生さんのような方々も重たそうな傘を持って歩いていましたねぇ。
途中、傘をたたまなければいけないところでうまくたためず僧侶自ら手伝う風景も。。。



さて。。。ここからチュンくんの幼稚園の年長さんの稚児行列ですねぇ。
まずは女の子の行列。



女の子はピンクと紫の衣装にかさをかぶっていますねぇ。。。
お母さんと一緒に並んで歩いていますが、周囲には他のご家族がいっぱい。



男の子は橙色の衣装に王冠のようなものを頭に付けていますねぇ。。。チュンくんも年長さんになったらこの衣装を着て歩くのだそうです。
見る限りほとんどのママたちが和服で歩いていましたねぇ。
今からちょっと大変だ。。。と不安。
まぁ。。。まだ2年ありますから、それまでにはちゃんと歩いてくれるようになるかなぁ。



お稚児さんがなんとも可愛らしいので、ここでの撮影も多かったようですねぇ。
チュンくんには、幼稚園のお友達がご兄弟と一緒に歩いていたり、幼稚園の先生方が歩いてらっしゃったので楽しそうでしたねぇ。





長い行列もここで終わりです。



大仏殿前の池ではお能が行われていました。。。
外国の観光客の方など見慣れない衣装で歩く行列や能を興味深そうに見ていましたねぇ。
今日はGW の中日で平日ですが、観光客に増して遠足や修学旅行の学生で溢れていました。



チュンくんはパパに肩車をしてもらって見物。
高くなってよく見えたようです。



聖武天皇殿も参拝してきました。
よくこの前は通っているのですが参拝したのは初めて。知らなかったなぁ~。









今日は聖武祭なので、飾りが施されいつもと違う雰囲気の南大門。





沢山歩いて喉が乾いたらしく、喉を潤すチュンくん。
奈良公園はいいお天気で若草山も綺麗に見えて、公園内の新緑がとても綺麗です。
鹿よりもGWは観光客が目立っていますなぁ。。。



帰りは人混みを避け春日大社参道を歩く。
砂利道が楽しいらしく、足をすって歩いて行くため靴が真っ白です。



本当に奈良に住んでいると色々な伝統的な行事が行われているのだと驚かされます。
知らないことが沢山です。
歴史に触れて生活するって面白い。
稚児行列がある年長さんになるのが楽しみだねぇ。
しかし、お天気でよかったなぁ。。。

スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

Next |  Back
チュン君、4月中頑張って登園したね~!
いよいよG.W・・だけど、ミーは園で流行っていた胃腸&お腹の風邪をもらって、寝込んでます。。
この1ヶ月、頑張ってたから気も緩んだ頃やしねー。
予定していたお出掛けも出来ず、のんびり過ごす私達家族です。。
G.W明けの登園が渋りそうだけど・・お互い、頑張ろう~☆

HO-:2013/05/04(土) 22:47 | URL | [編集]

GWもあっという間でしたねぇ。
中日に幼稚園があったので長ーい休みだった感は少ないな。
みーちゃん疲れが出たのかねぇ。うちのチュンくんもGW前から風邪ひいててずーっと咳してますわ~。
GW明けは参観や家庭訪問、遠足と予定目白押しでこっちが大変だー。
暖かくなったからまた遊ぼうねぇ。

★ladybird★:2013/05/06(月) 09:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

