• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’09.16・Mon

親子パン教室の準備

親子パン教室の予習もいよいよ大詰めです。
ほぼこれで行こうかなぁと言うレシピが決まって来ました。
お教室は今週。。。予習もさること、手順の確認や時間配分、事前にしておかなきゃならないことの確認などするべきことはいっぱい。
いつもお教室に行く立場ばかりでしたが、お教室を開くまでには結構いろいろすることがあるものだなぁ~と改めてビックリしています。
でも、何が必要かどうすればいいか。。。と言うのは、やはりお教室へ通っていた経験が大いに活かされているように思います。
初めての親子パン教室はこんなメニューになります。

★メロンパンとソーセージロールパン★

IMGP4722_convert_20130916184902.jpg

メロンパンはクッキー生地がサクサクにできるかがポイントですねぇ。。。
さて。。。できるかしら。。。(笑)

IMGP4724_convert_20130916184953.jpg

ザクザク。。。ボロボロ。。。となりますが、それがメロンパンの醍醐味ですねぇ。
ボロボロさせながらゆっくり試食してください。

IMGP4723_convert_20130916184932.jpg

ソーセージロールパンは、粒マスタードを生地に練り込んでいます。
ソーセージと粒マスタードは勿論ご存じのとおり相性バッチリですねぇ。
でも、生地に練り込んでいるのはほんのり粒マスタードの風味が感じられる程度で、辛い~と言うことはないのでお子さまでも大丈夫です。
勿論、我が家のチュンくんも大好きでペロリです。
こちらも、粒マスタードの風味を楽しみながら試食してみてください。

さて、昨日は当日使うレシピを作成。
久しぶりにイラストレーターを使ってレシピを作成しました。
イラストレーターが必要かどうかはわかりませんけど、あるから利用してみました(笑)
頭の中で手順をシュミレーションしつつ、文章にしていくのは結構難しい。
ちょっと日本語がおかしいぞ。。。と思うところがあったらごめんなさい(笑)
文章だけではちょっと伝わりにくいところはイラストを入れつつ、写真を入れて完成しました!!



わかりやすいかどうかは不明ですが、自己満足です。。。ハイ!
今日は当日それぞれに捏ねて頂く量での捏ね作業を実際に行ってみました。
今までの予習では、オーブンの都合上焼き上げられる最大量で捏ねていましたが、当日はそれぞれに持ち帰って頂く量ずつで捏ねる作業をシュミレーションしておかなければ。。。
皆様がスムーズに作業して頂けるか、まず自分で作業してみなければと言う感じです。
明日も、まだしなければ。。。と言う準備事項が頭で幾つか浮かんでいるので、チュンくんが幼稚園へ行っている時間を有意義に使おう!!と思っています。
楽しい親子パン教室になるかなぁ~と今から準備しながら楽しみでワクワクです。

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

