• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’09.18・Wed

初めての親子パン教室

今日はいよいよわが家で親子パン教室を開催!
何度か予習も行い、レシピもできたし、準備万端かと思っても、昨夜はお布団に入ったものの、頭で朝あれやって、これやって。。。と考えてるとほとんど眠れなかった。
初めてのことで、私も緊張していたのでしょう(笑)
みっちり分刻みで考えられたスケジュールを再度確認して、頭で何も考えないでおこうと決めて、久しぶりにひつじならぬ鹿を数えてみたけど、100を超えたら嫌になった(笑)
朝は旦那さんのお弁当を作り、片付けを済ませたら早速1種類目のパンの仕込みをスタート!
昨日計量も終わらせているので、サクサクと作業がすすむ。
1種類目を機械こねさせてる間にチュンくんを幼稚園へ送って行って、すぐさま帰って、1種類目のパンの成形、発酵、焼き上げ。。。2種類目のパンをこね、成形、発酵中に再び幼稚園へチュンくんのお迎えへ。
帰宅後すぐに焼き上げ。。。
皆さんが到着後まず試食を兼ねてランチタイムです!



大人4名、子供7名賑やかな試食タイムになりました。



メロンパンは焼きたてアツアツをお召し上がり頂けました。
パンのおともにグリーンサラダとスープを。。。
ゆーっくりお喋りしながら食べていたいとこですが、肝心のパン作りをせねば。。。(笑)

ソーセージロールバンを皆で手ごねしました。
なかなか、馴れない作業に最初は難しそうにされてましたが、徐々に慣れて思いっきり捏ねて、皆さん上手にできました。
発酵中にメロンパンのクッキー生地の説明をしたり、段取りいっぱいでしたが、ほぼ予定通り進んで、メロンパンの成形!



本お教室を始めるきっかけはメロンパン作りをしたいと言うことでしたから、この作業をぜひ体験してもらわねば。。。
さすがに女の子は熱心な顔つきでしたねー。
男の子たちもそんな女の子の姿を見てやる気を見せ、一瞬パン作り参加してましたねー。
しかし、暫くすると遊びが気になり、気が付けばいない(笑)
親子で。。。と言えたかわからないですが、すこーしは楽しめたかな。
チュンくんもヤル気満々でしたが、生憎今日はママが作業はあまりしないのであまりやらせてもらえず残念そうでしたねー。
最後の焼き上げまでは、暫し珈琲タイムでみんなと少しお喋りできました。
初めてのパン教室でドタバタと至らないところだらけだったでしょうねぇ。
準備も大変ではありましたが、何だか今日が来るまでの過程も、今日の本番もとても楽しく充実したじかんでしたねー。
もっともっと練習して、いつかパン教室できたらいいなぁーと思いましたねぇ。
素敵な体験をさせてもらって、参加してくださった皆様に感謝です。
スポンサーサイト

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

