• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’10.15・Tue

信貴山のどか村へ。

三連休はいいお天気でしたねぇ。
暑すぎずいい気候になりお出かけも楽しいですねぇ。
さて、先日久しぶりに信貴山のどか村へ行ってきました。
味覚狩りと言えば、葡萄とかが魅力的ですがもう終わっちゃっているので、今できるのはさつまいもや栗などなようです。
チュンくんは2年ほど前に旦那さんの実家で芋掘りをさせてもらおうと帰ったことはあるのですが、芋のつるを取り除いていなかったので、いざ取り除くと蚊の襲撃に合いチュンくんが1番蚊に狙われて芋掘りどころではなかったので、今回の芋掘りはほぼ初めてだったのです。
幼稚園で芋掘りがあるのかはわかりませんが、芋掘りをやってみたかったようなので。。。ふふふ。
朝早くから沢山来ていましたねぇ。10時半頃で既に駐車場がいっぱいになって来ていましたねぇ。
有り合わせですが、朝からお弁当を作って。。。運動会の予行演習的に(笑)
到着後まず、芋掘り行こうよーと思ったのですが、羊とやぎがいたので餌をあげたい~と言うことで。。。

IMGP5001_convert_20131015080220.jpg

チュンくんは動物大好き。
朝で羊もお腹が空いていたようでいっぱい食べてくれましたねぇ。

IMGP5021_convert_20131015080310.jpg

さて、いよいよさつまいもの芋掘りですよ~。
くま手は貸してくれますが、チュンくんはマイくま手です(笑)掘れるか~そのくま手で~(笑)
2株掘りましたが、株によって様々ですねぇ~。姪っ子ちゃんの株は大きなさつまいもがゴロゴロでしたが、チュンくんのところはそれ程大きくなくちょっとはずれだったかな??
でも、楽しめたようです。
ママも久しぶりの芋掘りでしたが、しゃがんで掘るのがしんどい。。。年や~(笑)

IMGP5054_convert_20131015080429.jpg

ついでに、隣の畑で行われていた里芋の芋掘りもしてきました。
里芋は食べるけどできている様子はなかなか見ないので子供たちにはいい勉強になりますねぇ。

IMGP5060_convert_20131015080532.jpg

チュンくんの背丈よりもずっと大きな葉っぱの下に小芋がいっぱいです。
さて、この小芋を取りますよ~。

IMGP5073_convert_20131015080615.jpg

親芋の周りにできた小芋が葉っぱを持って地面にドンドンと叩きつけるとコロコロと取れて転がってきたり、取れないものは手で取っていきます。
ダンゴムシがわっさ~と出てきましたねぇ。

IMGP5081_convert_20131015080702.jpg

里芋とったどー!!

IMGP5085_convert_20131015080811.jpg

お芋掘りを一通り行って、お腹も空いてご飯タイム!!
有り合わせですがお弁当がイチバンです!
姪っ子ちゃんとチュンくんには小さなお弁当箱にそれぞれ詰めました。

IMGP5095_convert_20131015080856.jpg

IMGP5096_convert_20131015080922.jpg

コスモスもちょうど見頃でした。
コスモス畑で私たち大人は綺麗だなぁ~と見て歩きましたが、チュンくんとパパは横にある鶏小屋へ。。。

IMGP5103_convert_20131015081009.jpg

ニワトリにも餌やりする~ってな訳で。。。
コッココッコと集まってくるニワトリに私は怖い~と逃げ腰ですが、パパとチュンくんは手のひらに餌をのせてあげていました。
突かれてるやーん!!

IMGP5123_convert_20131015081059.jpg

のどか村はその名の通りのどかな感じで芝生広場でボール遊びしたり。。。
コロンと寝転んでみたり。。。のんびりしました。
日陰がいいな~と日陰を場所取りしましたが、少し高いところと言うこともあって肌寒い。
結局日向へ出て、体を動かすくらいがちょうどいい(笑)

IMGP5131_convert_20131015081137.jpg

チュンくんは草をかき分けて虫探し。
コオロギがわんさかちゅんくんに捕まっていましたねぇ。
バッタにコオロギに。。。沢山虫を捕まえることができましたが、可愛そうなので帰りに放してあげました。
芋掘りに虫捕りにと1日大満喫のチュンくんでした。
寒くなるまでにもう少し行楽楽しもう!!








Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

