• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’10.30・Wed

チュンくんの遠足の間に正倉院展

昨日はチュンくんの遠足でした。
春に親子遠足で奈良公園へ行きましたが、親が付かないで行く遠足は初めて。
今回は天王寺動物園。。。
バスで行くのだろうと勝手に思っていましたが、な・・・ななんと電車で!
先生たち大変だわ~と思いつつ、JR奈良駅に朝集合。我が家は近いので逆にのんびりしすぎて遅くなってしまいますねぇ(笑)



前日にチュンくん曰く皆で並んで歩く練習をしたらしいのですが、「誰と手を繋いで歩いて行くの??」と尋ねると、恥ずかしそうに小声で「年中さんのお姉ちゃん。。。ふふふ。」と言うのでそうなんだ~と微笑ましく思っていたところ、当日朝。。。並んで横にやってきたのは年長さんのお兄ちゃん。。。
チュンくんの顔を見ると浮かない様子。。。「えっ。。。こんなハズじゃ。。。!?」と言わんばかりの不満げな顔で笑えました。



大丈夫かなぁ~とも思いつつも、普段電車も乗り慣れているのでそれほど心配もしていなかったのですが、お天気がはっきりしなかったので雨さえ降らなければいいけどなぁ。。。と。
本当は先週の金曜日の予定だったのが雨で延期になったのに、またあやしいお天気で可哀そうな限りです。
元気に並んで歩いて駅に向かったのを手を振って送り出して、さて。。。私はどうしようかと思ったのですが、行こうと思っていた正倉院展へ行くことに。
一旦家に帰ってから向かったので少し遅いかなぁ~、もう長蛇の列かなぁ~と不安に思いながら博物館まで歩いて行くと、意外。。。空いてる!!
わずか、10分程並んだだけで入ることができました。
待つぞ~!!と覚悟して行っただけにちょっと拍子抜け。。。でも、さえないお天気のおかげか。。。よかったよかった。





外はすんなり入れても中は混みこみです。。。やはり。
おじ様おば様が圧倒的に占めていますが、毎年来られているような方々も多そうでしたねぇ。
何を隠そう。。。私は初めてなんです。
奈良に住んで6年にもなりますが、一度行きたい行きたいと思いつつも、チュンくんのいる間はなかなか行けませんでした。ようやく。。。ようやくです(笑)
奈良に住んでいるんだしやはり1度くらい見ておかなければ。。。
なかなか展示の最前列で見るのは至難の業ですが、それなりにゆっくり見ることができました。
いやぁ~、素晴らしいなぁ~、よくこんなに綺麗な状態で残っているなぁ~と感心しながら。。。
細かなところまで1人なのでじっくりと見ることができました。来年もまた行きたい。。。



展示を全て見終えて1階でお茶席と言う張り紙が見えて、これまた1人頂いてまいりました。



のんびりお庭を見ながらお茶を頂きほっと。。。一息。。。いい時間でした。本家菊屋の正倉院模様のお饅頭と新しい大和茶とか。。。お大変美味しかったです。ふふふ。





少しお庭の木々が紅葉してきていましたねぇ。



お茶を頂いて、ついでにこれまた初めて見るのですが仏像館へも行ってきました。
仏像が側でじっくり見られてよかったです。仏像も素晴らしかったけれど、建物も素晴らしかった。。。



天井を見上げて立ち止まったり1人ゆっくり仏像も建物も堪能しましたねぇ。
久しぶりに芸術の秋を満喫したように気持ちもリフレッシュして、少し奈良をぶらっとしてきました。
しかし、凄い人が訪れていますねぇ。。。毎年思いますが、この時期の人出は凄い。賑わっていますねぇ。。。
1人楽しい時間を過ごして、チュンくんの帰ってくる頃にまたお迎えへ。。。
並んで帰ってきたチュンくんは、手を繋いでもらったお兄ちゃんとすっかり打ち解けたような楽しそうな顔で笑っていました。
先生方は随分お疲れの様子でしたが、子供たちも疲れた顔をしている子もいましたが楽しかったのがよく見てとれましたねぇ。
少しまた成長したように見えましたねぇ。。。
帰ってきたら、見てきた動物の話をいっぱいしてくれました。今まで水族館は行きたがるけど動物園はあまり行きたがらなかったチュンくんでしたが、お友達と色んな動物を見れてお弁当食べて。。。すっかり楽しかったようですねぇ。
先生方や付添いの方々に感謝ですねぇ。。。
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

