• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2013’12.27・Fri

我が家のクリスマスパーティー~2013~

先日クリスマスの少し前に毎年恒例の我が家のクリスマスパーティーを行いました。
いつも、私の実家の両親と姉家族と一緒に行う賑やかなパーティーです。
お料理に取り掛かるまでの時間には姪っ子ちゃんと一緒にチュンくんはお菓子の手作りキットでお菓子作り。
姪っ子ちゃんが持参した「きのこの山」のキットとチュンくんがお買い物の時に見つけた「アポロ」のキットで一緒に作ります。
まぁ。。。作ると言っても、型に溶かしたホワイト、ミルク、イチゴのチョコを湯煎して入れてきのこの山はクッキーをさしたり、お砂糖の飾りを飾ったり。。。その程度ですがとても楽しいみたいです。

IMGP5625_convert_20131227075638.jpg

大人が作ると上手にイチゴの層とミルクチョコの層を分けて入れたりできるのでしょうけど、そこは4歳のチュンくんと5歳の姪っ子ちゃん。。。あっち入れこっち入れするので、正直変な色だったりも。。。
横で見ている大人は内心あまりおいしそうじゃないので、はいどうぞ!とか言われたら困るなぁ~と思っていましたが、振舞いはしませんでした(助かった~)
でも、2人とも作る工程が楽しいみたいですねぇ。。。
さて、今年のお料理は何にしようかと毎年悩むところなのですが、母や姉と相談して決めました。
やはりチキンは外せない。。。揚げるか。。。焼くか。。。最後の最後まで迷いました。
大きな鶏の足は大人も皆年齢的にも少し多いかなぁ~と思うようになってきたし、子供は食べにくいので小さな骨付きの手羽元にしました。
狭いキッチンですが3人で料理するとハヤイ。しかし、毎年揚げ物をするのですが今年は揚げ物がなかったので随分工程が楽でしたねぇ。

★今年のメニュー

1.コーンスープ
2.グリーンサラダ
3.鶏の手羽中のロースト
4.かぼちゃのサラダ
5.蓮根とタコのマリネ
6.トマトと卵とバジルの炒め物
7.生ハムとゴールドキウイ
8.ほうれんそうとしめじの胡麻和え
9.胡瓜のベーコン巻とブロッコリーの塩茹で
10.カナッペ

IMGP5632_convert_20131227075830.jpg

IMGP5634_convert_20131227080403.jpg

IMGP5638_convert_20131227081039.jpg

IMGP5639_convert_20131227081213.jpg

IMGP5640_convert_20131227081410.jpg

IMGP5633_convert_20131227080052.jpg

IMGP5637_convert_20131227080921.jpg

IMGP5635_convert_20131227080551.jpg

IMGP5636_convert_20131227080712.jpg

IMGP5641_convert_20131227081526.jpg

こんな盛り沢山なお料理になりました~。
少しお酒を飲みながら大人は楽しい時間を過ごしました。

さて、お待ちかねケーキの時間です。
こちらも毎年どこのケーキにしようかと悩むところです。
これまでのケーキはこんな↓感じでしたよ~。

2009年はお菓子教室フルール

2010年はガトー・ド・ボア

2011年もガトー・ド・ボア

2012年はお菓子教室フルール

フムフム。。。毎年色々なケーキを食べてるなぁ。。。
最も。。。クリスマスパーティーはクリスマスより少し前にしていることが多いので、実際のクリスマスイヴにはもう一度どこかのケーキを買って来たり、自分で作ったりして食べている年がほとんどですかねぇ。
さて、今年は久しぶりにル・ベンケイにしてみました。

IMGP5655_convert_20131227081723.jpg

ここ数年はチュンくんが食べれるかなぁ~とチョコ系にしていましたが、案外チョコが好きとは言え元々あまりケーキに興味のないチュンくん、クリスマスプレゼントが気になってほっとんど食べないので姪っ子ちゃんの好きなイチゴがのっているシンプルなものにしてみました。
以前は本店まで取りに行っていましたが、JR郡山駅前店や近鉄郡山駅前店で受け取れると言うことで、JR郡山駅前へ取りに行きました。受取時間より早く取りに行ったらまだ届いてなくて、再び取りに行きましたねぇ。。。
クリームが苦手な私でもここのは食べられる。
あっさりした生クリームと軽いスポンジで美味しい。
姪っ子ちゃんも大喜びでペロリでしたねぇ。。。

続いて子供たちお楽しみのプレゼントタイム。
2人とも事前にどんなものが欲しいか大人に伝えておいたため期待大です(笑)
ジィジからは先日伊良湖旅行の際にジャズドリーム長島でチュンくんは仮面ライダー鎧武のバロンの武器、
姪っ子ちゃんはドキドキプリキュアのおもちゃをもらいましたねぇ。
バァバからはチュンくんはWiiUの3Dマリオと靴下、姪っ子ちゃんはブーツと靴下を。
姉からはチュンくんはWiiUのスーパールイージUとレゴブロックの消防自動車とプレーンズの飛行機。
私たち夫婦からは。。。チュンくんはマリオのスゴロクとFITHのダウンコート、姪っ子ちゃんにはジュエルペットのシールづくりキットとチュンくんと色違いのFITHのダウンコートをプレゼントしました。
毎年クリスマスには2人に色違いのコートをプレゼントしています。今年はチュンくんがグレーで姪っ子ちゃんは紺色。
気に入ってくれないとなかなか最近は着てくれない難しいお年頃な姪っ子ちゃんの好きなピンクが使われたものを選ぶのが大変です。

IMGP5700_convert_20131227082103.jpg

IMGP5731_convert_20131227082335.jpg

IMGP5742_convert_20131227082521.jpg

IMGP5766_convert_20131227082657.jpg

皆にプレゼントを貰って大満足な2人でしたねぇ。
まだ、サンタさんから貰うんだもんねぇ~。親は大変です。
こうして、クリスマスパーティーは今年も楽しく終わりました。

チュンくんのサンタさんからのプレゼントは。。。
25日の朝早くに「おはようございまーす」と起きてきたチュンくんですが、ツリーの前に置かれた大きなプレゼントの袋に警戒気味。。。
「あれ、なに?」と私に聞き、恐る恐る開けてみるチュンくん。

IMGP5775_convert_20131227082901.jpg

大きな袋に潜り込みモゾモゾ。。。ニヤッとしていましたねぇ。
今年はWiiUの本体が欲しいとの事で、パパも奮発しましたなぁ。
昨年は野球盤だったのに。。。

IMGP5783_convert_20131227101138.jpg

本人は「チュンくんお野菜も食べないし、ママに怒られてばっかりなのに何でサンタさんプレゼントくれたんやろうねぇ?」と半信半疑だった模様。
もうもらえないと諦めていたのでしょうかねぇ。。。
なので、「サンタさん、今年はサービスしてくれはったんやなぁ~、これからは少しずつでもお野菜食べてママに怒られないようにしなさい。。。ってことちゃうか?」と言っておきました(笑)
しかし、ボソッと「野球盤の時と同じ袋やなぁ~」と。。。
プレゼントはパパがネットで購入して袋は昨年のを使いまわししたけどわからんやろーと思っていましたが、何とも流石チュンくん、目ざといですなぁ~。
思わず、「サンタさんいつも同じ店で買ってきはるんやなぁ~」と言ってごまかしておきました。ふふふ。
チュンくんはサンタさんから希望のものももらえて大満足の今年のクリスマスだったようです。
いいなぁ~チュンくん。。。

あ。。。私にもメガネのサンタから今年もプレゼントが届きました。ウヒヒ。
今年は「G」のロゴの斜め掛けの鞄を貰いました。
メガネのサンタさん。。。ありがとう。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeクリスマス

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL