• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’01.03・Fri

我が家のお正月

あけましておめでとうございます。

さて、我が家も旦那さんの実家の岡山帰省から帰ってまいりました。
とにかく、お正月の帰省は寒さが堪えます。
私はほんと寒がりなので、もし寒かったらと思いつつ荷物が増えていく。
今年は少し寒さがましだったようですが、とは言え田舎の一軒家は寒さが半端ない。
暖房のかかった部屋から1っ歩も出たくないですが、嫁ですからそういう訳にもいきませんねぇ。。。
それほど嫁業務が大変ではないですが、一応「嫁」やってまいりました(笑)
チュンくんは楽しみにしていた帰省なので満喫していましたねぇ。
行く前から何で見たのか、たき火がしたいとしきりに言っていたのですがなかなか都会ではできないですが、そこは田舎。。。じゃ~やろうか~となりまして、たき火してきました。
焼きイモでもしたいとこですが、そんな長時間燃やすのも大変なので焼き芋は断念(笑)
田んぼの藁を燃やしてもらいました。

IMGP5792_convert_20140103181012.jpg

チュンくん、初めてのたき火楽しそうに藁を集めてたき火へ投入。
ママは煙がママの方へばかりに来て、煙臭さで困惑。。。
田舎でしかできない体験ができたようです。

冬の帰省でのすることと言えば。。。八朔の収穫があります。
今年も沢山出来た八朔を収穫してきました。





パパが木の上の八朔を採り、下へ落とすと。。。下で待ち構えたチュンくんがせっせと拾い集めます。
途中チュンくんに、「ママもはたらきなさい!!」と怒られまして、仕方なく私も拾う。。。腰痛いわ~(笑)
段ボールいっぱい頂いて帰ってきました。







そのほかにも、白菜やキャベツ、人参や大根、株など沢山出来たお野菜も頂いてきました。

今年は吉備津彦神社へ初詣に行ってきました。





吉備津神社は何度か行ったことがあるのですが、吉備津彦神社は初めて。
混み方も少しましで、ゆっくり参拝できてなかなかよかったですねぇ。



たまたま、獅子舞が行われていて私も初めてですが、チュンくんも初めて獅子舞を見ました。
しかし、初めから警戒し怖かったようで、始まったらどんどん離れて行く離れて行く。。。(笑)
獅子舞から随分とぉーいところからチラ見している感じでしたねぇ。
獅子舞が頭をがぶっと噛んでくれると言うことで、皆さんずら~っと並んでいたのですが、チュンくんは怖くて逃げる逃げる。ママはしてもらいたかったのに残念。。。
初詣に行った以外は実家でゆっくり過ごし、おせち食べて岡山風の鰤入り雑煮食べて。。。2日の午前中に帰ってきました。
まだ2日は渋滞していないだろうと思っていたら、意外と神戸辺りから混み始め宝塚まで渋滞13キロ。。。
ピタッと止まる渋滞ではなく、少しは動いていたのでまだましでしたが、大阪の私の実家まで結構かかりましたねぇ。
帰りに私の実家に立ち寄り、関西風のお雑煮と実家の母の味であるおせちを食べたりしてゆっくりして夜に奈良へ帰ってきました。
チュンくんは疲れて帰るなりポテッと寝てしまいました。
何処へ行く訳でもないですが、やはり行ったり来たり。。。気を遣ったり。。。案外よく帰っていても疲れているのか、私たちもグッタリでしたねぇ。
やっぱり我が家がイチバンだー。

今年も元気に楽しく過ごせたらと思います~。
皆様、私たち家族共々今年もよろしくお願いします~。
スポンサーサイト

Categorie4歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

