• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’02.13・Thu

やかんのおかんとふとんのおとん

チュンくんは1ヶ月本の読み聞かせ100冊を昨年の夏休みから続けてるのですが、なかなか100冊読むのは大変。
読み聞かせだから勿論読むのは私たち夫婦。
家にも本は割りとあるものの、さすがに1ヶ月100冊も読もうと思うと家にある本だけではムリ。
同じ本ばかりは本人も読む側もつまらない。
なので、いつも図書館でチュンくんとママの図書カードを使って計10冊、パパもいるときは計15冊の本を借りてきて読んでいます。
平日に図書館へ私が行くときは、適当に選んで借りてくるのですが、図書館の多数の本の中からどれがいいかと選ぶのも難しい。
最近はいろんな本に興味を持ってくれるようになりましたが、以前はねずみくんシリーズばっかりとか、おさるのジョージばっかりとか、そらまめくんばっかりとかくれよんくんばっかりのように、これがいいとなるとそればっかりになるところがあります。
読む方もまたこれかっ。。。となるので、今は色々な本が読めていいのですがね。
借りてきたものの、いまいちだなぁーってものも多々。
自分で選ぶのは難しいので、最近は今週のオススメ本って棚に並んだものから幾つか選ぶようにしています。
昨日新しく借りてきたものに面白いものが。。。
「やかんのおかんとふとんのおとん」



あらすじはいつも怒ってやかんみたいにピーピー沸騰してるおかんと休みの日は寝てばかりのふとんにこもってばかりのおとんの話なのだけど、怒られる自分も悪いけど怒りすぎのおかんじゃなくて普通のおかんがいいと言うのと、仕事で疲れてるのはわかるけど、今おとんといっぱい遊びたいから普通のおとんと遊びたいと思う。。。って話。
最近、私もチュンくんをよく怒る。イライラすることは毎日。
そのせいか、チュンくんも最近イライラして怒りっぽい。
これは良くないなぁ~とわかっていながらもなかなかやめられず怒ってしまう。
先日友人に会って、友人が息子くんにあまり怒るタイミングがないと言ってて、どうして?と本当に不思議で、息子くんも、穏やかで確かに怒るタイミング見つからなさそうだと思えて、やっぱり親がガンガン怒るのはチュンくんの精神的にもよくないだろうと少し反省し、できるだけ穏やかに穏やかに。。。と自分の怒りを静めつつ過ごすも、一晩でまた怒ってしまったのですが、できるだけ穏やかにあまり怒りすぎないようにと心掛けていたところで、神のお導きの如くこの本を知らず知らずのうちに借りてきていて、改めてやかんのおかんはあかんと思った訳です。
勿論、おとんも我が家のパパはふとんにこもってばかりではないけれど、休日もあまりチュンくんの相手を本気でしてあげない。
どちらかと言うとゲームを片手に。。。それはいかん。やっぱり今の時期一生懸命子供と向き合って遊んであげないと。。。とつくづく思いますので、パパにもこの本を読んであげて。。。と言ってはみましたが、あまり伝わってなかったような。。。
何かをしながらではなく、チュンくんと真剣に遊んでやってくれるといいんだけどなぁ。。。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

