• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’04.29・Tue

岡山帰省

昨日岡山より奈良へ戻って参りました。
今回はお天気に恵まれよかった。
初日は児島へ行き、翌日は岡山駅へきびだんごを買いに行ってきました。



いつもはたいてい実家の近くで買うのであまり種類がないのですが、岡山駅は流石に沢山ある中から選べました。
きびだんごとひとことに言えども様々。
今回は生きびだんごか気になって岡山駅までわざわざ出向きましたが、残念ながらお土産には日持ちがあもりにもしないので無理で、買って帰って実家で食べちゃいました。
生もみじ饅頭が有名ですが、生きびだんごはもちで白桃入りのカスタードクリームを包んでいます。
もちクリームと同じちゃう?って気もしますが、白桃入りのカスタードクリームともちの組み合わせ美味しかったですね。しかし、きびだんごの域は越えてる感じ(笑)
お値段もいい値段していました。
最も我が家のチュンさんはフルーツもカスタードクリームも食べないので見向きもしませんが。
チュンさんが気に入ったのは珍しくあんこは嫌いなはずですが、こしあん入りのよもぎきびだんご。
よもぎの香りがよく、あんこの甘さときな粉がいい感じでした。
他にはきび田楽。
きび田楽は私も昔から好きで時々買っていましたが、きびだんごに刻んだ胡桃が入って串に刺さっています。
今は抹茶も出ていて、チュンさんは抹茶がお気に入り。
他にも目新しい岡山土産がありましたが、やはりなかなか冒険はできませんなぁ。
お昼には岡山名物を食べようと言って、何にしようか色々迷いました。
岡山B級グルメと言えば、蒜山焼きそばや、ホルモンうどん、えびめし、デミカツ丼、かばくろなど色々。
前日は鶏めしとやらを初めて食べたし、デミカツ丼も食べたことあるし。。。と決めかねていると、旦那さんはかばくろが食べてみたいと言うのでかばくろのお店へ。
かばくろとは何ぞや?って感じだったのですが、平たく言えば豚の蒲焼きのお重です。



私は1枚のせ。
甘辛いタレがかかって結構濃い味です。




旦那さんは2枚のせ。
ボリュームありすぎな感じですねぇ。
ぶーちゃんになってしまいますなぁ。
私にはガッツリ系過ぎて苦手でしたねぇ。

さて、実家でのチュンさんは。。。
終始庭で蛙を捕まえていました。





蛙を捕まえて、逃げられて、また追いかけて(笑)





玉ねぎを収穫したり。。。
最も、チュンさんは玉ねぎ食べませんけど。



むしとりしてみたり。。。
家のなかでも跳んだり走ったり。
普段奈良ではできないことを満喫したようです。
実家の義父母も喜んでもらえてよかったねぇ。
また、次回は夏休み。。。
しかし、やはり奈良の家に帰ってくるとほっとする。
狭くてもやはり我が家かイチバン。
帰省から帰ってきて毎度のことですが、体調を崩してしまっています。
チュンさんも風邪が酷くなってきています。
明日は幼稚園大丈夫かなぁ。。。
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

