• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’06.12・Thu

ならまち「ぽくぽく」へ

このところ、幼稚園の役員のお仕事やらでバタバタしてゆっくり家にいることがなくて、お菓子を作ることもパンを焼くこともそれどころか、家のことすら出来ない始末。。。
そんな忙しいときに限って無性に何か作りたくなったり、自分の体も疲れてるだろうに休めればいいのに、何か全く別のことに何も考えず没頭したいような衝動にかられる。
そこで、一昨日の夜に久々に天然酵母で作ったベーグルを仕込みまして、野菜室でゆっくり昨日の朝まで発酵させました。
できた生地を朝パパのお弁当を作った後に急いで成形→二次発酵→焼き上げをして完成!!
かなり、途中朝御飯を食べながら、洗濯を干しながら、幼稚園へ行く準備をしながら。。。バタバタです。



でも、生地を捏ねてる間は色んなことを忘れて無心になれる。
それがやはりいい。
今回はプレーン、ゴマ、かぼちゃ、オレオの4種類を作りました。
なかなか、モチモチしていて美味しくできました。
今朝はチュンくんとパパのお弁当にベーグルサンドを。。。
食べてくれるかなぁーチュンくん。

昨日午前中に広報誌の訂正版を急いで作って、早速印刷して出すことができたぁ。
やれやれ。。。ちょっとほっとしました。
朝急いで幼稚園に行こうとしてたらチュンさんに「広報誌が失敗したから、そんなにいそいでるの??」と言われましたわ笑)失敗失敗言うなー!!ママも傷つくわ!笑)
そんな風に、朝から息子に傷口に塩をたっぷり塗られ幼稚園に行きましたが、無事第1号が出せてほっとするも束の間、来月には第2号を出さねば。。。ほっとしてる場合じゃない笑)
来月号もがんばろー!!

さて、昨日はならまちの「ぽくぽく」へランチに行ってきました。



前は時々通るけど入るのは初めて。
豚をメインにしたお料理です。
トンカツもトンテキも美味しそうでしたが、私はしょうが焼きを選びました~。



まずは、めかぶ茶を頂きました。
お茶と言うよりはスープみたい。
ほそーいめかぶとは違い厚みのあるめがぶのとろっと感が体に良さそうな感じがしますねぇ。



しょうが焼きをメインに小鉢は山芋と冬瓜のジュレのせ?があったり、汁物は具だくさんでした。ごはんは五穀米かな。



メインのしょうが焼きはしょうが焼きと言ってもステーキ並な厚さで、ソースにもしょうがはきいていますが、更に生姜のすりおろしをのせて頂くとピリリと辛みが効いてこれまた美味しい。
付け合わせのキャベツは山盛り。
ご飯はおかわり自由だったみたいですが、とてもとても無理笑)
美味しくて満腹御礼でしたよー。



最後に私は柚子シャーベットを頂きました。
さっぱりして後味スッキリ。
大変美味しかったです。
さーて、今日からまたガンバロウ!!



スポンサーサイト

Categorieランチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

