• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’07.30・Wed

第二回パン教室の予習

今日は朝からパン作り。
今度夏休み親子パン教室を開くことに相成りまして、予習をしています。
前回の第一回パン教室は昨年でしたかねぇ。。。また、したいなぁ~と思いつつも、今年は幼稚園の役員のお仕事で長期休暇以外はちょっと無理~。
で、この度またお声かけ頂いて、第二回をさせて頂く予定です。
今回は前回参加のお友達もいますが、初めて参加のお友達も。。。
前回同様にどんなパンをご希望かと尋ねたところ、クリームパンとメロンパンのリクエストを頂きました。
前回もメロンパンはしたのですが、前回はソーセージロールパンと組み合わせました。
取り合えずメニューの最終決定は後にして、一先ず作ってみることに。
クリームパンは普段作りません。
何故ならクリームは私が苦手なので(笑)ふふふ。
メロンパンは前回も作ったので予習はいいかなぁと思ったのですが、クリームパンは食べないチュンさんがメロンパン作って~と言うので急遽メロンパンも作りました。
クリームパンは文字通りクリームを包むのでクリームをまず作っておきます。
カスタードクリームは生クリームよりはワタシでもましな方。
バニラの香りがキッチンに香ります。
生地でカスタードクリームを包んだところ数を読み間違えてカスタードクリームが余った。
ってな訳で、2つだけメロンパンをクリーム入りメロンパンにしちゃいました。





メロンパンはクッキー生地で覆います。
筋目を入れたらメロンパンらしくなりますぅ~。
クリームパンは形をどうするか迷いましたが、少しだけ切り目を入れてみました。
さて~焼き上げです~。



切れ目が膨らんでなくなってしまったなぁ。
こちらクリームパンですよー。
切り目からクリームが顔を出しているのも。。。



メロンパンはクッキー生地がサクサクなってるかなぁ~。
ほんのり焼き目でいい感じにできました。
さて、チュンくんと焼きたてをお昼に頂きます。





私はクリームパンを。
チュンくんはメロンパンを。
クリーム嫌いな私ですがカスタードクリームも美味しくできました。
生地はふんわりして軽い食感で美味しいぞ!



クリームの量は私の都合上今回は少な目でしたが、私にはちょうどいい感じ。
本番ではもう少し量は調整しよう。



チュンさんほメロンパンを大絶賛して食べてくれました。
それもこれも、僕がそばでおいしくなぁ~れおいしくなぁ~れ!と言ったあげたからだよ。。。と恩きせられましたけど(笑)
まっ。。。ただでは誉めてくれない厳しい小さな人。



メロンパンにクリームを包んだのは食べてみたけど、私は甘さ控えめが好きなので皆がどうかわかりませんが、クリームもクッキー生地もあったらちと甘い気がします。
個人的にはですがね。。。
でも、今回この二品を作って試食しましたが、やはり前回同様に甘いパンと辛いまではいきませんが甘くないパンとの組み合わせがいいような気がします。
。。。てな訳でご希望を考慮しつつ、もう少し時間があるので組み合わせは検討します~。
お楽しみに~。
スポンサーサイト

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

