• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2014’08.28・Thu

第二回親子パン教室

先日夏休みと言うことで我が家で行われた第二回親子パン教室。
今回は参加者の希望からメロンパンとクリームパンになりました。
メロンパンは前回も作りましたが、どちらのパンも手順が多い。
メロンパンはクッキー生地がクリームパンはカスタードクリームが必用なのです。
そして、手間に加えてカロリーも高いですよーお母さん(笑)ヒヒヒ。
今回は3家族が参加下さいました。
初めて来られる家族が2家族で、うまくできるか私も前回同様にドキドキ。
前回は昼からだったので、到着後すぐにまず試食だったのですが、今回は午前中からスタートで昼に試食をするためタイムスケジュールが大変。
パンは発酵時間があるため、時間がかかるので試食に間に合わなかったらマズイので、早朝から2種類のパンを事前に試食用として焼き上げてからの出迎えとなりました。
私が習うレッスンなどは作って試食して、捏ねた生地を持ち帰り、自宅で2次発酵と焼き上げをしますが、子連れだし、お家ですぐさま持ち帰って作れる方ばかりではないかと思い、お教室で捏ねて、2次発酵、焼き上げまで済ませるとバタバタになってしまいます。
やはり、お教室の後にお稽古のお子様も多くて、やはりこの方法でよかったと思いました。



試食はスープを一緒にご用意しようかとも思ったのですが、今回は夏と言うことで暑いときにスープもあまりいらないかと思い、今回は取り止めて果物に変更。



作る作業は皆さん楽しそうにして頂いたようで、お子様は時々遊びに行ってしまったりする場合もありましたが、まぁ~スムーズな流れにはできたかなぁ。
お昼頃の試食でしたが、あまーい香りに誘われてか、子供たちの「お腹すいた。お腹すいた!!」に半ば焦りながらお母さんたちに手伝ってもらいつつ試食にありつけた感じです。
お母さん達は子供たちとは別にゆっくり喋りながら試食タイムができたかなぁ。
とは言え、あまりゆっくりしてたら時間内に出来上がらないので、やや急いで試食後は再びクリームパンの成形と2次発酵と焼き上げ。



何とかかんとか予定時刻は少し過ぎてしまったけど、お教室を終えることができました。
バタバタで、次々にお稽古の方々が帰宅されて最後に一組の家族が帰られてから、急いでチュンさんをお稽古へ入れて慌てて戻り、チュンさんがお稽古の間に大量の洗い物をして、おもちゃを片付けて、少し片付いた頃またチュンさんをお稽古までお迎えに行って、今度は急いで夕飯準備とドタバタでしたねぇ。
皆さんが満足頂けていたらいいですが。。。なかなか、作るだけなら簡単ですが教えるのって難しい。
子供には尚更。。。チュンさんの邪魔が入ったり(笑)
チュンさんにはいつでもさせてあげるのに、皆がしてるとやはり自分もやりたがるのですよね。。。
段取りにいっぱいいっぱいで、写真を撮りそびれて子供たちの様子が残せなかったなぁ。。。残念。
スポンサーサイト

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

