• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2015’01.30・Fri

拓本教室

チュンさんの幼稚園の役員活動もいよいよ終盤。っと言っても引き継ぎは5月なのでまだ暫くは続くのですが、大きな行事がほぼ終わり始め、気持ちに少しゆとりがでてきました。
とは言え、広報の私には最終号が3月に発行予定なので、終わった気でいたらダメなんですけどね(笑)

さて、先日は最後の大きな行事かとも思われる年長組父兄の親睦会である拓本が東大寺本坊で行われました。
役員はその準備やお手伝い、片付けなど広報としては撮影などのお仕事がありました。
前日には準備と役員体験もさせて頂きました。
初めての拓本。すごーく楽しみにしていました。
前回の写経はチュンさんの体調不良で参加できなかったので本坊へ訪問も初めて。ちょっと得した気分ですね。
建築に関わる生活も最近はほとんどないですが、本坊も天皇殿も素晴らしかったです。この幼稚園に通わせて、役員をさせて頂いて大変なことも沢山あるけど、最後にご褒美を頂いたような気分です。普段生活していてはなかなか眼に触れることのないものや場所を拝見させて頂けて嬉しい限りです。
拓本。。。の話。
東大寺所有の歴史のある瓦をお借りして拓本を墨でとらせていただき、後程園長先生に書入れをして頂きます。



瓦の上に紙を置き、水て濡らして模様を浮き立たせます。



墨をつけたたんぽで模様を写しとります。
濃くなりすぎないように丁寧に慎重に。



今回は3種類の瓦を使って2枚の作品ができました。
2種類の瓦を並べた作品は難しかったですが、大作な予感(笑)
とても楽しかったですが、時間の都合上仕事もせねば。。。ってな訳で2枚だけになりましたが、来年年長組になってまた拓本の親睦会があったら参加して違う瓦を拓本できるのを楽しみにしておきましょう。ふふふ。
園長先生に書入れして頂いて手元に届くのが楽しみだなぁ。
そして、親睦会ではお食事も本坊でされるのでご用意していますが、役員も一緒に別室で頂いてきました。



手まり寿司のお弁当です。
これに和菓子が付きました。今回はいちご大福でした。
大変美味しゅうございました。



ちなみに役員体験の日はアミカフェさんのお弁当をお届けしてもらいました。
ヘルシーでこちらも美味しかったです。

役員全員でのお仕事は拓本が最後になるのかなぁ。
寒くて大変だったけど、終わってみればこのメンバーで幼稚園の為にお手伝いができてよかったと思いますね。

スポンサーサイト

Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL