• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’03.15・Sun

達陀帽いただかせ~2015~

今年も毎年恒例の。。。東大寺二月堂の達陀帽いただかせへ行ってきました。
二月堂の修二会が終わった翌日に毎年行われています。
今年で5年目ですかねぇ~、チュンさんが行くのは。。。
毎年、何が嫌なのかわからないけれど嫌だ嫌だと大暴れするので今年は大丈夫かと。。。毎年思うのです。
昨年は年少さんで幼稚園行事の一つとして参加だったので、もう大丈夫だろうと思っていたのにもかかわらず全然変わっていなかった嫌がりようにトホホでした。
さて。。。今年もお友達のママたちに嫌がるチュンさんを期待されていましたが。。。どうかなぁ~。ふふふ。

ちなみに、今までの様子は。。。
2011年の達陀帽いただかせの様子
2012年の達陀帽いただかせの様子
2013年の達陀帽いただかせの様子
2014年の達陀帽いただかせの様子

あぁぁぁ。。。ひどい。。。ですなぁ。
さて、2015年ですよ~。





いやぁ~、こんなに穏やかに達陀帽いただかせをさせていただいたのは初めてだ~。



ちょっと拍子抜け。。。いやいや、落ち着いてお経を唱えて頂けて、いつも余裕なくな感じなのに私も落ち着いて被せていただいて、いやぁ~ありがたい。
今年も一年健康で健やかに過ごせそうです。。。本当に今年は。。。(笑)



この行事だけでも1年のチュンさんの成長を感じられますねぇ。
二月堂から幼稚園の駐車場まで歩く足取りもやはり1年で更に軽やかに、楽々歩けるようになってきましたねぇ。
来年はママがおんぶしてもらえそうかしら。。。ふふふ。



今朝、チュンさんに達陀帽いただかせの話をしたら、自分で「チュンさんが前は泣いていたやつでしょ?」って言っていました。よく自覚しているようです(笑)
どうして泣いていたのと聞いてみたところ、「僕が小さかったからだよ」と言っていました。いやぁ~、面白い。客観的にあのころの自分を振り返って話ができるって凄い成長ですね。
今後のチュンさんがますます楽しみですねぇ~。ぷぷぷ。

Categorie5歳  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

