• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2015’10.19・Mon

運動会の代休に生駒山上遊園地

先週末に初めてチュンさんが春から通う小学校で就学前授業が始まりました。
1ヶ月に1度ですが、学校で案外ガッツリ2時間授業が行われます。
先月の入学手続きの折りに渡された1ヶ月分の課題を持ってチュンさんと行ってまいりました。
正門で一礼の後、ご挨拶。。。
私まで緊張します。
早々にチュンさんは教室へ。保護者は保護者で集まって、校長先生から始まり数人の先生方のお話を聞いて、最後は校歌の練習まで続きました。
子供だけではなく親の私たちも共に学ぶ心得を改めて実感。
先生のお話の中で「子は育てたように育ちます。」っておっしゃっていた言葉にガツンときましたねぇ。
自分の身を正さねば…と真に受け止めた休日でした。
とは言えなかなか実践は直ぐには難しく、まだまだですが少しずつ私も成長せねば。。。
「親が本も読んでないのに子供に本を読みなさいと言っても無理です。親が楽しいことをしている横で子供だけ勉強しなさいでは子供はしません。」と…そりゃそやなーっと思いますね。
親も何かに向かって一生懸命取り組む姿を日々見せていかないとあかんなぁ~とただ毎日の生活に流され気味だった私の生活にカツを入れられたようでした。

さて、そんな週末を過ごしていましたが…先週の幼稚園の運動会代休にお友達と久しぶりに遊んできました。
行った先は生駒山上遊園地。



ローカルな遊園地ですが、今のチュンさん達位の年齢にはちょうどいい感じでした。
子供たちだけでパスで好きに乗り物に乗れるものが大半です。
ママはと言えばたまに写真撮ってみたり、後はママ友と離れたところから子供たちの様子を見つつお喋り。
ゆっくりできましたぁ~。



ゆるーい乗り物が多く、大きな子供には物足りないでしょうが、この幼稚園にはこんなゆるーい乗り物でも歓声をあげるような大興奮。



コーヒーカップは初めは楽しげだったこの人たち…調子にのって手元のハンドルを回しすぎたようで、テンションだだ下がりで降りてきました笑)





唯一ママと一緒に乗った乗り物。
鷹のようにブランコが高速で降りてきます。ぜーんぜん怖くなくてママにはちと物足りないですが。。。笑)



この車にのって的目掛けて水鉄砲を打つ乗り物は何が楽しいのやらと思いますが、何度も何度も降りては乗ってを繰り返した男子ふたり。。。ふふふ。



チュンさんは120㎝と言うことで、他のお友達よりも更に一人で乗れるものが多く、ゴーカートは一人で運転していました。



この日はそれほど日が照らないこともあって、生駒の上は寒いのなんの。。。
生駒山頂を侮っていました笑)
ともあれ、楽しいお友達との時間もあと少しになってきましたねぇー。
卒園の2文字がちらついてきた今日この頃…寂しくなりますねぇ。
今の間に沢山遊んでおきたいなぁと思った1日でした。
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

