• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2016’05.05・Thu

チュンさんを送ってから仁和寺へ

先日、チュンさんのお弁当が始まってお迎え時間まで余裕があるので、母と京都へ行ってきました。
桜はほぼ終わってしまった頃と言うのがちょっと残念。
とは言え、いいお天気で散策日和な1日でした。
小さい頃はお寺などいろんなところへ母が連れていってくれたので、京都もあちこち行っていましたが、大人になってからはお寺などよりどちらかと言うと買い物やグルメに行っていた京都。
久しぶりに母が仁和寺に行こうよと行ってくれたので、河原町からバスで仁和寺へ。
本当なら桜が沢山見られるお寺なんでしょうが、なんせ桜は終わりな頃でお寺の前に「桜落下さかん」と書かれていました。





ほんに…落下さかん…辛うじて残っている程度…。残念。

桜落下さかんとは言っても、沢山の観光客が来てました。外国の人も多い。
河原町からバスで仁和寺に行く途中金閣寺前を通ったのですが、金閣寺前は外国の人だらけでしたねー。







桜は終わりでしたが、新緑が綺麗な季節になってきました。



御殿の中にも入ってきました。
御殿の中は石庭の美しいこと。。。



襖絵も素晴らしかったです。



御殿の中も敷地が広くゆっくり見て回りました。

DSC_0394-1.jpg

御殿の中も桜は綺麗だったのでしょうけど、終わってしまってこの時はもう新緑が綺麗でした。

DSC_0395-1.jpg

DSC_0396-1.jpg

石庭を眺めながらのんびりと座っている方々が多かったですねぇ。
私もしばらく座ってお庭を眺めました。

DSC_0397-1.jpg

右近の桜に左近のたちばながお庭には。。。

DSC_0398-1.jpg

池の向こうに五重塔が見えて美しい景色でした。

DSC_0399-1.jpg

DSC_0400-1.jpg

襖絵も、欄間も、天井も素晴らしくて見入ってしまいました。

DSC_0401-1.jpg

DSC_0402-1.jpg

DSC_0403-1.jpg

DSC_0404-1.jpg

DSC_0405-1.jpg

DSC_0406-1.jpg

DSC_0407-1.jpg

チュンさんのお迎えまでの短い時間でしたが久しぶりにお寺を散策し、のんびりさせてもらいました。
京都は子供のころから母が好きでよく連れて行ってもらっていましたが、大人になってまた自分の行きたい見たいものを求めてゆっくり行ってみようと思います。

DSC_0409-1.jpg

チュンさんの待つ駅へ急いだ4月のある日でした。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL