• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2010’11.22・Mon

紅葉真っ只中のスケッチ会。

先日、寒い中スケッチ会へ行ってきました。
すっかり紅葉した東大寺界隈。。。綺麗です。

DSCF2416_convert_20101122201905.jpg

DSCF2420_convert_20101122201932.jpg

写真からはわかりにくいですが、若草山も色づいています。
紅葉しない木と紅葉した木のコントラストがいいですなぁ。。。

DSCF2422_convert_20101122201950.jpg

鹿と外国人観光客。。。
この日はバスで奈良公園の集合場所へ行った私とチュンくん。
バスから降りるとき、1人で必死でベビーカーのチュンくんを降ろそうとしていたら、外国人観光客のおじさんがスッとベビーカーを抱えて、降ろしてくださいました。
ペコペコとお礼をしていた私にニコリと笑って快く返事してくださいました。
あたたかい方にお会いしてチュンくんとご機嫌で集合場所へ向かいました。

DSCF2428_convert_20101122202040.jpg DSCF2429_convert_20101122202142.jpg

風が吹くと、雪のように黄色い銀杏の葉が舞い散る中スケッチです。
葉が一斉に舞い散る度に、わぁ~と歓声が。。。
夕方には葉がなくなっちゃうんじゃないかしら~と言いながら。

DSCF2440_convert_20101122203102.jpg

大仏池の景色も実に美しい。。。
池に映る木々も綺麗に色づいて。

DSCF2442_convert_20101122203125.jpg DSCF2445_convert_20101122203204.jpg

銀杏の葉の黄色い絨毯に鹿がいい雰囲気で、写真サークルなどのカメラマンも多数来てましたねぇ。

DSCF2446_convert_20101122203224.jpg

DSCF2447_convert_20101122203310.jpg

さて、今回の先生のスケッチはこんなでしたぁ。
塗り残しがいい感じですよねぇ。。。
この塗り残しができない。何度も塗り重ねたくなるんですよ。

DSCF2450_convert_20101122203329.jpg

今回は本当に描いていて寒くて、じぃーとしていたら尚寒いので、ささっと描きました。
チュンくんは暖かい防寒シートに包まれてベビーカーでスヤスヤと眠っていました。
お陰で描く時間はいっぱいあったものの、寒くて無理。
結局、1枚描きあげて姪っ子ちゃんと大仏池をぐるーっと一周お散歩してきました。
その後、あまりに銀杏の葉の絨毯が綺麗なので、5分で2枚目を描きました。
でも、5分で描いた方が褒められた。。。トホホ。
ってな訳で、せっかくなので額に入れてみました。
ちょっとこの紅葉の季節だけかけてみよう。ふふふ。

DSCF2451_convert_20101122204325.jpg DSCF2452_convert_20101122204411.jpg

寒くて外でのスケッチももうこの日が限界か。。。と思いながら描きました。
12月はさすがに辛すぎるよなぁ。。。
紅葉は綺麗だけれど、絵にするのは難しい。
観光シーズンで奈良も沢山の観光客がいるので、ゆっくりスケッチを描くのも難しいですねぇ。
でも、スケッチを通じて奈良の色んな季節の顔が見られるような気がします。




Categorieスケッチ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeお絵描き・ラクガキ

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL