• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’12.05・Sun

我が家の忘年会。

昨日は我が家恒例の。。。忘年会でした。
今回は新しくお越し頂いたお客さんも多く、過去最大人数だったかな。。。
通年、忘年会は鍋にするのですが、新しいお客さんも多いですし、人数も多いので通常の鍋は取りやめました。
鍋の代わりはおでん。。。
前日、旦那さんが会社の飲み会だったので、夜に翌日の料理を仕込むぞと意気込んでいたのですが、予定外と言うか予定通り。。。チュンくんがグズグズ言って、結局おでんだけしか仕込めずじまいでした
しかも、今回は忘年会は夕方からだったのですが、昼間は別件の来客でした。
こちらは、実家の母と母の友人総勢5人が奈良へ観光に来られて、立ち寄られました。
お昼ご飯にお馴染み『だいどころ飛鳥』のお弁当を注文して、皆で食べて、お茶をして早々にまた観光へ出発されました。
今回のお弁当は。。。

DSCF2518_convert_20101205164823.jpg DSCF2519_convert_20101205164839.jpg

おにぎり3種とおかず10種と粕汁。
いつも思いますが、季節を感じるお弁当で、おかずがチョコチョコと沢山色んなものが頂けて嬉しい。
おにぎりも中の具が違って美味しい。
粕汁の粕は春鹿酒造の酒粕だそうで、酒の香りがきつくなくてまろやかでした。
粕汁は具沢山で、汁と言うよりはおかずを食べているようなボリュームです。
粕汁だけでもお腹がいっぱいになりそうですが、寒い日に体が暖まっていいですねぇ。
お弁当と粕汁でマンプクです。。。

。。。っとゆっくりお弁当を食べている場合じゃなかったのですが、ほっこりしてしまいました。
ふと我に返ってあかん。。。料理せなぁ~
横で、旦那さんが部屋を準備してくれたり、チュンくんの面倒を見てくれたりしてくれていたのですが、時間が迫るにつれて焦る焦る。。。今回は本当にヤバイ。。。と
で、何とか先発隊の料理だけ幾つか出来上がり、後は皆さんが来られてから仕上げることに。。。
今回は、大人12名子供2名。。。総勢14名。
できた料理は。。。

1.スペアリブの黒酢煮
2.蕪とはんぺんのグラタン
3.おでん(大根・こんにゃく・じゃがいも・ごぼてん・ちくわ)
4.鶏としそ餃子
5.鯖の味噌煮
6.アスパラの豚肉巻きピリ辛胡麻風味
7.さといものクリームコロッケ
8.チェリートマトとモッツァレラチーズのサラダ
9.エビとアボカドサラダ

予定では、コロッケはもう1種、さつまいものコロッケを仕込んでいたのですが、結局作れずじまい。
また、他にサラダやご飯ものなど幾つか準備していたのですが、結局こちらも時間切れ。。。
グググ。。。もう少し時間が必要でしたねぇ。
準備が整っていなかったので、今回は結構キッチンにいた私ですが、何とか皆さんのお腹が膨れたようでよかったです。ほっ。。。
生憎、今回はかなり焦っていて写真が一枚も撮れていません。。。トホホ。
我が家のリビングに所狭しと人が。。。来てくれた皆さん、狭くて床で足が痛かったんじゃないでしょうか。。。ゴメンナサイ
私が料理に手間取っていたので、餃子焼きなど女性の皆様に焼いていただき、油が飛んだりしたんじゃないかな。。。ありがとでした。
今回はチュンくんより数か月お兄ちゃんの男の子も来てくれて、前半はちょっとお疲れ気味だったのかテンション低くめでしたが、次第に仲良くなってトミカで交流を深め、お菓子までもらったりしながら楽しく遊んでもらってとても嬉しそうでした。
大人ばかりよりも、やっぱり子供は子供同士遊べる方が楽しいよねぇ。
チュンくんのおもちゃで一緒にまだまだ遊んでほしかったですが、夜も遅くなったのでバイバイとなってしまったので、また来てほしいねぇチュンくん
我が家のパーティーもかなり久しぶりで、馴染みの顔ぶれも皆さん変わらず元気そうでよかったですぅ。
新たに我が家のパーティー仲間に加わって頂いた皆さん。。。是非今後とも末永くよろしくですぅ。
いつもですが、女性の皆様にはスィーツを持参していただいて感謝です。
今回は人数が多かったので、皆様負担が多かったかと思います。ごめんなさい。。。ありがとうです。
可愛らしいスィーツだったのですが、こちらも写真は今回なしです。。。失礼。
我が家の珈琲が若干足り苦しくて、飲めなかったTちゃん。。。ごめんでした~。
持参頂いたスィーツも大変美味しく、また、他にもイチゴも頂いていたのに慌てて出すのを忘れたり、明石銘菓も頂いたのにお出しせず、大変失礼しました。

DSCF2533_convert_20101205163050.jpg DSCF2540_convert_20101205163214.jpg

DSCF2541_convert_20101205163229.jpg

また、チュンくんにちょっと早いクリスマスプレゼントを頂いてしまいました。
よかったねぇ~チュンくん
中にはチュンくんの大好きなアンパンマンのお菓子が沢山入ってましたよ~。
早速、今日嬉しそうにビスケットを食べていました。
あたたかいお心遣い嬉しいです。。。ありがとう。

旦那さんの後輩君からはこんなチュンくんへのプレゼントが。。。

DSCF2534_convert_20101205163109.jpg DSCF2537_convert_20101205163125.jpg

パズルでできた地球儀です。
地球儀は持ってなかったので嬉しいですが、バラバラになったらどうするの~これ~。
バラバラになったら、また後輩君よろしくですぅ。
チュンくん。。。荒っぽい扱いはあきませんよ~。

今回はゆ~っくりとお喋りできなかったので、皆さんまたゆっくり来て下さい~。
喋り足らないわ~。
これに懲りずに皆さんまたパーティーしましょう。
早くも忘年会を終えましたが、今年もまだあと少し頑張りましょう。
そして、来年も私たちWファミリーをよろしくですぅ




Categorie日記  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre日記 Theme日記

Next |  Back
お誘いありがとう!
たくさん笑わせていただきましたし
ほんとおいしいごはんでしたよ~
尊敬しますよ。。。
今度作り方教えてくださいね!!
6.アスパラの豚肉巻きピリ辛胡麻風味
をまず教えていただきたい。

美味しいごはんが食べれて旦那さん幸せですねv-410
オーブン買ってもらわないとね。。v-398
私も修行しますよ、未来に備えてv-389

今度はゆっくりおしゃべりしましょうね!
皆様にもよろしくおつたえください~

hashi:2010/12/07(火) 22:10 | URL | [編集]

遠路遥々ありがとねぇ。
今回は料理が少し少なかったなぁ。。。と思っています。
また、次回がんばりま~す。
是非これに懲りずに来てください。
アスパラ教えまっせ~。
オーブン。。。大きな声で言ってください(笑)

★ladybird★:2010/12/08(水) 15:29 | URL | [編集]

いやん。いつもながら、素晴らしいもてなしぶりやな~。私も食べに行きたいわ~(^o^)

HO-:2010/12/08(水) 22:06 | URL | [編集]

是非、戻って来て参加してほしいわ~。
お。。。そろそろ帰省の日程は決まったのかしら?

★ladybird★:2010/12/09(木) 21:43 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

