• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’12.09・Thu

チュンくん1歳8か月ですが、1歳7か月健診で大暴れ。

今日でチュンくんは1歳8か月です
今日は1歳7か月健診に行ってきました。。。実際はチュンくんの場合、1歳8か月ですが。。。
6か月健診の時は近くの小児科でよかったのですが、今回は奈良市の保健センターで集団健診です。
首が座ったや座ってない頃の集団健診は大変だけど、小児科で受診の場合は楽チンでした。
しかし。。。活発に動き回るようになった今もこんなに大変だとは想像もしていなかった。
多くの方は1人の子供をママが1人で連れてきていましたが、中には兄弟2人の子供を1人で連れてきていたり、双子をパパ・ママで連れてきていたり、1人の子供をパパ・ママで連れてきていたり、ジィジ・バァバまで一緒に来ていたり。。。様々です。
今回は1歳7か月健診の子供ばかりなのですが、日程は4日ほどに分けられていますが、40組程はいたかと思います。
13時15分から受付開始でしたので、私とチュンくんは13時頃保健センターに到着。
到着したら誰もまだいなかったので、あぁ~一番乗りかぁ~なんて思っていたら、番号札を取ったら22番。。。えぇ??もうそんなに?
13時15分頃にはぞろぞろと集まってきて、待合はギッシリ。。。
受付まではベビーカーに乗っていたチュンくんですが、受付が始まったのでベビーカーから降ろすや否や不機嫌。。。
まず、歯科健診へ。。。その都度並ぶのですが、抱っこされるのが嫌なチュンくんは大泣き大暴れ。
周りを見渡してもまだ何もしていない段階から、こんなに泣いている子はいないやーん。
いざ、歯科健診を受ける時はさほど泣かず。。。チュンくんの歯は綺麗でした~。
次に。。。歯科指導へ。。。グループに分かれて歯磨き指導などの説明を受けるのですが、ここでも待合で大泣き大暴れ。
呼ばれる声も聞こえやしない。。。やっと呼ばれてグループへ分かれて話を聞く時は目の前に近鉄電車が見えたのでご機嫌が少し戻り、話を聞きながら眠ってしまいました。
歯科指導を終えて、次は計測と問診。。。
オムツだけになって計測を待つ間、絨毯の床でしばし寝続けるチュンくん。
周りでわ~わ~と泣いた子がいたりと、とても眠れる静かさではないのに爆睡。。。
またまた、順番が回ってきて、計測に呼ばれてオムツを外すと気持ちよく眠っていたのに起こされて大泣き。
計測結果は体重10kgを何とかギリギリ超えて、身長は85cmでした。
周りを見渡しても、皆ぽちゃぽちゃしていましたねぇ。。。
チュンくんはヒトキワ細かった
問診も問題なく終えて、次は服を着て栄養指導へ。。。
服を着せるにもまだまだ眠たいので不機嫌で、何とか抱っこして次へ。。。
栄養指導をまたまた待つ間、待合で大泣きし、床へ座るや寝るやの大暴れ。
栄養指導中も話が聞こえない位に大泣きし続けました。
そして、栄養指導を終えたら、結果を個別で聞くのにまたまた待つ。。。
勿論この待つ間も、大泣きし続け、大暴れし続け。。。ようやく結果を聞きに入室。。。
結果を聞きながらも大泣きし、幾つかの絵を見せられてブーブーはどれか?と言うのをさせられるも、この不機嫌な状態でチュンくんが素直にしてくれるはずもなく、絵の描かれた紙を手で撥ね退けてしまいました。
担当の人も諦めて、1歳7か月健診終了。。。
最初から最後まで大泣き、大暴れのチュンくんでした。
ベビーカーに乗せてやれやれ。。。と、どっと疲れが出た私です
眠たくて仕方なかったので、終始機嫌が悪かったチュンくんですが、帰りはベビーカーでぐっすり眠っていました。
夕方旦那さんが仕事から戻ってからは、よく寝たからかとてもご機嫌で夕飯も食べてくれました。
あの1歳7か月健診の間だけとても不機嫌だったチュンくん。。。何だったのよ~もう
ママはとても疲れた1日でした。。。



スポンサーサイト

Categorie1歳8か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
奈良は1歳半健診でなく、1歳7ヶ月健診なんや~

状況が目に浮かぶようで、ゴメン、笑っちゃいましたわ
眠い時間なんよね~健診って

うちは今日、ポリオをクイッと飲んできましたまだまだかわいいもんですわ

mino猿:2010/12/09(木) 22:04 | URL | [編集]

そうなのよ~、1歳7か月健診です。。。
大変やってんでぇ~もう~笑いごとちゃうって~。
他のママに大変ですねぇ。。。とか言われてしまいましたわ。
ポリオ。。。あれも大変やったわ~。。。もう勘弁してほしいわ~。

★ladybird★:2010/12/10(金) 08:31 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

