• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’01.10・Mon

チュンくん1歳9か月です。

昨日でチュンくんは1歳9か月になりましたぁ
ここ1カ月で随分お喋りするようになりました。
チュンくんの言っていることもだいぶ分かる言葉が増えて、こちらが言っている言葉も随分理解できているように思います。
これを捨ててきて。と言っても、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれるようになりました。
また、外から帰ったら手を洗おうね。と言うと、ちゃんと洗面所へ行き、踏み台を持って来て洗面台に手を差し出してきます。
いらないと言うのははっきりしていて、いる?と聞くといらない時にはブンブンと首を横に振って断ります。
ご飯食べようと言うと、自分の椅子に上ろうとして、ここで食べるんだとわかっているようです。
最近は、食事の際も自分で食べたがって、私がスプーンで食べさせてあげるのはいらないらしい。
自分でスプーンを持って食べています。
まだスプーンは半分くらいは向きが縦になっていたりして、ボロボロと下に落ちていたりしていますが、フォークは随分上手に使えるようになってきました。
うどんはとても上手にチュルチュルと食べれるように進歩。。。さすが関西人。
依然、おむつ替えやお着替えは大嫌いで、おむつ替えやお着替えだなとわかったら、走って逃げてチュンくんの部屋のお家の中に隠れたりして抵抗しています。
なので、毎日お出かけ前は着替えさせるだけでこっちが疲れる疲れる。。。
このところはやはり人見知りを結構しているのか、知らないところでは慣れるのに時間がかかります。
悪戯は日々エスカレートする様で。。。部屋中を走り回っては色んな所の扉を開けてウロウロ。
コンロをカチャカチャ。。。トースターや電子レンジや炊飯器のボタンを押してみたり、プリンタの扉を開けてみたり、電話機を触ってみたり、タンスの中の服をドンドン出してみたり。。。
片付けたそばからおもちゃをひっくり返して散らかしています。
玄関のカギを開けたり閉めたり。。。窓を開けたり閉めたり。。。襖を開けたり閉めたり。。。もうきりがないくらいです。
その都度、こら~っと怒ってはいるのですが、ヒヒヒ~と笑って逃げて行ったり。。。
でも、大好きな人に意地悪されたらとても悲しそうな顔で泣きだします。
その顔があまりに可哀想で、怒っていたことすら忘れてしまう。。。奴はかなり上手です(笑)
最近はガッツリしたものがお好きなようで、まだ斑はあるものの少しは以前より食べてくれるようになってほっとしています。
ガッツリ系のお陰か、すこ~しは太ったかな。。。まだ細いか。。。
でも、随分体重も重くなってきて、身長も更に高くなってきました。
よく私がうつ伏せで寝ていると背中に乗ってくるのですが、座ってびょんびょんと飛び跳ねたら、腰が痛い痛い。。。もう~腰骨折れる~って悲鳴をあげます。
相変らず、トミカやトーマス、電車が大好きなチュンくんは1人でも車でブ~ンと言いながら走らせています。
三輪車も上手に乗り降りはできるようになってきました。
まだ、座に座ると足がギリギリ床に着く状態なので、少し前に位置をずれて足で蹴りながら上手に乗っています。
自分で漕げる様になるのはまだ先だなぁ。。。
外遊びでは滑り台も自分で上って滑れるようになりました。
これからも、どんどん色んな遊びをさせてあげたいですねぇ。
外へ出かけると、愛想よくベビーカーに乗りながら両手を振りながらバイバーイと言っている為、すれ違う方々が慌ててバイバイとチュンくんに手を振りかえしてくれています。
ここ1カ月でどんどんコミュニケーションもとり易くなり、表情も豊かで愛らしさが増してきますねぇ。
子供の成長って本当に面白い。。。見ていて毎日飽きませんねぇ。
毎日悪戯で怒ることもいっぱいですが、賑やかな生活で楽しいこともいっぱいですねぇ。
これからも、チュンくんの成長から目が離せない~。。。ホホホ。

スポンサーサイト

Categorie1歳9か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL