• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’02.09・Wed

チュンくん1歳10か月ですよ。。。

我が家のチュンくんは今日で1歳10か月ですぅ
先日体重を測ったら、まだ11kgでした。
でも、身長は高いようです。どんどん大きくなって、もう80cmのサイズの服は小さい
チュンくんのお部屋に付けていた柵も、まもなく乗り越えられそうで毎日ヒヤヒヤしています。

DSCF2904_convert_20110209191128.jpg

最近はだいぶこちらの言っていることもわかるようだし、チュンくんの言葉もわかるようになってきました。
最近よく言う言葉は、「あれ?」「何か○○したでぇ~」「ねんね」「ママ」「パパ」「クンクン」などなど。。。
自分のことは「クンクン」と言っています(笑)
また、機関車トーマスも好きな様ですが、「トーマス」は言いません。マイナーキャラがお好きなチュンくんは「ゴートン」「パーチィー」正確には「ゴードン」「パーシー」ですが、トーマスを見てもゴートン。。。ゴートンと言っています。
ディズニーの「カーズ」も大好きでカーズの絵やトミカを見ては「カーズ」と指差して言ったり、キャラクターの名前を幾つか「メーター」と言うように言っています。
その他はやはり「アンパンマン」は大好きな様で、未だアンパンマンは「マンマンマン」バイキンマンは「バイキンキン」名犬チーズは「チーズ」カレーパンマンは「カレー」、バタコサンは「バタ」と呼んでいます。
片言のこの頃って本当に可愛らしい
だいぶ最近はスプーンやフォークを上手に使えるようになってきました。
姪っ子ちゃんやお友達が使っているお箸が最近はとても気になるようで、先日購入して今日初めて使ってみましたが、ヘタっぴながらも幾つかはちゃんと食べれていましたねぇ。
。。。とは言え、まだすんごく食べてくれると言うことはないですが、以前よりは少しは食べてくれる日も多くなってきました。
ただ、朝ごはんは本当にちょっとしか食べず、時間をおいて食べたり、場所が変われば食べると言う気まぐれな感じです。
最近の好きなものは、お寿司(いなり寿司、ちらし寿司、巻き寿司、イクラの握り寿司)揚げ物(春巻き、ポテト)うどん、豆腐、お菓子、野菜ジュース、チーズ。


DSCF3176_convert_20110209190828.jpg

DSCF3174_convert_20110209190908.jpg


少し前からお絵かきを楽しそうにやっています。
以前は鉛筆をかじるので、水を入れるペンで専用のボードに書くものを使っていたのですが、やはり記録として残したいし、最近はあまり口に入れたりしなくなってきたので、色鉛筆と落書き帳にお絵かきをしています。
お絵かきと言っても、まだまだ殴り書きで、ただ鉛筆を持って紙に書くという行為が楽しい模様。
できるだけちゃんと鉛筆の持ち方を教えて書かせています。
。。。がどうも、チュンくん左手を使うことが多い。左利きなのかしら。。。??
このところはママのお手伝いもよくしてくれます。
洗濯物を干そうとするとバルコニーでかごから洗濯物を1枚づつ手渡してくれます。
また、私が洗濯物をバンバンと振ってしわを取ってたら、それを見てチュンくんも手渡す前にバンバンと洗濯物を振って手渡ししてくれます。
時々、自ら洗濯物干しに干そうと手をあげて靴下を持って出てきます。
色んなお手伝いをしたいようで、食べたお皿やコップをキッチンの流しまで持って来てくれたり、ゴミをゴミ箱へポイしてくれたり。。。楽しみながらお手伝いしてくれて嬉しいです。

DSCF3203_convert_20110209191000.jpg

悪戯も多いですが、できるだけノビノビとさせてあげたい気もするし、いけないことは叱らないとだめだし。。。子育てって難しい。
でも、日々の成長が私たちに驚きを与えてくれて、大変なことも多いけれどそれ以上の喜びはやはり大きいなぁ。
益々のチュンくんの成長が楽しみな毎日です。
2歳までもう少し。。。だいぶしっかりした顔つきにもなってきました。
私もしっかりしななぁ~



Categorie1歳10か月  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
2歳がやってくるね
でもかわゆさもどんどん増してくるよ~

お手伝いとかも懐かしい本当、あの頃が一番手伝ってくれたかも

そうそう、おひなさん、ちゃんと出して偉いなあうちなんか姫2人で、今年に限っては、ちびちゃん初節句やのにまだ登場してませんこの連休で出すわ

mino猿:2011/02/10(木) 21:52 | URL | [編集]

魔なん???
こわ~。。。どないしよ~。
ふふふ。。。あのころが一番か。。。
まっ。。。男やから期待はしてないけど(笑)
おひなさんは私の為に出しています。ウシシ。

★ladybird★:2011/02/11(金) 18:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

