• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.16・Wed

東大寺二月堂 達陀帽いただかせ

昨日は暖かい陽気の中実家の母とチュンくんと一緒に東大寺二月堂へ行ってきました。
何故に二月堂へ。。。?かと言うと、昨日3月15日には東大寺二月堂修二会(お水取り)のすべての行が終わり、除災招福の儀式「達陀(だったん)」で練行衆が着用した帽子を子供たちにかぶせて無病息災を祈願する行事の「達陀帽いただかせ」が行われたからです。

P1060551_convert_20110316092348.jpg

DSCF3712_convert_20110316092116.jpg

P1060525_convert_20110316092219.jpg

沢山の子供たちが両親や祖父母などに連れられて来ていましたねぇ。
帽子をかぶせて頂く時に丁寧にお祈りをして無病息災を祈って下さいます。

P1060523_convert_20110316092552.jpg

チュンくんも私が膝に抱っこしてかぶせて頂いたのですが、大泣き大暴れのチュンくんはちゃんとかぶせられないじゃない~。
普段から体を拘束されるのは大嫌いな上に、頭にかぶるものは大嫌いなチュンくん。
こんな大泣きですが、「泣く子は育つって言います」と言いながらお祈りをして下さいました。
この後、私も母も帽子をかぶせて頂いて無病息災を祈願して頂きました。
今年は大泣きしましたが、これで1年間健康で過ごせますように。。。
来年はもう少しじぃーっとしてかぶせて頂けるようになるかなぁ~。

私は記憶に残る限りでは二月堂の上へ上がったのは初めて。
母曰く子供の頃には上っているらしいのですが。。。
チュンくんも勿論初めてなのでゆっくり見てきました。

DSCF3714_convert_20110316092136.jpg

P1060540_convert_20110316092308.jpg

この回廊を下りたかったですが、別のところにベビーカーを置いてきていたので今回は上から見るだけ。。。
次回こちらから下りてみたいなぁ。。。

P1060541_convert_20110316092244.jpg

まだお水取りは見に来たことがないですが、ここで行われているんだなぁ~と思いながらしみじみと。。。
是非いつかはちゃんと見に来たいなぁ~。

P1060538_convert_20110316092725.jpg

すっかり帽子をかぶせられる所でご機嫌が斜めになってしまったチュンくんは、このあと暫く抱っこ抱っこで大変でした。

P1060546_convert_20110316092447.jpg DSCF3709_convert_20110316092059.jpg

さて、二月堂を後にして母は初めての「ごはんの間」へランチに行ってきました。
私は先日旦那さんとチュンくんと行きましたが、平日でもいっぱいです。

P1060556_convert_20110316092807.jpg

母の天麩羅定食は海老やお野菜の天麩羅が揚げたてでサクサクです。

DSCF3718_convert_20110316092739.jpg

ご飯やお味噌汁、サラダや小鉢は同じでメインを私はチーズ入りコロッケにしました。
チーズがあまり主張していなくて、私にはちょうどいい味でしたねぇ。
熱々のコロッケも天麩羅もどちらも美味しかったですねぇ。
お味噌汁がたっぷりなところは母には嬉しいかったようです。







Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme奈良

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

