• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’03.30・Wed

イチゴジャム~2011~

昨日は昨日のblogでも書いたようにイチゴジャムを作りました。
いやぁ。。。町のスーパーや八百屋さんにイチゴが並んでいるんを見ると、そろそろ今年も作らなきゃ~と思います。
。。。と言っても、お値段の高いいいイチゴはやっぱり食べたい。
なので、地のお安めのイチゴを見かけるようになった頃が作り時かぁ。。。とか思って、いつもこの頃に作っています。
昨年は結構ジャム作りにはまって、チョクチョク色々なジャムを作っていましたが、そんな沢山のジャムが冷蔵庫から次々と消えて行き、最後の1瓶がなくなってしまったのでこれはも作らな~と慌ててイチゴを買ってきました。

DSCF3791_convert_20110330073242.jpg

イチゴ4パックでダイタイ1kg程です。
綺麗にヘタを取り、洗って鍋に入れるとこんな山盛りだ。。。
お安いイチゴなので大きさも様々です。
今回はあきひめだったと思います。。。

DSCF3792_convert_20110330073306.jpg

グラニュー糖をイチゴの量の半量程度入れています。
甘さ控えめがいいのでお砂糖量はこんな感じ。。。結構多く見えるなぁ。
イチゴの上からグラニュー糖をかけて半日置きます。
すると、水分が出てきます。
そして火にかけてコトコトと煮ていきます。
時々かき混ぜて、灰汁を取りながら煮詰めていきます。

DSCF3793_convert_20110330073320.jpg

煮詰め具合が難し所ですが、私は比較的緩めが好きなので緩めで火を止めています。
今回は4パックで6瓶半位できました。
昨年初めて胡椒バージョンも作ったら美味しかったので、1瓶程度胡椒バージョンを作っておきました。
あまり大きな瓶でも沢山出来ないし、程よい大きさの瓶がいいのですが、買ったジャムなどの瓶は少し大きい。
小さな瓶だと沢山出来て少しお友達にプレゼントなんて言うのもできますが、大きい瓶だと少しの本数しかできない。
ちょうどいい瓶は道具屋筋とかで買うしかないかなぁ。。。
またこれで暫く朝食で楽しめますねぇ。
そろそろイチゴも終わりだから今のうちに作っておかなきゃなぁ。
また、イチゴ探して来よう。。。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme作ってみた

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

